「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
茜浜にて
少し暖かい陽気になったので富士山も観えないし、幕張新都心のビル群ももわぁ〜としている。現地に行くまで意識していなかったが、もうすぐダイヤモンド富士だ。


2月12日 水曜日。建国記念の日。
まあわりと暖かな一日。いや、このところ物凄く寒かったからそう感じるのかも。

一応、今日も仕事。
夕刻、湾岸のユニディに撮影に使う小物を買いに出かける。

その前に、昨日も訪れた茜浜にまた寄ってみる。
全然歩いてないので、海浜公園の駐車場にクルマを置いて、早歩きで、海岸線を歩いてみた。日中は暖かかったのに、その時刻になるとやや寒くなってきている。

幕張新都心の方向にレンズを向けて写真を撮った。

ご覧のように、もやっとしている。

一番右が現在建築中のファビュラスだ。



幕張新都心。
夕陽ももやっとしているので、コントラストがつかない。
画像ソフトで若干強調はしているが・・・。



海猫(笑)に餌付けする女性。
まるまると太った海猫達は、みんなからエサをたくさんもらっているんだろうね。



その女性の旦那さんと思われる人も猫になにか与えようとしている。



ZOZO BASE。
巨大な建物だ。

幕張の浜からスカイツリーを観るときには、この建物が必ず視界に入る。



こんな風に書いてあると、入りたくなっちゃうんだよね。



ZOZO BASEの横から夕陽を撮る。
カメラを向けていたら、「今日は富士山は全然観えないよ。」と、土手の上から私に向かって叫んだ人がいた。別に富士山を撮っているわけじゃないと答えたかったが、でもよく考えたらもうすぐダイヤモンド富士の時期なので、そういうことを言いたかったんだと思った。

一応、「そうですね。観えないですね。」とだけ答えた。

年輩の方だけど、いや待てよ、ひょっとして同年代?
ま、いいか。



この人もどうやら富士を撮りに来られたようだ。
でも、すぐにいなくなってしまった。



突端まで行ってみた。
富士はやっぱり観えないや。



この写真を撮っている私の背後に回り、「ほら、太陽が斜めに切れてるでしょ。あれが富士の裾野なんですよ。」と、訊いてもいないことをわざわざ教えてくれるお父さん。しかも説明長いし。(笑)

その方も自転車に三脚やらカメラバックなどを括りつけていたので、根っからの富士山好きなんっすね。

でも、よく見ると、太陽の右のほうに薄らと頂上が見えてるね。



どんどん気温が下がってきた。
さて、ユニディに行くとするか。

2015.2.11

▲このページの先頭へ





100円餃子


ユニディに行って、あれこれ物色していたら小腹がすいた。
なので、フードコートに行ったら、福よしというラーメン屋さんで、毎週水曜日の餃子100円の日ということが分かった。

ラッキーなのだ。



やや小ぶりだが、でも悪くはない。
二人前食べてしまった。

その後、更に買い物を続けたが、明日に予定されていた撮影はキャンセルになってしまった。あららら。まいった。スケジュールが大幅に狂うな。

でも、ついでなので、いずれ使うかもしれない「そば猪口」、「そば徳利」などを検討。



その後、マルエイにも寄る。
手づくり感たっぷりの弁当を購入。

この真っ赤過ぎる紅ショウガがまたチープな雰囲気を強調しているね。(笑)

それと、このコロッケ。(笑)

あ、でも、旨かったよ。
もちろん帰宅してから食べた。ビールを飲みながら。



ミスターマックスで買った赤ワインを飲みながら「永遠の0(ゼロ)」を観る。
百田尚樹のベストセラーのドラマ化だが、2013年に映画が公開されている。

実は原作を途中まで読んでいて、忙しさにかまけてそこで放り投げている。

夜、「あれ?」というようなメールが入っていた。
中学の同級生からのメールだ。
おお。彼だな。
すぐに分かった。
そういえば、中学を卒業してから会っていない、いや、高校の時に一度くらい会ったかもしれない。ああ、どうだったかな。アマチュア無線をやっている奴なので、高校の時に電波を通じて会話していたかもしれない。
もう何十年も前のことだ。
今度会おう。会って飲もうと返信しておいた。
なんか楽しみ。

2015.2.11

▲このページの先頭へ





おでん


2月12日 木曜日。
今日も比較的穏やか。

午前中の仕事を終え、一旦帰宅することに。
クルマを運転しながら、急におでんが食べたくなって、通りかかったスーパーへ立ち寄る。ダイコンとかチクワブとか食べたい。
練り物を中心に色々入っていて、つゆが付いているセットを買う。割と安かった。それとおでんには関係ない余計なものまで買ってしまう。安上がりにしたいのに、困ったもんだ。(笑)
帰宅して、早速つくって食べる。
澤田さんの真似をして、ひとり用の土鍋で。
このセットは、つゆが別になってるいるのがいい。大きな袋につゆごと入っているのは旨くない。アルコール臭みたいなものがして・・・。
半分くらい食べたところで、一旦具を取り除いて、うどんをこのつゆで煮て食べる。
うううう。旨いっ!!!
残った具も食べた。二人前のおでんとうどんが綺麗になくなった。
あーーーっ、腹いっぱい。
だが、ここで非常に重要なことに気づいた。
ああああああぁぁぁぁ。
ダイコンとチクワブを入れるのを忘れた。
おでんなのにダイコンを食べないほどショックなことはない。それと、洋がらしを忘れた。
かなり落ち込む。



