「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
徐々に秋も深まる そして食欲も・・・
また睡眠時間が2時間。せっかくいい天気なのに眠くて仕方がない。なのに、どうして食欲って衰えないんだろうね。あ、それってワタシだけ??


10月22日 木曜日
晴れ 後 曇り

どうしてこうもドタバタが収まらないんだろうね。
2時間ほど仮眠して、昨夜の11時半頃からずっと起きている。
もう眠さを通り越している。
思い切り作業効率は悪い。
必死でテキスト打る。

印刷用のコピーライトが果てしなく続く。
アタマがおかしくなってきそうだ。

上は午前5時46分の自宅前の風景。
この形の照明は近々無くなってしまうらしい。
残念だな。
これ好きなんだけどなあ。



午前10時ちょい過ぎ。
大木先生のところにお届けものと、K谷さんとアパホテルで打ちあわせ。



APAホテルの中国ライクなオブジェ。



さて、急ぎ公園の中を突っ切って、じゃないな、公園の景色を楽しみながら一旦帰宅。
正午には茂野社長との約束がある。

その後、社協さんと11月開催の「ふれあい食事会」の件打ちあわせ、その後、さおりんに会ってから、WBGのスタバで大友さんと通販カタログの件で打ちわせの予定。バタバタなのだ。

ああ、もう眠いなんて言ってる暇ないな。

そのクセ、行く先々でついついシャッターを押しているワタシ。(笑)



しかし、本当に海浜幕張ってシャッターをたくさん押させる風景が多いよなあ。



私の好きなスポット。
秋の気配は全然ない。



平日の昼間にこんなところを通れるなんて、すげえ贅沢!!



イチョウの木はだいぶ黄色くなっている。



なんだろうね、この黄色い花は。



ここはかなり秋の雰囲気を感じるところだ。
空気も冷たいしな。
なにかやはり物寂しい雰囲気。
それとは裏腹にバタバタしているのが不思議。



タルブさんに行って、ちょこっとだけ打ちあわせ。



そして、その足でジャイネ。
ジャイネのビュッフェ。
1ヶ月ぶりかな?

茂野社長と打ちあわせながらのランチ。



ジャイネのビュッフェは野菜がいっぱい摂れるのでいいよね。
でも、その何倍もカレーを食べてりゃ意味ないか。(笑)



なんだかんだ炭水化物をたっぷり摂取。



デザートも堪能。



どこかで観たことのある神様だ。
茂野社長、ご馳走様でした!!!



その後、茂野社長とベイタウン郵便局へ。
局長は不在。
でも、こんなコーナーをつくってもらっていた。

ありがとうございます!!!



再びジャイネに寄って玉置さんと話をしてからヤンマーで4本100円のネギを見つけ、買ってから一旦帰宅する。
KAZUの前を通るとたくさんのママチャリ。
このところ1,000円ランチをやっているからランチ時にお客さんたくさん。

ちょっとKIKIさんにも寄る。
そして帰宅。


中庭の花が美しいっす。



そこにネギを置いてみた。
うーむ。(笑)



ネギの奴め。
冷蔵庫の野菜室に入れる為にバラバラにしてやったぜ。

ああ、腹いっぱいだ。
ここに来てまた痩せる努力を見事に怠っているぞ。
腹回り、体重ともにまた増加傾向にある。

いくら食欲の秋とは言ってもかなりヤバいのだ。

さて、少し休んで、というよりも写真の整理等をして、そしてあと30分で地域センター(旧こどもルーム)に社協さんとの打ちあわせに行かねば。

今のところ、睡眠時間が短いのにも関わらずテンションは下がっていない。
この調子。
それにしてもやることが多過ぎて、逆に何も出来ない状態。
どこから手をつけていいやら。(泣)

