「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
伝説のすた丼屋
暗くなってからの津田沼。用事が終わった後、せっかくだから、以前から行ってみたかった「伝説のすた丼屋」に行ってみた。物凄く繁盛してるね。


1月26日 火曜日。 晴れ ときどき曇り

昨日ほど寒くは無かった。
またまたカンヅメモードで、夕刻まで一歩も外に出られない。
日中津田沼で打ちあわせの予定が、夜になってしまったのもある。

というわけで、夕刻の6時過ぎに出かける。

少々時間に余裕があるので、津田沼へは総武線で行くことにする。
幕張駅まで散歩も出来るし、電車賃の節約になる。
幕張から津田沼は160円だけど、海浜幕張から津田沼は310円。
ほぼ2倍の料金なのだ。
なので往きだけでも歩くのだ。



そうそう、このランプ形の街灯がその後どうなったかを確認しに行ったら・・・



なんとこんな行燈型に変化していた。
なんとももはや。

せめてぶら下がっている感じが欲しかったけれど・・・。

まあ、鳴れれば別に問題は無い。



幕張海浜公園からのハイテク通り。
この風景、夜は初めてかも。



以前の「さつき」がどうなったのか偵察。

おお。ここがトミーが言ってたカフェなのか。
なんという店なのかな、ちっちゃくDONCAFE*36」と書いてあるけれど、それが店名?

おお。Facebookのページがあったよ!!!
しかも、いい感じ。
https://www.facebook.com/Doncafe36-1033266766705157/

今度行ってみたい。



栄たこ。
最近全然行ってないなあ。
寒いからね。



京屋。
この夜の景色を撮るのはなかなか難しいのだ。
青い看板がどうも・・・。
なので、手動HDR。

ちょっと腹減ってきたなあ。



幕張駅。
ちょうど電車が行ったばかりで20分近く待つことになる。

下りはその間2本も来たのに。



幕張駅はそれほど利用する機会が無い。
京成幕張とか幕張本郷のほうが頻度は高い。



津田沼に到着。
パルコの側で降りる。



北に向かって。
こういう景色は幕張には無いね。
やはりこちらのほうが都会的なのかねえ。

ということで、某社にお寄りする。
プチ新年会をやっていたので、ちょこっとおつきあい。
伺う直前にプチ新年会というのを聴いたので、近くのコンビニで日本酒を買って、差し入れ。



さて、所用が終わって、いよいよ「伝説のすた丼」。
なんとなく高級感がある。
もちろん初めて。
以前は、「高崎スタ丼」(店の名前は不確か)に行ったことがある。
それとは別モノだよね。



どどーんと「すた丼」の肉増し、飯増しで行ったよ。
880円。
ベースの「すた丼」は630円。タマゴ付き。
肉増しが150円。飯増しが100円という具合。

肉をたっぷり食べたかったので、良しとするが、でも、考えてみれば、吉野家の牛丼を特盛にして、それでタマゴを付けるというのでもいいような気がする。



ちょっとピンが甘い。
というのは、両隣のやつらがスマホでゲームやってて、しかもなんというか白熱してやがって、落ち着かないので、慌てて撮った次第。私の左隣の若者、たぶん学生は、料理が運ばれてきても少しの間、ゲームをやってた。たぶんキリのいいところまでやるつもりなんだろう。

右隣の若いサラリーマン風は、食べ始めたら今度はテレビを観ていて、おそろしく箸が進まない。なんだこいつら。

そういう奴はどこにでもいるね。
居酒屋しかり。

ま、いいか。

さて、味はだね。
うーむ、なんか普通。

というか、薄味。
なので、途中で豆板醤を入れたり、少し醤油を加えたりして味変をしながら完食。
うん。これなら旨い。
まあ、しかし、前述のように吉野家の牛丼の特盛のほうが好みだな。

ボリュームは凄いよ。
食べながら、7割くらいの時点で残そうかと迷ってしまったし。

そうだ。
このくらいの味付けなら、自分で作ったほうが旨いんじゃないかなあ。
明日チャレンジしてみようかな。

とりあえずはご馳走さん。
両隣の若者はまだ喰ってやがるよ。(笑)



