「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
早坂先生のパリ個展のリポート
暗くどんよりとした日曜日。しかも寒い。仕事の足でベイタウン・コアに行ったらベイタウン写真クラブのイベント。早坂先生がプロジェクターでパリの風景を披露されていた。


1月17日 日曜日。
朝早い時刻には晴天だった。
でもどんどん雲が多くなってきて、昼頃はどんよりとした天気。

まあどちらにしても私は編集作業があって、缶詰状態なので、天気は関係ない。
でもなんかやっぱり暗い気持ちになってしまいがち。

午後2時頃、オモテに出る用事がいくつかあって、そして、偶然にもベイタウン写真クラブで主催しているイベントに少しだけお邪魔した。

早坂先生のパリでの個展の報告だった。

その個展の時、ちょうどテロがあって、多くの方が亡くなったのだ。

スライドでは、追悼の為にライティングされていないエッフェル塔や、誰もいないシャンゼリゼ通りなどが映されていた。



これは先生のネットからの拝借したもの。

ほんの少しの時間だが、勉強させて頂いた。
また今度ゆっくりお話しを拝聴したい。

尚、早坂先生のパリの写真展は幕張のアトリエで22日から29日まで開催されるそうだ。
是非皆さんお出かけください。



そうそう。
本来、山根さん(商店街理事長)の「ベイタウンはっぴーもーる」に掲載する為の写真を撮りに行ったのだ。それがこの写真。ちょっと背景が暗すぎたかな?

そして、慌てて戻り、編集作業。
ああ、こうやって日曜に仕事していると、もう慣れっこにはなっているものの、ちょっと寂しい。



夕刻、街のDTP屋さん(個人)と打ちあわせの為出かける。
超近所。

上は新しくLED照明になったバレンタイン通り。
以前に比べてかなり明るくなった。

この道路のLED化はまだ30パーセントといったところだろうか。



罪悪感を感じつつも、深夜に食べる焼きそば。

あー、なんか自分でつくるよりも、スーパーで売っている焼きそばのほうが焼きそばっぽい。



昨日に引き続いて作文に行き詰まったときのカンフル剤。
明朝にかけて大雪になる警報が出ているが、こちらは一向にそのような気配は無い。
もちろん、大雪になってほしくない。

日曜の深夜。日曜から月曜にかけて、テレビもラジオもやってなかったあの中学とか高校の寂しさ。でも、深い深い夜を感じたあの頃が懐かしい。
と、少しだけ感傷に浸る。文章を考えるのに疲れると、そうした現実逃避。今の時代はいいよね。こうしてブログで無理やり誰かと時間を共有できるしね。リアルタイムだよね。孤独感ってあるのかなあ。なんかいつでも繋がってるという安心感があるんじゃないかな。
我々の頃なんて、深夜の暗い闇にたった一人で向かいあってたよね。ひょっとしたら、今起きてるのって、俺だけなんじゃないかって。翌日学校に行ったら、「あ、俺も起きてたよ。」みたいな奴がいて、それで初めて共感するって感じだな。
うーむ。またガキみたいなこと言ってるな、俺。
ははは。(← 薄ら笑い)

2016.1.17

▲このページの先頭へ





物凄い雨 雪じゃないよ

1月18日 月曜日。午前4時半に起床。
すぐにオモテの様子を観る。
昨日の天気予報では大雪の予報。テレビでも大雪警報と叫んでいる。
でも、雪じゃなくて雨だった。
それも、物凄い降りだ。
風も出てきている。

午前6時20分。
ラジオの情報によると、あちこちで鉄道などの交通がストップしているそうです。
これから、都内でも10センチの積雪があるそうだ。本当なのかなあ。
幕張でも降るのかなあ。
これから雪になるってなんか想像できないけど。いや、絶対になさそうだな。

右は、雪の話題にはあまり関係ない。うちのマンションのもちつき大会のポスター。いつも岩渕さんがつくってくれる。有難いっすよね。助かってます。

午後1時10分。
結局、雪にはならず、ずっと雨が降っている。
降水量はかなりなので、これが雪だったら凄いことになっているね。

昨日からココイチのカレーを食べたかった。
なのに、なぜだか吉野家のカレーになってしまった。
でも、旨かったので良かった。
インド系の本格的なものもいいけれど、吉野家みたいなのとか、ビッグボーイの食べ放題のカレーとか、いかにも日本独自のカレーでございます、みたいなものも旨いなあ。
満足、満足。
写真撮るのは忘れた。