2015.10.22

▲このページの先頭へ





今日のさおりん


センターでの打ちあわせは約30分で終了。
すぐに家に戻り、急ぎの案件を片付ける。
ま、途中になってしまったんだけど。

仕事はその後20分後、先日の朝市のときの忘れ物を取りにさおりんが来るので、社協に皆さんに挨拶をしてもらってから、というスケジュール。

分刻みは言わずとも30分刻みで誰かと会わなくてはいけないスケジュールだな。

忙しいのは大いに結構。
但し、デスクワークが全然捗らないぞ。

上は再びセンターに向かう途中、コアの脇に咲いていた花。
3〜4分ほどの時間調整。



なんだかわからない花。
きれいだぞ。
それにしてお、私、殆どの花の名前を知らない奴に成り下がってしまったな。
いや、以前からそれほど知ってるわけじゃないにしろ、最近はまったく分からなくなってしまったよ。写真を撮りながら、いつも、「これって何の花?」と思ってはいるものの、その先にちゃんと調べるということをしないからなあ。(苦笑)



これはサルビア??
赤いのが一般的だよね。
違ってる???

誰か教えて。



そして、さおりん登場。
社協の方々にご挨拶。

社協ってのは、社会福祉協議会。
興味の無い人も多いと思うが、これからますます重要な役割を果たすのは間違いない。



その後、さおりんのショットを一枚だけ撮る。
私も彼女も時間が無い為に、一枚限定なのだ。(笑)

うん、彼女は絵になるね。
この写真のバックには「くすりの福太郎」の看板があったりするが、うまいこと彼女の体に隠れていい感じになっている。改めて写真は引き算というのが分かる。安物のレンズでも開放値ではこんなにうまいこと背景処理が出来るんだな。

その後、彼女は幕張の浜で、酒井さんの撮影を・・・。
私は某代理店の大塚さんとの打ちあわせ。
そんな感じのスケジューリング。
ああ、バタバタが止まらない。

なんと彼女がクルマで私を家まで送ってくれた。
ありがとう。
あれ?私って彼女のクルマに乗ったのって、初めてだっけ?
もっと感動して乗りたかった。なんせ時間が押しているので・・・。



こういう写真の時のピンクの色潰れというか、なんというか諧調が無くなってしまうのはレンズが安物だからかな。以前使っているレンズもこういう風になった。RX100だと多分ならない。

さて、自宅に戻り、PCでメールのチェック、FB等のメッセなどをチェックして、ほんの10分後にコアの前で待ちあわせの為に再び外に出る。
ああ、慌ただしい。



すっかり日が陰ってしまった。
思い切り曇り。

こりゃ今日のダイヤモンド富士は観られないだろうな。
ま、今日は観る予定はないので諦めがつく。
でも、さおりん達は観にゆくそうなので、可愛そう。

打ちあわせは約30分で終了。
うわぁ。また思い切り宿題が出てしまったよ。
ありがとうございます。(笑)



これも街路灯というんだね。

何故かお守りがついていて気になったので撮影。



今朝に続いて、またこのタイプの街灯を撮影。
さて、一旦帰宅。

2015.10.22

▲このページの先頭へ





ダイヤモンド富士を待つ人々


午後4時半。
イオンモールのカフェでの打ちあわせ。

ちょっとだけ時間に余裕があったので、幕張の浜に出てみることに。
もちろん、この雲の多い状態ではダイヤモンド富士は観ることは出来ないが、ひょっとしたら、さおりんと酒井さんが居るんじゃないかという期待もあって・・・。



殆ど人のいないQVCマリンの駐車場。
というか、バスの運転手さん以外は誰もいなかった。



浜に出てみる。
あらぁ。
ダメじゃん、こりゃ。

覚悟していたものの、まったく太陽は見えず、まだ本当は明るい筈なのに、なんというかもう日没後のような雰囲気。



なんか哀愁が漂ってるよね。



それでもその瞬間を待つ。



このおじさんは微動だにしない。
ダイヤモンド富士が見えることを確信しているようでもある。



ファミリーで来られているのね。
残念!!!


孤独だ。
ひたすら待つ。



そろそろ諦めムード。



女性一人というケースもあった。
そういう時代なのかね。
以前は絶対にありえなかったんだけどな。



こちらも女性ひとり。



結局は残念ながら観ることは出来なかった。



ところで、こんなものを見つけてしまったよ。
ご存知の方もいらっしゃるのかな?

