「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
午前3時起床 きっと昼からキツい
うっかり起きてしまった。早起きにもほどがある。睡眠時間は3時間。二度寝もできない。仕方なく仕事の続き。そして外に出て未明の撮影。あらま今日も寒い。


午前4時10分のバレンタイン通り。
雨があがった。

3月10日 木曜日
今日も一日すっきりしない天気らしい。
そして寒い。

Yahoo!の天気予報を見ると、一応今日の最高気温は12度と、10度は越えるみたい。
でも明日の最高気温は8度。
むむむ。
また寒いんだぁ。

早く暖かくなってほしい。
あ、いや、でも暖かくなると、すぐに暑くなるから、もう少しこの寒いのを楽しまないといけないかな。そうだ、そうだ、そういうことだ。

現在、6時10分。
ああ、眠くなってきた。
まずい。
今日は二度寝したくない。
するならばもっと早い時点でしておけばよかった。



これも午前4時10分頃のプロムナード。
なんと、0.3秒というスピードで撮っている。
それで手振れが殆どわからない。(原寸だと分かる)

素晴らしいね。

こういう写真だと高いカメラとかそんなのどうでもいい感じだね。
映像素子の素晴らしさ、SRの素晴らしさに脱帽。

さて、そうこうしているうちにあっと言う間に昼になってしまった。
お世話になっている部品メーカーのカタログの校正と、ベイタウンまっぷの中国語版、韓国語版の校正の連絡係をやっていて、想定外に時間取られてるっす。
ああ、やっぱり今日の瑞庵IIには行けないな。
残念だけど、皆さん、楽しんでね。

腹減ったので、ヒルメシ食べたながら仕事することに。
なんか”おじや”が急に食べたくなった。
よし、そうしよう。



こんな感じ。
偶然にも愛媛でひとり暮らしをされている澤田さんと土鍋が同じ。



黒く見えるのは、ふじっこ(塩こんぶ)。
ビジュアル的には無いほうがいいかな。
でも、これがいい隠し味になっている。
具は、その他、長ネギ、ごく少量の鶏のささ身と、溶き卵。
味付けはいりこ出汁と、ごく少量のこんぶつゆ。

うん、旨いっす。
そして、ポイントは、ごはんは少量、水分多目。(ヘルシー!!!)

はふはふしながら食べる。
あったまったよ!!!
めちゃ旨かった!!!

ただ、ごはんが少なすぎて、ひもじくて、ひもじくて・・・。



んで、例のノンフライ麺で、汁無しの、なんというかなあ、油そば的なものをつくってみた。
凄い旨い!!!
ああ、なかなかダイエット出来ない私。

タマゴ食い過ぎだし。

さて、午後からはまた別の仕事で・・・。
おっと、出かけなきゃ!!

2016.3.10

▲このページの先頭へ





バンクシー


大竹まことの「ゴールデンラジオ」のゲストで登場のいとうせいこう氏がバンクシーのことを語っていた。数か月前からバンクシーについてかなり興味を持っていたので、「やったぁ!!」って感じ。そう、誰かちゃんと語ってほしいと思っていたのだ。

バンクシーって、ご存知ない方にひと言で説明するとしたら、覆面落書きアーティスト。詳しくはググって欲しい。センスの良さにびっくりするはず。



> ドキュメンタリー映画『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』が
> 3月26日(土)から渋谷シネクイント、4月2日(土)から渋谷
> アップリンクほかで順次公開される。

おお。
ドキュメンタリー映画ね!!
これは絶対に観たい!!

