「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
二日酔いには そうめん
いやぁ、実に飲み過ぎた。お陰で食欲も無い。そんなときにはそうめんだな。温かいやつね。まさか無いと思ってたけれど、ストッカーの中にあったよ。(笑)


2014年9月26日 金曜日。
めちゃくちゃ二日酔い。
昨夜はついつい飲み過ぎてしまった。
絶不調。
仕事もはかどらない。

あーあ、いい歳こいて、まったく学習能力ゼロだなあ。最近、そう、PaPaBANDの野音の翌日も飲み過ぎて不調だった。ついこの前に二日酔いを味わっているのに、あれから一週間も経ってないというのにこれだもんね。酒はほどほどにしないとね。

まあ、でも、どうにかこうにか昼頃に体調は回復してきた。
少し腹も減ってきた。
空腹感はあるものの、あっさりしたものしか食べたくない。


その時に、ふと思った。
そうだ、そうめんを食べよう!!

しかし、買いにゆくのは面倒。
諦めるか。

一応、ストッカーの籠の中をごそごそやっていたら、出てきた。
あったあった。
茂野のつるしこそうめん。

半月ほど前に、茂野社長に頂いたものだ。
やったーーーっ!

というわけで、さっそく茹でた。
具は要らない。
ねぎを載せて食べた。

うん、うまい。
つるっと1束食べてしまった。
食べ終わると、かなりいい感じで体調も回復していた。
そうめん、実にいいね。



これが、つるしこそうめん。
確か今のデザインはちょっと違っていると思う。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/71709.html

2014.9.26

▲このページの先頭へ





今日のファビュラス


夕刻、5時頃かな。

聞くところによると、やはりというか、ベイタウン内引っ越しの方が多いらしい。
私の知ってる限りでも既に3世帯が購入したそうだ。
いいなあ。
こちとらベイタウンに引っ越してこの方、まったく動いてない。
というか、狭いのを我慢せざるを得ない。(泣)

まあ、でもそうは言っても気に入ってるんだけどね。(笑)

2014.9.26

▲このページの先頭へ





稲葉が観られてよかった


昨夜あれだけ飲んだのに、QVCマリンに入った途端に立て続けでビール。
いいね、いいね。
しかも、今夜はマリーンズが楽勝。(笑)
唐川は久々の完投勝利。



でも、主役はこの人。
今季限りで引退を決めている稲葉。

そして稲葉が幕張最後の打席に。



残念ながらヒットならず。

試合終了後は、両チームから大声援。



ヒーローは唐川と大嶺翔太。
この画面で唐川を観るのは久々。

2014.9.26

▲このページの先頭へ





天気晴朗なれど風は冷たい


9月27日 土曜日。
朝からよく晴れている。
行楽日和なれど、宿題が溜まっていて、その処理に追われている。
情けない。
昼頃に外に出る。
買い物。
風が冷たい。雲も多くなっている。



妻子はどこに行ったのだか・・・。(泣)

仕方ないので、焼きそばでもつくって食べるか。



おばあちゃんと一緒。
楽しそうだなあ。

福太郎で牛乳を買った。衝動買い。
特別価格ってことで、150円プラス消費税。安いんだろうけれど、牛乳なんてあんまり買ったことないので、安いんだか高いんだか分からない。(笑)

そう、最近、全然牛乳を飲んでないことに気づいたのだ。
で、これ、「牧のはら牛乳」というネーミング。
初めて知った。

牧の原って、あの印西の牧の原だよね、きっと。

後ろ側を見ると、おお、八千代市のコーシン乳業製じゃないですか。
やっぱり。

久しぶりの牛乳だったからがぶがぶ行っちゃいましたよ。

2014.9.27

▲このページの先頭へ





御嶽山が噴火


えらいことになってます。
意識不明になったけが人もいるそうです。
しかし、いきなり。
今月10日頃から予兆のようなものはあったらしい。
それにしても怖い。
やはり自然は侮れない。

