「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
幕張新都心賑わいづくり研究会
7月21日、連休明けの定例会でした。なんとなく久々の感じ。そして懇親会。いつものように林さんと向かい側に座り、談笑。エルドラードの田中さんも出席でした。


7月21日 火曜日 晴れ

またまたとんでもなく暑い一日。
朝からうだうだ印刷絡みの仕事。

制作してからいきなり下版の物凄く大変なやつをやっている。
DTPについては、ベイタウン在住のオペレーターさんに担当して頂いているが、彼もまた猛烈に多忙なので、こちらで殆どつくりこまなくてはならない。

ふう。

なもので、午前10時頃から午後2時頃まで、イラレの作業に追われる。
その後、ワードでのドキュメント制作。
ワードって、実はよく理解していなくて、一所懸命やっている割には望んだクオリティに達していなくて、いつも悔しい思いをしている。

だいたい、画像を予め小さくしておかないと、とんでもなくデータが重くなってしまうところが面倒だ。イラレのように、好き勝手なレイアウトが出来ないのもストレス。



ということで、気が付いたら既に賑わい研の夕刻6時半のスタートの時刻の30分前。慌てて、準備して、出かけていった。今回も私はいつものように商店街のメンバーとして参加。エルドラードの田中さんも出席されていた。

定例会は約1時間15分ほど。
報告内容が多くて、話題満載なのは結構だが、内容を掘り下げられないのは残念だ。

サマソニの前夜祭のことについては、山根さんが場所が悪すぎて、ベイタウンからの参加者が少ない。開催する意味が無いじゃないか、という辛辣な意見を投じていた。

それについては私もまったく同感。地元一体感というのを主催者側でご配慮してくださっているのは分かるけれど、一番近い地元と言えばベイタウン。そのベイタウンから遠いというのはあまりにも不合理。来年こそちょっと考えてほしいものだ。

そうそう。
それでですね、サッカーの本田佳祐(字あってる?)の経営するサッカーに関する会社が、第二ベイタウンの隣接する敷地内にフットサルだったかなの施設をつくるらしい。ところどころ忘れているが、その会社の担当の方が来られていた。今年の12月を目途にオープンするような話だ。なんか凄いことになりそうな感じ。なんせ、あの世界の本田だよ。クルマの本田も凄いけれど、サッカーの本田も凄い。

幕張海浜公園に出来る全日本の施設も含めると、にわかに幕張がサッカーの地(聖地と書いて、途中でやめた)になりそうだね。



その後、ビール。
いやいやいや、めっちゃ旨いっす。

林さんと田中さんと色々とお話しした。
林さんは8月29日に開催のサンバカーニバルに出演する為に、色々と練習をしているそうだ。それが物凄く厳しいらしい。

田中さんとは、ベイタウン商店街の抱える問題点などを熱く語ってもらった。というか、語り合った。先日の商店街の会合で、京葉銀行の森さんが熱く語ってくれたこともあるし、なんとなく新しい時代の幕開けになりそうな気がする。期待していいかな。

それにしても田中さんは素晴らしいね。ルックスもいいし、モテるわけだ。
羨ましい。

そうそう、彼はまた棒高跳びのインターハイ出場選手だったのだ。



これはシーフード系。
極力、野菜を中心に抑え気味に食べよう、なんて、食前に思ったのに、結局飲んでいるうちに忘れてしまった。がははは。



これは外せないっすね。
ローストビーフ。



もちろん、炭水化物もたっぷり。(笑)



田中社長と、オフィスウォーカーの岡本社長。
イケメン同士。

オフィスウォーカーは、松崎しげるさんや、葉加瀬太朗さんが所属する会社。
これをきっかけにまた幕張が面白くなりそうな気配。

2015.7.21

▲このページの先頭へ





3時起き


7月22日 水曜日 快晴

やばいよ、やばいよ。
早起き過ぎる。
しかも、なんか胃がもたれているような感じ。
昨夜はしこたま飲んでるし、喰っている。
それが原因なのは自明。

で、仕事をちょこっとやって、自転車で散歩。
午前4時50分頃かな。

5時前なのに強烈な太陽。
空には雲ひとつない。

あーーー、今日も猛暑になること決定だ。
おっと、眠くなってきた。
現在 午前6時ちょうど。



午前5時6分。
富士山が見える。
風も波も強い。
波しぶきが離れていても飛んでくる。



風が強いので、カメラをホールドしても、250分の1秒でも手振れする。
ちっとも涼しくない風だ。


午前5時17分。
猛烈に汗をかいたので、磯辺橋を渡って24時間スーパーに飲料を買いに。
この時点で5時15分頃かな。
とにかく朝から暑い。

2015.7.22

▲このページの先頭へ





焼け死にそうなくらいの・・・


今日も缶詰作業。午後から出かけるが、ご覧の通り、空には雲一つ無い。
陽射しはとんでもなく強い。
数十分日向を歩いているだけで、焦げてしまいそうだ。
いや、ほんと、ほんと。



