「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
イベントの打ち合せ at UCHI
3日ぶりのいい天気。午前中、11月29日のイベントの打ち合せに、UCHIという名の佐藤ともこさんプロデュースの店に行った。我が家から至近の店。


11月7日 金曜日。
やっとまともに晴れた。
でも、明日は下り坂だとか。

さて、11月29日に予定しているイベント、日程がかなり詰まってきているので、企画を進めなくてはならない。どんどん決めてゆかねばならないし、準備も色々としなくてはならない。

というわけで、Nさんと連絡を取り合って、うちのマンションの一階にオープンしたともこさんプロデュースのUCHIで打ち合せ。別途、明日も本件の打ち合せがある。



ともこさんはちょうど交代で一旦帰宅されたようだ。
代わりにえりこさん。

とてもお母さんに見えない。
若くて可愛い。

イベントの打ち合せ内容については、このページに後述する。



Nさん。
今、商店街で一番アクティブな人。
いい顔している。
次回のはっぴーもーるにも掲載予定。


うわ〜〜〜〜っ!!
どひゃぁ〜っ!!
一件打ち合せを忘れてたぁ。これは大変。どうも余裕があるなと思ったんだ。完璧に私のミス。ごめんなさい。今すぐ行きます。

慌てて現場に向かう。
いやぁ、ドタバタ。

もう昼を越えている。
午前中に伺う予定だったのにぃ〜〜。(汗)
UCHIでのランチはまた今度ね。
ではでは。

2014.11.7

▲このページの先頭へ





昼におでん


一人用のおでんセットを購入。
安いんだけど、でも旨かったな。

おっと、例の一人用の土鍋のデビューっす。
嬉しいなあ。(笑)

お、今日は立冬で、しかも鍋の日だって。知らなかった。

ま、そんなことはどうでもいい。
とにかく贅沢なひと時を楽しんだ。

ああ、お酒が飲みたい。(笑)



せっかくなので、おでんを食べた残りのつゆに、うどんを投入。

これがまた旨いんだなあ。
幸せ!!

2014.11.7

▲このページの先頭へ





晩秋だなあ


ベイタウンの中は意外に季節感あるよね。
ま、そういうわけで、晩秋を実感できるようになった。
懐具合も寒いし・・・。(泣)

いけね。
仕事、仕事。

えーと、11月29日(土)のイベントの内容をちょっとだけ。また企画案だけど・・・。
11時頃からイベントスタート。まず、ベイタウンまっぷを持ってデキシーランドジャズの楽隊と一緒に街歩きをする。こども達も隊列に加わる。また隊列の中には風船のパフォーマーも。ベイタウン商店街振興組合の組合員の店舗ではプレゼントやセールの企画もある。そして、昼食を挟んで午後も街歩き。16時からパーティー。会場は元オレアジの場所。セントラルパークの一階を予定。変更になる場合もある。パーティーの内容はベイタウンまっぷの仕上がりを祝い、またウィンターフェスタのスターティングイベントも兼ねる。音楽ライブやマジックショー(案)も。軽食、多少のお酒も用意する予定。そんな感じだ。ざざっとで申し訳ない。どうぞ、皆さま、11月29日は予定に入れておいてね。よろしくっす。

2014.11.7

▲このページの先頭へ





夕刻もうひとつのイベントの打ち合せ

決まったもの、決まってないもの、途中まで企画が進行しているもの、これからプレゼン資料をつくるものと、かなり入り乱れた状態で、イベントの案件が次々に襲ってきている。状況だけ見ると、さぞや儲かっているんだなあという印象を与えかねない。実は超貧乏。極貧という言葉は私の為にあるようなもの。そう、企画屋さんだったらわかるけれど、企画が通らなければ、即ち受注できなければ一銭も入ってこない。時々プレゼン料と称して、そこだけを確実にお金を出してくれる仕事もあるれど、今は殆ど無いなあ。

と、言うわけで、この夕刻の仕事については実現率がかなり低いのを分かっていながら長いつきあいの代理店さんとの打ち合せ。しかも、ちょっとお高めの店で、お高めのやや高級な日本酒を飲みながら、ほんのちょっとだけしかないような刺身の盛り合わせと、天ぷらで、1万円の半分以上があっと言う間に無くなってしまいました。まあ、しょうがないです。うーん、酔わないし、腹も余計に減ってしまったっす。(笑)

