「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
関東のうどんを食べ歩きたい
昨年もそして今年も、ラーメンは好調。うどんやそばも堅調。ワタシ的にはラーメンよりもそばやうどんに比重をかけてゆきたい。うどん定食も。どうでもいいか。(笑)


1月27日 火曜日。

朝は雨。それほど冷たい雨ではない。昼前にはやむ予想。そして昨日よりも暖かくなるらしい。4月上旬の陽気だとか。

ああ、今日はでかけたいな。でも、デスクワーク中心だから出歩けない。締切が間近な仕事も抱えてるよ。ヘタすると、今週は殆ど出歩けないかもしれない。

実は表題の通り、うどんを食べに関東の本場である埼玉や群馬方面に行きたいのだ。

昨日、今日思いついたことじゃない。以前大宮に勤務していた時に、埼玉ってうどん屋が多いことに気づき、色々食べ歩きたいとずっと思っていた。その頃は時間の制約があって、そういうことは出来なかった。今も時間の無さは似たようなものだけど、たまには「えいやっ!」と時間を取って一日に3軒くらいハシゴしてみたいものだ。

昨日、大宮時代に知り合ったKUさんと電話で話していたら、うどんの話題が出て、美味しい店を色々教えて頂いたのだ。またとんでもなく私の食欲を掻き立てるような語り口調。うわ〜、もうすぐにでも出かけたい。加えて、たまたまなのか、ニフティのデイリーZにも関東のうどんの記事があがってるし。更に、私の食べログ友達の方の記事も関東のうどんの魅力を伝えている。

何故関東のうどんかというと、まあ、ひと口に言えば、讃岐うどん系じゃないうどんが食べてみたいのだ。お恥ずかしい話、讃岐うどんは本場では食べていないのに、だいたいここらで食べるうどんって讃岐うどんを標ぼうしているわけで、逆に讃岐うどんじゃないうどんって自宅でつくる以外、食べられないのだ。印旛沼の辺りに行ったり小平のほうにゆくと武蔵野うどんという関東を代表するうどんは食べられる。でも、武蔵野うどんとは微妙に異なる埼玉の手打ちうどんも美味しいのだ。更に上州のうどんも食べたい。

というわけで、うどんを食べたくて食べたくてしょうがないのである。(笑)

おっとこの記事を書いているときに既に腹が減ってきた。

関東のうどんじゃなくても、稲庭うどん、五島うどんも食べたいな。
五島うどんは、2月7日に船橋市場で食べられるかな。



この記事を書いていたらやはりうどんを食べないわけにはゆかないので、冷蔵庫の中にひとつだけあった茹でうどんをざるうどんで食べた。この手のタイプはコシが無いが、しかし、茹で上がりを冷水で十分締めることで、いい感じになる。いやぁ、旨かった。

2015.1.27

▲このページの先頭へ





高級な海苔


昨年の暮れにお歳暮で貰ったもの。
なんか凄そう。

どうやって食べたらいいのかなぁ。
手巻き寿司かな?



炊き立ての旨いごはんで食べてみたい。

2015.1.27

▲このページの先頭へ





野菜の補給


夕刻、原稿が仕上がったので、それ(プリント)を持って打ち合せがてらにスタバへ向かう。そのついでに、お隣のピエトロのサラダバーを利用してたっぷりの野菜を補給をしようという寸法。野菜をどっさり食べたい気分。

ということで、本日初めてまともな外出。

頭がくらくらする。

今日の夜やっているテレビドラマの「ゴーストライター」は大袈裟に書いているフシもあるけれど、作家が書けなくなるというところではかなり共感する。
というのは、私自身が原稿を貰う側でもあるけれど、ライティングをする側にもある。

筆は早い方だと自分では思っている。でもこのところどうも納期に間に合っていない。しかもクオリティがかなり下がっている。それは自分でも分かっている。その際の逃げ口上としては、ライティングが本職ではなくあくまでもディレクションが私の役割。それを自分に説得している。だが、もう一人の自分は全然納得していない。そんな葛藤が続いている。

ま、そういうことをいくら考えてもちっとも良い方向に行くわけがないので、考えないようにしたほうがいいね。そうにキマッテいる。



今日は一日暖かだった。だから幕張海浜公園の梅も一気に開花している。
二日前に袖ヶ浦公園の梅はまだ蕾だった。
今度行ったときには満開になっているだろうか。



ここに入るのは久々。
この前はちょくちょく通るのにね。
懐かしいな。



打ち合せの後は予定通りピエトロ。
ここも久々。



私が入った時点ではガラガラ。
徐々にお客さんは増えていったけれど・・・。

ところで、何故ピエトロかと言えば、前述の通り野菜をたっぷりと食べたかったからというのもある。ならば、他のサラダバーのある店に行けばいいというのもあるのだけれど、ピエトロはドレッシングが豊富だし、確かにオリジナルドレッシングは旨いのだ。そういうわけでピエトロに行きたいと、それはここ1週間くらい願っていたのだ。

