「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
真砂のあのマンションが完成間近
また昨日今日と比較的穏やかな天気。朝晩は物凄く寒い。出先から戻るときに真砂を通ったら、いつの間にかあのマンションの外壁が見えるようになっていた。


1月14日 木曜日。
晴天です。
気持ちのいい青空。

徐々に仕事がきつくなってきてあまり余裕が無いけれど、少しでも暇があれば、歩くように心がけている。そう、運動不足解消なのだ。昨日、ランニングしたものの、あんまり距離を走ってないし。

ところで、ここ、久々に明るい時に通ったら、もう一部外壁が露出していた。
もう間もなく完成という感じだけど、どうなのかな。



このヘルメットがたくさんぶら下がっているこの光景は以前から気になっている。
この壁の向こうはビッグAだ。



ZOZOPARK。
こちらも完成間近。

もうオープンはしてるんだけどね。



ZOZOPARKからの新都心。



ほぼ南方向。
若葉住宅地区。



本当は西船辺りの立ち食いそば店でカレー南蛮うどんを食べる計画だったけれど、ちょっとしたトラブルが発生し慌てて戻り15時頃、これでカレーうどんを食べることにする。
空腹過ぎて、ちょっと気持ちが悪い。



まあ、そこそこ旨かった。
こういう時の為にレトルトのカレーとかは是非用意しておくべきだな。



カレーうどんの最後のひと口を食べようとしていたら、森本さんが、上の冊子を持ってきてくれたっす。例の「ふれあい食事会」のときの記事が載っている社会福祉協議会の「ふれ食新聞」というものです。嬉しいです。
そうそう、先日の賀詞交換会にもお世話になった民生の江副さんが来られてましたのでご挨拶させて頂きました。

17時少し前。
仕事がなかなか捗らないので、いっそ気分転換にと、昨日に続いてランニング。

しかし、どうも、なんというのか、調子が出ない。
海に出たところで、息が上がってしまい休憩。
1kmも走っていない時点でだ。

昨日よりも遅い時刻で、日が沈んでいた。
天気は昨日と同じくらい。
でも、少し風があるかな。
ほんの少々だけど。

5分くらい休んで、再び走り出す。
また1kmくらいのところで、また休憩。
どうも調子が出ない。



検見川浜のこの施設がだいぶ出来上がってきたな。
あと一ヶ月くらいしたら完成するんじゃないかなあ。



こんな写真を撮りながら休憩しているワタシ。
うーむ。
次に走るときにはカメラは持ってこないようにしよう。



ご覧のように少し波も出てきている。

この時、汗もかいているのもあって寒さはまったく感じてない。
だが、きっとえらい寒いんだろうね。
夕刻から冷えるって天気予報で散々言ってたもんね。



風があるぶん、幾分昨日よりは富士山のシルエットははっきりしてるかな?
手振れしているが・・・。

2016.1.14

▲このページの先頭へ





二日酔い気味


1月15日 金曜日
またまたいい天気。
そして、このところいつものように朝はぐっと冷え込む。
本当に冬の典型的な天候だ。

さて、昨夜は寝酒にと23時40分頃から飲み始めた酎ハイ。
調子に乗ってぐびぐびやり過ぎた。

なので朝は目覚ましが鳴っても起きられず。
なんと7時半の起床。

朝どこかに出かける用事が無くてよかった。
サラリーマン時代じゃ考えられないことだ。



枕元にはこんな文庫本が。

おそらく寝る直前にぱらぱらやってたんだろうな。
酔っ払い過ぎて全然覚えてない。(苦笑)

さて、今日も頑張らねば。
納期が迫る仕事をいくつか抱えてるので。

2016.1.15

▲このページの先頭へ





10年前はこんなギターを弾いていた


10年前はこんなギターを弾いていた???
2006年1月の写真。
な、なんだ、これは!!???
モーリスのエレアコだ。
ほほう。
すっかり忘れてた。
同時にヤマハのギターも所有していたし、キャッツアイも持ってたな。(笑)
キャッツアイなんて2本持ってたぞ。(笑)
そうだ、そうだ。でもメインはこれ(モーリス)だった。
これを弾いていたんだ。
懐かしいなあ。

一時期、なかなか自分の気に入ったギターに巡り会わなくて、ちょこちょこヤフオクで買い物してたらギターが10本くらいになってしまった。(笑)
でも、全部安物。(笑)
一番高いのは、ヤマハの、えーっとなんだっけ、型番忘れてしまったけれど、15万くらいのやつだったな。
この時期、中古で、枯れたいい音のアコギに出会いたかった。
物凄く高いギターもいい音なんだけど、ワシの求めているのはそういう音じゃなくて、なんというか使い込んでいるなというような音色が欲しかったのだ。
でもとうとう巡り会うことは叶わなかった。

