「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-32)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ちょっとパスタにハマりそうな予感
先日初めて自分でパスタを茹でて、そして、なんか旨いと思った。いや、以前からパスタは好きだったけれど、自分で茹でたことで、急に特別な想いが出てきた。


10月21日 火曜日。
朝から雨。
なんとなくけだるい一日。
津田沼の帰り、安かったので、こんなパスタを買った。
確か85円くらいだったかな。

知識が無いので、その辺は良くわからない。
1.5mmが太いのか細いのかも分からない。
たぶん、細いんだろうな、ということはなんとなくわかった。

これ、トルコのパスタなのかなあ。
それもよくわからん。

で、パスタを買ってから、どうやって食べるか思案。
そうだよね、その後がまだ研究中というか、レトルトのパックを温めて、どばーっと載せちゃうということしかわからない。

なので、ちゃんとした料理は徐々に極めてゆくとして、手っ取り早く、例のペペロンチーノの魔法の粉を混ぜて食べることにした。(笑)



ベーコンと、パセリのみじん切りを混ぜたけれど、大丈夫かなあ。

まあ、味は格段に美味しくなったね。
それと、緑が加わることで、やはら色合いもよくなった。

ああっ!
またもやブロッコリーを入れ忘れた。
まあ、いいか。

まずまず満足。

明日以降はちょっと勉強の為に外にパスタを食べに行こう。
とりわけ、なかなか時間がつくれなくてずっと行っていない立石の舟和に行きたい。
ナポリタンを食べるのだ。
玉ねぎとかピーマンががっつり入ったナポリタンが食べたい。

あ、舟和は、ずっと行ってないというよりは店内に入ったことがないのだ。ナポリタンを食べたくて何度も店頭に立ったものの、店内に入る決心がつかないまま、もつ焼き屋に行き先を変更してしまう優柔不断な俺。立石はそれだけ誘惑が多い。(笑)

右上がその立石舟和のナポリ。
食べログから拝借。スンマソン。
ああ、こうして見ているだけでも旨そうだ。
このピーマンの彩がいいよね。

食べログ「立石 舟和」 =http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13089267/


でも写真をじっくり見ていると、なんか私でもつくれそうな気になってきた。
チャレンジしてみるか。

ナポリタンといえば、木更津のラビンのそれも食べてみたい。

食べログ「ラビン」 = http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12019359/

そうだ、先週食べようと思っていた今日和(こんにちわ)のナポリタンも食べておかないとな。あー、ナポリタン食べたい。

私ってどうしてこうも食い物に執着しているんだろうね。(笑)
お多幸の「とうめし」も食べに行きたいし。(笑)

孤独のグルメに出てきた浦安の「静岡おでん」も食べたい。
(同店は閉店しちゃって、別の店が引き継いだらしいが、そこも閉店するという。今月いっぱいとか。うーむ、それまで食べに行けるだろうか。)



上は、一ヶ月ほど前の写真。
この日はえらく酔っぱらったな。
ここに掲載するのはなんの脈絡も無い。単に画像ファイルを探していたら、出てきた。なんか面白い構図だったのでトリミングしてみた。(笑)

なんかヤバい関係みたいだけど、決してそうではありません。
ちこさん達にラブラブだとか揶揄されている。(笑)
ま、しょうがない。(笑)

私は彼をぞんざいに扱っているところもあるけれど、彼の才能やらキャラなどについては非常に尊敬しているのである。音楽のセンスの良さ、演奏能力は素晴らしいよね。身近にこんなに素晴らしい人物がいて、仲良くさせて頂いているのを感謝しないとね。

それにしても、安倍政権の売りだった女性閣僚の二人が相次いで辞任。まず問題になったのが”うちわ”騒動。公選法で定めているところに抵触するので、まぁ、まずいことはまずいのだろうけれど、それを追求していた民主党の女性議員さんもなんとなく”うちわ”の形状の、いや、円盤状の厚紙に親指を入れてパタパタするものを配布していたことが判明。

