「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
大晦日
とうとう2015年の最終日、つまり大晦日を迎えてしまった。今日こそは年賀状の宛名書きをと思ったのに、朝からやることが多過ぎて、結局また次年に持越し。m(__)m


12月31日 木曜日
晴れている。ちょっと雲が多いかな。

さて、午前中来年度に特急でやらねばならない仕事の準備をする。
なので、未だに近辺の掃除とか片付けもやってなければ、もう3日前からやろうやろうと思っていた年賀状の宛名書きもやっていない。最後の最後まで思い通りに行かないものだ。

それで、午後から予定していたことも急な来客でNGとなる。
来客って言ってもむさくるしい私の仕事場に来て頂くのもなんなので、プレナなサンマルクにする。12時半頃に家を出る。ぶらぶら歩く。気温はやや高めなのかな。ダウンを着ないで、厚めのフリースでもまあ寒くはない。ちょっと手が冷たくなる程度。



いい天気だ。
でも、大晦日っていう感じなのかなあ。
気持ちの中では年賀状の宛名を書いてないことの焦りしかないし。

あ、でも、もう吹っ切れたっす。
今夜、朝ナマ観ながら宛名書きすることに。(笑)

ひょっとしたら、フルハウスの年越しライブに行っちゃおうかなあ。
実家へは色々あって、明日帰る。



プレナのサンマルクで約1時間。
で、それからガストでランチと思ったら、めちゃ混み。
そじ坊も列が出来ている。
あらら。

で、ガラガラだったのがさくら水産。(笑)
困ったときのさくら水産。(笑)

いや、普段は凄い混んでいるのに、年末だからか、午後1時30分の時点ではお客は私と、それと2人組の年輩の方だけ。

ただ、ワタシが入ってから5、6人バタバタと入ってきたかな。

注文はお馴染みの500円ランチ。
サバの塩焼き。



ほんと、500円とは思えなくて、嬉しいんだなあ。
それと、この写真、K-50のキット(おまけ)レンズで撮ってるけれど、ちゃんとボケも出るんだな。案外馬鹿に出来ないクオリティじゃん。
ただ、ホワイトバランスはどうかな、ってところだ。それはカメラ本体の機能なのか。この写真の黄かぶりみたいなものとか、ときには赤かぶりがちょっとキツイときがある。
ただ、屋外で撮ったときの青かぶりは意外とそうでもない。



で、この店に入っちゃったからには、TKGはマストだね。(笑)



がはははは。
単なるTKGじゃないのだ。

味付け海苔を小さくちぎって、こんな感じでトッピングしてみた。

くぅ〜〜、うまい〜〜!!!

と、言いたいところだけど、ごはんがイマイチ。
イマイチどころではない。
ダマになっていたり、口当たりが全然よろしく無い。
いくら食べ放題のご飯とは言っても、炊き上がりによくほぐしてほしいよね。

それよりも大晦日にこういう店にいる私って、なんとなく悲しくない???

そうそう。大手広告代理店のあの方に偶然お会いした。
今仕掛の仕事というか、プレゼンの仕事で間接的にお世話になっている方。
来年もよろしくです。
磯田さんいもお会いした。開口一番、「あれぇ。まだ仕事やってんの?」だって。
そうなんっすよ。悲しいっす。(笑)



さて、一旦帰宅するよ。
またやること思い出してしまった。

それが終わったら、やっぱフルハウスの年越しセッションに行こう。
年越しそばは、その途中で食べるのだ。

そういうことで、皆々様、本当に今年一年お世話になりました。
引き続き、来年もよろしくお願いします。
どうぞ、皆さま、素晴らしい新年をお迎えください。

ああ、そうだ。
普段からメールやら電話やら貰っておきながらろくに返信していない、皆さんへお詫び。
近しい人ほど、コミュニケーションが雑になっていること重々承知。
ほんと、連絡も取らず申し訳ない。
必ずや近々一緒に飲みましょうね。
なおちゃん、山ちゃん、スネさん、村上、イマノさん、みちこ、きよみ、カイさん、鶴岡キミオ君、ビンさん、ごめんなさい、書ききれないや。とにかくとにかく、来年もよろしくです。
S印刷のあかちゃん、元気??? たまには顔出して!!
D社のコウゾウ君。来年は是非山登りしようね。



ところで、4日前に納会やった主役のさおりんは、今、姫路。
こんな写真を送ってもらったよ。
ご家族でリニューアルしたばかりの姫路城にいるのだ。
いいなあ。
それでこれから旦那さんのご実家へ。
いいなあ。
でも、そうか、この間の納会からもう4日も経っているのだね。
ほんと、凄い勢いで時は流れている。