このモーリスのエレアコのその前は黒沢楽器のオリジナル。スタッフォードとかいうやつ。ヘンなギターだったな。エレアコなんだけれど、ピックアップがエレキのマグネチック。ご丁寧に2か所についていて、出音はまったくのエレキ。ルックスはアコギなのに。ジョンが弾いてたギブソンのアレの模倣なんっすよね。まあ、自分もそういうのがいいかな、ってんで買っちゃったんだけどね。(笑)
一応新品で、7万円くらいしたぞ。
気に入らなくて1ヶ月くらいでヤフオクで2万円で売っちゃったな。

この後が、タカミネのでっかいやつ。長渕モデルってやつだ。別に長渕を意識していたんじゃなくて、じゃかじゃか大音量で鳴るギターが欲しかったんだ。

うーむ。最近は気軽にギターなんて買えないよ。
そういう意味では2006年は今よりも多少余裕があったのかな。
ああ、J-45が欲しいなあ。



うひょー。
こんな写真も出てきたぞ。
10年前の1月だよ。(笑)

このギター、3/4スケールだったけれど、音量も大きいし、音色が好きだった。
この後、3/4スケールに魅入ってしまい、3〜4本立て続けに買い換えていた。
でも、これが一番だったような気がする。

で、時事というか、ネットで拾ったニュース。(以下)



この方も亡くなってしまったんですよね。
個性派の俳優さんで、ルックスも好きだったんだけどなあ。
69歳だって。
先日のデビットボウイに続いての訃報。
悲しい。

ジャカルタでの爆発も悲しい。
ISが犯行声明を出しているね。
なんとかならんもんかね。

2016.1.15

▲このページの先頭へ





マイナーなインスタントラーメン


こんな、あんまり見かけないラーメンをつくって食べることにする。
初めて見る。
1色刷り、あるいは2色刷りのシンプルなデザインは好感が持てる。
製造元は、岐阜県の桜井食品だって。
販売者は大地を守る会。

まあ珍しいと言ってもインスタントラーメンには違いない。

つくり方は、一般的なインスタントラーメンと同じ。



うーむ。
ちょっと写真の色合いがイマイチだけど、まあ、こんな感じっす。
味噌ペーストのスープは確かにちょっと凝っているのだけど、所詮と言ったら失礼だけど、麺がイマイチ。麺をノンフライにするだけで評価は格段にアップする筈。
勿体ない。

2016.1.15

▲このページの先頭へ





街灯の交換が始まった


出かけようと思ったその時、なんと、街灯のLED化が始まっているではないか。
今まさに以前のタイプの街灯のフードの部分が取り外される寸前なのである。

あらら。
この形状の街灯は好きだったのになあ。



そんなわけで慌てて旧タイプの街灯の写真を撮る。
ああ。これで見納めなのかなあ。



さっきのおじさんは、今度は新しい街灯を取り付けている。

えーーー。これ???
なんかあんまり良くないなあ。

ちょっとこぶりになった感じ。



でも、すっきりしたかな。



夕刻、帰宅の途中で観た新しいタイプの街灯。
おお。
昼間は貧弱に見えたけれど、光っているときは以前のタイプと同じ雰囲気だね。
まあ、安心。



以前のタイプのものも混在していたので、改めて写真を撮っておく。

おお、このタイプの街灯はやっぱいいいよね。

2016.1.15

▲このページの先頭へ





オートサロン


嬉しいことにオートサロンの招待券を頂戴する。
本日限り。

ただ、その後の予定もあるし、急ぎの仕事もかかえているので、そうゆっくりも出来ない。

オートサロンはもう10年ぶりくらいかな。
モーターショーがまた都内に戻ってしまってからこの手のイベントは貴重になった。



おーおお。わくわく。

こんな風景久しぶり。

今はクルマにそれほど興味があるわけじゃない。
新車も買えず、もう十年以上も今のクルマに乗り続けているしなあ。

だけど、本当は悪路をびんびんに飛ばせるクルマが欲しいんだよね。実は。
無理だけど。



うわぁ。
こんなの観ちゃうともたまらんですわ。



いいなあ。
血糖値上がりっぱなし!!



ぎゃおーーーーっ!!
かっこよすぎ〜〜〜!!!