願っているという表現は大袈裟かな。実は、ピエトロってイオンの中に入っているのに、すっかり存在を忘れていたのだ。ふとある時に「そうだ、ピエトロ・・・。」という具合に思い出したのだ。それだけ野菜に飢えていたのかな。何故急にピエトロを思い浮かべたのか、自分でも解明出来ていない。食べログのマイレビュアさんの影響でもないし。



ということで、パスタと、サラダバー、ブレッドバーがセットになった「チョイスセット」(税込 1,170円)を注文。高いんだか安いんだかよくわからない。

まずはパンを少々、野菜を少々。
そしてコーヒー。

ああ、野菜は旨い。
でも、パンは残念。こんなものかな。冷たいし、ちょっと硬くなっている。



この手前の白っぽいやつが旨かった。
もちもちっとした食感。
当然お代わりをした。



当然野菜もお代わり。
サラダボールが小さ目だから、ちょこちょことドレッシングを変えて食べられるからいいな。器がでかいと、まとめてどーんと持ってきちゃうからね。



パスタは4種類くらいから選べる。私はトマトソース系にした。

うん、なかなか美味しいんじゃないかなあ。



最後にデザート代わりに豆腐に胡麻ドレで。
うん、これは旨い。

そういえば、ここってスウィーツが充実していない。
ケーキはサラダバーの中には無い。
ま、それが一般的なのかな。

私としてはどちらにしてもスウィーツは最初っから食べるつもりはないので、どうでもいいことなんだけどね。それより、せっかくサラダの食べ放題だったのにそれほど食べられなかった。パンもちょっとだけ。体調が悪いってわけじゃないのになあ。肉だったらいっぱい食べられたかも。(笑)

帰宅して太朗ちゃんのFBの投稿を観て驚き。あの幕張の定食屋の「さつき」が今月いっぱいで閉店するそうだ。うわあ。残念。「店主の体調不良」がその理由だとか。ショックだけど、しょうがない。どうぞ、お大事に。

2015.1.27

▲このページの先頭へ





梅が咲きました


1月28日 水曜日。
朝は曇っていたものの昼近くなって快晴。然し、午後からは少し雲が多くなったかな。気温は低め。夕刻になるとかなり冷えてきた。天気予報通り。まだまだ春は遠い。

でも、梅を観に海浜幕張公園へ向かう。午前11時半。そのまま川崎方面への日帰り出張。大した用事ではないが、ついでに、うどんを食べてくるのだ。更についでに折角川崎まで行くからには蒲田に住んでいる旧友とも会いたい。



まずは昨日の夕刻に撮った同じ梅を撮った。
やはり昼間のほうがいいね。(笑)



白梅も弾けそうに蕾が膨らんでいる。



もちろん咲いているのもある。
それにしてもピント合ってない。(悔しい)

梅が咲き出すと、あと少ししたら今度はスプリングスの河津桜が咲き始める。



切り株からキノコが・・・。



スプリングスの前にある大きな木の電飾がこうなっている。
ということは、今年で25周年記念ということなのだろうか。



いつものようにここを抜けて有楽町へ向かう。



昼時なのでケータリングカーがたくさん停まっている。
物凄く空腹なんだけど、我慢、我慢。
私には川崎のうどん屋さんが待っている。

いや、待っているわけではないな。
とにかく早く行こう。

川崎の記事は次ページに繰り越す。
このページ、出だしが関東のうどんについて語っているが、結局、このページの中では食べ歩きは始まらず終了してしまった。早期に埼玉、群馬方面に出かけたいものだ。

2015.1.28

▲このページの先頭へ








ベイタウン朝市・東日本大震災復興支援企画 その1

ワンコイン(500円)で出来る、
〜私だけのMyお味噌〜
〜僕だけのMyお醤油〜
   教室開催
場  所: 地域センター
時  間: 9:30朝市本部横集合
10:00〜 (約1時間程度を予定)
定  員: お味噌教室 20名
お醤油教室 20名
応募条件: 小学生以下のお子様は親の同伴が必須となります。*おひとり様1教室のみ
応募方法: お名前:年齢:日中連絡の取れる電話番号:希望教室名をご記載の上、下記アドレスにメールで応募。
締め切り 2月10日(火曜日)
*応募者多数の場合、厳選なる抽選を行います。通知は当選者のみに電話連絡を致します。
ご準備いただくもの:
《お醤油教室》 500mlのペットボトル2本、 φ25cm以上のボール、 割り箸1膳、 タオル
《お味噌教室》 1000cc以上のタッパー、 φ25cm以上のボール、 タオル
応募アドレス: companys_loa@ybb.ne.jp
お問い合わせ: 090-2520-1466
ライハート:中(なか)


ベイタウン朝市・東日本大震災復興支援企画 その2

手作り味噌&手作り醤油のお汁物の無料提供
(和風or洋風は当日までのシークレット企画)

*今回も東日本大震災復興支援チャリティー募金をお願い出来れば幸いです。
  2014年の募金は約40,000円となりました。熱く御礼申し上げます。


その他、ベイタウン朝市の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2015/asaichi-0221.htm

2015.1.21

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から満を持して昨秋発売。
手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」です。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
からだが芯から温まりますよ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/1/27〜28
しばざ記 1599-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2