「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
出塚さんがテレビに・・・
大分県別府市に移住され出塚さんがテレビに大きく映し出されている。FBで時々写真は拝見しているものの、懐かしいです!!


6月21日 日曜日。
曇り。

フジテレビの朝7時半からの情報番組に出塚さんが登場。
昨日わざわざご本人からお電話があって教えて頂いた。

なので、テレビの前に正座して(嘘)、真剣に拝見した。

内容は、老人介護問題のその中のコーナー。
地方移住して、活き活きと暮らしている出塚さんにスポットライトが当たったのだ。

かなり長く映った。
密着取材だな。

いきなりヨットのシーンから入った。
素晴らしいね。



こちらは入浴シーン。

この一連の絵を観ていると誰もが別府で暮らしている出塚さんに憧れるだろうな。
とにかくお元気でなにより。

幕張から別府に移住されてもう7年なんだね。
あっと言う間だ。

午前9時40分から、管理組合の総会、そして自治会の総会。

2015.6.21

▲このページの先頭へ





懇親会


午後からなんかかなり雲行きが怪しくなってきたっす。
午後1時半から某所でイベントのお手伝い。
ボランティアっす。



遅い昼食は、クルマの中でロケ弁。

ボランティアだから弁当くらい無料だと思ったら、なんとしっかり実費でした。(笑)
まあ、しょうがないか。(笑)

夕刻、物凄い土砂降り。
その前に帰宅出来てラッキー!!!



18時からご近所の今日和(こんにちわ)で懇親会。
直前まで大雨だったけれど、開始3分くらい前にピタリとやんで良かった。(笑)



藤田さんが自治会の理事になって初めての会。
彼は、名古屋からぎりぎり戻ってこられた。
お疲れのご様子でしたね。

今回は、伊藤さんやYOさんが欠席された。

ちょっと寂しいっすよね。
伊藤さんはベイタウン協議会のほうの出席なので。
お疲れ様でした。

私は珍しく田口さんのお隣で、医療関係のお話しなど色々拝聴できて楽しかった。
そして、まあ当たり前だが、飲み過ぎた。(笑)

戻って、「花燃ゆ」の録画を再生したが、ちっとも頭に入らない。
目を開けたまま寝ていたようだ。(← 気持ち悪い)

2015.6.21

▲このページの先頭へ





カップやきそばとキャベツ千切りで例のやつ


5月22日 月曜日
曇り。ときどき晴れ。

実に梅雨らしいヘンな天気。
雨が降りそうで降らない。
そうかと思うと、急に晴れてくる。

で、なんとなくむしっとしている。



というわけで、先日このサイトでご紹介の奈良巧さんの食べ方をやってみる。
まず帰宅するときに寄ったスーパーでカップやきそばとキャベツの千切りを買う。
その店では残念ながらぺヤングを売ってなかったので、これで代用。
代用というか、まあカップ焼きそばだったらなんでもいいのかな。。



まずはキャベツの袋の上部を少し切って、電子レンジで温める。
2分くらい。
こうすることでしんなりするので扱いやすくなるということだ。

それと、やはり、そのままだとナマっぽいから絶対にチンしたほうがいいと思う。



そのキャベツを蓋を半分ほど開けたところから麺の上に敷き詰める。
敷き詰めるというよりは、無理やりぎゅうぎゅうに押し込むと言ったほうが正確かな。

この作業は意外と大変。
大変というか、面倒だね。
急いでいるときは、絶対にイライラするし、奈良さんがお薦めのコンビニ内調理はちょっと出来ないなあ。辺りを汚しそうだし。

そして、キャベツの上から熱湯をかけて、蓋を締め、約3分蒸らす。



3分経ったところで、湯切りをする。
この辺りの作業は普通のカップ焼きそばをつくる要領だ。

そして、付属のソースを掛けて、まんべんなくかき混ぜる。

そのかき混ぜるのが、これまた大変。
しんなりしたとは言え、キャベツと麺の箸への絡み具合が異なるので、イライラしてしまう。



はい、出来上がり!!!

見た目は普通につくったカップやきそばとどこが違うの?って感じだけど、量は1.5倍くらいになるので、やったーという感じ。



そうそう、付属のふりかけがあった。
それを掛ける。

そして早速食べる。

うーーーん。どうなのかなぁ。
美味しいけれど、普通につくったカップやきそばが、量が増えた分、若干塩分が下がったと言う感じだろうか。決定的に美味しくなったなんてことはちっともなかった。

ちょっと期待しすぎたかも。

ただ、普通につくった焼きそばよりはヘルシーだろうから、気分的には悪くないな。
いやいや、やっぱ、家でつくるんだったら、ちゃんとした焼きそばのほうがいいな。

さて、これからベイタウン夏祭りの打ち合せ(14:00から)。



今朝のBGMはこれ。
シルヴィ・ヴァルタンだよん。

2015.6.22

▲このページの先頭へ





タカヤン かっこいい!!!


タカヤンがかっこいいので、写真勝手に貼らせてもらった。
すみません!!!

ちこさんも可愛いね。

いやいや、試合、勝ったそうですね。
おめでとうございます!!!

2015.6.22

▲このページの先頭へ





ベトナム土産のビーフンを食べる


初めて見るパッケージ。
はい、これからつくるあるね!!
なんかドキドキ!!!



中身を取り出す。
平べったい麺(ライスヌードル)、いわゆるビーフンと、スープが3種、そしてレトルトのアルミパックが入っていた。

なんか凄い豪華なんっすが・・・。



作り方は簡単。
なんとドンブリにスープを入れて、そして麺を入れたらお湯を注ぐのことよ。
カップ麺と同じだ。



ということで、お湯を注いだ。



蓋をして3分待つあるよ。
鍋の蓋を利用。



はい。3分経って、蓋を取る。
やや透明感のあるきしめんのような仕上り。

おお、いい感じっすね。



最後に具を掛けて完成。

この肉って、ひょっとすると、ツナ缶のような感じなんだけど、どうなんだろう。

で、味はというと、うん、美味しいけれど、なんというかうまく表現できないな。
色々な香辛料が入った感じ。
独特の香りがするね。
もちろんアジアンテイストというか、エスニックというか。
ああ、表現できないや。

麺の感じはとてもなめらか。
このスープじゃなくても美味しいかも。

例えば、普通のめんつゆみたいなものとか。

とにかく、面白いものを頂戴した。
ありがとうございます!!!

録画してあった「花燃ゆ」観たよ。
昨日は酔っぱらっていて、更に眠くてどうしようもない状況なので、わけがわからない感じだったのだけど、今日はしっかりと。

池田屋事件の巻だった。吉田トシマロが死んじゃうのだった。
あー、そろそろ、久坂玄瑞も。
そう思うと、文が不憫で不憫で。(泣)

2015.6.22

▲このページの先頭へ






PR 茂野製麺の「冷たいラーメン」です!


一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、今年も大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。
調理: 今野忍(中華・芳葉)
撮影: 杉本有里子  ディレクション: 柴崎 隆)


茂野製麺の「冷たいラーメン」のお買い求めは、
しげのオンラインショップをご利用ください。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/6/21〜22
しばざ記 1657-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2