おお。
こ、こ、これはハコスカだよ。

もちろんエンジン周りは全部新品。

そう、オートサロンと言えば、来場者がすげえレアなクルマに乗ってくるのも楽しみのひとつなのだ。今日も見たぞ。ハコスカにケンメリに・・・。あとフェラーリのイタ車。(笑)



ということで、写真撮りまくりで収集がつかないので、この辺りでおしまい。

また機会があったら小出しに掲載するね。
と言っても、幕張で開催した最後のモーターショーの時の写真もたくさん撮り過ぎて、もう観るのも嫌になっているっす。

今回もそんな感じ。(笑)



と言いながら、おねえちゃんの写真もたくさん撮っていたりして。
うそうそ。
まあそりゃあ何枚かは撮っているものの、やっぱクルマ優先だよね、ワタシ。



と、言いつつこれだ。(笑)



誰なんでしょう。
有名な方みたいっすよ。






うーむ。
素晴らしい!!

どの子も可愛すぎ。
まいってしまうね。

女の子の写真も撮り過ぎだよね。反省。
だけど、いいおやじが、物凄い高級なカメラを携えて、もうそれだけに集中しているって、そんな人がいっぱいいた。
カメラ小僧というか、カメラおやじは、かつてのモーターショーの時よりも確実に多くなっている。オーバー50万円の白玉ぶら下げたおやじ。せわしかくてなんか嫌な気分。クルマなんかまったく眼中にないんだもんね。私もそうならないように気をつけようっと。



飛行機まであるよ。
ホンモノ????



国際会議場のホールではレースクイーンのコンテストみたいなものをやっていた。

会場に竹見さんもいる筈。
やはり広いし、見つからなかった。
それと、別件でオカダユウイチもいる筈。
肝心なときに電話繋がらないし。
後で連絡くれ。



屋外ではジムカーナみたいなものをやってたっす。
少ししか観ることが出来なかったのが残念。

会場には1時間の予定がいつの間にか2時間になっていた。
うむ、でももうタイムリミットだ。
仕事に復帰しないと。(汗)



腹減ったので、麦まるで、うどん。



うん。旨かった!!!


一旦帰宅。
その後、急遽HUBで打ちあわせ。
うーむ。慌ただし過ぎる。
バタバタしてるし、うっかりメモ取らないので、半分くらい内容が飛んでしまっている。

しょうがない。あとでまた電話で打ちあわせしよう。

その帰り道、ワンコインのワインを買った。
そして今飲んでます。




うん。
安いけれど、なかなか美味しいっすね。
これはいいや。

また今夜も飲み過ぎかな。

追加写真。
居並ぶ凄いクルマの中でもひときわ凄いのがこれ。(以下)



これを載せないわけにはいかないね。
びっくりだよね。
金ラメのベンツ。

街なかで走っている姿を見たいね。

2016.1.15

▲このページの先頭へ





珍しく女の子にモテモテの私(笑)

1月16日 土曜日
晴れ。
今日まで晴れるのかな。
明日から天気が下り坂だということだ。

今日は遅れていた「はっぴーもーる」の表紙等がDTP担当からアップしてきたので、その校正などで動く。1月からDTP屋さんは満杯状態。いいことだ。
いや、いいことだけど、納期が心配。

よろしく頼みますよ。



出かけるときに、みうちゃんにボールをぶつけられた。(笑)

こんどは私に投げて、避けるからと・・・。
ドッヂボールの練習しているそうだ。

で、みうちゃんに写真撮ってあげようか、なんて言って一枚撮ってたら・・・



あららら。
いっぱい集まってきたっす。(笑)

しかもみんな女の子。
もてもてだぁ!!!!



そしてヘン顔までサービスしてくれたっすよ。
ぎゃははは。
これは面白い!!!



3種のいなり寿司。
油揚げの種類と、微妙に味付けが異なりますね。

ところで、ベッキーと今話題の「ゲスの極み乙女」だけど、今、色々なところで「両成敗がとまらない」って曲が流れている。悪くないな。つーか、むしろ好き。いいバンドだと思う。

ベッキーにとっては大失態のゴシップだった。でも、そのゲスの極みの彼らにとっては物凄くいい宣伝材料になっている筈。確かに不倫は良くない。でもさあ、CMをストップしたりとか、ケツの穴がちいせえよ。スポンサーさんよ。世間の人達も寄ってたかって個人を苛めて面白いわけがない。その先頭に立ってるのがCMを取り消している人だぞ。麻薬やったり、暴力振るったりとかそういうことをやっているわけじゃないんだからさあ。情けないぞ。



