「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-34)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
焼きネギが旨い
某所で焼きネギをご馳走になる。白ネギを串に刺して、塩を降って焼いたものと、青いところのざく切りを鉄板で焼いたもの。ちょいと甘いタレで食べる。

出典: http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c37f822480e3bfca40a4b9cac25fbc68.html

6月18日 木曜日
やや肌寒いくらいの曇り空。風が吹いている。

マル秘な場所でのある食に関するプロジェクト。
テーマはネギ。題してネギプロジェクト。(笑)
いや、本当は違うんだけど、私にはそんな印象だった。

急にお呼ばれして、そして焼きネギのいくつかをご馳走になった。
慌てて会場に行ったので、デジカメを忘れて行ってしまった。なので、上の写真をネットから拝借。まあでも一般的に焼きネギと言われるそんな感じだ。

上のは焦げ目から鉄板、あるいはフライパンで焼いているものだね。私は、そばの撮影用として鴨南蛮に使うネギでお馴染みである。それから、焼き鳥屋さんで、ネギ串ってやつかな、あれも美味しいのだ。今回は両方食べられた。

ネギ串のほうは家庭でなかなか食べられないので、特に美味しいよね。炭火だと尚美味しい。香ばしさとネギ独特の甘さと、また降ってある粒塩みたいなもののバランスが良かった。

右上の写真は昨年の11月に検見川の福徳という居酒屋で食べたネギ串。これも美味しかったなあ。また行きたい。

今回の緑の部分を鉄板で焼いたものも旨かった。

長ネギは少し前まで高騰していたが、少し値段が下がってきたので、今は買い時かも。また日を改めてネギを買ってきてネギ焼きを自分でもやってみたい。

一旦帰宅して、例によって遅めの昼食。貧乏昼食。
竹岡ラーメンがあと3袋あるので、それにした。
チャーシューのストックが無いので、ベーコンのコマ切れをちょいと入れ、玉ねぎの代わりに細ネギのみじん切りをたっぷり入れた。明らかにネギプロジェクトの影響。白ネギじゃないけれど。(笑)



ビジュアルはこんな感じ。
細ネギがどんだけ大量に入ってるか!!!(笑)

これだけ大量に入っている理由は、竹岡式ラーメンの濃い醤油ベースのスープを美味しくする為。本来は玉ねぎなんだけど、それを敢えてこちらのネギにしてみた。

結果オーライ。旨いよ。

でもやはりベストは辛味を少し水で飛ばした玉ねぎだよね。



麺のリフト。
この程度までちゃんと茹でると麺もいい感じになるが、柔らか目である。

茂野の中華麺(めんつゆで食べる中華麺)で食べてみたいな。
今度やってみよう。



この器、久々に使った。
なかなかいいね。
それとカメラはTZ-10。
マクロがとてもいい。

昼食後は物凄く眠くなってきた。
そうだ、今日は朝3時起きだよ。
というか、3時に目が覚めて、そのまま起きている。
朝の5時には少しだけランニングもした。
昼寝したい。

お陰様で、電話がいくつかあって、長話をしているうちに眠気が飛んだ。
印刷データの作成をいくつか・・・。

そうそう、ベイタウンラーメンのパッケージの件は現在茂野製麺様に印刷データを送信して、シールの印刷、そして製造に取り掛かって頂いている状況。約3週間でベイタウンに到着し、リンコス様等で発売される模様。



夕刻。
そんなに仕事で頑張ったというわけじゃないのだけど、自分へのご褒美。

お土産で頂いたベトナムのバーバーバー。
うん、美味しいです。
ありがとうございました。



アテはこれ。
油揚げをフライパンで焼いた。
胡麻も同時に焼く。

そしてネギをトッピング。

あー、これ、旨い。



そして卵かけごはんっす。
あー、これこれ!! 幸せっす!!

2015.6.18

▲このページの先頭へ





今日もネギ(笑)


6月19日 金曜日
暗く寒い一日の始まり。

なんと2時20分に起床。
いくら昨夜は22時前に寝てしまったからとは言え、起きるのが早すぎだ。

どうも生活のリズムが狂ってしまったわい。

今日こそ昼寝して、調整しないとな。

上の写真は、午前4時45分頃のベイタウン。
少し前まで雨が降っていた。

午前中に一件ご近所で打ち合せ。
戻り際、昨日に続いてネギが食べたくなってしまう。

なので、帰宅して昼食の前菜として食べる。
ああ、やっぱりネギは旨い。(笑)



マイブームだな。(笑)

調子に乗って、ネギをどんどん食べてしまうよ。
注意点としては、良く焼かないと、辛いことと、たぶん、生っぽい状態なものをたくさん食べると、腹具合があまりよろしくない。(それは私だけかな?)

