「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
早坂先生の写真展「SHAPE of JAPAN」
今日は最終日。冷たい小雨の降る中、慌てて伺う。
先生は静かに待っていてくださった。短い時間だけど、有意義なお話しも出来た。


1月29日 金曜日 雨

寒い。ずっと雨が続いている。
今日は、雪になるかもしれないということで、幕張界隈だけの仕事だけに絞る。
最近ほんと、寒さに弱くなってきた。
しかも、一旦冷えるとなかなか回復しない。
シミジミ寒がりだなあなんて感じる。
皮下脂肪たっぷりなのにね。困ったもんだ。

午前中は、「ベイタウンまっぷ」関連。
午後からは、その他諸々。

午後3時には、商店街の方々と一緒に、ZOZOPARKが3月12日(土)に開催のイベントの内容についてのヒアリング。HONDA ESTILO株式会社 幕張事業部の岩井さんが冷たい雨の中、わざわざお越しくださった。

あっと言う間に夕刻。
一日ってどうしてこうも短いのだ。
その後、山側の幕張で打ちあわせ。
その前に、表題の早坂先生の写真展にお寄りする。
その時の写真が一番上。



梅が満開。
幕張駅からこの路地を入って、早坂先生の旧邸へ向かう。
そこがアトリエ。
懐かしいな。
あれから2年近く経っているんだね。

前回は、2014年の3月に訪れている。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki30/shibazaki_1464.htm







Shape of Japan というタイトルのように、和のテイストの写真が飾られている。
そしてこれらは、パリで展示したのと同じ内容だ。

で、そのパリの写真展で、例のテロがあったわけなのだ。



折り紙を撮った作品。
折り紙は海外では人気らしい。

この折り紙は、先生のお母様の作だということだ。
お母様は数年前に故人となられた。
貴重な作品なのだ。



こちらもご母堂様の作品。
凄く手が込んでいる。
素晴らしいですね。



人物写真(ポートレート)用のスタジオも併設されている。
先日、辻さんもここで遺影(って言っちゃっていいのかな?)を撮られたそうだ。



生意気にも、写真の先生を激撮!!(笑)



ということで、ありがとうございました。
お邪魔しました。

短い間だったけれど、楽しいひと時だった。

区画整理で、この辺りは大きく変化するらしい。
ここもその対象になっているようで、それで、先生がここ撮ったほうがいいよ、とおっしゃるので、一応撮った。
でも、実はもう何度もこの風景は撮ってるんっすよね。



この景色も無くなってしまうのか。
昔はどこにでもあるような風景だったのになあ。
感慨深いっすね。



時間は前後するが、午前中のプロムナード。
前述のようにずっと雨だった。
幸い小雨で風も無い。



昼食はこれ。アツアツうどん。
たまねぎ、豚肉(少々)をタマゴでとじたもの。
なんというんだこれ。

なんか凄く旨いっす。幸せ。



早坂先生のアトリエの後は不二家で打ちあわせ。
その後、ヨーカドーに寄って買い物。

食品売り場へ行くときにこんなもの見つけた。
以前の私だとこんなヘンな形をしたラジオは絶対に買ってたな。(笑)

価格COMでも売ってるよ。(笑)
9750円。
誰も興味ないか。(笑)



ヨーカドーの本屋さんの売れ行きベスト3。

1位 お伊勢まいり -- 平岩弓枝
2位 火花 -- 又吉直樹
3位 君の膵臓をたべたい -- 住野 よる

相変わらず又吉、強い。映像化決定だって。そうだろうなあ。
まだ私は半分しか読んでないよ。

一位の平岩弓枝は意外。
読んでみたい。

午後9時過ぎ。
焼酎を飲みながら不覚にもテレビを観てしまった。
テレビを観ると、夜予定してた仕事が全然出来ない。
まいった。

何を観たかというと、ジャックと豆の木の実写版。
「ジャックと天空の巨人」だったかな。

くだらないけれど、気になって、気になって。
実はけっこう楽しめて満足だった。
タモリ倶楽部も面白かったしね。
きのこの切ってをコンプリートした人っていう内容だった。(笑)

ああ、テレビをたっぷり堪能してしまったよ。

2016.1.29

▲このページの先頭へ





阪堺電鉄の日本一早い終電の駅が・・・


出典: http://mainichi.jp/graphs/20160130/hpj/00m/040/002000g/1

1月30日 土曜日

なかなか大阪に行けないので、でも、いつか行ってみたいと思っているうちに終わってしまった。今日がその住吉公園駅の最後の日。残念。

特に鉄ちゃんじゃないけれど、この阪堺鉄道は大好き。
最近では2013年に行った時にちょこっと寄った。

ということで、その時の写真を探していたら、その他の写真が面白くて、当時この「しばざ記」にも載せていない写真をちょこっとご覧に入れましょう。(笑)