午後から、何度かKIKIさんで「おもてなし事業」の関連でちょこちょこお邪魔。
それにしても、長時間デスクに向かって座りっぱなしなので、ご近所をふらふら歩く。



雪が降りそうなそんな雰囲気の中、健気に咲く16番街北東角の山桜。
ベイタウンの中で唯一、これだけ。
まさに孤高の人。

人じゃないか。

岩泉さん(仮名)は、毎朝この桜に見送られ、毎晩この桜に迎えられる。
いいなあ。



画面の中に隣の桜の木を入れてみた。
ご覧のように、隣の桜の開花はまだまだ先。
蕾も膨らんでいない。

2016.3.10

▲このページの先頭へ





THE SURF OCEAN TERRACE


夕刻、一段落ついたので、打ちあわせに出かける。その途中、お土産に評判のパンを買おうと思って、ここに立ち寄る。検見川浜の例の新しい施設。オーシャンビューの結婚式場やレストランなどで構成されている。なかなか素晴らしい建物だな。晴れた日にはさぞや青空とのコントラストが映えるのではないだろうか。

しかし、東京湾ってオーシャンなのか。(笑)



敷地内に入ってすぐに、これ。
おお、なんかディズニーランドの入口みたいだ。



三つの建物のセンターはこれ。
結婚式場だろうか。

すげえお洒落。
いろいろな意味で、ハードル高そう。(笑)
こういうところで結婚式が出来る若者は羨ましいよ。
式後のそれからの長い困難な(?)人生の落差が・・・、おっといけねえ、それ言っちゃ夢も希望もありゃしねえ。m(__)m
とにかく若い前途多望な皆さんが明るい希望を持てる世の中にしないとね。



レストランの脇にあるパン屋さん。
ベーカリーって言うのか。
ちらっと覗いたけれど、殆ど売り切れ。
それでも何人かが待っている。
うーむ、時間無いしなあ。
また今度にしよう。

パン屋はいいとしても、レストランはどうなんだろうね。
ランチだったらいいかも。
夜は1週間飲まず食わずでやっと来れるかな。(笑)
貧乏人はそんな発想しか無いよ。(笑)

2016.3.10

▲このページの先頭へ





煮込みうどん(乾麺にて)

夜は既報の通り、岡ちゃん、田岡さんがホストのセッションライブが千葉であって、私もあわよくば参加したいのは山々。山々と言いつつも昨夜から諦めムード。ああ、やっぱり仕事が終わらない。今日中に終わらせる仕事と格闘。しょうがない。これも宿命だ。

ということで、しこしこPCに向かっている。

ふと、昼間にひとり用の鍋を使っておじやをつくったので、そのせいか、急に煮込みうどんを食べたくなった。鶏のささ身と油揚げ、そして長ネギ。そして卵。それだけを具材にした。以前、料理家のともこさんにつくってもらったときにはカマボコ、シイタケ、サヤエンドウ、それからなんだっけかな、まあ、五目なんたらみたいに豪華な具材だった。まあそれから比べたらずいぶんシンプルだよね。



煮込んでいるところ。
乾麺のうどんは、最初にやや硬めに茹でておく。

味付けは、赤出汁味噌に、削り節。若干の出汁醤油。

こんな風になった時点で、火を止めて、そして蓋をして、ちょっと蒸らす。
余熱でタマゴがどろっとなるくらい。



出来上がり。
うどんがいい色具合になった。
乾麺だと柔らかくなりすぎることもなくちょうどいい感じ。

八重洲の地下街の玉丁本店のように硬いうどんじゃないが、これはこれでとても美味しい。というか、煮込みうどん系は柔らか目のうどんのほうが好みだな。更に言えば、玉丁本店のうどんよりこっちのほうが旨い。あ、ほんと、ほんと。