私は初めてこの存在に気づいた。



なんと「幕張の浜」の石碑なのだ。



千葉県知事 川上紀一と銘打ってある。
しかしまた、物凄く目立たないところにあるね。

そして、コンクリートとかそういうんじゃなくて、自然石で出来ている。
凄いよ、これ。



裏側。というか、こちら側が順光でちゃんと見えるから本来ののオモテ側。
ここに書いてあることによると、「幕張の浜」のこの石碑の意味が分かる。
要するに「幕張の浜」という人工の砂浜をつくった記念碑なのだ。
昭和54年建立だって。

昭和54年は、西暦1979年。
うわぁ、36年前だよ!!!

もうそんなになるんだね。
「愛しのエリー」の流行った年だ。
「ズームイン朝」が始まった年だ。

びっくり!!!



その石碑の隣には半壊した祠が・・・。

いやぁ、なんか凄いものがあるのを知ってしまった。
これ、名所・旧跡にしようよ。



イオンモールの打ちあわせを終えて、本日、何度目だ、あれ、何度目だっけ、の帰宅。
このメッセ大通りのイチョウ並木もだいぶ黄色くなったな。



秋の夕暮れの桜並木。
おお、なんかこのくらいのライティングの写真ってあんまり撮ったことが無いかも。

このタイプの街路灯も無くなってしまうのだろうね。
寂しいことだ。



今日はネギを買ったので、久々にこんなのをつくってみた。
ツマミとしてではなく、おやつとして。
今日飲んだら、まったく仕事が出来なくなる。



こちらは別途、ネギと、昨日の余りの肉団子を入れてうどんをつくったっす。
実は肉団子というよりは、鶏つくね団子でした。
スープは薄め。

我ながら旨い!!

昔妻がつくってくれた”つみれ汁”を思い出してしまった。
ううう。(泣)

2015.10.22

▲このページの先頭へ





泣きごとの金曜日


10月23日 金曜日。
曇り時々晴れ。

かなりテンパっている。
月末までの納期がまた同時進行。
たまらない。

そんな中、やってくれたよ。
まいった。

大きな声では言えないが、業者さんがトチった。
まいった。
クライアントさんに思い切り怒られる。

あ、どもども。(← ヘタなこと書かないでくださいと連絡あったっす。汗)
FBもここもご覧になっているので、包み隠さず言えば、私もチョンボしている。
ごめんなさい。
落ち込む。

とにかくでも、実損が無くて良かった。
なんとか納期は間に合わせますので、ご容赦を。

うーむ。ほかの仕事が遅れて、今度はそっちがヤバい!!(泣)

と、相変わらずドタバタなんですが、現在、午後4時半。
眠くて、眠くてもうどうしようもないので、逆療法で、ちょいと一杯やっちゃいました。
そしたら、眠気もへったくれもクリアになったっす。

そんな調子で、気を取り直して、花金のこのひと時、死にもの狂いで仕事するのだ。



おお、キンミヤとレモンジーナがめちゃくちゃ旨い!!!



そうそう。
来週の土曜日、10月31日に、Saori Projectのライブが決まったっす。
場所は三陽メディア・フラワーミュージアム(稲毛海浜公園)。
上が出演メンバー。

今回、私はとんでもなく仕事がテンパっているので、断腸の思いで、出演辞退。
当日のスケジュールというよりも、今度はクオリティ重視という方針なので、リハまでに予習が必要。予習はもちろんマスト。だよね。今迄そういう点では申し訳ない。心より謝罪。
今回も自主練の時間が捻出できない。
さおりん、ごめん。
同ユニットが誕生してから、さおりんの次にフル出場していたが、ここで途絶えることになる。

みんな、よろしく頼むね!!