これ、これ。
面白い。
もちろん、ホームレスの人に向けたメッセージなので、ちょっと可愛そうなんだけどね。

何ヶ所かに貼ってあった。



昼間っからホルモン屋さんに群れている人が多い。
ま、東京でもそんなのは少なくないが、大阪の西成の辺りでは当たり前の光景。



これは、なんというか、元々はお風呂屋さんだったような感じですね。

それよりも面白いのが、この店の入り口近辺にべたべた貼ってある紙の類。
何が書いてあるかっつうと、募集広告なんだけど、それがちょっと変わっている。

面白いのは、左側の白い紙に書いてある内容。
いったい何が言いたいのか分からないが、以下。

男の美学
二十代、三十代は男に成りたい。
四十代、五十代は男でありたい。
六十代、七十代は男で死にたい。

まあ、そんなかんじ。
これ、書いた人がそうしたいからって、だからなんだって感じ。

よくわからん。(笑)



おから大盛りで90円、しかも具たっぷりというのが凄いよね。
普通盛りだったらいくらなんだろう。



阪堺電車のことをチン電というんだね。
チンチン電車って、今、全国的に言わない傾向だと思うんだけどな。

さすが大阪だな。



防犯カメラに映ってます、って、あんまり脅しになっていないような気がする。



3年前には152円だったんだね。
今は100円ちょっとだもんね。
今の1.5倍ってことだよね。
エライ高かったんだね。



うわあ。これ、続きが読みたかった。



もうひとつ。おまけ。

この何というか、武装したペットボトルが凄い。
これは東京では見かけないよね。
大阪でも珍しいかな。



もうひとつオマケ。

路上の似顔絵屋さん。
東京だと、だいたいいくらって値段表示してあるのが普通。

でもここは、「ねだんてきとうにきめて」と書いてある。
大阪の人は交渉が上手いからこれはアリなのかな。
東京人は先ず値段が出ていないものをチョイスしないよね。

これは2007年の写真。



これも2007年。
阪堺電鉄の恵美須駅。
私の好きな駅だ。



記憶にとどめる為。
というか、備忘録ということで、地図を貼り付けておこう。

ああ。大阪に行きたくなってきたよ。
暇つくって行ってみようかなあ。
でも今はまったくそんな状況じゃないな。

それにしても寒いよ。
外に出るのが億劫な土曜日だ。

午後1時5分。
この前の日曜日は観逃がしている「真田丸」を観る。
なるほど、クドカンだけに面白いや。
面白いけれど、現代風で、「?」ってところも多い。
草刈正雄はやはり素晴らしい。

夕刻、国道14号線のデニーズに寄って、打ちあわせ。
そういえば、忘れてたけれど、七年祭のときにKiyooさんと明け方に寄ったよね。
かなりバテバテだったなあ、あのときは。
寒かったし。

その後、酒井さんとあって、お借りしていたメモリカードをお返しする。
神田まつやの吉祥寺店の写真データが入ったカードだ。
遅くなってすみません。



ドンキでこれを買って帰る。
オリーブオイル。
さっそくパンにつけて実験をする。
おお、これはなかなか旨いぞ。安い割に高級な味がする。
ちょっとハマりそうな気配。



今日はめちゃ冷えるね。
桜通りの街灯もとうとう全部LEDになった。
これで、ベイタウンのほぼ全部の街灯はLED化されたのかな?

2016.1.30

▲このページの先頭へ




オリンピック日本代表(サッカーU23)が
アジア予選で優勝


1月31日 日曜日
月末で日曜日というのは珍しいのかな。
なんかそんな感じっすよね。
現在、6時少し前。
これからコーヒーでも淹れようかと思っている。
あ、インスタントコーヒーっすよ。

どうやら天気はいいようだな。
東の空がだいぶ明るくなってきた。
いい日曜になりそうですね、世間は。世間はですよ。あくまでも、世間ね。
私は、月末ということもあるし、仕事を引き摺ってるっす。むしろ今日はやることが多過ぎて、大変になってるです。峠と言ったら峠ですね。なんとかここを乗り切りたい。昨夜のサッカーの日本代表のように。

昨夜は焼酎を飲みながらサッカーの観戦。
仕事やりながらというのもあったけれど、23時過ぎのキックオフで、何故か眠くて眠くて、前半は集中できなかった。前半に1点入れられて、しかも韓国のほうが圧倒的に動きがいいように思えたので、これはダメかなと思った。前半が終わったところで、テレビは消して、FBのメッセのやり取りをしていたら、いきなりもう後半が始まっていて、しかも追加の1点を奪われていた。ありゃりゃ、もう絶対にダメじゃん。

ところがだよ、後半の真ん中くらいの時間帯だったかな。いや、後半の30分過ぎくらいだったかな、立て続けに日本が2点取って、あ、これは凄い、ひょっとして逆転するかなと思ったら、本当に、本当に逆転したっすよ。素晴らしいな。

あれだけ動きの良かった韓国なのに、後半の中盤くらいから動きが鈍ってきたようだった。解説の松木が言っている通りだ。韓国もいいチームなので、そこをなんとかすれば、凄く強いチームになることが出来そうだな。それにしても日本チーム凄いや。心からおめでとう。

さてと、仕事頑張らにゃ!!!



