「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
梅の花が満開の幕張海浜公園
幕張海浜公園の一角。梅園というほどじゃないが、紅白の梅の木が6〜7本くらいあるかな。そこの梅の花が満開なのだ。この季節は花が少ないので、注目のスポット。


2月8日 月曜日 快晴

いやぁ、昨日は楽しかった。
その反動なのか、今日は辛い。眠い。
魂を全て吸い取られてしまったように腑抜けの状態。

仕事は早朝から取り掛かっているのに、思うようにゆかない。

なので、昨日の写真の整理と、「しばざ記」への掲載、そして、各方面にお礼のメッセージをつくったりとそんな感じで午前中を過ごす。
その合間に仕事という本末転倒的な時間の使い方。
しょうがない。それだけ昨日は楽しかったのだから。

改めて皆様ありがとうございました。
昨日ご参加頂けなかった方々は、是非第二回目にお越しくださいね。
よろしくお願いします。

さて、事務処理とか、WEBのコンテンツ制作などがたまってきて、それらを一気に片付けるべく、午後からも閉じこもり仕事。夕刻、16時頃、ちょっとふんぎりもついたので、外に出る。

寒いけれど、それほどでもないかな。

おでんを買いにイオンまで往復するのだ。(笑)
急におでんを食べたくなったっす。



並木道を通り抜ける。



そして幕張海浜公園の梅林へ。
林というほど本数も多くないし、木も貧弱。
でもこの界隈では一番。

紅梅は今が見ごろ。



白梅もきれい。



紅梅は時期を逃すとアップに耐えられないくらい劣化する。

今がちょうどいいようだ。



帰り道はこっちにまわってみた。

この地区の今後の変貌は楽しみでもあり、でも、こういうスカーンとした風景が無くなってしまうとなると寂しい気もする。



戻って、早速おでんをつくる。
あ、つくるってたって、土鍋にパックになっているおでんをまるごと入れて加熱するだけの非常に横着なやり方。

イオンのおでんは二回目だ。前回も書いたように結構美味しい。
コンビニのおでんだと、具がだいたいひとつ80円くらいだったかな、なので、こういうやつだと500円くらいする筈だ。それ以上かも。

でも、イオンだとだいたいこれで200円。安いのだ。(笑)



うどんを入れてみる。
うん、これもいいね。

旨い。

ところで、予想はしていたものの、昨日のイベントのことで、クレームを貰った。
クレームというか評価というか。いや批判だな。
準備段階でも、開催に当ってあれこれ言われた。
言われる筋合いは無いと思っている。

もちろん至らぬ点は多々あり、イベントを開催する側は常に批判される側である。そんなことは分かっている。だが、私は別に昨日のイベントは仕事でしているわけでもないし、いちいち悪い評価を聞く為にイベントを開催しているわけでもない。楽しく出来たことがなによりだと思っている。それをとやかく言われたくない。私を批判している人は、まず己のことを考えなさい、私に言ったことを自分が言われたら気分悪いでしょ。まずそっちを考えることが大切だよ。

ということをこの場をお借りして言っておく。

まあ、なんだね。イベントをやると、必ず一人くらいはクレームを言う人は出てくる。
でも、公共のイベントや、スポンサー様からのイベントには私はいくらでも頭を下げますよ。時には反撃することもあるけれどね。

そう言えば、のりPさんもこの間お会いしたときにそんな話をしていたな。
「やらない人がやる人を評価してくる。評価されたくない。」
そういうことだ。
同感。

あー、しかし、不愉快だ。

と、ネガティブな話はそこまで。
いやぁ、改めて昨日は楽しかったっす。
ブルースも改めてやりたいな。西村さん、お願いしますね。服部さんも。
ウエストコーストとか、サザンロックもやりたいな。
田岡さんも今度は鈴木さんの超絶ベースでぶちかましてください。
じゅんちゃんベースも凄かったしね。
パパバンドさんのかっこいいロックも聴きたい。

もちろん、昨日のイベントのご意見は忌憚なくお聞きいたします。次回のイベントの参考にさせて頂きますので、皆さまどうぞご指導ご鞭撻ください。

気がつけばもう二月も中盤に差し掛かっているのかあ。
あー、まいった確定申告だよ。
気が重い。



たまにはこういうのでも飲もうっと。
疲れた体はアルコールと糖分を欲しているのだよね。(笑)

