「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ウィークエンドジャズ@イオンモール幕張新都心
同所で私が観に行った3回目のこのイベントのご出演は外山安樹子さん、関口宗之さん、そしてボーカリストの愛田美樹さんのトリオ。素晴らしい演奏を堪能いたしました。


12月20日 土曜日。
木更津から帰ってきて、送れている仕事をある程度片付けて、それからイオンモール。結構雨が降ってどうしようかな、と思っていたら藤田さんの奥さんがクルマで送っていってくれるという。渡りに船とはこのこと。嬉しい。途中で田岡さんも拾っていった。楽ちんで到着。

年末の土曜日だからか、クルマも人も多い。

でも早めに着いたので、特等席を確保できた。
これは嬉しい!!

上はポスターから。



特等席でうっしっしのおやじ達。



ビールを飲みながら開演を待つ。
わくわく感で話も弾む。(笑)



楽しく会話していると、もうなんというかいつの間にかライブがスタート。
まずは外山&関口のお二人のインストナンバー。
もう最初の一音からいい感じでぐっとくる。
実に素晴らしい。



続いてボーカルの愛田美樹さんが登場。
スリムな美人さん。

透き通るような高音が魅力なボーカル。

スタンダードとクリスマスソングを熱唱してくれた。
感動!!



隣のテーブルには、ベイタウンのカワイ楽器の音楽教室の皆さん。
右の女性は外山さんのお弟子さん。



藤田さんからワインのご提供。
きゃーー、ワインとジャズ。
もうとんでもなくハッピーなのだ!!!



じゅんちゃんがラストステージに登場。

6時からのステージの他に、7時、8時と3回のステージ。即ち私、田岡さん、藤田さんは2時間半もそこにいたわけだけど、長時間いたことを忘れるくらい楽しい夜だった。



ファーストステージの後の三人の写真。
なんと安樹子さんと美樹さんの衣装は偶然に似たものになったそうだ。
凄いっすね。



安樹子さんのFBから。
美樹さんが撮ったのかな。



司会はこの人。
綺麗っすよね。



記念写真。

お疲れ様でした。
また聴きたいです。ブラボーでした!!!

イオンのウィークエンドジャズ、素晴らしすぎだろ!!



秘密の場所で二次会っす。
これがまた素晴らしい場所なんっすよ。
内緒。

途中で藤田さんが寝てしまいました。
それでも帰りにはみんなで歌を歌いながら帰りました。(笑)

「歌を歌う」という表現はなんとかならないもんか。
「唄う」ってあんまり使いたくないんだよね、個人的に。

2014.12.20

▲このページの先頭へ





生意気にもセッションのダブルヘッダー


12月21日 日曜日。
少し暖かくも感じる晴天の午後。

今日は八千代台のムーンサイダーでのセッション。
我々の仲間からは7人の参加。
楽しくなりそう。(笑)

で、デリヤマさんで待ち合せていたら、な、なんとスーパーカーが登場。

オーナーさんはお若い。
29歳鴨川在住のIT会社の社長さん。うらやましーーー!!!!

で、その方によると、このクルマ、時価1億円だそうだ。
日本に220台にかないそうだ。

超びっくり。

びっくりだけど、ちこさんが堂々の記念写真。(笑)



このクルマ、ガルウィングだけど、ドアが開いている写真が無かったので、Wikipedeaから拝借。車種は、Mercedes-Benz SLR McLarenで、2006年頃に製造されていて、現在は後継車が無いということなので、それで高値なのだろう。それにしても凄すぎる!!



そして、のんびりと京成幕張の駅を目指す。
ベイタウンからの参加はこの後現地で合流するということだ。



八千代台と、ムーンサイダーの中間地点にある焼き鳥屋さん。
前回も、前々回もここで食べている。(笑)



豚ナンコツのタレで頂きました。
旨いっす!!!



ムーンサイダーに到着。
いやいやいや、楽しみ。



まずは乾杯っ!!!

あー、前田さん、完全に外れちゃってます。
すみません。



こらっ!!!(by ちこ)



お決まりの(笑)らっぱ飲みシリーズ。(笑)
豪快っす!!!



ホストバンドの演奏に続いて、阿部ちゃんの素晴らしいギターっす。
中央は名ベースプレイヤーの山本恭太郎さん。
ドラムは田岡りんごちゃん。



ちこさん登場。
いい感じ!!