いや、そんなのわかりきっている。
わかりきっているけれど、東日本大震災のあのすさまじさ、広島の土砂崩れ、そして今回の噴火。どうにもこうにも自然のエネルギーに対しての人間の無力さを改めて改めて痛感するしかない。ほんと、怖い。

御嶽山は、数か月前に山好きの知人と、次に狙いたい山だなと話していた。かなり上のほうまでクルマで行けることで、時間さえあれば、クルマで行けた。もし、現地にいたらと思うとぞっとする。というか、誰もがまさかいきなり噴火するなんて思わなかっただろうに。

2014.9.27

▲このページの先頭へ





カップスター ちゃんぽん(ゆず胡椒風味)



9月28日 日曜日の昼食。(笑)

カップめんは久々。
カップスターも超久々。

久しぶりなのか大変美味しく頂きました。(笑)
というか、この麺が素晴らしい。
太目でコシがある。
これは想像以上のクオリティだ。

右の写真の持ち上げている箸は、太目なので、麺そのものが太くは見えないかもしれないが、通常のカップ麺の1.5倍くらいあると思う。それと、麺がかなりしっかりしている。

確かに柚子胡椒の香りもいいね。

また食べてみたいと思うカップ麺に久々に出会えた。

2014.9.28

▲このページの先頭へ





Sunnyの5年ぶりのサックス


Water Colors and Friendsのリハ。
10月11日と12日の「まくはりクライMAX!!!」の為。
Sunnyは、この為に単身赴任中の愛媛から帰宅している。

6月のベイタウン朝市でお会いしているが、それ以来だ。



Happy Birthday Sunny !
Sunnyさんは今日が誕生日。その誕生日を自らのサックスプレイで祝福。



リハ終了後は、ウッドデッキで飲み会。(笑)
ちこさんは昨日が誕生日。
つまり、Sunnyさんとは一日違いということなのだ。



今度はちこさんへもHappy Birthday !!!
楽しい一日でした。

しかし、また飲み過ぎだ。(苦笑)

2014.9.28

▲このページの先頭へ





御嶽山噴火続報

9月29日 月曜日。
爽やかな秋晴れ。
この爽やかな日に御嶽山の頂上付近では依然行方不明になっているいる人もいるし、そして心肺停止状態になっている人も27人もいるようだ。死者は4人。重傷の人もいるそうだ。
噴石が頭部を直撃して、そして気絶にしているところで、どんどん降り積もる灰に埋もれてしまった人もいるようだ。恐ろしい。自然を舐めているわけではないけれど、勘弁してほしい。

亡くなった方、そして大けがをされた方々は本当に気の毒だ。運としか言いようがないよね。その噴火した時に頂上近辺に居たことが不運だった。更に、小屋のすぐそばに居た人とそうでない人が明暗を分けた。小屋から離れていて、噴石をまともに受けた人は不運でしかない。

それにしてもどこの小屋かは不明だが、天井に大きな穴がいくつも開いて、内部もぐちゃぐちゃになっている映像が流れた。小屋があんなになってしまっているわけなので、人間だったらひとたまりもないよね。まして、空が真っ暗になっているから、大きな噴石が落ちてきたからって避けようがないだろうし、もう頭を何かで隠して小さくなってるしかない。ガスも大変だったようだし。息も出来ない状態だと被害者が話していた。

とにかく、行方不明になっている方の安否が気がかり。重傷の方もどうか助かってほしい。

2014.9.29

▲このページの先頭へ





ヤンマーにミカンが登場


ちょうど正午、いや、12時30分頃だろうか、野菜がたっぷり食べたくなって、ヤンマーへ買いに出た。ひょこひょこ歩いていると、5人の知人に会ってしまった。困ったもんだ。(笑)



みかん、今シーズン初登場。
298円。
うまそうだ。



だいこんが安い!!!



ねぎも安い!!

これ、買い。

それと、玉ねぎ、ピーマンがどうしても食べたくて、購入。



若干の豚肉でピーマンと玉ねぎを炒める。
しんなりとする前に、しゃきっとしているうちに火を止める。
味付けは、塩胡椒、そして若干の醤油。
旨い。
うますぎ!!!
しゃくしゃくとした玉ねぎの食感。
最高っ!!