店を出た後、恐ろしく腹いっぱいで、ちょっと気持ちが悪い。
そんなわけで、少しでも運動ということで、千葉工大のほうに回る。



これはなんだ。
少しでも入試をしてもらいたいからの客引きのイルミネーションなのか。

クリスマスじゃないのにねえ。
まあ、全国どこでもこんな風景があるな。

青色のLEDをつくったあの博士、えーっと、お名前が出てこない。
とにかく、その人のお陰だね。



ベイタウンに到着。
ベイタウンもLEDの光なのだ。

商店街のやっているイルミネーションの光は青っぽく写ってしまうが、本当は白色。
青の成分が入っているのかもしれないね。

2016.1.26

▲このページの先頭へ





少し暖かい


1月27日 水曜日
快晴です。
寒いことは寒い。でも、このところの寒さとは違う。

午前中、稲毛に行って、帰りはまた幕張の浜にクルマをとめて少し休憩。
いや、違った。検見川浜だ。無料の駐車場のあるところ。

その後は昨日の続きで津田沼へとんぼ帰り。
またベイタウンまっぷの更新などの仕事が始まっているので、納期を勘案してそちらを優先している。そうは言いつつ、カンヅメが続いたのでいかに外に出られるかを目論んでいる。

U-23のオリンピック出場決定!!
昨夜、劇的な勝利。
ドーハの歓喜だって。



風が無いので春の海の感じ。
日向は暖かい。



私が餌を持ってると勘違いして、この鳩がずっとついてくる。



津田沼はクルマで行って、帰る時に子守神社に寄る。
お賽銭ちょっとだけど、お参り。



イチョウの大木もすっかり葉が無い状況。
きっと根っこもこんなふうになってるんだろうね。

2016.1.27

▲このページの先頭へ





小保方氏、手記出版へ
「混入犯に仕立て上げられた」

野中良祐2016年1月27日05時05分

 STAP細胞論文の研究不正問題をめぐり、論文を書いた小保方晴子・元理化学研究所研究員(32)が手記を出版することが26日、わかった。小保方氏がまとまった主張を公表するのは、2014年4月の会見以降初めて。

 タイトルは「あの日」で、全253ページ。講談社から出版され、早ければ28日に書店に並ぶ。14年1月に論文を発表後、不正の疑惑が浮上して論文の撤回に至る詳細などを当事者の視点でつづっている。

 小保方氏は手記の冒頭で「世間を大きくお騒がせしたことを心よりおわび申し上げます」とした上で、幼少期から米ハーバード大留学などを経て、理研の研究員となって論文を発表するまでの経緯を説明している。


おお、久々に小保方ちゃんの話題。
手記なんだって。
なんとなく、こういうのが出てくるんじゃないかなあとは思っていたよ。読みたいな。
買ってまではどうかわからんが・・・。

2016.1.27

▲このページの先頭へ





伝説のスタ丼じゃないけれど、これは旨い!


昨日、津田沼のすた丼を食べて、その時点で、絶対に自分でつくったほうが旨いと高を括って、それでつくってみたよ。
津田沼の帰り、イトーヨーカドーで豚小間を約300円分買って、そしてその肉を全て使って、たっぷりのボリュームで、なんて考えていたのだが、つくり始めるときに、息子も「なんかつくってくれ。」と言ってきたので、肉を半分分けた。分けて正解だったな。全部ひとりだと絶対に多かったもんね。

作り方は適当。長ネギをたっぷり使ったよ。ハスに切った長ネギを煮て、そこに肉を投入。味付けは、昆布&かつおの出汁、みりん、醤油、すりごま、一味唐辛子を少々。こんなもんだな。にんにくも入れてみようかな、なんて思ったけれど、やめた。

アツアツご飯に乗せて、そして生卵を載せる。最後に刻み海苔を少々。

おし、いただきます。

おおおおおおおおおお。
旨いっす。
これは旨い。

塩分は適当なはずなのに、ドンピシャじゃないか!!!
豚肉の旨味、長ネギの旨味、そして生卵をぐちゅちゅにしたまろやかさ。
芸術的だな。

息子のひと言。
「思ったより旨い。」

なんだ、なんだ。もっと素直に言えっつうの!!!