* 事情があって、この辺りの写真はカット。(すみません。)

それよりも、目がしょぼしょぼしてならない。あー、ここ何日も原稿作りに没頭してるしなあ。コピーライターも、画像処理も全部私ひとりがやらないとならない仕事がどうも多いのだ。あ、別に嫌いじゃないからやっちゃうんだけど、もう少し予算を割り増ししてくれると嬉しいっす。よろしくね。(笑)

というわけで、一旦帰宅してから速攻で焼きそばをつくって食べる。(笑)



よしよし、まずは満足。
豚肉多めの焼きそば。
野菜もしっかり摂っているので、いいよね。
と、自分に言い聞かせている。

さてさて、これから再び原稿整理と、レイアウトの作成。
うーむ、デザイナー料金も頂きたいっす。(泣)

2014.11.7

▲このページの先頭へ





カメラ やっぱ新調しようかなあ


11月8日 土曜日
また暗い朝だ。そして寒い。
午前9時、自宅からの風景。

一昨日までぱっとしない天気が続き、昨日は久しぶりにほぼ一日いい天気だった。夕方は曇った。今日は天気予報によると午後から雨が降り出すという。そして明日は雨。

昨夜はおそらく6月以来タイミングを逃し観ていなかった「朝まで生テレビ」を3時40分頃まで観て、そして無理やり寝た。タイミングを逃すと眠れなくなってしまうのだ。半分だらだら仕事をしていた。ベイタウンまっぷの仕事と、茂野製麺様の印刷物の校正チェックなど。かなり疲労が溜まっている。

おおそうだ。この後、10時から打ち合せがあった。用意しなきゃ。

と、言いつつ、RX100を修理に出さないといけないということが脳裏に浮かんで、それと同時にいっそもうSonyには見切りをつけて、コンデジだけでも新調しようかという衝動に駆られる。

時間が無いのに、価格COMでチェック。いや、実は時々チェックしているのだ。

私が欲しいのはPentaxのコンデジ。
それほど高価ではないが、私の求める条件は満たしている。



これこれ。
Pentax MX-1。(価格コムで現在の最低価格は 27,800円。

嬉しいことに、この機種のネーミングはMX。
私が、そうだな、もう30年以上前に所有していた一眼レフのネーミングと同じ。
もちろん銀塩、アナログの時代だ。

これ、ネーミングで惹かれているのもあるが、ユーザーの撮影サンプルがいい。
描写が素晴らしい。
しかもマクロは1cmまで寄れるらしい。
ちょっと形が大きいようだが、でも、気にしない。

今、初代RX100が価格コムで32,500円程まで下がっているが、それでもこのカメラよりも5,000円高くて、その1インチという売りもどうも弱い気がする。というか、このMX、おそらく1.7/1の映像素子なんだろうけれど、むしろ描写はRX100よりいいんじゃないかと思うフシあり。単に大きい映像素子が必ずしもいい写真を撮れるということではないと思う。

おっと、でかけないと・・・。(汗)

2014.11.8

▲このページの先頭へ





ハリさんちの結婚式


あー、今日はめちゃ寒いよ。
ジャンパーみたいなものを着ていてもおかしくない天候。
実際にそんな人多かったな。



15番街の前のイチョウ並木の黄色具合はこんな感じ。



晩秋だなあ。
なんか寂しいっす。



ホテルスプリングス。
そうだ。
考えてみりゃ、私も妻とここで式を挙げたのだ。
まだ新館が無い頃だけどね。



ロビー婚は初めてだ。

花嫁が新郎の元へ一歩ずつ階段を下りる。
花嫁をエスコートしているのは父親代わりのお兄さん。



新郎新婦。
花嫁はハリさんの次女。

べっぴんさんだ。
新郎はDJなんかもたしなむようっす。(笑)



一足先にハワイでのウェディング写真を撮ってこられたそうっす。
ハリさんのFBから拝借。



ハリさんと、彼女のご長男。31歳だって。
実を言うと、ハリさんとは、俺、同い年っす。(笑)



発見。
ベイタウンの中に柑橘系の実のなる街路樹があった。
素晴らしい。

2014.11.8

▲このページの先頭へ





公園ももちろん晩秋


幕張海浜公園。
ここは梅が咲いている辺りだ。

紅葉しているのが梅なのかどうかはわからない。

完全に落葉している木々もあり、秋の深まりを感じる。



小雨の降るBBQひろば。
どこかの団体さんで賑わっている。

結局私はプライベートで利用しようと何度か思ったものの、メンバーの都合がバラバラで今年の開催は断念した。もうこれからは寒くなってしまうので・・・。
来年こそやりたい。