この空の色。
もう凄すぎる。
この季節で富士山が見えるだけある。



何度も言うが、この空の青さ!!(汗)



しつこいけど、この空のさ!!(汗)



夕刻。
もうヘロヘロ状態で一旦帰宅する。

頭クラクラ。眠い。

もう眠るしかない。

というわけで、ちょっと失礼して明るいうちからビール。
しばし休憩。
というか、お昼寝します。w

2015.7.22

▲このページの先頭へ





やきとり家 すみれ


先日行った店だけど、時間が無かったので、今になってリポート。
初めて利用する。
ここがオープンしたのは噂では聞いていた。
飲み物が安いことは知っていたが、でも暫く存在を忘れていた。



まずはビール。
冷たくて旨い!!



焼き鳥は確かに旨いよ。




つくねの大きさは、普通のやつよりも2周りくらい大きい。
特筆に値するね。
ワインも美味しかった。
ちょっと飲み過ぎだったな。



その後、カラオケ店へ。
コート・ダ・ジュールだっけ。

リンゴさんは、ビートルズをガンガン歌いまくっていた。
いやぁ、さすがっす。

藤田さんも凄い。



これは今日の夜の写真。
幕張本郷のミニストップで、時間調整の為にコーヒーを飲んだが、その時にハタと、「そうだ、今日は野菜をあまり摂ってなかった!」ということに気づいて、豆腐サラダを食べた。
夕食後、しかも、1時間以上も経っているから逆効果なのかなあ。
ま、いいや。

2015.7.22

▲このページの先頭へ





少しは気温が下がったかな?

7月23日 木曜日 雨
今朝は普通に起きた。
と言っても5時少し過ぎには起きていた。
昨日はちょこっと昼寝したのでか今日の夜更かしたので、なんだかんだ夜の睡眠時間だけだと3時間半しか寝ていない。今日も昼寝できるかな。

昨日あんなに雲一つ無い快晴だったのに、天気予報の通り起きたときから雨。
雨は午前9時半過ぎまで降った。

今(10時半)は曇り。

ラジオから流れてくる天気予報だと、昨日よりも気温が低いと言うのだが、なんかなあ。湿度が高いので、全然涼しく感じないよ。朝から汗びっしょり。

2015.7.23

▲このページの先頭へ





納豆そば


昼近く、音楽関係の○山さんと電話で話していたら、納豆そばの話が出た。
なんでも彼は最近、神田まつやの納豆そばを食べて感銘を受けたそうだ。

そういうわけで、急に食べたくなり、そしてつくった。
ありあわせのものでOKなので、楽だ。

ネギはかっこよく切ってあるやつをわざわざイオンまで買いに行く。(笑)
自分で刻むとあんまりかっこよくならない。

ビジュアルは神田まつやのものを参考にした。
ただ、ちょっと器が小さかったな。

で、ずるずる食べていたら、ちょうどテレビでも納豆そばの特集みたいなものをやっていた。凄いタイムリー。(笑)

しかし、旨いなあ。
納豆嫌いじゃなくてよかった。(笑)



自分に嘘をつきながら、もう一把そばを食べてしまった。
薬味には、茗荷、生姜、ネギ。
茗荷の薬味は久々だったからとてもうまく感じた。

しばし、乾麺うどんがマイブームで、そばよりもうどんを食べていたが、そばもやっぱり旨いね。次のマイブームは”納豆そば”とか”ざるそば”とか、そういう路線かなあ。
そうそう、どこかで暇をつくって、埼玉、群馬のうどん(武蔵野うどん、上州うどん? etc.)を食べに行かないとね。
ここにそういうことを書いておかないと、すぐ忘れてしまうのだ。

