「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
早朝ラン
クソ暑い毎日が続く。でも早朝ランをして夏バテしないようにと頑張るのだ。うそ。実は単に痩せたいからだ。暑いけれど、そんなときにこそ走ると痩せそうな気がする。w

7月27日 月曜日 晴れ

寝苦しいので、午前2時には起きてしまった。それからはどうしても眠れない。暑苦しいのに加えて、あれこれとテンパっている仕事が気になって仕方ないのだ。PCに向かってあーだこーだともがいているうちに4時20分。焦りながら仕事をしているつもりでも、冷静に俯瞰すると何をやっていたのか分からない。そんなときは走りに行くしかない。日の出とともに出発。花見川大橋の上から真っ赤なトマトみたいな太陽が真砂方向に見える。今日も暑くなりそうだ。絶対に暑くなる。ヨットハーバーのところで折り返す。いや、折り返してからはすぐに歩く。予めヨットハーバーまでは走るけれど、そこから先は歩くよという具合にプログラミングしている。実は今日は調子がいいので、もっと走ってもよかった。私の中のポジティブ君は「走れるときに走っておいたほうがいい!」と主張する。ネガティブ君は、「それはダメだ。頑張ってヨットハーバーまでは走るけれど、そこから先は歩きって言ってたじゃないか。嘘つくのはよくない。最初に立てた計画を反故にするんだったらもう走らないよ。こんなに暑い季節なんだ。無理はしたくない。」と真っ向から反対する。おそらく向上心の強い人って、そこでポジティブ君が「そうやっていつも自分の限界をつくるって良くないよ。毎日でもいいから少しずつ距離を延ばしてゆこうよ。チャレンジ精神!!」とネガティブ君をまくしたてて、歯をくいしばってあと2kmくらい走っちゃうんだろうね。でも、私の中のポジティブ君はすぐに妥協しちゃうわけだ。「それもそうだね。」(笑)という具合に。

2015.7.27

▲このページの先頭へ





ミミズの大量死

歩きでベイタウンの方向へ引き返すときに、海沿いの道の歩道の上にミミズが死んでいるのを見つけた。それもかなり大量に死んでいる。いや、固まって死んでいるのではなく、だいたいそうだな、2m歩くと1〜2匹死んでいるというところだな。だからトータルすると、何百匹のミミズを死骸を見たことになる。一応に干からびている。連日の暑さだ。無理もない。でも、歩道の真ん中で死んでいるのが不思議。アスファルトの上とか石畳とか。つまり、元々はじめっとしたところにいたミミズ君が、連日の暑さで、そこが干からびてしまってそれで大脱走を図ったんだろうね。歩道があまりにも幅があるので、途中で自らの水分が全て蒸発しちゃったってことなんだろうな。というのが私の推理。

2015.7.27

▲このページの先頭へ





汗だくになって考えた

暑い。暑いので、エアコン無しじゃ死んじゃう人がいてもおかしくない。でも、エアコン無い人だっているし、そういう人は窓を開けても暑い環境にいるかもしれない。炎天下で工事現場で働く70歳くらいのおじさんもいる。体調を崩しても、日々の生活の為に何も言わず、黙々と働いているんじゃないかなあ。先日、ラジオで原発反対のコメンテーターが、「電力は足りているじゃないか。真夏の一番暑いときだって原発無しで乗り切っているので、もし電力が足りなければ節電すればいいのだ。」と言っていた。冗談じゃない。てめえはエアコンの効いた涼しいところで言ってやがって、節約っていうんだったら放送局だろうが、おめえの会社のエアコンをまず切れよと言いたい。前述の人達って、節電もへったくれも、エアコンも無いのだ。節電を呼びかけるのは、お金持ちで、たくさん部屋のある大きな家に住んでいて、使ってもいない部屋までビンビンにエアコンをかけまくっている人、そういう人を対象にしてくれ。原発に賛成、反対、それ以前に、ヘンな理屈を掲げ、いかにも自分がエコロジーだかなんだかわからない良いイメージ付けをするのだけは勘弁してくれ。いくらいいことを言っても、まずは目先のこの暑さ。それをどうするのか。いいこといっぱい言っても結局さあ、電気料金があがって、庶民の生活がますますあっぷあっぷだし、ホルムズ海峡の危険なところを通って日本に石油が運ばれてきているわけだし、温暖化のこともあるし、あんなそんな色々なリスクがあるのに、節電すればいいなんてお気楽なことを言っている奴は、まずは自分がエアコン無しの生活を実践しろって。頼むよ。ああ、暑い、暑い。