これはまた是非つくらないとね。

材料費は、豚肉が2人前で300円、卵が2人前で50円くらい(?)、長ネギは、そうだな、2人で1本くらいだから、70円くらい。ご飯はわからないけれど、おそらく1人前くらい100円としても、ざざっと2人前の合計は600円ちょっとくらいじゃないだろうか。すなわち1人前300円。うん、これはお得だ。伝説のすた丼の880円を大きく下回る。しかも自分好みの味だし。

ということで、ものすごく満足しているのだ。
and なんか写真も上手に撮れたと思う。
ああ、嬉しいなあ。
麺の写真もこれくらいのクオリティで撮れるといいんだけどな。

2016.1.27

▲このページの先頭へ





アッサム閉店


うわぁ。
ショックなのだ。

船橋のカレー屋さん、アッサムがなんと閉店していた。
今月の17日。つまり10日前だ。
今、食べログで知った。
寂しいな。

つまり、隣合せで厨房が繋がっているラーメン亭も閉店しているのだ。

都市開発なんだって。
ああ、残念。

ラーメン亭はなんと280円でラーメンが食べられたのになあ。
両店とも、通算して4〜5回くらいしか入ったことはないけれど、大事にしたい店だった。
こんな店もうないよ。
とてもとても悲しい。

上の写真は2012年。



カレーは390円。
カラアゲをトッピングして食べるのがいい。
カラアゲは3個だったかな、で180円。

この写真も2012年当時。

一番最後に行ったのは2年前くらいかなあ。
とにかく寂しいよぉ。


2016.1.27

▲このページの先頭へ





今日はさらに暖かい

1月28日 木曜日 晴れ
朝から暖かい。
そんなに冷えないという意味。

そして昼頃になると、三月の中旬くらいの暖かさ。
14度くらいまで上がっているかな。
このまま春になるんじゃないかと思いたい。

でもでも、明日はまた寒さがぶり返して、ひょっとしたら雪になるかもしれない、そんな予報が出ている。あれ?明日じゃなくて、明後日だっけ。

ま、そりゃいいんだけど、軽減税率ってなんだよ。
なんだかよくわからない。

甘利ちゃんもどうなんだよ。

あ、それから皆さん、スポーツフェスタは3月6日(日)に開催することになったっす。



私の撮影じゃないけれど、愛田美樹さんのFBに掲載されていた写真。
とてもいいので、お借りしちゃいました。
すみません。

しかし、いい雰囲気。
この撮影した方ってプロでしょうか。
素晴らしい。



自分の部屋の照明のナツメ球が切れたので、100円ショップでこれを買う。
家の殆どがLED化しているけれど、こういうやつってまだだったんだ。
あ、それと蛍光灯の照明も早いところLED化しておきたいな。

蛍光灯型LEDというのもあるんだね。
グロー球を外すだけで、工事不要ってやつ。



昼メシはかけそばというか、たぬきそばだった。
そば(麺)の見せ方、イマイチっすね。

それはともかく、旨かった。

2016.1.28

▲このページの先頭へ





根性無しのラン


少し時間があったので夕ラン。
検見川の浜まで出た時にもう息苦しいので、ストップ。
ああ、ダメだ。
根性無し。
体重も確実に重くなっている。

でも、景色はいいね。
水曜ロードショーの世界。



うちのマンションの脇に南北に走る桜通り。
ここの照明も遂にLED化。

左が新、右が旧。
かなり明るくなった。

けれど、旧タイプのビジュアルは好きだったのになあ。

2016.1.28

▲このページの先頭へ





やっぱサイゼはセンベロだ!


1,000円で腹いっぱいになって、それで、そこそこ酔える。
そうなると、サイゼだって、ことでプレナの4階に行った。
久々だよん。



平日(木曜日)だというのに、結構賑わっている。
この写真の右のほうは外人さんの団体。
盛り上がってます。



私はひとり静かにセンベロコースを楽しんでおります。

サラダ 299円、ミラノ風ドリア 299円、ワイン 500mlデキャンタ 399円。そんで、税込。
泣けるぜ!!(もちろん嬉しくてっていう意味)
まるで、このセットはセンベロの為にあるようだよ。



グリーンサラダ。
野菜を摂らないとね!!!



