「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウンまっぷ 正規版へ
ベイタウンまっぷ完成記念イベントの翌日(日曜日)から正規版の訂正やつくり込みがスタートしている。というか引き続き作業をしているというところか。


12月3日 金曜日。
いい天気のウィークエンド。
まあ、そんなの関係ねぇ、という感じで「はっぴーもーる」と「ベイタウンまっぷ」にほぼ一日関わってPCで校正用のデータの配信やら動きまわったりしていた。他の仕事は相変わらず停滞している。それよりも、もうこんな日々が続いてから幾久しい。でも、まずは今夜中に「はっぴーもーる」が片付くと少しは楽になる。頑張るしかない。

昨日から商店街の役員さんに手伝ってもらって、各店舗に校正用として1冊ずつ配布。そして各店舗の担当者様に赤字を入れて頂くということを始めている。

上は地図のページ。
だいたい見開きのページに赤字が2、3ヶ所入っている。
しかし、店舗の掲載ページにはおそらく10ヶ所くらい入るだろうと予測。
文字訂正はそれほどのパワーは要しないが、しかし、大幅に改訂するページもあるので、DTPを担当のプリントハウスにとってはかなりの訂正ボリュームにはる筈。
そういうことを考えると、出口はまだまだ遠い。
いや、遠いものを出来るだけ早くやらねばならない。
その為に頑張っているのだ。

昼ちょっと前、腐れ縁のB部長さんとの打ち合せ。埼玉県のある街の商店街様がクライアントの街歩きまっぷという、なんか今やっているのと似たような仕事の話。すっかり私の得意分野になってしまった感があるな。但し、その仕事の私の役割は孫請け的なもので、オモテには一切出ない。雇われディレクターの更に下働き。あ、そういう仕事もまったく問題なく卒無くこなしますよ、わたしゃ。なので、そういうお仕事をぜひぜひください。

昼メシはカプリチョーザ in プレナ。
ずいぶん久々に入った。おそらく二十年近く前じゃないかな。
なのに、なのに、写真撮るのを忘れた。
一応、記憶に留める為にここに記す。
ランチ、美味しかったっす。



夕刻からまたまた店舗巡り。それと女子部の皆さんへの支払い。役員さんがたくさん動いてくれているので、私の役割はすぐに終了。ただ、その後にその取りまとめという作業が残っている。もちろん今夜はそれも踏まえた動きもしなくちゃならない。

午後9時過ぎ、いや、もう9時半くらいか。間短縮の為に東京チカラメシの焼肉定食(写真上)。ご飯がお代わりできるので、そこで腹いっぱいになる予定だったのに、ご飯は超やわらかく、お代わりするのをやめた。超消化不良。でもその後の打ち合せがあるので、そこで食べてしまおう。

午後10時少し前。シネプレックスで待ち合せをし、そうだ、久々にボラーレ(カフェレストラン)に行こうと決める。店の前まで行ったら店が暗い。業者のH田君(まだ二十代)が、「あ、この店、閉店しちゃってますね。」と言う。ええええ。嘘だ。だって今年の夏頃だったかな、林さんの還暦祝いをやったばかりじゃないか。それにその後、二度ほどやはり打ち合せでちょいと使わせてもらっているのになあ。信じられない。ちょっとショック。




食べログに掲載の写真。
無くならない前に、記念にここに貼らせてもらう。
通算してそれほど行ってるわけじゃないが、でも、思い出深い店だった。
本当に残念。

ということで、打ち合せは引き返して、ステーキハウスのアウトバック。
こちらも久々。
でも、打ち合せと酒がメインなので、写真撮るようなものは食べていない。
というか、ここも写真撮るのを忘れたんだけどね。テンパってるからしょうがない。

ビール2杯がかなり効いた。
効いたよね早めのパブロンみたいに速攻。(笑)

さてと、慌てて戻って仕事に復帰せなあかん。
Tパパさん、もうちょい待ってて。

2014.12.5

▲このページの先頭へ





明星 江戸蕎麦


12月6日 土曜日。
晴れているが猛烈に寒い。
真冬の気候だな、これは。1月とか2月だよ。



で、また衝動買い。
まさかの連荘買い。
というか先日、マルちゃん正麺の鴨だしそばを買って、それがちょっと納得いかなかったので、こちらはどうだという興味が湧いてきて、ついつい買ってしまったわけ。(笑)