ただ、玉丁本店をインスパイアしていることは間違いない。
ありがとう。

2016.3.10

▲このページの先頭へ





5年前


あれから5年が経った。
東日本大震災の起こったのがちょうど今日だ。
2011年3月11日。

上は、地震があった2時間後くらいの17時10分頃。
やっと落ち着いて、外出している。

アクアテラスの前の道路から水が吹き出ている。
いや、もうこの時刻には落ち着いている。

その日、打瀬中学校は午前中に卒業式だった。
息子はその日、見送られる側だった。
そうか。あれから5年なんだ。



市原コンビナートの大爆発。
地震発生直後に爆発しているが、発生から2時間経っても100m以上も炎が上がっている。世にも恐ろしい光景。



市原コンビナートからきのこ雲が立ち上がっている。
恐ろしい。
原爆のようだ。



22番街に隣接する道路からも水が噴出していた。
もっともこの時間には収まっていたが・・・。

そして2016年3月11日 金曜日。
真冬のような寒さ。
分厚い雲に空が覆われいる。

私は生きていることを実感しつつも、納期と闘っている。
なんとか今日を乗り切らないと・・・。

生きていること、仕事のあることを感謝しつつも・・・。
しかし、たいへんだあ。
しんどい。

2016.3.11

▲このページの先頭へ





麻木久仁子さん






おお。「徹子の部屋」に出演してるよ。
以前、ちょこっと仕事でご一緒させてもらったので、なんか身近に感じる。
相変わらずお綺麗だし、お若い。
え〜。でもちょっと観ない間に心筋梗塞と乳がんを患っていたんだあ。
例の一連の騒動の後、観ないな〜とは思っていたけれど・・・。
でも、お元気そうでなにより。

*仕事でご一緒させて頂いたと言っても、わたしゃ下請けで現場に居合わせた程度。
*そうそう十数年前に番組の収録でベイタウンに来られたんっすよ。

2016.3.11

▲このページの先頭へ





オムレツ


小澤さんの店(ケータリングカー)で食べて以来のオムレツ。
旨いわ。
もちろん、小澤さんの店のオムレツには及ばないけれどね。
ああ、彼のつくるやつ食べたいなあ。



今日はちょっとしたアクシデントが生じて、思いもよらぬ事務処理を強いられたというか制作作業をしこしこやった。
お陰で午後はずっとデスクワークになってしまった。
都内に用事があったのに。残念だ。
夜の約束をする前だったので、被害は僅少。
でもなあ、浅草HUBのジャックさんのライブには行きたかった。
千葉みなとでは外山安樹子トリオのライブだったし。
重なるときは色々重なるよね。

午後7時過ぎ、ちょっと休憩。
またGyaoの無料映画を観る。
途中まで観てから、また仕事。(業者さんとネット上でやり取り)
そして、また映画と繰り返しやっていたら、何がなんだかわからなくなった。

それと、タイピングがかなり遅くなったと自覚している。
目がしょぼしょぼしているので、原稿がぼやけて見えにくいのだ。

2016.3.11

▲このページの先頭へ





RIP キースエマーソン(泣)


 キース・エマーソン氏(英ミュージシャン)10日、米ロサンゼルス近郊の自宅で死去、71歳。
 所属していたバンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」(ELP)が11日、フェイスブックで発表した。死因は不明。
 英国出身。70年にELPを仲間と結成し、キーボード奏者として活躍。70年代に全盛を極めたプログレッシブ・ロックで脚光を浴びた。キーをナイフでたたき、オルガンを逆さにして演奏するなど、奇抜なパフォーマンスも話題となった。シンセサイザーをロックにいち早く取り入れたことでも知られる。(ニューヨークAFP時事)。


本当なのか。70歳。若い。勿体ない。もっともっと活躍してほしかった。最近、瑞庵IIのママさんと一緒に写っている写真で、tomtomさんなんかと話が盛り上がってたのになあ。

3月12日 土曜日はこんな話題からのスタートになってしまった。
悲しい!!