2015.7.23

▲このページの先頭へ





ベイタウン夏祭りのHP制作

やることが重なって、午後からは缶詰決定。その中でも、ベイタウン夏祭りのドキュメントをつくる仕事が割合ヘビー。ボリュームがある。そのデータは「ベイタウンはっぴーもーる」にも連動しているので、平行して制作しなくてはならない。アシスタント1名を確保していたが、私の急な仕事のおつかいを頼んでしまったので、私一人でやらねばならない。ああ。気が重い。

ま、なんとかなった。
そうそう、出演者に変更があった。

東の街のブルースバンドさんが急に出られなくなったので、大滝さんにご依頼した。



梅滝バンドということだ。
フォークデュオ。
渋い感じっすね。

尚、HPのほうは不確定要素があるので、完成はしていないものの、以下のようなところまで出来た。殆どが昨年のを流用している。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2015.htm

タイトル画像は昨年の”きしのりこ”さんをまたまた使っている。
すんません。(笑)



木更津の同級生から送ってもらった写真。

ふくろうの雛が3匹落ちていたそうだ。
母親がそれを見守っているらしい。

母親の元に帰れるのかなあ。
それともそのまま終わってしまうのかな。

続きが気になる。



桑名晴子さんの「夜の海」。
キャッチ―なギターで始まる。
これ、藤丸さんのギターなんだって!!!(ご本人から)

アレンジも藤丸さんだって。
素晴らしい。
いい曲ですよね。

桑名晴子さんと言えば、ご承知のように桑名正博さんの妹さん。



結局、夜まで缶詰状態が続いた。
きのこクリーム・スパゲティ。
(ちょっと量が多過ぎだな。)

ああ、今日も食い杉。そして野菜不足。(汗)
ただ、アルコールは飲んでないっす。飲んだら仕事が停まってしまう。

仕事量がまたまたハンパじゃなくなってきた。
のんびりと「しばざ記」更新してるように見えるでしょ? 実はとんでもないのです。凄いプレッシャー&ストレス。せめてここ(しばざ記)で気晴らししているわけです。(笑)

伊藤ちゃん、明日はすみません。m(_ _)m

2015.7.23

▲このページの先頭へ







海浜幕張まつり開催のお知らせ


さあ、いよいよ幕張ビーチ花火フェスタの開催です。
8月1日(土)19時30分から花火は打ちあがります。
その花火の前に、無料観覧エリアで、海浜幕張まつりを開催いたします。
もちろん、入場無料です。
ビールを飲みながら花火と一緒に竜馬さんのステージをお楽しみください。

16:00 〜 Pops & Jazz ステージ(第1部)・・・・Saori Project、北湯口舞
17:05 〜 フラダンス カマカニオウタセ
17:40 〜 Pops & Jazz ステージ(第2部)・・・・クウセツ(フュージョン系バンド)
18:20 〜 ゆかたステージ
18:50 〜 千葉城太鼓
19:30 〜 バイオリニスト 竜馬
20:30 〜 M☆Splash!!(千葉ロッテマリーンズ公式チアパフォーマー)

更に詳しく = http://www.baytown-mall.com/event/2015/kaihin-matsuri04.htm



上のYOUTUBEは、海浜幕張まつり開催のメッセージ。さおりんから。
必見です。

▲このページの先頭へ





この夏はSaori Projectで決まり!!

7月18日の街なかライブ、市原にぎわい市のライブはお陰様で楽しく終了しました。
聴いてくださった皆々様には感謝、感謝でございます。

また、さおりんは、8月29日のベイタウン夏祭りのベイタウン・ジャズ・ストリートの司会を務めてくれることになりました。
乞うご期待!!

下の表は、今夏のSaori Projectのライブ予定です。

 8月1日  (土)    16:00〜16:25
海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)
ベイタウンからシーサイドデッキを渡った駐車場が会場になります。
 8月29日  (土)    16:40〜17:05
ベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)
会場は、3、4、5、6番街の交差点です。
* 海浜幕張まつりの出演時刻は変更になっております。ご注意ください。
* 掲載スケジュールは全て無料です。お気軽にお越しください。
* 掲載時刻は、イベントの開始時刻ではなく、Saori Projectの出演時刻になります。


https://youtu.be/HB2ATUTO9VQ

(↑)Saori ProjectのPVです。
無料の動画編集ソフトでつくってますので、雑です。
すみません。

▲このページの先頭へ




2015/7/21〜23
しばざ記 1670-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2