ミラノ風ドリア。
これ食べるのって数年ぶりじゃないかなあ。



ちょっとピンぼけだけど。

さて、最後のワインの一杯をちびちび飲んでいたら、私の隣の席に中国人の若い姉妹が座って楽しそうに会話を始めた。やはりデキャンタのワインを飲んでいる。

おお。美人姉妹だ。

何故だかお姉ちゃんのほうが私に話しかけてきた。
物凄く日本語がたどたどしい。
でも、もちろん何を言っているのかは雰囲気で分かる。

私も日本語と猛烈にヘタな英語で質問したりと、一応会話が成り立った。(笑)

楽しくて、ついつい、500mlのデキャンタもうひとつ頼んでしまったよ。(笑)
どひゃひゃ。
併せて 1,000ml。
うわぁ、こりゃ禁断のマグナムと同じ。
しかも、その時点で結構いい気分になっちゃってるよ、私。
大丈夫か。

この時点て1.000円越えちゃったけれど、それでも安い。
安すぎ。



それでですね、つまみの追加をしようかと思ったら、これ(パン)をオリーブオイルに浸けて食べるっつうやつが新メニューに加わっていたので、早速注文。
確か160円くらいだったかな。

これはいい。

パンをオリーブオイルで食べるのって久々。



これ、帰りに買っておけばよかったな。



こりゃ旨いわ。
ちょっとクセになりそうだな。

さて、その中国人のお二人、今夜はアパホテルにお泊りで、明日は早くからディズニーランドに行くそうです。天気が心配っすね。良い旅を!!



ということで、帰り道は物凄く酔っぱらってたです。
プロムナードの街灯は全部LEDになったっす。



おお。岡さん、こっちで活躍されてたの??(eight Beat)
凄いなあ。
Kiyooさんとの組み合わせ。



岡さん、これこれ。
Sりんから貰った写真。

2016.1.28

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1742
次の記事 >>>





<PR>
ベイタウン中年バンド 15周年記念


近所のおやじ連中でバンド遊びをやりましょうという軽い気持ちで活動を始めたベイタウン中年バンドも気が付けばもう16年経っておりました。何度か解散の危機にも遭いましたが、皆さまのお陰で、今日があります。さて、そこで、その輝かしい15年を記念して(本当は昨年15年だったので、昨年やるべきだったっすが・・・w)、新年会も兼ねたセッションライブを開催します。是非皆さん、ご参加ください。参加費は、出演者もオーディエンスも一律1,500円(なんと1ドリンク付き)とリーズナブル。3h飲み放題3千円というコースもあります。タイムテーブル等の詳細は下のリンク先をクリックしてください。いよいよ、2週間後に迫りましたね。皆様どうぞお楽しみに!!!

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/baychu-0207.htm

< 追記 > 
ひょっとしたら、ひょっとしたら、女性のドラマーさんが参加してくださるかも。渡邊クララさんという御宿で農園の経営をされている方。右の写真の方です。若くて、ちょっとボーイッシュですね。ベイタウン朝市で知り合いました。ボーカルもされているということ。楽しみですね。
それから、田畑直子さんや、高野優月さんも参加表明してくださいました。ギターの阿部ちゃん、それから高村ぱいせん、もちろん、15年来の盟友パパバンドの皆さんも来てくれます。楽しみっすね。二次会もやりましょうね。
2016.1.20

このページの先頭へ





<PR>
 ベイタウン・ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm


<追加情報>
1月20日より抽選券の交換が始まってます。
抽選券の交換は以下のお店です。
・和カフェ  ・エルドラード  ・みすずユナイテッド  ・パティスリータルブ
尚、交換は2月19日までです。お忘れなく。

 

抽選券のサンプルです。
ナンバリングが打たれております。
2月20日の大抽選会の時、この抽選券の半券(右側)を抽選箱に入れてください。

このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/1/26〜28
しばざ記 1742-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2