まあ、それを”うちわ”とは呼ばないにしろ、だからと言って「これは何ですか!!」と声を荒げて追及する立場かよ、と、ついつい言いたくなってしまうのである。あの国会での一連のやり取りはバラエティ番組を観ているようで、今に始まったことじゃないけれど、あのレンホーとかいう議員さんは相変わらず低レベルなことばかりだと思うのは私ばかりじゃないだろうね。

右がその問題になった”うちわ”のようなもの。てか、完璧な”うちわ”だよね、どう見ても。(笑)

今、ネットオークションで売ってるみたいっすね。そんなものが売れるのも時代だろうね。洒落で1本持って電車の中でパタパタやってたら注目されるだろうな。宴会とかでもウケるだろうな。(笑)

実は、ちょっと欲しいかも。(笑)

2014.10.21

▲このページの先頭へ





それにしても今日は寒い


午後からは缶詰で校正やら、原稿の制作などを真剣にやった。
気づいたら、もうこんな時刻。
太陽がいつの間にか沈んでいた。

あー、ダイヤモンド富士撮ればよかった。

というか、いつの間に晴れたんだ!!



もうこれ以上高くならないと思っていたら、また1階分の枠を組んでいるんだな。



昨日購入しておいたカット野菜があったので、例のように野菜炒めにする。
塩コショウだけの味付け。
旨い。

このカット野菜は便利。
1袋121円。(税別)

くすりの福太郎で買っている。



でも途中でまたまた焼きそばに変化を遂げた。
どんだけ俺は麺好きなんだ。

これを食べて、再びデスクにかじりつく。

今夜は担当しているHPの更新関係と、PCでの会議というか、制作スタッフとの連絡のやり取り。
殆ど一日中PCにへばりついていて、果たして、これでいいのだろうか、なんて心配になってくる。自分の意識の中では何かを生産していることには違い無いのだけれど、それが形として見えないことに焦りを覚えている。成果物が見えない焦りはいつもつきまとっている。営業のように足を使って動いていると、成果は上がってなくても、体を使ったという疲労感がついてくる。だが、PCにしがみつく仕事は、気持ちの良い疲労感が無い。今日やったことが、きちんと成果が出るのだろうかとか、それが金に代わるのだろうかということが不安で仕方ない。今に始まったことじゃないけれどね。

ま、ぐちゃぐちゃ思っていても仕方ない。
ブラックニッカの水割りでも飲むか。(笑)

2014.10.21

▲このページの先頭へ



リベンジのナポリタン


10月22日 水曜日。
あっと言う間にまた週の真ん中。
どんどん時間が過ぎてゆく。

朝から雨降り。
昼頃小降りになった。
しかし、寒い。
12月の初旬頃の陽気だとラジオで言ってた。

打ち合せの津田沼からの帰り道、ナポリタンの材料を買う。
そうなのだ。
この前かなり悔しいナポリタンだったので、再チャレンジなのだ。

本当は、どこか旨いナポリタンの店に寄りたかったが、宿題をたくさんもらっちゃったので、一旦帰宅しなければならないのだ。

買い物しているとき、リトルフェイバリットのマスター(F井さん)に声をかけられた。
うーむ。食料品の買い物をしているところを見られてしまうのって恥ずかしいっす。
しかもあちらさんはプロだし。(汗)



ここでも知人にお声掛けされた。
俺、そんなに目立つかなあ。

目立つか。(笑)



今回は、玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーソーセージを具に入れる。
先日買ったブロッコリーはなんとなく難しそうだったのでやめた。



はい。出来ました。
うーむ。



カメラを取り替えて。
おー、その上の写真とテイストが異なるね。
明らかに。

ま、それにしても、ビジュアルは気に入らない。
何かが違う。
具が多過ぎるのだろうか。

なんか焼きそばっぽく見える。

うーむ。なんか悔しい。

あ、でも、だいぶ良くなったよね。

仕方無い。
暫くはちゃんとした店で食べて研究することにする。


おおっ!!!
Mariko様と、あさみんからアドバイスが・・・。
ナポリタンに使うパスタはもっと太目がいいとか、ウィンナーの切り方が違うとか。
ありがとう。
勉強になります。