よく煮込むと本当に美味しい。
これにダイコンが入っていたら〜〜〜。(泣)



うどんは、3玉で108円のもの。
うん、いい感じ。

つゆは、やや薄めにした。
偶然なのか、このつゆはうどんとの相性がかなりいいような気がする。



豆腐も旨いわ。
これ、余計なもののひとつ。(笑)

夕刻、例の中学の同級生から電話あり。昨日、メールで会話した続き。
何十年ぶりに彼の声を聴いた。
なんとなく昔の声質のような気がする。
懐かしい。
近々会うことを約束。

2015.2.12

▲このページの先頭へ





夜はまた寒くなった


仕事しながら泡盛を飲んでいたら、ダウン。
でも、再び目覚めて、藤田さんのお帰りをお迎えすることになった。(笑)

きちんと防寒しないまま外へ出ると、北風が強くて寒くなっていた。
昼は比較的暖かだったので、そのギャップがこたえる。



コンビニ前コンビ、復活。(笑)
今夜はキリンシリーズ。

2015.2.12

▲このページの先頭へ





新浦安へ行く
デキシーランドジャズのライブ・・・???



2月13日 金曜日。
だいたい一日晴れる。

午後から都内へ出て、そのまま新浦安へと思ったものの、宿題が出来てしまい、夕刻ベイタウンに戻る。そしてバタバタしながら再び上りの京葉線に乗り新浦安へ。

同駅に降りたのはずいぶん久々。
おそらく2年ぶりくらいかもしれない。
市川塩浜から歩きで同駅をかすめ東西線の浦安駅まで歩いたのは、この1年で3回くらいあった。だから、久々感はあまりない。

今夜は、オリエンタルホテルの地下1階にあるHUBで、デキシーランドジャズのライブだ。ドラムの渡辺サバオさんにも会える。楽しみ。そして相棒は藤田さん。餅つきの日以来会っていないので楽しみ。



藤田さんはAtreの本屋さんにいた。
おお、芥川賞の掲載の文芸春秋が売っている。
買わなくては・・・。



まずは腹ごしらえ。
駅に隣接した「いろり庵」という椅子のある立ち食いそば(笑)で。
ミニカツ丼セット 600円。



この手のそばは久々。
なかなか旨い。



カツ丼もまずまずだった。

でも腹一杯。

かつてはこんなもんで俺様の胃袋は決して満たされるってことが無かったのにな。
やはり年老いてきたせいかな。



藤田さんは早くも飲み始めている。
ご相伴に預かった。

いつもありがとうございます。

2015.2.13

▲このページの先頭へ





HUB新浦安


腹ごしらえした後は、駅の反対側にあるオリエンタルホテル。
この地下1階にHUBがある。

上はロビー。

オリエンタルホテルもずいぶん久々。かつてtomtomさんが木曜日にライブをやっていた。私はそのシリーズが終わってしまってから2、3度訪れている。でもうっかり「しばざ記」に記録を残していなかったので、いつだかわからなくなっている。



金夜ということでやや賑わってる感じ。
ライブは何時からなんだろう。

わくわく。



一番大きなカップの生ビールです。
旨い!!!!



ところが、20時を回っても、一向にステージの準備が始まらない。
何をやってんだ。

藤田さんが店員さんに訊いたら、おそらく変更になっているようだ。
即ち、今日のライブは無い。

がーん!!!!

物凄くショック。

でもしょうがない。

藤田さんは、「こうして久々に会って飲めるだけでもいいじゃないですか。」と言ってくれたので気を取り直した。そうなると、ここ(新浦安)に居る意味もあまりないので、もう一杯でかいのをお代わりしてから海浜幕張のバーミヤンに向かうことにした。残念だけど、また今度にしよう。



店員さんに記念写真を撮ってもらった。



バレンタインのケーキ???



改札にお雛様!!!