これは以前からちょっと気になっていた。

あの更科布屋が監修なのだ。私が茂野の麺接便(カタログ)に関わる少し前に同店が掲載されたことがあった。同店のご主人は神田まつやの若の先輩にあたるそうで、なにかの関係があるようだ。

ま、そんなこともあったので、買った。(笑)



で、シンプルにつくってみる。
美味しい。美味しいけれど、どうなんだろうなあ。
この手の中で一番最初に食べた日清のどん兵衛・生そば食感が一番旨かったような気がする。その次がこれかな(?)、更にその次がマルちゃん正麺の鴨だしそば。

うーむ、気軽につくれて美味しい、しかも茹でこぼししなくていいけれど、やはり茂野の手折りそばのほうが旨いな。

ま、そんなことを思った次第。

2014.12.6

▲このページの先頭へ





500円の商品券をゲット!!


日々、なかなか買い物にも出られないので、僅かな間隙を縫って新習志野のMr.MAXへ。仕事で使う消耗品のまとめ買いなのだ。ついでに、2階のシュープラザへ。靴が少々すり減った為。更に当面必要な文具等も買った。買い物する度に抽選補助券なるものを貰って、よく見たら3枚で1回抽選が出来る。そして抽選出来るのは今日、明日しかない。

つうことで、1階の駅前広場に面したところの抽選会場で列に並んでくじを引いた。
幾らで補助券が貰えるのかわからないが、結果的に8枚の補助券をゲットしたので、2回くじが引けた。

そして、な、なんと500円の商品券をゲット!!!



500円の抽選券はこれっす。
1月4日まで使えるが、いつまた来れるかわからないし、取っておいても、忘れてしまうので、今日使ってしまうことに。

でも、よく見たら、3店舗でしか使えない。
しかもその3店舗のうちのひとつはレディース。もうひとつは先ほどのシューショップ。
しょうがないので、もう一店舗のカジュアルファッションの店で使うことに・・・。

3足で600円くらいの靴下をその商品券と約100円プラスで購入。
特段靴下は今すぐ必要なものではないのだが、なにしろあれやこれやと選んでいる暇が無いのでしょうがないのだ。

でも結構嬉しい。
ささやかな幸せ。

2014.12.6

▲このページの先頭へ





公園西の街のクリスマスパーティー


恒例となった西の街のクリスマスパーティー。
有難いことにまた呼んで頂いた。

いつも思うけれど、この中庭のこのデザイン。
いいね!!!



会場の椅子等はこんな感じで既にきちんと並べられていた。
素晴らしい結束力。
いつも感心しちゃうなあ。



コストコのビッグなピザ。
これがなんと10枚だということ。(笑)



スタッフ特権で味見。(笑)
おーーーーっ、うめえっす。



開演前にちょいと先飲み。
東○のおねえさんもピザの味見。



タカヤンと米さん。



M田の明子さんに撮って頂く。
りんごさんはこのパーティーは住民ながら初めてのようっす。



メインのライブ。
JUDYさん、鮎美さん、コウガくんの演奏。
いやぁ、この3人、凄すぎ。凄すぎてまいってしまうね。
タマランチ会長なのだ。



後でM田さんが言ってたが、彼女達の演奏を聴いて泣いている人もいたという。
素晴らしい歌唱力というのはそういうことなんだな。



パーティーが終わり、片付けをし、M田さんのところで二次会をやっておられるのだが、なんだか連日の疲れが出てしまったので、ジャイネパールに行ってネパールティーでひと休み。疲れたのもあるが、ちょっと飲み過ぎもあるな。

マヤちゃんとちょっとシビアな話(ベイタウンに於ける飲食店の現状とか)をする。



ジャイネの黄金の間。
ってわけじゃないけど、すごくゴージャズな感じっすね。

あーやっぱり、疲れてる、俺。
ってわけで、M田さんちには行かず帰宅することに。
仕事もあるし。



帰宅してFBを観たら、楽しそうな写真がたくさんアップされていた。
しっかし、みんな元気っすなあ。(笑)



みんなで大合唱している図。らしい。
こっちは家でこうやってしこしこ「しばざ記」をアップトゥデート、そして仕事。(苦笑)
田岡りんごちゃんがM田家に居るのも珍しいショットだな。(笑)

