「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
そばの撮影
猛暑は続く。でも台風接近に伴って明日辺りから天候は崩れるようだ。
今日はWEBに掲載する為のそばの撮影。予算の関係で単独での作業。


7月15日 水曜日。
今朝も早くから強烈な日差し。

たまらんね。

暑くて早くも体がヘンになりそうだ。

今日はそばの撮影の予定。
午前中に食材の買い出しに行く。



午前10時30分。
イオンまで行くのに、近いからって自転車で出かけた。

とんでもなく暑い。



ターゲットその1。
北信濃手折りそば。
茂野製麺の商品の中では高級の部類。
かなりのクオリティだ。



こんなもんかな。
ちょっと反省点はあるけれど、まあまあだと思う。

それよりも、撮影後にはもちろん食べた。
それが、めちゃめちゃ旨いのなんのって。

えび天食べたのは久々。



ターゲットその2。
茂野製麺の商品の中では最高ランクの北育ち手折りそば。
これはグレードが高い。



乾麺とは思えない美しすぎるフォルム。
これが手折りめんなのだ。



うーむ。
色合いが難しいな。

後で、フォトショップでカラーバランスの調整をする予定。



こちらの商品については、色々とバリエーションを撮った。

ちょっと難しいよね。

もちろん、こちらも撮影後に食べた。
いやぁ、大満足!!!

2015.7.15

▲このページの先頭へ





浅間神社のお祭り


夕刻、稲毛海岸在住のY岡さんのお誘いで、ひょこひょこと出かけてみた。



待ち合せはここ。
さすがに、そばは昼間撮影の時に食べたので、中で食べるのは勘弁してもらった。
でも、改めてこの店をよく見ると、食べたくなるね。

近々行ってみたいな。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12000804/

おお。
食べログでも高評価!!!



うぁ〜。
SLが大変なことになってるよ!!!



うぁ〜。凄い人。
京成稲毛駅方向へ進行するのが難しいな、こりゃ。



きれいなおねえさんのおめんやさん。



横断歩道橋を渡ってせんげん様のほうへ移動。

おまわりさん、交通整理ご苦労様です。



こ、こ、これは・・・・。

あまりの混雑ぶりの為に迂回する決意。



迂回した後、京成稲毛駅の近辺に出たものの・・・。

あまりにも酷い混雑ぶりだったので、再び迂回して、JR稲毛駅のほうへ避難することに。

確か、この辺りに竹見さんの店も出ている筈だけど、寄ることは不可能だね。w



JR稲毛駅近くのコンビニでとりあえず乾杯。
ここで、焼き鳥とか、エダマメだとかをやっと食べられる。(笑)



焼きそば。
祭りと言えば焼きそばだね。(笑)

戦争とは、お国にの為にというお題目で、相手の国の人を殺すことです。国家が人殺しをさせるわけです。もちろん自国の人も相手の国からターゲットになります。昨日、第二次世界大戦で、上官の命令で敵対する住民を殺し、未だに自責の念に駆られる92歳の元兵士がテレビに出てました。