ところで、真田丸。
昨夜は二回目。
面白い。
草刈正雄もいい味出してるなあ。ベテラン俳優の貫録だな。
やっぱ大河ドラマは戦国時代が一番合ってるね。
あ、いや、前回の「花燃ゆ」も好きだったよ。
長州藩のことを学べた。
というか興味を持って調べたりした。
勉強になったなあ。
まさか吉田松陰の妹が富岡製糸所に絡んでいたなんてまったく知らなかったしね。
真田丸もそういった手薄になっている知識を埋めるにはもってこい。
武田勝頼のことなんて、あんまり気にしたことなかったもんな。
武田のことも上杉のことも小学生に頃やたらに知識欲があったからそこそこ楽しく歴史を学べたんだけど、いつからどうでもよくなってしまったんだろうな。あのまま一所懸命勉強していたら、森高の歌じゃないけれど、学者になってたんじゃないか。なんてね。
さてさて、ただいまよりまたカンヅメになってガシガシ仕事しないと。
画像処理がたくさんある。
お金掛けたくないので、切り抜き等の面倒なやつは自分でやってるよ。
本当は逆なんだけどね。(苦笑)



午後5時20分。
雨はあがっている。
午後3時頃に雨がやんだかもしれない。
ただ、6時まで完璧にカンヅメになっていたので、どうなのか分からない。

気温はかなり低め。

2016.1.18

▲このページの先頭へ





久々のピエトロ


打ちあわせと、夕食と宿題(仕事)を兼ねて。
平日の夜だから静か。



トマトとレンコンのパスタ。
うん、これはなかなか。
いや、そこそこかな。(笑)

パスタのトマトソースにレンコンを使うのは賛否両論かも。
私はレンコン好きだからOK。
でも、なんというか、しゃりしゃり感はいいにしても、ヌルヌルとした感じも付きまとうわけで、嫌いな人にしてみると、微妙な味だろうな。



普段、豆類をあまり摂らないので、ここぞとばかりに喰いまくる。



ブロッコリーをメインに。
サラダバイキングでは、ここが一番かな?



ここでようやく絞ってみることにした。(レンズの話)
そうそう、この上の3枚はあまりにもバックをボカシ過ぎた。
失敗。



これはなにかというと、豆腐なのだ。



パンはどうかなあ。
以前来たときもそうだったが、お代わりはしなかった。



コーヒーは、全然ダメ。
ぬるかった。

ドリンクバーは別料金なので、ちゃんとしてほしいところだな。

トータルで1.380円。
この額だったら食べ物的にはBig Boyのほうがいいかもしれない。
カレーも食べ放題だしね。コスパは圧倒的にBig Boy。
雰囲気は圧倒的にピエトロかな。

2016.1.18

▲このページの先頭へ





SMAPって凄いんだね

1月19日 火曜日
ああ、晴れた。凄くいい天気。
でも、東北とか北陸とか雪が凄いんだろうね。
私は昨日はまったく雪を見ていないし、雨にも遭わなかった。
通勤されている方は大変だったっすね。

私の場合は上にも書いたように、日没まではカンヅメでまったく動けず、悪天候の時はいいものの、今日のようにいい天気だと落ち込んでしまうのだ。
今日もおそらくかなりの時間を編集作業に充てないといけない。

ところで、この間、むかっ腹立ったことがあって、いや、時々腹は立てているものの、最近の若いデザイナーにはなんというか無礼者が多いような気がする。立て続けにそういう輩に会ったからそう思うのかもしれない。

ま、ちょっと聞いてよ。(笑)

一応、この腹立たしさを忘れない為にもここに書いてしまう。

その若いデザイナーさんとは最近知人の紹介でお会いした。
まだプレゼン段階だけど、デザインのコンペに参加したいという申し入れがあって、彼にもデザインの仕様だとかコンセプトなどのクライアントさんからお預かりしているものを一式お渡ししてある。

で、先週の後半、彼から「色々とお聞きしたいことがあってお会い出来ないですか?」と連絡があった。
資料をお渡ししたのが約1ヶ月前。プレゼン提出期限は今週の金曜の19日。正月休みがあったとしても、今頃仕様についての説明を受けたいということはないだろうと、そう思ったものの、熱心だな、感心、感心と思い直して会ってみた。忙しいけれど、仕方ない。

でもね。まったく時間の無駄。

会っていきなり、仕様書について文句を言ってきた。「これだけじゃ、デザインも出来ないし、見積も出ない。」と彼は言った。つまり彼は仕様書の不備に対して文句を言ってきたのだ。あれれ。ちょっと待ってよ、ほかの3社のデザイナーさんからはもうプレゼン資料も見積も出ているよ。分からないことがあれば、訊いてくれればいつでもお答えしたのに。

まあ、そこは冷静に彼に言ったつもりだ。
なのに何故か怒っている。

言っておきますが、このデザインをどうしてもあなたにやってもらいたいってわけじゃないんだよ。もし文句があるんだったら紹介者に言ってよ。

と、これももう少しで声になるところまで行ったものの堪えた。
彼は別れ際、挨拶もそこそこに行ってしまった。
しかもお茶代も出さないで。
ちょっとご馳走さんって言ってもいいじゃん。

ま、そんなところだ。その以前にも若いデザイナーさん絡みで何度か嫌な思いをした。だいたい言葉使いがなっちゃいない。ぶっきらぼうとは違う。なんというか、例えばだよ、テレビに出てくる文化人のような気取り方をしているのだ。完全に真似。中身が無い。

