「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
月曜朝の雨降りはこたえる
まくはりスポーツフェスタの翌日の雨。結構降ってるよ。ああ、それでなくとも一週間のスタートで気が重いというのに。ToDoも一向に減らないし。


3月7日 月曜日
テクノガーデンの中のクライアントさんと打ちあわせ。
ちょっとだけ小奇麗な格好なのに、こういう時に限って雨だよ。

しかも、時々強く降ったりしている。
気温はやや高め。

特にこれだ、という確かな理由はないのだけれど、なんか憂鬱。
憂鬱というか、不安感たっぷり。
忍び寄る納期の催促。
私がこの仕事に就いてからずっと抱えている静かな戦い。



雨のバレンタイン通り。



桜通り。
あと20日くらいしたら、この通りの桜は咲くのだろうか。



と思ったら、なんと、もう既に16番街の角のヤマザクラが咲き始めてるよ!!
びっくり!!!

例年こんなに早かったっけ???



一雨ことに春がやってくるというが、そんな感じ。

でも久々にまとまった雨だな。



ちょっと拡大。
原寸切り出しはもっともっとでかいが、この程度のほうが観やすい。



これは昨日、服部さんがFBにアップされていた写真をパクらせて頂いた。
スプリングスの河津桜。

帰りに寄ればよかった。

11時10分。一旦帰宅。
あ、昼食も済ませてくればよかったかも。
さて、何を食べよう。



ということで、昼食は安易に、カップ麺。
神田まつや監修の日清食品・鴨南ばんそば。
出来るだけカップ麺をセーブしているので、久々。
実は、これ、安売りしていたので買ったのだ。(笑)

本来の価格は、コンビニで200円くらい。税込で200円ちょっとというくらいだったと思う。



まあ、ホンモノにはほど遠いけれど、なかなか旨い。
二、三年前の鶏南ばんそばを経験しているので、驚きはしなかった。
ああ、ホンモノを食べに行きたくなった。来週くらいに少し暇になるかなあ。



とはいえ、そばの雰囲気、再現性はカップ麺の中でもかなりハイレベル。



蓋の裏側。

雨は、午後1時過ぎまで降る。
その後、雨は上がるけれど、しかしまた降りそうな気配。
明日は晴れて、気温がぐんと上がるらしい。

うーむ、午後になっても仕事の効率が上がらない。
ヤバい。
尻に火が着いてきた!!(汗)



夕刻、雨は時々、ぱらついたりしている。
気温は、普通。
やや暖かい程度かな。

2016.3.7

▲このページの先頭へ





霧のベイタウン


3月8日 火曜日
霧の朝。

今朝は3時半に起床。
5時半まで仕事をするが、急に睡魔が襲い、二度寝して8時過ぎに起きる。
たっぷり夢を見た。
やけにリアルな夢だった。
あんまりいい内容じゃないけれど、しかし、面白かったな。
続きを見たい。(笑)

しかし、夢っちゅうのは凄いね。
自分の発想なんだろうけれど、あり得ない内容だったりする。
普段絶対にそんな発想なんてしないのにね。
どうしてなんだろう。
不思議だ。

昨夜、Gyaの無料映画をいきなり観てしまったせいかな。
観るつもりじゃなかったのに、うっかり「八甲田山」をポチっ!
ああ。

「八甲田山」の原作は新田次郎の小説「八甲田山 死の彷徨」。
映画は1977年。北大路欣也の「天は我々を見放したか!」で有名になった。
私はリアルタイムで映画は観なかったが、ほぼ同時期、新田次郎の小説を読んでショックを受けた。大自然の猛威には人間はなんて無力なんだ、と、まあそんなころとだ。
1977年と言えば、多感な時期。
それをきっかけに冬山登山などに逆に興味を持つようになったんだよね。
あと、新田次郎の「孤高の人」。

映画「八甲田山」はその封切りになった何年か後にテレビで観た。

今回はだからもウン十年ぶりだね。
相変わらず、暗く重い内容だった。
北大路欣也の死に顔が印象的。
内容は結構克明に覚えてはいた。
しかし、全員帰還した高倉健率いる徳島大尉の部隊は結局北方の戦線で全員戦死したというナレーション(字幕)で再びショック。

天はどうして、生き残った者にさらに辛い試練を与え、死なせてしまったのだろう。

「たそがれ清兵衛」もしかり、死闘の末に幸せを勝ち取ったのに、戊辰戦争で命を落とす。「戦場のピアニスト」は主人公のピアニストを助けたドイツ軍の将校が戦後、獄死する。

悲しいなあ。

主役の高倉健、北大路欣也が若くて驚き。大滝修二も若いよ。その他、知ってる俳優さんがたくさん。なんと大竹まことさんも出演してるんだね。役どころは一番最初に死んだ兵ということだ。ありゃま、それは可愛そう。

ところで、そう夢を見ていたので、霧のベイタウンに気づくのが遅かった。
かなり霧が晴れた頃だ。

写真は8時40分くらい。
写真を撮っていたら磯田さんに、声をかけられた。
「もうだいぶ晴れてきてるよ。」
その通り。
迂闊だった。





どこの国かわからないよね。
年に1〜2度かこんな時がある。

右の小さい写真は2004年の11月2日。
この時は6時30分頃で霧が段々晴れてきている。

今回のように午前8時30分過ぎまで濃い霧というのは非常に珍しい例かもしれない。推察すると、早朝6時頃に出勤された方は、まったく何も見えなかったに違いない。怖いけれど、羨ましい。さずや幻想的だっただろう。しかし、クルマで通勤の方はさぞや大変だっただそうなあ。霧の時の運転は本当に怖い。