2015.12.31

▲このページの先頭へ





稲毛へ向かう


さてさて、夕刻。18時30分頃。
もう、仕事諦め。
年賀状も諦め。

2015年最後のベイタウンの風景。
一見普段と変わりないようだけれど、閉店している店舗が多い。
なので、ちょっと寂しげ。

ぶらぶらと稲毛へ向かう。
カウントダウンのセッションだ。



京屋の前を通ったとき、そうだ、今、年越しそばを食べておかないと、その後のタイミングが無いということに気づいた。

で、近寄って、暖簾を上げて中を覗く。
ほぼ満員。
しかも、お客さんの殆どがテーブルの上に何も無い状態。
そうかあ、そうだよね。
今日が一番の書き入れ時だもんね。

仕方無い、稲毛駅の中の立ち食いそば屋で食べよう。



JR幕張駅だす。
ここから電車に乗って2つ目。



少し眠い。
何故かと言えば、この写真で思い出した。
そうだ、昨晩、仕事のことで悶々としてうつらうつらしながらデスクの前で寝たくらいで、まともな睡眠を取っていなかった。午前4時過ぎにビールを飲んでいたし。(苦笑)



稲毛駅の改札を出てすぐのところに立ち食いそば屋があった。
しめしめ。
ここで年越しそばを食べるのだ。

ところがだ。

な、な、なんだ。
午後7時で閉店だと。

うわ〜〜。

仕方無い。確か、フルハウスの近くにもそば屋があった筈。
いや、無いかな。

もう半分あきらめ。
ミニストップでカップ麺を食べることにした。
それでいいや。

実はこの時点で年越しそばはどうでも良くて、でも単にそばが食べたくなっている。
カップ麺だろうがなんでもいい。
とにかく単にそばを喰いてえ!!!(笑)



そんなわけで、ミニストップのイートインで年越しそば。(笑)
こういうのやってみたかったんだ。(笑)

銘柄は、イオンのPB。
これ結構好き。

2015.12.31

▲このページの先頭へ





カウントダウンライブ


午後7時40分頃、フルハウスに到着。
中に入るも大滝さんもタッキーさんも来てないので、受付け(笑)だけして、ビールを買って、外のテーブルで飲むことに。



タバコは私が吸ってるわけじゃない。
絵になるかなと思って・・・。



20分後に大滝さんが来られて、少し経ってから彼はステージへ。
上は、常連の佐野さんと大滝さんのギターが同じということで、自慢のし合い。(笑)

私は詳しくはないが、とてもレアなのだそうだ。
見た目はネックの色が違うって感じだよね。



たっきーが現れたのは、大滝さんが演奏した後。

それで、少ししてから我々SUKIMA BANDも演奏を。
SUKIMAなので、ベースを担当。
ベースはお借りした。フェンダーのジャズベだけど、凄くいい感じ。
弾きやすい。
持ち曲の「時の過ぎゆくままに」と、「ラブ・イズ・オーバー」、「りんご追分」を演奏。
まあ、なんとかウケた。

残念ながら自分達の演奏風景の写真は一枚も無い。(泣)



我々のバンド後は、凄いっす。
こんな感じ。
殆どプロフェッショナル。

ベースは可愛い女性。
確か小池さんといったかな?

ギター&ボーカルは、とんでもなく渋い常連の佐野さん。
かっこいい。
歌もギターも渋い。

キーボードはプロのトニーさん。
ドラムは、The JayWalkの田切さん。やはりプロだ。

やっぱ、プロは違うね。

しかし、しかし、その後、我々SUKIMAのバッキングで、なんとトニーさん、そして田切さんが入ってくれたのだ。か、か、か、感激!!!!

残念ながらこれも写真が無い。
せめてベースだけでも撮っておけばよかった。

演奏曲は、「ワンダフル・トゥナイト」と、「横浜ホンキートンクブルース」。
楽しかったなあ。
幸せ。



演奏終了後のトニーさんとタッキー。



私も調子こいて。(笑)



田切さん。
凄い上手い。当たり前だけど、プロは違うなっていうのを見せつけてくれた。
ありがとうございます。

一緒に演奏できたのは一生の思い出。
感謝に絶えません。



さて、カウントダウン。
2016年1月1日の午前零時になる数秒前に演奏が始まる。
文字通り年越しのライブ。

中央の青年はまだ19歳。
凄くセンスがあるギターを弾く。

将来が楽しみ。

ということで、あけましておめでとうございます!!!!

1月1日になってから、店の中で少し語りあって、それから、とりあえずラーメンを食べて帰ることにする。幸いフルハウスの建物のほぼ反対側にラーメン屋を発見。

北海道らーめんの「ひむろ」。



午前1時近く。
2016年の初ラーメンになる。



私のは旭川しょうゆラーメン。
680円。

旨かったなあ。



店の雰囲気はこんな感じ。カウンターだけ。

その後、ぶらぶらと電車で帰る。
しかし、しかし、なんと電車の出発時刻を間違えて、乗れず。
1時38分と踏んでいたら、1時32分に行ってしまった。
1分違い。

なので、次の電車2時3分まで寒いけれど、外で缶コーヒーを飲みながら待つ。
タクシー使いたいのも我慢。ちょっと節約しないといけないので。
ま、せっかく総武線の各停が終夜営業やってるから余計に勿体ない。

帰宅してからコーヒーを飲みながら、朝ナマを観ながら、うとうと。
例年にないエキサイティングな年越しだった。

今年もよろしくお願いします。
しかし、先ほどの演奏のコーフンがなかなか冷めやらない。

2015.12.31〜2016.1.1

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1731
次の記事 >>>






<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

年末です。今年ももう残すところ僅か。その年末の寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいことでしょう。「しげのオンラインショップ」にそんな冬に味わう美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/12/31
しばざ記 1731-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2