「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久々の夕焼け番長
いや、かの有名な漫画にあやかっただけ。単に夕陽の写真を撮りに浜に出ただけ。それにしても、夕陽が綺麗な季節になったんだねえ。しみじみ。


10月29日 水曜日。
今日も晴れ。気持ちの良い天気。
朝晩はそれだけ冷えている。

私の仕事としては、企画ものが多くなっていて、同時に印刷絡みの仕事も動いていて、お陰様で忙しい。相変わらずプレゼンを外しているのがダメージ。ま、しょうがない。

ベイタウンまっぷの完成記念イベント等も企画中。それに伴い、まっぷそのものも急ぎになっている。ああ、公民館への提出物も早くしないと・・・。(汗)



朝メシの魚の干物。
これは旨い。



昼メシは、家そば。
そばは旨いね。
ただ、白ごまをたくさん入れてしまい、ビジュアルはイマイチ。

夕刻、珍しく、時間が出来た。
そうだよ、こんなに海に近いところに住んでいるのに、このところ夕焼けの写真を全然撮りに行けないでいる。ライブラリを見ても一目瞭然。夕焼けの写真はほぼ2ヶ月くらい無い。
(と、思う。)



お馴染みのあの松の横に沈みかけた夕陽。
実はこの時点ではまだまだ沈まないと安心して、のんびりとしている。



風も無く、波は穏やか。まるで湖のよう。

今秋はダイヤモンド富士を観逃がしてしまっている。
春先には撮りたいな。



仲良し3人組の中学生女子・・・かな?
青春だな。



丹沢大山の斜面に静かに沈む夕陽。
いいね。

ダイヤモンド富士の時にこのくらいの感じだったらよかったのになあ。



拡大。
というか、逆にその上の写真のほうが縮小をかける度合いが大きく、こちらの写真も実は縮小しているのだ。

画角は200mmくらいかな?



落日後のスカツリ。



そういう方式で、拡大。



帰り道。



ファビュラスも残照に浮かび上がる。



某高級マンション。(笑)

2014.10.29

▲このページの先頭へ





2010年の10月29日


またまた外付けのHD内を検索していて、ついでに道草で、2010年の今日のフォルダを覗いたら、こんなファイルが出てきた。そうそう、この頃、「食べるラー油」が大流行。我が家はおそらく流行から後れること3ヶ月くらいで、やっと入手したのかな。

それから時々買ってたけれど、今ではすっかり流行の名残もないような・・・。

もっとも、時々茂野製麺の「めんつゆで食べる中華麺」ではラー油の代わりにこの手の商品を利用している。但し、本家の桃屋のものはもう買ってないな。

もうひとつ、つけ加えるべきは、この当時も目はかなりヤバくなってきているものの、でも、写真のピントを外していない。今ではマクロの手持ちで、手動フォーカスではこんな風に撮れない。

悲しいことよ。



目的のファイルの近辺にあったファイル。
ついでだからアップしておこう。

K10Dを購入したばかりの2008年の2月。
お馴染み、六本木ヒルズ。
これは東京タワーライブの時に撮影。
sonoちゃんのバックで藤丸さんがギターを弾いている。
懐かしいなあ。



もういっちょ、写真探しをしていて見つけた、というか完全に仕事を逸脱して、夕陽の写真を探していたのだ。つまりその、上のほうで書いたとおり、ここ3ヶ月くらい夕陽の写真を撮っていないということで、その検証なのだ。

で、調べてみたら、実は夕陽の写真をここ3ヶ月どころじゃなくて、去年も一昨年もまともに撮っていなかったことが判明。それは何故かという原因も判明した。(夕焼けの写真はたくさんある。特に日没後の写真。)

まずひとつの原因。2012年の10月にRX100を購入して、それがメインのカメラになって以来、夕陽がうまく撮れなかったのだ。問題はピント。オートだと、動作しない。おそらく強烈な逆光とか、発光体に焦点が合わないのだろう。マニュアルフォーカスにしても、どうもイマイチ。手前にピンが行ってしまう。それと、露光についても難しい。

RX100はかなりオールマイティなのだけれど、マクロと発光体に対するスキルが悪いのだ。その代わり、夕陽の動画での描写はいい。

この写真はRX100の入手前の2012年7月31日に撮ったもの。なんと驚いたことに真夏にこんな写真が撮れていることと、カメラはRX100に比べると、大袈裟な表現だが、1か0くらいの諧調じゃないかと思うくらいダイナミックレンジの狭いPanasonicのLUMIX-TZ10。

以前所有していたFujiのFinePixも快晴の時に塗り絵になってしまうのに何故か夕焼けの撮影がバツグンに良かったのを記憶している。そんなものなんだろうか。

2014.10.29

▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市は今年最後です


ベイタウン・コアの隣のひろばで開催です。8時からです。ぜひぜひ、お越しください。
もちろん、きしのりこさんのライブがあります。
あのショチョーことミヤモト氏もサポートで入るという噂っすよ。(笑)
朝早いですが、皆さまどうぞお越しください。
入場無料です。
たぶん、サンマは好評なのでまたやる筈です。(笑)

▲このページの先頭へ





- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/10/29
しばざ記 1562-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2