はっぴーもーるの校正で、ヘア―トップスさんにお邪魔する。



帰り道。
そうだよ。
この街灯もいずれ変わってしまうんだね。
寂しいなあ。
この昔のランプ風の街灯は好きなんだけれどね。

2016.1.16

▲このページの先頭へ





イオンモール 久々


業界の先輩から呼び出しがあって急遽イオンモールへ行ったっす。
近いとは言っても駅を挟んだ向こうにあるので、なかなか行く機会が無い。

ウィークエンドジャズも最近は行ってないし。

聞くところによると週末はそこそこ人がいるけれど、平日の夜なんてガラガラらしい。
でも今日はオートサロンの関係もあったのか、凄い人。
駐車場もなかなか空いてないので、遠いところ(ペット館の辺り)にとめて、外をてくてく歩いた。てくてくというよりは思ったよりも寒かったので、きゅっと体を縮めた感じで少し大股で歩く。



久々のウィークエンドジャズ。
19時からのステージ。
今夜のプレイヤーは中溝ひろみさんがボーカル。
クラシックギターとバイオリンというトリオ。

近くで観ることが出来るテーブルは空いてなかったので、かなり遠目に観るところで、先輩と座って、コーヒーを飲みながら談笑。




この編成ならではのゆったりとしたテンポの曲が良かった。
ヴァイオリンいいね。

今日は藤丸さんが千葉でライブをやっていて、本当は物凄く行きたかったけれど、まあ、こちらもなかなかいいや。

ただ、クルマだったので、飲めないというのがちょっと痛い。(笑)
やはり音楽はビールを飲みながら聴きたい。

来週は外山安樹子さん、関口宗之さんだ。
その日はうちのマンションの餅つき大会の日だ。
一旦酔いつぶれてから再起できるかどうかが心配。(笑)



場所をちょっと空いているフードコートに移動して。
そしてナポリタン。

ナポリタンも久々。
旨いっす!!



オートサロンの連動企画で、イオンモールの一階にもこんなクルマが展示されてたっす。
おや、BMW???
と、思ったら、なんとスズキのマイティボーイ。
マイティボーイもレアだけどね。(笑)



後ろから見ると、なるほど。
ちゃんと荷台もあるよ。(笑)

右がベース車。
「スズキのマー坊と呼んでくれ!」というCMが懐かしい。(誰が言ってたっけ?)

こういう個性的なクルマはいいよね。欲しい。



ピストバイクの専門店。
かっこいい。
1台欲しいな。



おやまぁ。
こんな凄いイルミネーションなんっすね。
初めて知ったよ。
さすがイオン。



ココイチのビーフカツカレー。
なんか食べたくなってきたな。

これは、ネットから採取したもので、ワタシが食べたわけじゃない。
でも、ココイチは好きな店なので、応援の為に近々(忘れてなければ)食べに行こう。

2016.1.16

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1738
次の記事 >>>





<PR>
ベイタウン中年バンド 15周年記念


近所のおやじ連中でバンド遊びをやりましょうという軽い気持ちで活動を始めたベイタウン中年バンドも気が付けばもう16年経っておりました。何度か解散の危機にも遭いましたが、皆さまのお陰で、今日があります。さて、そこで、その輝かしい15年を記念して(本当は昨年15年だったので、昨年やるべきだったっすが・・・w)、新年会も兼ねたセッションライブを開催します。是非皆さん、ご参加ください。参加費は、出演者もオーディエンスも一律1,500円(なんと1ドリンク付き)とリーズナブル。タイムテーブル等の詳細はこれから決めます。取り急ぎ、一ヶ月に迫りましたので、ここに告知と相成りました。
詳細は以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/baychu-0207.htm

< 追記 > 
おお。きしのりこさんからもご連絡を頂きました。スケジュールが未だにわからないので、もし行けるようであれば、演奏というよりも遊びに行きますとのこと。嬉しいです。ありがとうございます。更に、あのスーパーギタリストの阿部ちゃんも参加してくれます。高村ぱいせんも来られますので、津田沼組の演奏が楽しみです。 2016.3.13

このページの先頭へ




<PR>
 ベイタウン。ウィンターフェスティバル (ベイタウン商店街主催)
 
 
 
特賞= アジア旅行ペアチケット!!
ベイタウン商店街は、イルミネーションでのストリートのデコレーションや、ライブパーティーの開催、そして、たくさんの賞品が当たるスタンプラリー&抽選会を企画・実施しております。どうぞご期待ください。大抽選会は、2月20日のベイタウン朝市の会場で12時頃からスタートする予定です。
 
詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2015/chusen.htm

このページの先頭へ




<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/1/14〜16
しばざ記 1738-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2