2015.2.13

▲このページの先頭へ





ちょいと深い話


藤田さんとはその後、ご家族のことなどのお話しを聞きながら海浜幕張に戻ってきて、そしてお馴染みの店で、二次会。海浜幕張の駅からじゅんちゃんに電話して彼も誘う。



クーポンで100円引きの野菜炒め。



お馴染みの餃子がクーポンだと、なんと99円。
安い!!!!(笑)

でも、安いったって、どうせその分は飲んでしまうだ。(笑)



そして、じゅんちんの登場。
珍しくスーツを着ている。
将棋関係のパーティーの帰りということだ。

ま、とにかくお疲れ様。



結局深夜まで。
深い話も出来たし、楽しかったっす。

じゅんちゃんの作曲したSaoriさんの為の曲も聴かせてもらった。
グーーーーー!!!!
やっぱじゅんちゃんは才能あるわ。

2015.2.13

▲このページの先頭へ





ヘビーな土曜日


2月14日 土曜日。
晴れざんす。

土曜なのにやることが多過ぎ。
午前中は自治会。
午後から撮影(ロケハン)の立ち会い。
現場から動けない。
場所は茜浜。
時間をかけたのに本番ではないのが悔しい。

上の写真ははっさく。
数日前にエネルギッシュ・タジマで購入。
柑橘系が食べたくて買ったのはいいけれど、この量に見ただけでたじろいでいる。

長らく保留にしていたTパパさんのチリ滞在記。
少しずつ更新し始めた。
とにかく動かさないとね。



上は、超特大筋子。
凄いね。
ご本人がこれ食べたら確実に痛風になるっておっしゃっている。
確かに。

http://baytown.yokochou.com/osea/chile06.htm



ところで、私の中学の同級生の話の続きだけど、介護関連会社の社長だけど、実家のおやじさんに代わって米づくりもされているということ。写真を送ってもらった。
凄いなあ。
中学のときはそんなに凄い奴だとは思ってなかったんだけど・・・。

2015.2.14

▲このページの先頭へ





今日も茜浜


休憩中、現場に近いこの場所にまたまたやってきた。
それほど寒くはないが、決して暖かくもない。
少し早歩きすることで、体は温まる。



風があるので、空気は澄んでいる。
順光ではくっきり。
イオンモールの細長い建物もくっきり。



おっこちないでね。



逆光なので、薄らとしている富士。
きっと今日の朝はくっきりとしたお姿を観ることが出来ただろう。
夕日も観たいのだが、仕事が残っているので、NG。
残念だなあ。



スカツリも綺麗に観えている。
朝だったらもっとはっきりと観える筈。



この階段がいいなと思って撮ったけれど、写真で見ると、なんでもないね。



海猫シリーズ。(笑)



こいつら、ここでこうやってのんびりしていると、誰かに可愛がってもらったりエサを貰ったりできるのをちゃんと知っているわけなんだな。



なんだろうな、この可愛らしさとふてぶてしさ。(笑)



さっきの人、まだ頑張ってるよ。
くれぐれも落ちないようにね。



夜、ベイタウン内のとあるところで打ち合せ。
赤ワイン飲み過ぎた。

21時、慌てて戻り、「永遠の0」の続きを観る。
うーむ、段々退屈になってきた。
原作も途中で放り投げているが、このドラマも中だるみ。
絶対に美談になるというのがミエミエだったし、最大の謎というか、大どんで返しみたいなものもなんとなく分かってしまっているので、そこが・・・。
でも頑張って最後まで観たぞ。
戦争モノは辛いなあ。
向井理をはじめ、役者陣はどなたも素晴らしい。でも何度も言うけれど、私は広末がどうも苦手なんだよね。一時期良かったときもあったんだけど、でもなあ。
この続き(明日)も観てみたいし、観なくてもいいかな、という複雑な気持ち。

2015.2.14

▲このページの先頭へ










ベイタウンの皆様、そして近隣の皆様、いつもお世話になっております。ベイタウン商店街振興組合では、地域活性化の一環として、おおよそ隔月に一度、朝市を開催しております。千葉県産の新鮮な野菜や特産品、美味しい魚介類(水産加工品)、そしてベイタウンのお店によるここでしか買えない逸品などを販売し、大変好評です。模擬店も多数出店いたします。
地元で活躍のアーティスト”きしのりこ”さん、そして間もなくCDを発売する福夜夢(ふくやん)さんのミニライブをやります。ご期待ください。
フリーマーケットもやります。フリマ出店ご希望の方は、1区画500円です。どうぞ、お気軽にお申込みください。

それから、チャリティ企画で「スペシャルなフード」をご用意します。内容はシークレット。でもでも、きっとご満足して頂けます。基本的には無料ですが、東日本大震災復興支援として、ご協力頂ける方は、100円で買って頂けると幸いです。さすらいの旅人でヒッチハイカーの、たびたろうさんのミニ写真展(右の写真の一番下)や、神作さんの「地球すくい」も見逃がせませんよ。
たくさんの皆様のご来場をお待ち申し上げております。

都合により内容が変更になる場合もあります。ご了承ください。

ベイタウン朝市実行委員会

その他、ベイタウン朝市の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0221.htm

▲このページの先頭へ




2015/2/11〜14
しばざ記 1605-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2