「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
青山でジャズ@表参道Aoビル
青山が仕事の現場。たまたまFBを見たら外山さんのTLでライブのお報せが・・。ラッキー。ボーカルはあの国貞雅子さん。


12月22日 月曜日。
昨日はセッションのダブルヘッダーでへろへろ。で、午前中は明日のマンションのワインパーティーの為の音響の運び込み。なんか疲れた。更に、慌てて新木場まで。とんぼ帰り。はあはあ。そして15時過ぎ、青山に。ぼろぼろになりそう。

上は、午前中のファビュラス。
おお、いつの間にか片方だけ残ったクレーンも無くなっていた。



午後5時少し前の青山Aoビル。(中央のヘンテコなビル)
この季節、あっと言う間に日が暮れる。



このビル、以前から気にはなっていたものの、近寄ってじっくり見るのは初めて。
人気の「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」が入っている。
行ってみたいけれどなあ。



おお、ここだ、ここだ。
へえ、こんなところでやるんだぁ。

Aoビルのエントランスのことろ。
スペースはあまり無い。



ラストのステージにギリギリで間に合った。
いいね、いいね。

国貞さんも外山さんももこもこのジャケットを着ていた。
寒いもんね。

でも、うっとりする音楽。
サイコーっすね。

青山でジャズ。まるで絵に描いたようにぴったりな感じ。



青山から青山通りを歩き、宮益坂を下る。
久々の渋谷。



宮益坂と明治通りとの交差点。
凄い賑やか。



山手線沿いにひっそりとある「のんべい横丁」。
昔はそんな名称じゃなかったような・・・。



今や日本で一番ホットな場所になっているスクランブル交差点。



公園通り方面。
目指すはマルイシティ。



山手線の下をくぐるトンネル。
ここだけ時が止まったような感じ。



そして目的地のH沢N輝さんがイベントをやっているマルイシティに・・・。



マルイシティの1階エントランス部分でそのイベント(ハーレーダビットソン)が開催されていた。実はナッキーさんからお誘いを頂いていたのだ。

この大きな箱、ブラックボックスを覗くと面白いものが見えるのだ。
なかなかユニークな仕掛け。



こんな写真も撮ってもらった。
左側の子はナッキーさんの好みだとか。

なるほど。



こんな写真も撮ってもらいました。
イエイっ!!!

このバイク、来春の発売らしいっす。



ナッキーも。
タンデムだすな。うらやまP!!!


その後、西船橋で待ち合せの為、すぐに渋谷を離れる。

でもでも、物凄い空腹の為に、ちょっとだけメシを食うことにする。
さて、なににしようか。
しばし考えながら一旦駅方向へと向かう。

で、決定したのは、以下。



4年ぶりくらいかな。博多天神にした。

500円のラーメンに替え玉1回無料なのだ。



この手のラーメンは久々。
そう、普段はしょうゆラーメンがメインなのだ。

九州出身のB氏は、初めて東京のラーメンを食べた時に、「これはラーメンじゃない!」と叫んだそうだ。そのくらい九州の人にとってみれば、これが普通のラーメン。

完全に乳化したとんこつスープ。ちょい硬めの極細麺。
旨いねえ。
ネギもたくさんだし、更に途中から辛し高菜を乗せるといい感じで味が変わる。
紅しょうがもトッピングできる。

私は、替え玉を注文するときに色々とトッピングした。

この内容で、しかも替え玉がついて500円とは、ほんと素晴らしいCPなのだ。



西船橋のまる福。
以前から気になっていた店。

クライアントさんに連れられて、つーか、私がここに入りましょうと提案したのだが、最初2人組×3の待ちがあって、でも、約10分ほどで我々の番になった。回転はいい。

加賀屋の姉妹店のようだが、独自のメニューも色々ある。
通っちゃいそうなくらいの内容だ。

あまり飲まないクライアントさんなので、また単独で行きたい。



飲みが足りないので、こんなの飲みながら武蔵野線なのだ。(笑)

ああ、都内2往復したからか、とんでもなく疲れた。

2014.12.22

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






Photo by T.Shibazaki @ Bay Dream Factory

ちょっとご無沙汰している神田まつや。この時期になると、そばをツマミに熱燗やりたいんっすよねえ。その神田まつや監修の手折りめん(by 茂野製麺)をご紹介します。はっきり言って、かなりクオリティが高いです。昔ながらのテイストの神田まつやのオリジナルのつゆ缶(神田まつやでは”しる缶”と言ってます。)が付いているいるこのセット。化粧箱に入っておりますので、ご贈答にぴったり。筆者ももちろん大好きです。皆様買ってくださいね。WEBからお買い求め頂けます。

神田まつや WEBサイト = http://www.kanda-matsuya.jp/

▲このページの先頭へ


2014/12/22
しばざ記 1583-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2