このページの下のほうに詳細がある。
よろぴく。



昼メシは、一昨日のリベンジ。(笑)
リベンジじゃないな、むしろクセになりつつある。
味噌煮込みうどん。
ウィズ鶏つくね団子。

一昨日入れ忘れたかまぼこも入れる。

いやぁ、旨すぎ!!!!
しかも、思い切り腹いっぱい。

これからの季節、土鍋はマストだね。

これいいや。
で、ワタシ的にはぶっ太いうどんよりも乾麺の細いうどんのほうが旨い。
いや、旨い気がする。
時期的なもんかも。以前は太くてコシのあるうどんが一番だと思っていた。
武蔵野うどんの太いやつ、たまには食べたいな。



がはははは。
あまりにも旨くて、やっぱお代わりしちゃったよ。
この前のように、卵を落としてもいいし、無しでもいいね。



また夜がやってくる。
今日は半月だな。

がーーーーーん!!!!!
高橋由伸がなんと次期監督就任をOKしたようだ。引き受けるしかないよね。
まだ40歳だから、もうちょいやってほしかった。
でもなあ、しょうがないか。

おお、そうだ、そうだ、七年祭りの神輿を担ぐことになった。
すげえ嬉しい。
トミーと、Kiyooさんも一緒。
エステの林さんからの話。
いやぁ、いつもお世話になってます。

2015.10.23

▲このページの先頭へ





午前3時のバレンタイン通り


10月24日 土曜日
おはよーっ!!!

と言っても、わたしゃ仕事中。
昨夜2時間ほど仮眠して、22時30分に起き、それからずっとPCでデータのチェックだの業者さんとやり取りしている。

PDFという校正に便利なツールがあるのはいいけれど、確実に人間を寝ないようにさせてくれている。たまらないっすね。

ということで、気分転換で外に出る。
上はバレンタイン通り。
うちのマンションの前から東方向を眺める。

以上、午前3時30分記。

バレンタイン通りはその昔、というよりもベイタウンが出来た当初は富士見通りという呼称だった。2005年、たしかその年だったよね、バレンタイン監督が率いる千葉ロッテマリーンズが優勝して、優勝パレードを行ったのがこのバレンタイン通り。翌年にその優勝とパレードを記念して、名称改変の動きが起こった。その立役者が現理事長の山根さん。居並ぶ反対論者に屈することなくバレンタイン通りの名称を勝ち取った。

私も実はその応援をしていた。もちろん地元の球団のその監督さんの名前が記念として残るというのは嬉しいことで、大井にあるゼームス坂とか、茅ケ崎のラチエン通りなど、ほかにも色々とそんな外国人の名前を冠した通りの名前ってあると思う。その仲間入りが出きたのは嬉しい。それよりもなによりも富士見通りという名称が嫌いだったのもある。嫌いってわけじゃないな。私にとっては良く馴染んだ通りの名称だ。おそらく富士見通りなんて、全国に色々あるし、木更津にもある。

元々は富士山が見えたから富士見通り。でも、昔見えたけれど、今は見えないというのが殆ど。木更津もそうだ。いや、もとい。木更津は厚生水産の西側から辛うじて見えるかな。昭和の後半に出来た橋も富士見通り扱いならば、その橋の上からはよく見える。まあなんとか富士山が見えるなら富士見通りの名称はなんら問題無い。というか、昔からのその名称を改変しろなんて誰も思わない。むしろ往時に思いを馳せることのきっかけにもなるし、私は昔からの富士見通りは全く問題無し。OKである。

ベイタウンの場合は、やはりベイタウンがまだメッセ大通りよりも東側だけに建物が建っていたときは富士山が見えた。でも、それからマリンフォートが出来たら、観えなくなった。つまり、バレンタイン通りに名称変更の時には既に富士山は観えなくなっていたのだ。私はこれは詐欺だと思った。重い怒りじゃなくて、軽い怒りね。私、富士山ファンだし、こどもの頃から自宅の近所で富士山が眺められるというのがロケーションとしてマストなのだ。