2014.12.6

▲このページの先頭へ





空虚な夕刻のひとコマ


12月7日 日曜日。
晴れ。いい天気。でも、空気は冷たい。
今日もベイタウンまっぷの件で動き回っている。
いや、殆ど缶詰状態。
この仕事、本当に凄いパワーを要する。
やばい。(汗)

でも、当面の凄い急ぎという状況が一時だけでも解除され、少し気持ちが落ち着いた。

夕刻、勤労市民プラザでミトモさんがやっているイベントをちょいと覗き、そして、戻る道すがら。新しく出来る街で休憩。

今日は入院していた義母が退院の日。妻は洗足池。息子はどこに行っているのか。
自分はこうして仕事漬け。
なんとなく虚しくなっている。

しょうがない。
今夜は早めに飲み始めて酔っ払っちまおう。

夜はだらだらと過ごした。
8時から軍師官兵衛。
いよいよ関が原の決戦。
次週が最終回だ。

9時からは松本清張のドラマ「霧の

2014.12.7

▲このページの先頭へ





少し息抜きが出来るようになったかな?


12月8日。いい天気。空気は冷たい。
やいのやいの言ってたのがまるで嘘のように静かになってきた。

いや、まだまだごたごたしている。ごたごたしている度合が少しだけ低くなっている。
ほんの少しだけ。
少し余裕が出るだけで、なんとなく気が楽。
あー、よく考えてみると、睡眠時間は相変わらず短い。
それに缶詰状態も徐々に解消されつつある。
あ、あるかな。
やっぱ、ないか。
だって、外に出たのって、やっぱり夕方だもんな。(泣)

上は、うちの超近所のパスタレストラン(今日和)。

この黄色い自転車がヘンなところで乗り捨てられている悲しい情報も多いが、こうやってベイタウンに来てくれて飲食をして頂けるのは嬉しいっす。

この後、五井に向かう。但し、出かけてすぐに訪問時刻の変更。
時間調整の為に海岸をゆっくり散歩しがてら、大きく迂回して海浜幕張駅に向かう。



おっと、厳密に言えば、午前中に打ち合せに、商店街のプレハブ小屋に出たな。
Mさん、翻訳ありがとうございます。

2014.12.8

▲このページの先頭へ





ほぼ2週間ぶりの幕張海岸


スケジュールの変更のお陰で、大好きなほっつき歩きを久々にやれた。
シーサイドデッキを渡るのはいつ以来だろうか。

なんか懐かしい。
監獄から娑婆に出てきたような空気の旨さ。(笑)
あー(背伸びしながら・・・)、世間は選挙一色だ。



うちからは毎日眺めているファビュラスもこの角度からは久々。



例の松林。



幕張の浜の駐車場のところまできたら、防波堤に誰かいる。
望遠で覗くと、2組の男女。
まあロマンチックでいいけれど、危なくないかなあ。
一応立入禁止なんだけど・・・。



1組の男女が岸に向かって歩き始めていた。
賢明。
早く帰れよ。

お、なんかよくわからんが、女性はミニスカートだよ。
寒くないのか。



最後のところで立ち往生。
よくわからないが、付け根のところは潮が満ちて渡れないのだ。

暫く難儀をしていたものの、通行人に助けを求め、流木などで、とりあえず橋をつくってもらったようだ。

やれやれ。w



間もなく落日の時。



日はランドマークの右側に落ちていった。
この時期が一年で最も日が短い。



夕暮れのアパホテル。
私の中ではいまだに幕張プリンスホテル。



残照のベイタウン。



こうやって見ると、マリフォかっこいい!!

うわ。次のお客さんのところへ行く時刻がまたまた遅れるような電話がある。
こういうことはよくあることだ。

なので、歩調を遅めに。

逆に散歩がたくさん出来るので嬉しい。(笑)



歩道橋の上から見ていて、メッセのイルミネーションが綺麗だったので、寄り道、というか時間調整で行ってみた。実際にはこちらの常時やっているライトアップのほうがいいと思った次第。なので、ここにはこれだけを掲載。

イベントをやっていないときのひっそりとしたメッセもいいね。

それにしても、この時点でまだ夕刻の5時前なのだ。
正確に言えば4時54分。



WBGの中庭。



ここは特段クリスマスのデコレーションを施さなくても十分かっこいいしお洒落。



まだ時間が余っていたので、テクノガーデンのイルミネーションを観てから電車に乗る。
続きは長くなったので、次ページにて。

2014.12.8

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/12/5〜8
しばざ記 1576-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2