ELPのアルバムはどれだけ聴いたことか・・・。

70歳は若いいよな。
私もそんな年齢にどんどん近づいている。
最近、大物ミュージシャンの訃報がどんどん届く。
60年代、70年代に活躍したビッグネームもそろそろ70歳、80歳になっているんだよね。

友達も、リスペクトしている人も、鬼籍に入り出している。
そんな年代なんだな。
寂しいなあ。

午後8時30分。
おお、晴れてきたかな?
太陽は久しぶりのような気がする。



とりあえずTKGを食べて元気出そうっと。

10時30分より自治会。
前回休んだからずいぶん久々のように感じた。
土曜日でイベントとかち合うので、出席率がどうしても低くなる。



澤田さんのFBタイムラインより。
凄いね。

ずっと以前に比護さんとイデツカさんに連れていってもらったのを思い出した。



これこれ。
2007年10月のことだった。

近くで観ると、ますます巨大。

釣り船が左側の隅に見えるけれど、もの凄くちっこく見えるよね。
その右のほうに小さく白いモーターボート。
もう点にしか見えないよね。

それにしても懐かしい。



ヒルメシは、普通のインスタントラーメン(日清のラーメン屋さん 醤油)。
野菜たっぷり。肉無し、玉子入り。

うん、気合入れてつくったから旨いっす。
コントラストつけて撮ると、いい感じ。

さて、これから出かけるそい。
千葉方面へ。

ついでに仕事仲間の事務所に寄る予定。

おお。さおりんの幕張ビールリポートがアップされているよ!!!!



『幕張ビール・Takeishi Carrot Pale Ale』
幕張武石インター側でとれる甘み旨味が高い高級ブランド武石人参を使ったビールの試作テイスティングに来ました。
淡いカラーが可愛らしくてスッキリとした中に爽やかな人参を感じます。
幕張特産品とのマリアージュを考えながら幕張話に花が咲きます。


幕張のにんじんビール、飲んでみたいな。



ぼくの大好きな由伸ちゃん。
頑張ってほしいよね。
つーか、巨人、立て続けに不祥事があるけれど、大丈夫なのか。

2016.3.12

▲このページの先頭へ





ZOZOPARKのオープニングセレモニー


本田佳祐の運営するスポーツ施設がオープン。
えらいこっっちゃ。
今日、オープニングセレモニー。
千葉方面に出かけるついでにちょっと寄ってみた。

しかし、本田佳祐って、まだ29歳なんだね。
29歳で、こんなビッグなスポンサーつけやがって・・・。(以下省略)



打瀬小学校の隣の公園を通り、坂を下りて、消防署の交差点を越え、京葉線の下をくぐったところが、ゾゾパーク。ベイタウンと隣接してるっちゃしてるね。





午後も遅い時刻に行ったので、セレモニー的なものは一切終了してるようだ。
でも、たくさんの人が群がっている。



バブルサッカーもやってるよ。
これ、やりたい。(笑)



フットサルのコート。
屋根付きのエリアはここだけ。



今や話題の前澤友作社長の花束がひときわ目立つ。
そりゃそうだな。

ま、そんなわけで、ざざっと観て、そんでもって海浜幕張駅方面に急ぐ。

帰る時に竹見さんにお会いした。
このイベントの模擬店を仕切っているのだ。
お疲れさんです。

ちょっと歩くのをやめていただけで、寒くなってしまった。
手も冷たい。

最高気温は11度とか言ってるけれど、そんなに上がっていないような気がする。





もうそろそろ終わりかと思ったら、まだまだイケそう。
急に寒くなったのが長持ちの原因なのかな。



そんなわけで一気に千葉へ。
千葉みなと駅のホームから観るモノレール。

太陽が出てきた。
しかし、雲の切れ間から。
うーむ、すぐにまた雲の中。



千葉市がスポンサーのラッピング。



歩道橋を渡り、新宿(新宿と言っても、千葉市中央区新宿のこと)へ。
国道の地下道。



ここはまだ工事中だね。

というところで、このページのボリュームが大きく鳴り過ぎたので、改ページするっすよ。続きは次のページ「おがさわらあいさんのライブ」にて。

寒い。十分に厚着している筈なのに・・・。

2016.3.12

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1761
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/3/10〜12
しばざ記 1761-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2