まあ、いいや。こうして書いているうちにどうでもよくなった。タイピング疲れだな。もっと簡略に文章を書かないといけないね。昨日もある人から「あんたの文章は読みにくい。」と罵られたばかり。
悪かったね。(笑)

ということで、スマップのことをこれからテキスト打つのが面倒になってしまった。
ただ、ネットやテレビをザッピングしていたら、なんとなく構図が分かってきた。
以下もネットで採取。



なるほどね。
そういうことなんだな。

さてと、これから神田まつや吉祥寺店さんと電話でミーティング。
いや、その前の資料作り。
うわ。その後、急ぎの案件が飛び込んできたよ。はぁ、はぁ。

とにかく天気がいい。
それだけ。
それでいい。

そうだ。これも備忘録として書いておこうっと。
昨夜、「のぼうの城」観たよ。
ちょっとなあ、と思うところも多いが、面白かった。

それと、真砂にあったよこ川の食べログ記事がまだあったよ。
懐かしい。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12010398/dtlrvwlst/3761332/
?lid=unpickup_review


2016.1.19

▲このページの先頭へ





アローンアゲイン

イーグルスのグレン・フライが亡くなった。ドンヘンリーももちろん好きだけど、イーグルスと言ったらグレンフライのほうだな。初期のナンバーはだいたい彼が歌っている。代表的なのはなんと言ってもTake it Easyだね。テキーラサンライズもそうだ。Peaceful Easy Feelingも好き。New Kids In Townも。

https://youtu.be/iaG00zRHDJY

こういう曲を聴くとアメリカの西海岸の風景が浮かんでくるんだよね。
行ったことないけど。(笑)

67歳かあ。まだ若いよね。
合掌

そんなわけで、今日はグレンフライの追悼という意味で、一時カンヅメから解放され、午後から出かける車中でイーグルスのCDを聴こうと思った。そうしたら、FMからグレンフライの歌が流れる。さすが東京FMだったかな、平日昼間にも関わらずグレンフライ特集。えらい。
あ、考えてみれば、クルマに置いてあるCDにはイーグルスは無いや。(笑)

その後、戻るときに車中に流れていたのはギルバート・オサライバンのアローン・アゲイン。イーグルスじゃないけれど、好きな曲。これは悲しい歌だよね。詩は切ないけれど、でも、メロディラインは素晴らしい。詩の内容さえ知らなければ、ほんわかしているのだ。

ちょっとクルマをまだ一軒も建物が無い若葉住宅地区に乗り入れて、そこで聴いていた。
懐かしいなあ。青春の曲だな。

この曲、まだ難しいコードなんてまったく分かっていなかった時に、どういうコード展開をしているのか必死で探っていた。仲の良かったギター弾きのY君の奏でるギターは絶対に間違っていたので、独自で日夜研究していた。オリジナルはF#M7から始まるんだよね。だから余計に難しい。1カポでFで弾いても殆どがセーハだし。(笑)

いや、押さえ方というよりも、物凄く難しいコードばかりなんだよね。オギュメントとかsixなんて出てくるし。当時はまったくわからなくて、初めてコード譜を見て弾いてみたのは10年くらい前だろうか。目からウロコだったな。それまで代理コードで弾いてたもんで、なんか違うなあなんて思いながらだった。

で、今、改めて弾いてみると、わぉ、指が動かない。

Cだったらなんとか出来るという感じかな。
Gでやってもいいけれど、Gは声が出ない。
歌うとなったらやはりFかEだろうな。
よしEで練習しておこうっと。



物凄く風が強く、そして冷たい。
10分も外にいるだけで、手がかじかんでしまう。



幕総高校。

2016.1.19

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1739
次の記事 >>>





<PR>
ベイタウン中年バンド 15周年記念


近所のおやじ連中でバンド遊びをやりましょうという軽い気持ちで活動を始めたベイタウン中年バンドも気が付けばもう16年経っておりました。何度か解散の危機にも遭いましたが、皆さまのお陰で、今日があります。さて、そこで、その輝かしい15年を記念して(本当は昨年15年だったので、昨年やるべきだったっすが・・・w)、新年会も兼ねたセッションライブを開催します。是非皆さん、ご参加ください。参加費は、出演者もオーディエンスも一律1,500円(なんと1ドリンク付き)とリーズナブル。タイムテーブル等の詳細はこれから決めます。取り急ぎ、一ヶ月に迫りましたので、ここに告知と相成りました。
詳細は以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/baychu-0207.htm

< 追記 > 
おお。きしのりこさんからもご連絡を頂きました。スケジュールが未だにわからないので、もし行けるようであれば、演奏というよりも遊びに行きますとのこと。嬉しいです。ありがとうございます。更に、あのスーパーギタリストの阿部ちゃんも参加してくれます。高村ぱいせんも来られますので、津田沼組の演奏が楽しみです。 2016.3.13

このページの先頭へ




<PR>
 ベイタウン。ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
 
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm

このページの先頭へ




<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/1/17〜19
しばざ記 1739-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2