「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
茂野のつるしこそば
昨日、茂野製麺の工場直売所で購入した「つるしこそば」で「めかぶそば」をつくってみた。ブラボーな味。さすが茂野。新商品「太いつけそば」も試してみないとな。


3月20日 金曜日。
曇り。気温は、そうだな、ここ数日の間で言えばやや肌寒い感じ。
いや、でも平年並みってことかな。
もう彼岸だもんな。



久々のマリンフォート。
午前中はここで打ち合せ。



海浜打瀬小学校の菜の花。



16番街の桜がもう咲いている。



昼メシは、味川柳「つるしこそば」。
チャック付きなので、便利なパッケージ。



質感も色具合もいい。



そばを茹で、水洗いしてから、めかぶ、天かす、ネギを乗せる。
それだけ。
それだけで旨い。

これはいいね。
またつくろう。

茂野オンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/



脈絡は無いが、上は、息子が大阪に旅行したときの土産。
2泊3日くらいかな。つい一昨日戻ってきて、またどこかへ泊まっているようだ。
最近、コミュニケーションが希薄なもので、息子の行動は把握していない。

でも、私の座る食卓の上にこの2つが置かれていた。
嬉しいんだかなんだか分からない。
が、親にこういう土産を買ってくるなんざ、なんというか。
まあ、素直に喜んでおこう。(笑)

2015.3.20

▲このページの先頭へ





吉田仁君がベイタウンに初登場!


4月4日にベイタウン・コアで開催する予定のライブ「Makuhari Sound Memory」に、現役の神田外語大学生の吉田仁君が出演してくれることになった。
吉田仁君は、千葉、都内のライブハウス等で既に何度かライブを開いている期待の星。YOUTUBEにも彼のサウンドがアップされている。

地域の交流に加えて、世代の交流も出来きる。いいライブにしたい。
吉田君、どうぞよろしくお願いします。

YOUTUBE = https://youtu.be/rU6pLJpldsg

2015.3.20

▲このページの先頭へ





IKEAで夕食


夕刻よりIKEA。
クライアントさんの買い物のおつきあい and 打ち合せ。

想定外に時間がかかったので、晩飯をここで。
広々としたレストランに客は2割程度。

やはりIKEAは平日がいいよね。
駐車場もすいているし。



やや早い時刻だったかえれど、私はカレーライスの大盛り。

ま、なんだな。
このカレーライスはまずくはないけれど、私の好みではない。
ボンカレーと言ったそんな感じ。
お値段は大盛りで350円くらいだったかな。



サラダはセルフで取るやつ。
これが確か250円かな。
海老マヨみたいなやつを少し多目に載せた。

それにしても、このサラダとカレーで600円だからIKEAって激安ではなく、まあちょっと安いくらいだと考えていいかも。カレーのレベルが高ければ600円だったら物凄くお得。

あ、それと、ドリンクバー。会員価格は60円だけど、一般価格は120円。
会員カード忘れたので、レジでは一般価格をしっかり徴収された。

合計 720円。
なんだ、普通じゃん。

普通というか、もうちょいお金出せば、例えば、ビッグボーイでハンバーグのランチを食べると、カレーバイキングとかサラダバイキングがついてくる的なほうがずっとお得。
カレーも向こうのほうが旨いしな。(笑)



その後、クライアントさんが買い忘れたものを物色するのに、またおつきあい。
会計後、再び軽いミーティングで、一階のホットドッグを売ってるところに寄る。



ここのドリンクは、会員、非会員関係無く、確か70円だったかな。
ホットドッグが100円で、併せて買うと150円という破格のお値段。
なもので、ついセットで買ってしまった。
正直先ほどのカレーの大盛り+サラダでそこそこ満腹だったので、このホットドッグは余計だった。ああ、なんか苦しい。



LEDの電球が2個で599円。
これは物凄くお得。
買えば良かったかな。

さて、その後、クライアントさんと船橋で飲んだ。適当に店選び。混んでいる店を避けた。当然ながら初めての店。そこで、超久々にコークハイを飲んだ。メニューに書いてあるコークハイの文字だけが何故か目にとまって、それでうっかり注文したのだ。

ところが、非常にまずくて、まいった。炭酸分が飛んでいて、単に甘い飲み物。しかも、アルコール分が殆ど無い。それであんた、600円ってのが気に食わない。生ビールも冷えてないし、その後に頼んだ芋焼酎のロックもどうも薄く感じた。なんだか寂しい気分になった。しょうがないので、クロキリのボトルを注文して、やっとホンモノを飲んでいる感じになった。漬物が2、3切れのお通し代もしっかり400円取られてるしなあ。何もヤケ酒する気分ではなかったのに、仕舞いにはそんなふうになってしまったよ。接客も良くはない。その店は記憶から抹消しよう。

ああ、ショック。
思わぬところで散財してしまった。(泣)

ところで、埼玉県内でのイベントで、地元広告代理店のHさんから音楽ステージのディレクターとして私にオファーを頂戴した。そこそこメジャーなイベントで規模も大きいし、ギャランティーもいいし、大変光栄なお話し。ただ、スケジュールが完全に被ってしまった。残念。どうも楽しいこととかいいお話しって被ることが多いんだよね。Hさんのお誘いにお応えできなかったのは、これで何度目だろうな。本当に申し訳ない。心からお詫びいたします。

2015.3.20

▲このページの先頭へ







LIVE  〜 Makuhari Sound Memory 〜
開催日時: 4月4日 土曜日 午後6時20分より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
    きしのりこ / Kiyoo / 吉田 仁
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

お知らせです。千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張に暮らす方々、幕張に関わる方々の心の応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。また、地域活性化のお手伝いが出来れば幸いです。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
幕張の歌仲間も集まってくれます。
是非ともお越しください。
お待ちしております。

主催: ベイタウン中年バンド 協力:まくじょー / 俺達HP

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015


2015年4月24日、25日、26日。
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンドも出るよ!!

上のポスターの写真をクリックすると拡大いたします。

▲このページの先頭へ




2015/3/20
しばざ記 1619-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2