あー。こういう時に二度寝したのは勿体なかったなあ。

二度寝したけれど、まだ眠いぞ。
気合が入らない。



正午少し過ぎ。
一時帰宅後、まだ霧が出ている。
不思議。

気温はどんどん上昇。
上着無しでも歩ける。



13時。
さおりんがベイタウンに。
「千葉あそび」という冊子の件で。

背中は、竹見さん。



春爛漫。
でも、明日は寒くなるようだ。

霧も晴れ、ますます気温上昇。



夕刻、服部名人の真似して私もここに来たよ。



今がピークかも。



実に見事。



幕張の迎賓館。



栄養補給。
一日分の野菜が摂れる豚丼。
650円。

なかなか旨かったよ、これ。



食べ過ぎには注意しましょう。(笑)



さて、帰宅して、酒飲みながら仕事っすよ。
今夜は猛烈にスピードアップしないと・・・・。(汗)

2016.3.8

▲このページの先頭へ





寒い そして冷たい雨


3月9日 水曜日
昨夜の暖かさがまるで夢のような感じ。
打って変わって、物凄く寒い。
朝は10度以上あって、そう寒くは無かった、段々昼に近づくと一桁台に気温が下がる。
そしてちょうど正午くらいから本格的な雨。
上の写真の少し後に雨が降り始めた。



イオンのサンマルクカフェで打ちあわせ後、昼食はカレーライス。
サイズはミニ 390円。

本当は新習志野のトラックステーションで定食を食べる予定だった。
そのがっかり感がこのミニサイズに顕れているね。違うか。(笑)

で、15時過ぎに帰宅後、おやつにセブンイレブンの焼肉ピラフなるものを買って食べた。



これ、凄くないっすか?

パッケージを見て、こりゃ絶対に買わないと、なんて思ったんだけどなあ。



実際にはこれ。(笑)

味はまあ悪くないけれど、具が殆ど無い状態。
えええーーーーー!!というのが率直な意見。

おやつとしてだったら、十分いいかもね。

うーむ、ピラフというか、ちゃんとしたチャーハンが食べたくなったぞい。
芳葉のチャーハン食べたい。
近くて遠い芳葉。
路線が違うから、京成線方面に行く用事があって、かつ空腹時というタイミングじゃないと芳葉は利用できない。ランチ時はまず無理だし、夕刻も難しい。ちょっとご無沙汰しているので、意識的に芳葉でチャーハンを食べるようにしたいな。

それにしても寒い。
明日も寒いそうだ。

まだ雨が降っている。

書き忘れてた、先日の日曜の大河ドラマ「真田丸」は実に面白かった。
真田昌幸の仕官先が上杉、北条、そして徳川にコロコロと変わったのだが、なんと、なんと、北条と敵対し、徳川についたばかりなのに徳川と北条が結びついたという事態に。ややや、次回が待ち遠しい。

夕刻、18時30分頃かな。ギャラリーKIKIにて商店街の打ちあわせ。
東京五輪のおもてなし事業に関して。

その後、一旦帰宅し、書類作成などを経て19時30分頃再びKIKI。
20時30分頃、本日の打ちあわせは終了。

というか、ジャイネパールに移動して続き。
雨はじゃかじゃか降り続いている。



同席した山根夫妻も竹見さんも飲まないので、ひとり乾杯。

竹見さんは、もう数か月、いや、一年くらい酒を断っている。
凄い意志だな。
素晴らしい。とても真似できないな。
もう二度と飲まないそうだ。

うーむ。



チキンチリ。
以前とちょっと味が変わったような気がする。

気のせいかな。

この写真、ピンが甘い。
ジャイネの写真は全てRX100。
新しいコンデジ欲しい。

そうそう、レンズもまだ買ってないや。
買えるのかな。(予算少々)



このページの少し上の写真を観て、あ、そうだ、昼間にカレー食べたんだ、ってことに気がついた。今日食べたものも忘れ気味になっている自分が怖い。ということで、この「しばざ記」はやっぱりやっておいて正解だな。備忘録として最高。思いついたこともすぐに書きとめておかねば、どんどん忘れてしまう。

そうそう、たまたま認知症の話になった。私もよく知っている人が認知症になったそうだ。なるほど。それでか。ここ最近道端ですれ違って挨拶をしたのに、なんか浮かない顔をしながらちょこっと一礼するだけだった。以前は明るくひとこと二言なにかしら喋ってくれたのに。

悲しい。

自分もそうならないとも限らない。
「しばざ記」じゃないけれど、アタマの中にも備忘録を持てるように記憶力の鍛錬をしておかないといけないかな。まあ、今更アタマが良くなるわけはないので、せめてこうやってバシバシとPCに向かってやっていれば老化防止になるだろうか。



23時少し前。バレンタイン通り。自宅のすぐ近く。(今日和の前から撮影)
依然、雨が降り続いている。
そして雪が降りそうなくらい寒い。

これ、ISO3200で1/8秒なのだけど、全然手振れしていない。
ペンタックスのSRが凄く進化したことに改めてびっくり。

明日の夜は、岡ちゃん、田岡さんがホストの瑞庵IIのイベント。
行きたいけれど、仕事が終わりそうにない。(泣)

http://www.oretachi.jp/music/

2016.3.9

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1760
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/3/7〜9
しばざ記 1760-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2