国会の強行採決は、なんだな。
もっとちゃんと説明してからにしてほしいよ。
まだ議論は尽くされてない。

それと、新国立競技場。
いったいどうなってるんだ。

2015.7.15

▲このページの先頭へ





台風の影響

7月16日 木曜日
雨が降っている。
段々激しくなる。
午前8時頃にはかなり強く降る。
モロに台風の影響だ。

気温は、そりゃ昨日に比べたら、幾分低いかもしれないが、でも、なんというか、物凄くムシムシする。ああ、すっきりしたいぜ。

雨は一旦あがったかと思ったら、またまた激しく降る。

午後、なかなか着手できなかったSaori ProjectのPVの編集をする。
編集と言っても、単に安物のソフトで繋げただけ。

まいったなあ。
せっかく高い動画編集ソフト買ったのはいいけれど、動作しないよ。

ま、しょうがない。
ちゃんとマニュアル読んでる暇が無い。
いや、あっても、そんなのに時間を使うくらいなら、飲んじゃってるわけよ。
がははは。

ということで以下がその動画だ。



これ、短時間で仕上げたので、編集とかエフェクトとか、かなりイマイチですが、バージョンアップする予定なので、以降、期待してください。



昼メシは、イオンのフードコートのすき家。
ひさびさの牛丼。
写真撮るの忘れた。

普通盛りだったので、なんかすぐに腹減ってしまい、イオンで買ったPBのラーメンを帰宅後に食べることにした。このラーメン、超安いんだけど、好きなんだよね。

まあ、でも買った後に、暑いし、つけ麺にして食べることを決意。
普通のラーメンをつけ麺で食べることは滅多にないが、大丈夫だろう。



ということで完成。

スープは、付属の小袋2つに分かれたものを一緒に入れ、希釈する。
麺は十分茹でた後で、冷水で締める。



麺はいかにもインスタントって感じだ。
でも、美味しいと思う。

ということで、食べる。

うーむ。イマイチだな。
いや、イマニくらい。

なんでだろう。十分ピシッと締めたのになあ。

だらしない感じの麺だ。

スープも良くない。

やはり、この商品はアツアツのラーメンとしてつくらなくてはダメなんだろうか。
あと、スープも酢とか入ってたほうがいいんだろうな。

半分くらい食べて、酢の代わりに味ポンを入れたら、なんとなく旨くなった。



午後7時半から、商店街の役員会。
私はベイタウン夏祭りに関わっているので、出席する。

10時半までの長丁場になる。
疲れた。

ひょえーーー!!
ピースの又吉が芥川賞。

これは凄いことだ。
彼のことはあんまり知らないが、てっきり文学青年気取りだと思っていた。
でもホンモノだということだ。

悔しいけれど(笑)、おめでとうございます。

2015.7.16

▲このページの先頭へ





連続三回のミーティングキャンセル

7月17日 金曜日
珍しく目覚まし時計で起きた。
6時半のアラーム設定。

いつもはその1時間以上前から起きているので、なんかヘンな感じ。

昨夜は暑苦しいというのもあったが、仕事をしこしこやっていて床に就いたのは今朝の3時を回っていた。だからだ。今(11時45分)も眠い。

朝は、雲っていた。薄日も差していた。
でも、11時20分頃に突然大粒の雨が降ってきた。
約15分くらい降っただろうか。

13時からWBGのマハラジャだったカレービュッフェの店でミーティングの予定だった。
何故かそこでミーティングをすることになっている日は雨が降る。

電話が鳴り、またもやキャンセル。
雨のせいじゃなくて、ミーティングする相手さんは本当にお忙しい御仁なのだ。
諦めるか。

ちょっとカレー食べたかったんだよね。
残念。



雨がじゃかじゃか降っているときに、ランプシェード(?)の上でわざと濡れている鳩がいた。
翼を広げたり、全身の毛を逆立てたりして、雨を体に取り入れている感じだ。

シャワーを浴びている感覚なんだね、きっと。



雨を待ってたんだね。



わずか15分で校庭は水浸し。

2015.7.17

▲このページの先頭へ





新国立競技場 白紙撤回

 安倍晋三首相は17日、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について「現在の建設計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」と表明した。文部科学省は同日、建設主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に全ての契約をやめるよう指示した。総工費が2520億円に膨らみ、批判が強まっていたため。計画見直しに伴い、19年9月開幕のラグビー・ワールドカップ(W杯)での使用は断念し、今秋までに新しい整備計画を策定し20年春までに完成させる目標だ。

珍しく世論をくみ取る判断だ。とは言え、ポピュリズムの流れになるのも怖い。安倍ちゃんは、話の分かる人みたいになるのもどうかと思う。それより私は、新国立競技場のザハ案を推している人の意見をもっと聴きたかった。いつの間にかあたかも最初から反対していたみたいな論調になっている人も出てきている。少なくとも、安倍ちゃんは、ザハ案を絶賛していたのだしね。森さんもそうだ。しかし、今となってみると、誰が強力に推進していたんだってことになるな。安藤氏も違うって言ってるし・・・。



午後からはまた真夏の陽気になる。



ゴーヤチャンプルー。
久々に食べたよ。
揚げた豆腐が旨い。



午後7時30分より連夜の会議。
今日は、幕張ビーチ花火フェスタの海浜幕張まつりの件。

8月1日の海浜幕張まつりのステージのスケジュールがやっと決まった。
以下。

16:00 〜 Pops & Jazz ステージ(第1部)・・・・Saori Project、北湯口舞
17:05 〜 フラダンス カマカニオウタセ
17:40 〜 Pops & Jazz ステージ(第2部)・・・・クウセツ(フュージョン系バンド)
18:20 〜 ゆかたステージ
18:50 〜 千葉城太鼓
19:30 〜 バイオリニスト 竜馬
20:30 〜 M☆Splash!!(千葉ロッテマリーンズ公式チアパフォーマー)



お馴染みのロケ弁ならぬ、会議弁当。

疲れた。仕事以外の用事が多かったので、仕事が捗っていない。
そのことによる精神的な疲労が蓄積している。
さてさて、明日は、いよいよSaori Projectのライブだ。
自分のギターの練習が全然出来ていなくて、最悪の状態。
明日の朝、時間が取れれば・・・。(汗)

2015.7.17

▲このページの先頭へ






ちば・まちなかステージ開催のお知らせ

暑い毎日が続きますね。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
もうすぐ夏休みです。
その前に、楽しいライブで盛り上がりましょう!!
7月18日にそごう千葉店で開催の「まちなかステージ」。
たくさんのアーティストが出演します。
司会は千葉シティ5Beachエンジェルスの小亀さおりさん。
Saori Projectも出演します。
どうぞお楽しみに。入場無料です。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/event/2015/machinaka.htm

▲このページの先頭へ





この夏はSaori Projectで決まり!!

下の表は、今夏のSaori Projectのライブ予定です。

7月18日の街なかライブは、司会も担当します。同日、市原のにぎわい市にも出演です。(ダブルヘッダー!!)
右の写真は、そのにぎわい市のチラシです。さおりんの写真も載ってますです。(素晴らしい!!!)
幕張ビーチ花火フェスタにも出演します。また、その中のコーナーである海浜幕張まつりにも出演です。お楽しみに。

また、8月29日のベイタウン夏祭りでも司会を務めてくれることになりました。
乞うご期待!!

尚、以下のムーンサイダー以外の掲載スケジュールは全て無料です。
お気軽にお越しください。

7月12日 (日) 16:00〜
セッション at ムーンサイダー / セッション参加費 2,000円(ワンドリンク付き)
最寄駅は京成本線 八千代台駅
7月18日 (土) 15:00〜15:20
街なかライブ in 千葉そごう
      19:00〜19:20
市原にぎわい市(上総更級公園)
最寄駅はJR五井駅
8月1日 (土) 16:20〜16:50
海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)
ベイタウンからシーサイドデッキを渡った駐車場が会場になります。
8月29日 (土) 16:40〜17:05
ベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)
会場は、3、4、5、6番街の交差点です。

*掲載時刻は、イベントの開始時刻ではなく、Saori Projectの出演時刻になります。


https://youtu.be/HB2ATUTO9VQ

(↑)Saori ProjectのPVです。
無料の動画編集ソフトでつくってますので、雑です。
すみません。

▲このページの先頭へ




2015/7/15〜17
しばざ記 1668-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2