昼食は辛いカレーにしてみた。
暑いと言われる諸国は辛いものを食べて、それが逆に暑さしのぎになるという。

しかし。
やたらに喉がからからになってしんどいぞ。



一方、これはFBのTLから勝手にコピペしたのだが、さおりんは、こんな感じでホテルで食事。羨ましいぞ。取材だそうだ。美女は絵になる。

2015.7.27

▲このページの先頭へ





我馬らーめん 津田沼


午後6時過ぎ。
ちょいと肉体労働に従事。
汗だくだく。

それから津田沼に向かう。



その前に海岸へ寄る。
昨日はスカツリの背後にあった太陽だけど、あれは稲毛海岸のほうから見たので、そうだったが、今日は完全に違う軌跡になっている。

太陽はかなり上のほうで雲に隠れた。



それから津田沼に行ってどこにでもあるような居酒屋チェーンで飲みながら打ち合せ。
新入社員っぽい若者のグループが大騒ぎしていて、最初から最後まで面白くなかったっす。面白くないというよりは、うるさくて、我々の会話がまったく成立していなかったっす。私は、雑音の多いなかで目的の音声をきちんと聞き分けられる能力が低いかもしれない。相手さんは、ちゃんと私の言ってることを理解してくださったようだ。

ま、ビールだけはたらふく飲んだのだけど。(笑)

で、腹が減ったので、シメにラーメンを食べることにする。



たまには、こってり系を食べたいと、未経験の我馬らーめんにターゲットを定める。
この店、ずっと以前から気になっていたが、タイミングが合わずに何度も断念している。
というか、強烈なとんこつ臭が漂っていて、余程空腹じゃないと、どうも食べずして食傷気味なのだ。ほんと、強烈な臭い。あの千駄ヶ谷のホープ軒もびっくりという感じ。(笑)

一度、意を決して入ろうと思ったが、直前になってお隣の「つだ沼」そばに入ってしまったこともある。(笑)

今回もちょっと躊躇していると、店の反対側に「伝説のスタ丼」が新しくオープンしているのに気づく。あの肉ががっちり乗ったドンブリがちらつく。うーむ。悩みどころ。

しかしだ。男が一度決意したことを簡単に曲げてたまるか!!!
と、実は後ろ髪を引かれながら我馬らーめんに突入したのである。

それにしても、12周年記念で我馬らーめんは500円で、しかも替え玉無料。
うひょー。最高じゃないか!!!



そしてやっと我馬らーめんと巡り合う。

うん。旨いね。
典型的な背脂ちゃっちゃ系。
でも、あっさりした感じ。

麺は太目で、コシがある。
いい感じ。

今日はもう人と会うこともないので、備え付けのニンニクも入れてみる。

旨いぞ。



替え玉は、ちゃんとしたボリュームがある。
これは150円くらい取ってもいい感じだよ。
無料だなんて有難過ぎ!!!

結局トータルで500円だ。

ただねえ、店がちょっと汚いな。
ハエも3匹飛んでいたし。
その辺り、なんとかならないかなあ。

せっかくいい味出しているのにね。



なんか久々に都会に出たような気分だ。



さて、幕張へ戻ろう。

2015.7.27

▲このページの先頭へ





あれ?
雨が降るって天気予報じゃなかったっけ?