茂野・麺紀行を更新。
最新は、幕張の中華料理の老舗「芳葉」(よしば)。
芳葉めん(ホウヨウメン)のご紹介だ。
お時間があれば、ご覧ください。(以下です。)

http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko3/mens113.htm

2015.6.19

▲このページの先頭へ





ぺヤングのコンビニ内調理法

吉田照美の「飛べサルバドール」の奈良巧さんのコーナーは毎回楽しみにしている。今日の「ぺヤングのカップやきそばを野菜をたくさん摂れる健康食品へ変化させる術」には激しく感動。最近でこそ極力カップ麺を食べることを控えている私ではあるものの、これは是非やってみたい。

まずは復活したぺヤング。容器がリニューアルしたようだ。蓋を開け、麺の上にカット野菜のキャベツの千切り(150gで100円)を敷き詰める。そのキャベツは予め2分チンをしておくと、しんなりして、敷き詰めやすいそうだ。

そしてお湯を投入。3分待って、湯切りをし、ソースを掛けてよく混ぜると出来上がり。

ポイントとしては、カップやきそばを単に食べるだけだと炭水化物だけで、極めて不健康的だ。しかし、キャベツをたくさん絡ませて食べると、そこそこのボリューム感に加え、野菜をたくさん摂っているというヘルシー感が伴うというところで、これは画期的。奈良巧、素晴らしい。

早速実践したい。

ただ、吉田照美も言ってたように、コンビニでこれはやり難いかも。
とりあえず家でやってみたい。
近々やるぞーーーっ!!!



夕刻、再び雨が降ってくる。
その中、フルサイズの傘をさして出かける。



おやつに、マルちゃんの稲庭風うどん(袋入りインスタント)がまだ残っていたので、つくって食べる。私としてはあまり評価できないと思っていたが、今回は茹で時間がばっちりだったのか、いい感じだった。つゆも少し薄めにしてみた。それと、ネギは細ネギじゃなくて長ネギにした。それぞれがバランスよくいい方向に作用したようだ。とても美味しく食べた。うん、見直したな。でも、ちょっとリピートは無いかな。

2015.6.19

▲このページの先頭へ






PR ネパールを支援しましょう!!



ジャイネパールのセティマヤさん





(上のイラストはイメージです。)
先ごろ、ネパールで大きな地震があったのは記憶に新しいところです。そして、多大な被害がありました。たくさんの人が亡くなりました。経済状況も大変です。

ご存知の通り、ネパールは小国であり、また親日国であります。

2011年に起きた東日本大震災には、決して豊かな国ではないのにも関わらず、多額の義捐金を提供してくださってます。
日本が恩返ししなくてはならないのは当然であり、そして急務です。

左の写真は、ベイタウンが誇るレストラン「ジャイネパール」のセティマヤさんです。もちろん、今回の災害に当っては故郷であるネパールへの支援活動を独自でやってこられました。

その後、大きな余震があり、最初の地震でなんとか持ちこたえたご実家も崩壊されたそうです。お気の毒です。然しながら、それでもなんとかネパールへの支援を続けている彼女と一緒に、ベイタウン朝市実行委員会は、次回のベイタウン朝市(6月20日)に於いてネパール支援のチャリティ企画を行います。

「ジャイネパール」の本格的ネパールカレー(ややミニサイズです)を300円でご提供いたします。その中に、支援金が含まれおります。カレーを食べて頂くことで、ネパールに支援金をお送りすることが出来ます。

是非ご協力ください。

次回のベイタウン朝市(第29回)は、6月20日 朝8時からです。いつものように、ベイタウン・コアの隣のひろばで開催いたします。お待ちしております。

ベイタウン朝市実行委員会

ベイタウン朝市のHP = http://www.oretachi.jp/shiba/zaki34/shien.htm

朝市ライブには、打瀬こどもルームのこども達が出演します。ダンスと合唱です。どうぞ、お楽しみに、また、お馴染みきしのりこさんのステージもあります。

それから、それから、なんと、チーバくんが遊びに来てくれることになりました。
日高さんのご尽力の賜物です。
ありがとうございます!!!

▲このページの先頭へ





PR 茂野製麺の「冷たいラーメン」です!


一昨年登場の茂野の「冷たいラーメン」はお陰様で、今年も大好評です。しゃきっと冷やして美味しい手折りめんと、かつおベースのコクがあってあっさりしたスープがやみつきになります。麺は熱湯で約4分茹で、よく湯切りし、そして水洗いをしてください。美味しいチャーシューや、お好みの野菜を載せ、更に氷を浮かべると、より美味しくなります。
調理: 今野忍(中華・芳葉)
撮影: 杉本有里子  ディレクション: 柴崎 隆)


茂野製麺の「冷たいラーメン」のお買い求めは、
しげのオンラインショップをご利用ください。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/6/18〜19
しばざ記 1655-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2