2014.11.8

▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市は今年最後です


ベイタウン・コアの隣のひろばで開催です。8時からです。ぜひぜひ、お越しください。
もちろん、きしのりこさんのライブがあります。
あのショチョーことミヤモト氏もサポートで入るという噂っすよ。(笑)
福夜夢さんのCD発売記念のライブもあります。
朝早いですが、皆さまどうぞお越しください。
入場無料です。

チャリティ企画は何をやるのか、シークレット。お楽しみにということでした。 > Nさん談話

上の写真はNさん。
最近のベイタウン商店街のイベントでは色々とご尽力して頂いています。物凄く頼りになります。私よりも年下なんっすが、アニキって感じっすよね。とても仁徳があります。

そうそう、最近、ベイタウン朝市で一所懸命お手伝いしてくれているスタッフのAsamiさんもお忘れなく。何故か頭に柿を載せてます。(笑)
美人ですよね。(これはマジ)
Nさんも濃いキャラですが、Asamiさんも負けてはいません。物凄いエネルギッシュです。
この写真(右)も石井さんが撮影したのかな?

2014.11.8

▲このページの先頭へ





野菜たっぷりのラーメンが食べたくて


急にサラダが食べたくて、リンコスに買いに行った。
寒いし、暗いし、テンションも下がり気味。
でも、サラダを食べたら、なんというか、炭水化物をいくらでも食べてもいいような気がした。そんなときにはラーメン。但し、たくさん野菜を摂りたいので、自作することに。これが一番。



野菜はカット野菜を利用。キャベツ、キノコ、もやし、などなどがたっぷり入っている。
豚バラ肉もそこそこ入れた。
それに加えて、ご覧のようにネギをたっぷり。
これだけ野菜を摂れば、多少炭水化物を摂ってもいいんじゃないか、ってことで、お客さんにお土産でもらったパンも食べた。(笑)



夕刻。これから打ち合せ。
その前にテンションを上げる為に、フライングして飲み始める。

その後、お客さんと酎ハイを飲みながら打ち合せをするが、不思議なことに全然酔わない。うっかり焼酎だと思って注いていたのは実は水だった。氷、レモン、炭酸、水という組み合わせで飲んでいた。下地が少し出来ていたので、気づかなかったんだけど、結構お客さんはご機嫌でお帰りになった。ま、こういうこともあるのだ。(笑)



手持ちでなんとかと思ったものの、思い切り手振れしている残念な仕上がり。



急にそばが食べたくなった。
茂野の「味川柳ざるそば」を茹でて食べることにした。



(温かい)かけそばにした。
シンプルにネギのトッピングだけ。合せて七味とうがらし。
これが想像以上に旨い。
そうだ、最近(も)ばかばか麺類を食べているのに、ここ1週間くらい大好きなそばを食べていなかった。だから余計に美味しく感じるのかもしれない。

いやぁ、満足、満足。

そば無しでは生きてゆけないからだになっている。(笑)



夜は、商店街の役員さん達と、11月29日のイベントの打ち合せ。
缶チューハイ、がんがん飲みました。(笑)

11月29日の夕刻からのパーティーについては、会場を予定していた元オレアジの状況を観ると、中央に穴が開いていたりと危ないので、場所を変更することになりました。皆さまには、更に内容を精査し、改めてお知らせします。

朝市のチラシ、想像以上に良い仕上がり。
プリントパック、やるね!!


阿佐ヶ谷ジャズストリートに出演のジャック・アマノさん達のディキシーランドジャズの楽隊も参加してくれることが決定っす。

それにしても飲み過ぎたぁ〜!!

2014.11.8

▲このページの先頭へ






ベイタウンラーメンが変わります!


従来の煮干味から、煮干とんこつ味に変化し、一層美味しくなります。
来春のことですが、今の素朴な煮干し味も在庫限りになります。
たぶんパッケージも刷新します。
ベイタウンラーメンは、リンコスさん、ヤンマーさん、タルブさん、ギャラリーKIKIさんで購入できます。
よろしくお願いします。

2014.11.7

▲このページの先頭へ





- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/11/7〜8
しばざ記 1566-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2