ベイタウンの富士見通りは、西側が微妙に傾いていて、富士山の方向とズレているのだ。つまり、富士見通りの真ん中に立つと、富士山は現在の20階建て(?)のマリンフォートの方向なのだ。だからマリフォが出来るまでは富士山が見えた。でも、今は見えない。これは当たり前。当時からそんなことは分かっていた。分かった上で住んだわけで、前述の詐欺とは違うね。名称だけが詐欺だと思うわけだ。すぐに富士山が見えなくなってしまう通りの名前が富士見通りだなんて。しかも、昔からの地名じゃないわけだよ。ベイタウンが出来てそれほど経っていないわけだし。

ところがだ。バレンタイン通りへの名称改変の論争が起きたときの集会で、反対派の学者さんが、「街を設計するときに、富士山が見えるように微妙に角度を調整して造った、それで富士見通りなんです!」と、ことしめやかに説明した。当然私は大激怒。その場で、「それは違う!」と思い切り蹴散らしてしまった。ちょっと怒り過ぎで申し訳ない。権威のある人がウソをつくというのもケシカランし、富士山ファンの私が当時ベイタウンから富士山が見える場所が少なくなってしまったことの嘆きをぶつけてしまったのも良くない。ごめんね。でも、何故富士見通りという名称に固執するかという理由にはなっていないのは自明。

そんなこんなのやり取りがあったわけです。そのバレンタイン通りへの名称改変問題には掲示板に怒りをぶつけた反対派のバカ(笑)の論理破綻している執拗な意見が連日書かれて、仕舞には賛成論者の誹謗中傷に発展、勝手にブチ切れて、それまで議論を重ねてきた意見を全部消してしまったということがあったりと大変なことに。もちろん反対派の皆さんのご意見でマトモなのも数多くあったっすよ。また次の機会があれば、ここに書きたいと思うなり。

あらら、すげえたくさん書き連ねてしまった。

ところで、その午前3時のバレンタイン通りの続き。

想像以上に寒くて、10分後には自宅に戻る。
そして、再び仕事をするのだったが、集中力が切れて、しょうがないので、命の水をきゅーっとやっちゃいました。それで、午前5時まで頑張って、そこまでの記憶。目を覚ましたのが6時半。そして今に至るっす。

現在、午前7時半。
外はとてもいい天気。
太陽がまぶしい。
行楽日和だすな。天気予報でもそう言ってた。
少し時間が取れたら、阿佐ヶ谷ジャズストリートにちょこっとだけでも行ってみたい。
そんな土曜の朝でした。

朝っぱらからいっぱい書いてしまった。
誤字脱字、勘弁。

午前9時。
まだPCにかじりついている。
今日の阿佐ヶ谷ジャズストリート。
少しでも時間があったら行きたいと思っていた。
ダメだろうな。
で、明日は江東区のジャズミー横丁。
こっちも無理だな、きっと。

時間が空いたら、実家にも行かないとね。
それも大事だし、優先度が公私ともつけ難い。
明日のSaori Projectのリハは勘弁。m(_ _)m



ヤバい!
魚が旨すぎる!!!

(ヤバいって、五十後半のオヤジが使ってもOK?)

午後4時40分。
ああ。もうこんな時刻。
今日は一歩も外に出ていない。
何が悔しいかって、こんなにいい天気なのに。
穏やかな土曜日。
きっとみんな楽しいことやってるだろうな。
それに比べ、私はずっとPCとにらめっこ。
ストレス120パーセント。(泣)

さて、カレー食って頑張るぞ!!

2015.10.24

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1703
次の記事 >>>








<PR>

Saori Projectのライブです!!

皆さん、ご無沙汰です。
Saori Projectが今月2度目のライブをやります。
今回は稲毛海岸の三陽メディア・フラワーパーク(旧名:千葉市花の美術館)内の「ハロウィンナイト ライブ」です。
是非お出かけください。

▲このページの先頭へ





<PR>


開店15周年を感謝して、10月1日から1000円ランチを始めました。
お子様も個室入店可能です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
10月31日まで実施いたします。
ランチタイム : 11:30〜15:00 (L.O.:14:00)

▲このページの先頭へ





<PR>
すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです!!

あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「噌煮込みうどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/10/22〜24
しばざ記 1703-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2