7月28日 火曜日。
朝は曇っていた。
確かに気温はいつもよりも少しだけ低い。
暑いことは暑いけれどね。

でも、昼近くなって思い切り晴れてきた。
気温もぐんぐん上昇。

たまらんね。

午前中、昨日に引き続き津田沼。
はあはあぜいぜい言いながら一旦帰宅。

昼メシは冷たい納豆うどんにすることを決める。
すぐにイオンに買い物。

あさみんに会う。
お子さん3人いて大変そうだった。



うどんは、茂野の「味川柳ざるうどん」。
どうせあっと言う間に食べてしまうと、1.5把をつくった。
しかし、腹いっぱいになり過ぎ。
ああ、やっぱり1把にしておきゃよかった。

午後からはとにかくピーカン。
なんだ天気予報は。
しかも夜になっても月が煌々と光っているではないか。
暑いし。(泣)

夕刻、「肌と歯のクリニック」様へチラシのサンプルとご請求書を持参。
それからベイタウンに戻り、西の街の音響をセンターに片付ける。

まあ、色々やっているうちに、なんだかんだと深夜。

くそぉ、風も無いし、どうにかしてくれってくらい暑い。

ビールをがぶ飲み。
立て続けにバーボン。
久々のバーボンが浸みる。

なんの脈略も無いが、その昔、訳あって一時三軒茶屋に住んでいたことがあって、夏の、やはり眠れない夜に、ふらふらと世田谷線沿いを夜が明けるまで歩いたことがあった。そんなことを思い出した。なんでだろうね。



新しく増床したアウトレットの部分。
まだ行ったことないよ。



日はもうとっくに落ちたのに、まだまだ暑いぞ。



風が無いのだ。
それにしても夕立がざざっとあっても良かったのになあ。

2015.7.28

▲このページの先頭へ





カップヌードル ベジータ


7月29日 水曜日

今日も暑い。

そんなに食べたかったわけじゃないのに、安売りしていたので、つい買ってしまった。
買ったのは昨日。
買ったからには食べてみようってんで、早速・・・。



うん。確かに野菜が多目。
味は、どうなんだろうなあ。
まあまあってことかな。
お値段が安いので、文句は言わない。(笑)

夜、汗みどろになりながらベイタウンの外周4kmのランを試みたが、根性無しで半分の2kmしか走れなかった。あとはダラダラのウォーキング。2kmの壁を越えられないし、ぷるんぷるんした下っ腹も一向に改善出来ていない。

2015.7.29

▲このページの先頭へ






海浜幕張まつり開催のお知らせ


さあ、いよいよ幕張ビーチ花火フェスタの開催です。
8月1日(土)19時30分から花火は打ちあがります。
その花火の前に、無料観覧エリアで、海浜幕張まつりを開催いたします。
もちろん、入場無料です。
ビールを飲みながら花火と一緒に竜馬さんのステージをお楽しみください。

16:00 〜 Pops & Jazz ステージ(第1部)・・・・Saori Project、北湯口舞
17:05 〜 フラダンス カマカニオウタセ
17:40 〜 Pops & Jazz ステージ(第2部)・・・・クウセツ(フュージョン系バンド)
18:20 〜 ゆかたステージ
18:50 〜 千葉城太鼓
19:30 〜 バイオリニスト 竜馬
20:30 〜 M☆Splash!!(千葉ロッテマリーンズ公式チアパフォーマー)

更に詳しく = http://www.baytown-mall.com/event/2015/kaihin-matsuri04.htm



上のYOUTUBEは、海浜幕張まつり開催のメッセージ。さおりんから。
必見です。

▲このページの先頭へ





ベイタウン縁日もよろしく!!

花火見物で疲れちゃったらこちら。
模擬店もあります。冷たいビールもご用意しております。大道芸もあります。場所は、バレンタイン通り、パティスリー・タルブさんの前辺りです。是非お立ち寄りください。

▲このページの先頭へ





ベイタウンラーメンとベイタウンワイン
のセットです!

*撮影: 杉本有里子
ベイタウンラーメンとベイタウンワインのセット。
結構人気の組み合わせなんっすよ。これ。
お問合せは、043-351-7551 パティスリー・タルブまで。

▲このページの先頭へ




2015/7/27〜29
しばざ記 1672-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2