2014.10.22

▲このページの先頭へ



次回は今年最後のベイタウン朝市です


もちろん、きしのりこさんのライブがあります。
朝早いですが、皆さまどうぞお越しください。
入場無料です。
たぶん、サンマは好評なのでまたやる筈です。(笑)

▲このページの先頭へ





今日も雨 しかも寒い


10月23日 木曜日。
雨がしとしと降る中をとぼとぼ歩き海浜幕張駅まで。
プレナの中で打ち合せ。

寒い。



このところ長らく太陽を観ていないような気がする。
日曜までは晴れたのになあ。



午後からもWBGで打ち合せがあるので、一旦帰宅。
ちょうどお昼少し前。

午前中に自宅にとぼとぼ歩いて帰るのってなんか哀愁なのだ。
徹夜明けで日曜に自宅に戻るあの日々を彷彿する。
大宮からボロボロになって家に戻って、寝たなと思ったらもう月曜の早朝で、未明に家を出ていたあの頃。まったく疲れが取れない状態の月曜。遊び疲れて迎える月曜とは無縁の月曜。今はそんなハードな生活には戻れないな。



さて、昼食の時刻だよ。今日こそは外で食べようかと思ったものの、PCでのメールのやり取りが多いのと(宅ふぁいる便を使ってダウンロードに15分程かかるデータのやり取りが主なので、スマホなどでは対応不可能なのだ。)、昨日の材料が余っているので、またパスタをつくることにした。しつこいな、私も。とにかく生もの類を消費したい。私の昼飯用の食材で冷蔵庫の内容量が増えることを妻は望んでいないのだ。それに節約の意味もある。

あ、でも、これも仕事の研究の為なんっす。(それは本当のこと。)



今日はこれ。
明太子スパにする。

やや。
後で写真をじっくり見たらトッピングに刻み海苔が欲しいところだった。

まあいいや。



出来上がりがこれ。

このページの一番上のペペロンチーノにビジュアルが似ているような気がするが、さすがに3日連荘で昼食にパスタをつくっているので、少しは上達したかも。

しかも、ウィンナーは麻美さんのアドバイス通り、ハスに切ってみた。

どうかしらん。(笑)

おお。これも旨いね!
Hachiのペペロンチーノにしてもこれにしても、いい味出しているなあ。
さすがにこの明太子スパは明太子の量が少ないので、街のパスタ屋さんで食べるのには程遠いけれど、ささっとつくって、ささっと食べてという私には向いている。

だが、今日使ったパスタは、昨日のよりもやや太目で、茹で時間は8分以上。パスタは茹で時間が長いのが、そば等に比べると厄介ですよね。


13:30〜 WBGで打ち合せ。
その後、CCBさんで打ち合せ。



まだまだ内密だけど、うまく行けば、来年大きなイベントになる。
但し、ハードルは高い。
なんとか決まってほしいものだ。



再び帰途に就く。
赤玉&青玉公園のナンキンハゼが知らぬ間に真っ赤になっていた。
雨はあがったが、太陽はまったく見えない。
厚い雲に覆われている。
そして気温は相変わらず低い。



マンションの中庭の南天の実。

戻るやいなや、とあるクライアントさんと激しく論争。
電話で。
最初は仕事のことであれこれと噛みあわなかったのが、そのうち何故か音楽の嗜好に発展。しょうがない。好みの話になってしまうと、お互いの主張は譲れない。

とは言え、業者の立場で言い過ぎた。
反省。

うぁ、再び出かけることになる。
今度は南船橋。
やれやれ。

慌てて外へ。
いつの間にか夜だよ。

2014.10.23

▲このページの先頭へ





いつしか夜になっていた

その後、女子部のF本さんともお会いする。
なんだかんだと忙しい。

更に更にその後・・・。

デリヤマ前で、ケータイを介して打ち合せ。
もちろん、アレを持って。



そういう時に限ってご近所さんに見つかる。
Marikoさん、いつも飲んでいるわけではありません。(涙目)