2016.2.8

▲このページの先頭へ





春の陽気になるらしい

2月9日 火曜日 快晴

今日も快晴のようだ。
というのは、現在午前8時。まだ外に出ていないし、窓も開けてない。
なので、空の一部だけが見える。
まあ、ここから観ているだけだったら物凄い青空。
おそらく雲も無いだろうね。
週間天気予報ではどんどん暖かくなるようで、週末は4月の陽気になるようなことを言ってたな。ふーん。暖かくなるのは言いけれど、やはり平均気温はどんどん上昇しているのかね。いやだなあ。夏、大丈夫かな。



午前10時頃からベイタウン内で営業活動開始。
営業じゃないな、色々打ちあわせがあったもんで。

で、午後3時ちょっと前に、茂野社長がベイタウンに来られるというので、向かっている途中。
エルドラードの前にかっこいいクルマ発見。



いいなあ。
まだ寒いけれど、コンバーチブルたまには乗ってみたい。



おお。
旧式のマスタング。

おお。しかし、茂野社長の新車が凄い。
ここではアップしないけれどね。(笑)



コロラドの中。
ここって本当にかっこいい店だよね。
素晴らしい。



コーヒーが旨いっす!!



茂野さんと打ちあわせの後、今度は三番街の某クリエーターさんと打ちあわせ。
名前・顔出しNGだそうです。
すみません。

上はチンタンタン。
今日は休みかな?



次に18番街のKさんと打ちあわせ。
打ちあわせが終わって外に出ると、もう夕陽がベイタウンを照らしている。



次にセントラルパークのYさんと打ちあわせ。
かなりしんどい。
マリンデッキで落日を。



午後5時ちょうどくらい。
まだ明るい。
だいぶ日が延びたね。



残照に赤く染まるテクノガーデン。



セントラルパーク。



イルミネーションも街灯も点灯し始めた。



公園通りからベイタウンに進入する石焼き芋屋。
売れるのかなあ。



のんびりと走ってるね。



続いて11番街へ向かう。
DTPオペレーターさんとの打ちあわせ。

ベイタウンの中だけで殆どの外注さんが間に合っている。
素晴らしいクリエーターさん達。
ありがとうございます。



あらら。
11番街のDTPオペさん、ご不在だった。
一旦帰宅してから再度訪問しよう。

ところで、私の姪っ子と最近FBで繋がってるんだけど、彼女が今日アップしていた写真(右)を観て、思わずびっくり。

ずいぶん美人になったっすね。
姪っ子ながらこれは自慢したいね。

彼女とは3年くらい前に会ったっきりかな。
我が息子とはおそらく10年以上は会っていないかも。

再会したらお互いにびっくりするかもね。

この(右の)写真、

2016.2.9

▲このページの先頭へ





ハカマンさんからの嬉しいお言葉

2月10日 水曜日
朝4時半起床。
また4時台に起きるようになってきた。
これが私の最もベストな生活パターンかも。
仕事は早朝が一番集中できるっす。
いや、やっぱり6時まで寝ていたほうが昼過ぎに眠くならずにいいかな。

さて、現在5時少し回ったところ。
フェイスブックを閲覧していたら、ハカマンさんから、先日のイベントの御礼のコメントが入っていた。以下にコピペします。

最高に楽しかったです!ありがとうございました。15年前、朝日新聞の記事で初めて「ベイタウン中年バンド」なる存在を知って、近所にこんなイカした人達がいるんだぁ〜と感激し、なによりその記事中のバンマス柴崎さんのコメント=「ベイタウンを音楽が溢れる、イギリスのエジンバラみたいな街にしたい!」には、その志の高さに「ただ者じゃないな、この集団」と思わせるに十分なものでした。そして何より凄いのは、現実に音楽が溢れる街になってますよね! 素晴らしいです。これからもパパバンドはベイ中さんの背中を追っかけて精進していく所存でございます。16周年おめでとうございます!