前田さんのドラムは相変わらず素晴らしいっす!!



藤田さんも弾き語りっす。
かっこよかったっす!!



私も適当に参加。
実に楽しい。

こんな感じでいい加減に参加するのは楽しいねえ。ほんと。



思い切り盛り上がってます。
阿部ちゃんの話題が面白すぎ。(笑)



このセッションが終わる頃にほっそさんがようやく登場。(笑)



八千代台駅への帰り道。(もうひとつのセッションの現場)
やっぱり焼き鳥を食べてしまったのだ。(笑)
今度は塩。

豚ハツだったかな?

あー、楽しかった。けれど、眠い。疲れた。

2014.12.21

▲このページの先頭へ





もういっちょのセッション@八千代台


一旦疲れて眠かったのに、またまた飲み始めると元気いっぱい!!
場所は、芸バー「プレイ・グランド」。
八千代台の駅のすぐそば。
というか、建物が駅に続いている感じで、雨に濡れずに行けてしまうのだ。

今回は二度目。

いやいや、テンション高いっすよ!!



しょうが焼き。
めちゃ旨いっす。

ここはお隣、というか向かいの「わらいや」という居酒屋さんと経営が同じ(谷口社長)なので、ライブハウスなのに居酒屋メニューが注文できるのだ。w



もう色々なものを注文して、バンバン飲んでしまっている。
いいね。
ライブハウスなのにこの乗り。(笑)

サイコー過ぎるだろっ!!!



さて、そろそろセッションのスタート。
というか、まずは練習。

まっきーさんが来ないことになったらしいので、私がベースを弾くしかなくなった。
やばい。だいじょうぶか、俺。



ステージでひとりブンブンやっていると、すぐに阿部ちゃんとリンコちゃんも登場。
つまり殆ど練習できず。(汗)

ま、いいか!(笑)



で、もう次々にかましてしまうのだ。
ちこさん、ボーカル凄い!!!
阿部ちゃんのギターも凄いっす!!

ひょえ〜〜。楽しいよ〜〜〜!!!
助けてぇ〜〜〜!!!



ベイタウンではしっとり系が多かった”ちこさん”。でも、ここでは殆どシャウト。
かっこいい!!



藤田さんも熱唱!!
すげえっ!!!!!!!

ただ、自分としてはちょっと不本意。
というか、ベース大好きだけど、今日はベースじゃなくてギターで参戦だと思っていたので、ベースはまったくもっての「いきなり感」。やばいところだらけ。すみません、共演者の皆さん。



ChicoさんがアップしてくれたYOUTUBEをまとめてみました。
記録用として仮アップっす。
そのうち非公開にしちゃいますんです、ご覧になりたい方は早めにどうぞ。
ちこさんの熱唱、阿部ちゃんのギターが素晴らしいです。

音量がでかいので、注意!!!

じゅんちゃんが、「酔っぱらっていてもこのクオリティ!」と褒めてくれましたが、しかし、泥酔時の彼の演奏のクオリティの高さにはまったく及びません。(笑)


< 追記 >
いやぁ〜、改めて聴いてみると、いくら酔っぱらっているとはいえ、ベースがタコだな。やっぱ、いきなりは難しい。それと、弾き始めてからすぐに指が悲鳴を上げていて、左手で指板押さえるのも右手で弦を弾くのも限界がすぐにやってきた。ちゃんと練習しないとダメだ。(苦笑)



そんなわけで、終電ギリギリなので帰ります。
谷口社長、ありがとうございました。



後ろのほうになんかいますね。(笑)



最後はバーミヤンラーメンで締めくくり。
楽しかったけれど、物凄く疲れた。

2014.12.21

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






Photo by T.Shibazaki @ Bay Dream Factory

ちょっとご無沙汰している神田まつや。この時期になると、そばをツマミに熱燗やりたいんっすよねえ。その神田まつや監修の手折りめん(by 茂野製麺)をご紹介します。はっきり言って、かなりクオリティが高いです。昔ながらのテイストの神田まつやのオリジナルのつゆ缶(神田まつやでは”しる缶”と言ってます。)が付いているいるこのセット。化粧箱に入っておりますので、ご贈答にぴったり。筆者ももちろん大好きです。皆様買ってくださいね。WEBからお買い求め頂けます。

神田まつや WEBサイト = http://www.kanda-matsuya.jp/

▲このページの先頭へ


2014/12/20〜21
しばざ記 1582-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2