少し食べてから焼きそばに変身させることにする。



うわーーっ!!
凄くうまい〜〜〜!!!!

最高っ!!!

あっと言う間に食べてしまった。(そう、皿に移す前に・・・)

もっと食べたい。
でも焼きそばの麺が無い。

おっと、うどんがあった。
よしっ、焼うどんだ。

即、実行に移す。



焼うどんの出来上がり。
玉ねぎの切り方を変更。
やや小さくしたら、目立たなくなった。
ピーマンも小さくした。

こっちも旨いね。

削り節をトッピングにする。

かなり満足。

あ、でも、ニンジンを入れればよかったかなと少しだけ反省。

焼きそば、焼うどんを立て続けに食べても、野菜をどっさり食べているから自分に対しての罪悪感はまったく無い。肉も最小限にしているし、フライパンに敷く脂だって最小限に抑えている。凄くヘルシーなのだ。がはははは。

食後、所用で稲毛へ。
実にいい天気だ。



夕刻。
今日はかなり仕事がはかどった。
いよいよ明日は月末。
エンジン全開で行きたい。

今年も残すところあと2ヶ月。
早いものだ。

2014.9.29

▲このページの先頭へ






あの伝説のバンドが帰ってくる


<まくはりクライマックスの告知っす!!>

今から5年ほど前に、活躍したSunnyさん、Kazさんのユニット、Desafio。同時に、苗字に水に関係する文字が付くメンバーで結成されたWater Colors。Sunnyさんが単身赴任で四国へ行ってしまってから活動を休止していたのだが、今回、特別に再結成されることになった。バンド名は、「Water Colors and Friends」。メンバーは、Sunnyさん、Kazさんのほか、J.Sekigawaさん、J.Arimizuさん、S.Kaiedaさん。10月11日、12日の「まくはりクライマックス」でお目にかかりましょう。入場無料です。

同バンドの演奏スケジュール
10月11日 17:00〜
10月12日 15:00〜

幕張海浜公園の花時計の前の広場です。

ベルギービールのメーカーさんも出店されます。

http://www.oretachi.jp/event14/climax2014.htm



ダンスチーム募集!!
まくはりクライマックス実行委員会ではダンスチームを募集しています。

出演は、10月11日(土)の「食らいMAX!!!」です。
参加者の年齢制限
 U-12部門: メンバー全員が12歳以下であること
 U-19部門: 全員が13歳〜19歳以下であること
 コンビネーション部門:1チーム年齢が幅広く交じり合っていること
制限時間:3分以内
チーム数: :各部門先着10組/ソロダンス可
エントリー費用:
受付 イベント運営者にメールでエントリー<以下へメール>
  contact-@tarbes04.com
集合時間 U-12 :11時 U-19 :13時
 コンビネーション:14時までにエントリーを済ませて下さい。
リハーサル:受付を済ませたチームから30秒の場当たりのみ行います。
 *引率者は1名のみ同伴可能となります
ステージの大きさ:横9m×縦4m(予定:アスファルトの上にスポーツコートを敷きます)
優勝者  アノマリーhttp://dews365.com/主催のダンスイベントに参加 
審査方法:完全得点制
音源は音飛びの少ない国産CD−Rを使用し、3分以内に編集して下さい。
 音源はトラック1のみに使用する楽曲が入っている状態にし、「チーム名」と「板付き(ステージにメンバーが入って定位置に立ってから楽曲をプレイする)か音先(楽曲を先にプレイしてそれに合わせてメンバーが踊り出す)」を記入して下さい。
順番:出演順版は当日発表されますので当日ご確認ください。



▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ





ベイタウン夏祭り 写真集



ちばコンベンションビューローの古谷部長様、ベイタウン写真クラブ様の撮影の写真を掲載しました。遅くなってしまいました。お時間があればどうぞご高覧ください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2014/
baytown_natsumatsuri_2014-report.htm


2014.9.30

▲このページの先頭へ




2014/9/26〜29
しばざ記 1547-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2