ちょっと遅くなったけれど、神田まつやさんの吉祥寺店のHPを更新。
メニューページは、価格表示で保留になっている。

この写真は酒井さんの撮影。
岡田店長さんだ。



岡田店長さん自らそばを茹でているところ。

2016.1.31

▲このページの先頭へ





餅つき大会


社協の主催の餅つき大会だ。
これで今年は3つの餅つき大会になんだかの形でお邪魔することになる。
スタッフの皆さん、おやこカフェの皆さん、太朗ちゃん、お疲れ様でした。


自治会連合会の遠山会長と濱さん。
いつもありがとうございます。



つく人があまりいなかった。
大丈夫だったっすか?



こども達も元気にお手伝い。
ありがとう!!



あさみん、お疲れ様。



太朗ちゃんグループのリッキーさんが七輪で楽しい事をやってくれている。
なんでしょう?



すみません。
私もゴチになってしまいました。
美味しかったです。

とん汁も頂きました。
そっちもグー。

すみません、その後、メールを色々打たないといけなかったので、慌てて帰宅。



餅を食べたので、昼食はこれだけに。(笑)

マルちゃんの天ぷらうどんのカップ。
マルちゃんの天ぷらそばのカップはよく食べているけれど、これは珍しいと思って買った。



そこそこ旨いっすよ。(笑)
麺(うどん)は貧弱。まあ、こういうもんだと思って食べてるので、全然OK。



しっかりとサラダも食べたよ。
サラダは、これで。

オリーブオイルにすっかりハマっている。
と、言っても昨日買ったばかりか。(笑)

塩は頂きもの。
オニオンとガーリックのブレンド。
これがまた旨い!!!



今日は決して暖かいわけではない。
昨日、一昨日が寒すぎた。
なので、だいぶ和らいできたような気がする。

明日は、日中でも7度とまた寒くなる。
まだまだ冬は続く。

明日から2月だよ。



夕刻。小腹が減ってしまったので、こんなのをおやつ代わりに。(笑)
こういうのって、スーパーの店頭に並んでいると、つい買ってしまうのだ。

このところ2週に一回くらいのペースでカップ麺というように、だいぶペースを落としてはいるものの、まだまだカップ麺ファンは卒業出来ない。(笑)



あーーー。これって結構うまいや!!!
パスタちゅうか、麺がいいね。
味付けもいいし。
まだ安売りしていたら買っておこうかな。

その後、仕事関係のネットの繋がりで知り合ったKKさんとご挨拶がてら打ちあわせ。
残念ながら顔出しNGだって。若くてかっこいいんだけどな。
ま、そのうちね。

2016.1.31

▲このページの先頭へ





チンタンタンのレバニラ丼


打ちあわせが長引き、21時近く、チンタンで食事をしながらになった。
ビールが旨いっす。



そしてレバニラ丼。
ちょっとしょっぱいけれど、美味しいっすね。

チンタンタンでレバニラを何度か食べてる中で、一番塩辛かったかな。
ご飯が下にあるということで、塩を多めにしているのかな。

あと、焼きそば、ヤマイモのフライをちょこっと頂きました。
ああ、今夜も腹いっぱい。

2016.1.31

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1743
次の記事 >>>





<PR>
ベイタウン中年バンド 15周年記念

近所のおやじ連中でバンド遊びをやりましょうという軽い気持ちで活動を始めたベイタウン中年バンドも気が付けばもう16年経っておりました。何度か解散の危機にも遭いましたが、皆さまのお陰で、今日があります。さて、そこで、その輝かしい15年を記念して(本当は昨年15年だったので、昨年やるべきだったっすが・・・w)、新年会も兼ねたセッションライブを開催します。是非皆さん、ご参加ください。参加費は、出演者もオーディエンスも一律1,500円(なんと1ドリンク付き)とリーズナブル。3h飲み放題3千円というコースもあります。タイムテーブル等の詳細は下のリンク先をクリックしてください。あららら、もう1週間後に迫りましたよ。皆様どうぞお楽しみに!!!

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/baychu-0207.htm

このページの先頭へ





<PR>
 ベイタウン・ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm


<追加情報>
1月20日より抽選券の交換が始まってます。
抽選券の交換は以下のお店です。
・和カフェ  ・エルドラード  ・みすずユナイテッド  ・パティスリータルブ
尚、交換は2月19日までです。お忘れなく。

 

抽選券のサンプルです。
ナンバリングが打たれております。
2月20日の大抽選会の時、この抽選券の半券(右側)を抽選箱に入れてください。

このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/1/29〜31
しばざ記 1743-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2