なんとなんと、勿体ないお言葉。
ハカマンさん、ありがとうございます。
頂戴したコメント、家宝にします。
音楽やっててよかった。
涙がちょちょぎれそうです。

一方、さおりんがお世話になっている桜井さんからは次のようなご案内が・・・。
あ、もちろんこれはベイ中のこととは関係無いです。(笑)


この三人が卒業してしまうので、二代目エンジェルスを迎えます!
2014年7月1日から活動した千葉市の観光PR大使「千葉シティ5BEACHエンジェルス」ですが、創設以来のメンバー3人がこの3月末で任期満了のため卒業します。
あとをついで2016年4月から「幕張の浜」「検見川の浜」「いなげの浜」をそれぞれ担当するPR大使を各1名、募集を開始しました。
応募締め切りは3月10日(木)です。
二代目になる方も
地域の皆様に愛されて、地域の魅力を市内外に届けられますように〜!
応募の仕方、卒業する3人のコメントはこちらです↓

http://www.chibacity-ta.or.jp/notice/chibacity5beachengels2016-boshu


卒業される3人のエンジェルさん、今までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしております。

桜井さん、いつもありがとうございます。
心から感謝しております。



茂野製麺から新しいざるそば、新しいうどんが新登場。
「贅沢ざるそば」は、石臼挽きの常陸秋そば粉を使用、うどんは食塩無添加なので、鍋にそのまま入れられる。おお。そんなうどんを待っていたっすよ。
期待大。
後日、食べてみて、リポートをしますね。

2016.2.10

▲このページの先頭へ





とりあえず走ってみる

今年になってから2回走った。
でもその後走ってない。昨年の11月、12月も殆ど走っていない。
即ち、1ヶ月か2ヶ月に一度しか走ってないことになる。
自宅に引き籠っての、かっこよく言えばクリエーティブな仕事ずっとやってたしね。
かっこ悪く言えば、納期と闘いながらの孫請けで不健康な数か月。
だからだよなあ。
腹がまたどどーんと出てきた。
まずい。
西村さんにも指摘を受けた。

かなりブーデに後退している。

ということで、ちょっと空いた1時間のうちの半分、つまり30分だけ走った。
いや、30分目いっぱい走ったのではなくまともに走ったのは15分くらいか。

今日はしょうがない。時間がそれ以上取れなかった。
でも、今後徐々に走るようにする。



物凄い強風。
体感温度は低い。
4度くらいに感じた。

でも実際にも7度くらいしかないだろうな。



強風の為になかなかスタンディング出来ないようだ。



スタートに成功!!!



例の検見川浜の新しい施設。
もうほぼ外側は完成したようだ。
あとは内装といったところじゃないだろうか。

全然たいしたことないランニングを終えて、シャワーを浴び、そして近所で打ちあわせ。
今日は予定していた仕事の半分も出来なかった。
茂野さんの新商品の試食もしないとな。

そうだ。ちょっと気になることがある。
先日、えーと1週間くらい前だったかな、イタリアの硫酸銅をまぶしたオリーブが大量に日本にも出荷されているというニュース。もうずっと前からだったというから今更ジタバタしたって始まらないが、最近、安いエクストラバージンオイル(オリーブオイル)を買ったんだよね。早いところメーカーとかブランドとかを公表してくれないかね。たまたまオリーブオイルにハマっていたのにさあ。しかも、既に結構使っちゃってるんだよね。あのニュースが流れてても、まあ、いいか、みたいに使ってるのだけど、過度に摂取すると、吐き気とか目まいがするのだとか。あ、待てよ。あれはいつだったかな。バーミヤンに行った日。えーと、2月5日か。その後、帰宅してから異常に満腹感が有り過ぎて、汚い話で恐縮だけど、深夜、無理やり吐いてすっきりさせたんだよね。今考えてみると、その時の昼間だったかやはりオリーブオイルでパンを食べたのだよ。うむむ。因果関係があるかないのか分からんけどね。

やはり。松原正樹さんが亡くなったというニュース。
悲しい。

2016.2.10

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1747
次の記事 >>>





<PR>
 ベイタウン・ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm


<追加情報>
1月20日より抽選券の交換が始まってます。
抽選券の交換は以下のお店です。
・和カフェ  ・エルドラード  ・みすずユナイテッド  ・パティスリータルブ
尚、交換は2月19日までです。お忘れなく。

 

抽選券のサンプルです。
ナンバリングが打たれております。
2月20日の大抽選会の時、この抽選券の半券(右側)を抽選箱に入れてください。

このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/2/8〜10
しばざ記 1747-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2