飲みながら、先ほどのクライアントさんとの論争のことが浮き沈みして心が痛い。
どうも音楽の嗜好の話になると暴走する傾向にあるな。

落ち込む。



どうしてもこの材料(ピーマン、玉ねぎ、ベーコン)を使い切りかったので、無理やり焼きそばをつくった。もう、パスタだか焼きそばだかわからなくなってきた。
具材にキャベツを使わないと焼きそばっぽくないな。

明日はどんなことがあっても外食しよう。
気持ちを切り替えなくては。 いろんな意味で。

今日の午後、矢口真理が復帰会見したそうだ。
あんなのに、時間を費やしている日本のメディアっていったい何?
あんなにと言っていいかどうかはわからない。放っておきゃいいのに。
ニーズがあるから放送するんだろうな。
つまり、視聴者がタコなんだな。

というか、俺もこんな話題を取り上げてもっともらしくコメントしている。
やはり俺もタコだ。
つまりだ、世の中タコが多いってことだ。

2014.10.23

▲このページの先頭へ





お陰様で、なんとか下版へ。

なかなかスタッフの調整がつかず、撮影の時間が取れなくて難航した撮影など色々あった茂野製麺の商品カタログ「麺接便」が、やっと、下版の目途が立ちました。スタッフ皆様のお力です。心から感謝いたします。ありがとうございました。あとひとふんばりです。撮影に協力してくださった佐藤ともこさん、石井伸一さん、ありがとうございました。

表紙は右のようになります。茂野製麺の定番商品「味川柳・ざるそば国産」と、ぶなしめじ、豚バラ肉でつくった「きのこと豚バラのつけそば」です。当初は「みそ煮込みうどん」か「きのこ汁のつけそば」になる予定でしたが、このビジュアルに変更になりました。(みそ煮込みうどんは、本文に掲載しています。)

実際にこれを食べてみると、物凄く美味しいです。豚バラときのこって合いますね。味付けは市販のめんつゆだけなのですが、きのこの香りと豚バラのコクだけで十分美味しいです。目をつぶって食べると鴨だしそばに匹敵するくらいの旨さじゃないでしょうか。豚バラ肉は5切れほどで4〜500円ほどしますが、1切れで十分ですし、ぶなしめじは1パック100円程度で買えます。これは時々食べてみたいですね。皆様も是非お試しください。


それにしても、ここまでくるまでに何度そばをつくっては食べたでしょうか。一時期、一日に2食はそばを食べていたなぁ。よりによって、この仕事の撮影が終わると同時に某 Web通販会社様からの商品撮影の仕事で、食品関係(洋食の食材)の撮影が始まり、モニターに協力する形で食いまくってました。量的には少ないからまだしも、チーズを主とした被写体は毎日食べるのがキツかったです。その仕事、私は孫請けなのでここでオープンに出来ないのが残念ですが、毎日食べなければ、なかなか美味しいですし、ご紹介したいところです。

でもやはり、毎日食べるんだったら「そば」(日本蕎麦)ですね。
宮仕えしているときも、立ち食いそばは、しょっちゅう食べてましたもんね。(笑)

2014.10.23

▲このページの先頭へ






- - PR - -
茂野製麺 手折りみそ煮込うどん
この冬の新商品 土鍋でつくれば美味しさ倍増!


茂野製麺から新発売。手折りめんシリーズの「みそ煮込うどん」。
小さな鍋でも楽しめます。
茹でこぼし不要。
美味しい味噌仕立てのスープ付き。
お好みの肉や野菜を煮込んで召し上がれ。
(調理: 佐藤ともこ 撮影:石井伸一 制作ディレクター:柴崎隆)

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2014/10/21〜23
しばざ記 1557-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2