「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
味噌煮込みうどん
今年の冬の茂野製麺は、これ。手折りめんシリーズの新商品は味噌煮込みうどん。カタログの為の撮影。本番の前のテスト撮影を行った。


2014年9月17日。水曜日。
ああ、今週もバタバタしながらもう週半ば。
やらねばならないことの半分もやっていないよ。
まずい、まずい。

さて、今日は、料理家の佐藤ともこさんにお手伝い頂き、表題の茂野製麺の新商品の撮影テストを行った。11時少し過ぎに彼女のご自宅へお邪魔する。

上はまずキッチンでつくっているところ。
ある程度ガスコンロで煮込んでから、仕上げはカセットコンロで、という段取り。

あー、しかし、こういう時にRX100が無くて残念。
因みにまだ修理もしていないし、新しい機種を買ったわけではない。
旧式のカメラで撮るしかないのだ。(泣)



はい。ここから一気に煮立ててゆく。



その上の写真のトリミング。
ぐつぐつ煮立った感じが出ているのだけど、如何だろうか。
もうちょい上のほうから撮ったほうがいいかも。



こんな感じでどうだろうか。
ちょいと手前をぼかし過ぎたかな。

それと、無理やり麺(うどん)を見せようとすると不自然になってしまう。
その辺りどうするかだな。



お決まりの麺のリフトアップ。
これって結構大変なんだよね。(泣)

撮影が終わってから、これを食べさせてもらった。

いやぁ、実に旨い。
味の浸みこんだうどん。つるつるっとしたのど越しは、茂野の麺の特長。
具材もたくさんだからボリュームもある。
嬉しいのは、うどんは茹でこぼししなくてよいタイプなので、手間が省けること。
写真のように一人前用の土鍋で気軽につくれる。

さてっと、本番に備えて、反省点等をまとめる予定。
ともこさん、ありがとうございました。

それから、先日の試食会のアンケートの集計、終わりました。
ふう。仕事が色々かち合って疲れた。

しげのオンラインショップ(茂野製麺) = http://www.shigeno.co.jp/

2014.9.17

▲このページの先頭へ





撮影の練習


ちょいとライティングの調整とかしましたが、しかし、腕が悪いのかカメラが悪いのか、全然良く撮れない。ショックだ。ホワイトバランスもおかしい。

今までいかにRX100で楽して撮っていたかだな。
自分が今所有しているカメラは、やはり古臭いというか、ダイナミックレンジが狭すぎる。しょっちゅう不自然な色合いやピントや、解像力が破綻しているのが分かる。情けない。

お金無いけれど、カメラを新調するしかない。
ただ、RX100も修理に出さないとな。まあ、修理は金額にもよるけれど・・・。

上は、ヤオコーのPBラーメン。最後のひとつ。
ねぎだけで食べるのが好き。
コショウたっぷり。



ボケ具合のチェック。
うーむ、相手がこういうものだと撮影はしやすいのだが・・・。

食べ物ってどうも難しい。

50mmの単焦点レンズ使用。



焼うどん。
肉と野菜を後載せするのだが、その前に麺だけを単独で撮ってみた。
納得はしてないけれど、旨そうには見える。

そうそう、数日前にPCが不調だったことを書いた。
同じような経験をされた方からメールを頂いた。
でも、その方は、業者さんに修理を依頼して、8,000円(だったかな?)の修理代がかかってしまったそうだ。うーむ、清掃だけで済むのにね。まあ、業者さんだから仕方ないよね。気を付けないとね。

あれから、PCは快調。それと、データも一所懸命にバックアップしている。

2014.9.17

▲このページの先頭へ





朝イチでイベントの打ち合せ


9月18日 木曜日。

朝のCCBにて。
古谷さん以下、色々ありがとうございます。
H沢さん、T岩さん、御足労ありがとうございます。

CCBのマドンナちゃんとは、ちょっとしかお話しできなかった。(笑)



帰り道。
今日から東京ゲームショーだって。

それで、このキャラは有名なゲームのキャラなんだって。
ほほう。

まあ、とりあえずご苦労様。

さて、ヒルメシはどうしようかなあ。
この時点で昼までまだ1時間半以上あるから、「奈のは」のランチバイキングは早いし、でも、事務処理が溜まっているから早く戻らないとならないし・・・。

と、熟慮に、熟慮を重ねて、ニラともやしを炒めたものをつくってみようと思った。そして旧カルフールのイオンに寄り道。朝のイオンは空いていていいね。

なんでニラかっていうと、数日前に美幸さんの旦那さんがつくった焼きそばがFBで公開されていたのである。それが旨そうだったので・・・。


帰宅して、急ぎのメールの対応をいくつかこなして、ちょうど12時。
息子がまだ家にいて、つくり始める頃にバタバタと大学に向かった。

まずはニラを適当な長さに切って、そして炒める。
あいや〜、凄くいい匂い。
考えてみると、ニラを使った料理をつくったのは初めて。
味付けは、塩コショウと、若干の中濃ソース。微量の摺りニンニクも加える。
そして、豚の細切れ。



旨いっす。

我ながら天晴。
つうか、誰でも出来そうだな、これ。

ごはんと一緒とか、ラーメンをつくってとかそういうことも忘れて、これだけで食べてしまった。いやいや、うま過ぎだって。(笑)

こういうので腹いっぱいになると、炭水化物の量を減らせそうなのでいいよね。

残念ながらビジュアルはライティングを考える余地が無くて、アウト。
つくるのと食べるのに余念が無いと、往々にして写真はうまくゆかないのだ。(笑)



約一時間後。
やはり炭水化物を摂らないと元気が出ない。
ということで、しかし、細やかな抵抗でってわけじゃないけれど、焼き蕎麦にしてみた。
日本そばの焼きそばだ。
乾麺をフライパンで茹で、茹で汁をこぼして、それから残りの水分であまり油を使わずに焼いてゆく。インスタント(乾麺タイプ)の焼きそばをつくる要領だ。
塩分を控えめにして若干のめんつゆで味付けをした。

以前にもやったけれど、案外イケる。

これに、削り節、刻みネギ、刻み海苔をトッピングして食べる。
うん、旨いっす。
(トッピング後の写真を撮るのは忘れてしまった。)

2014.9.18

▲このページの先頭へ





あと3〜4階で最上階の31階に・・・


夕刻、近くまで行って、階数を数えてみた。
もう27階、いや、28階までの高さになっていた。



夕食はカレーうどん。
例の「野菜ごろごろ」のレトルトカレー。
これ、本当に旨いよ。

あ、それと、これ、正確に言うと、カレー南蛮。
何故なら、白ねぎを短冊に切って、一緒に茹でている。
それとつゆは、めんつゆを入れている。
こうするだけでかなり和風テイスト。

2014.9.18

▲このページの先頭へ





涼しくなりましたなあ


9月19日 金曜日。
すっかり秋らしい気候になってきました。
冬を感じるような空気も漂ってますね。

完全に季節に取り残されてしまったような気がしてならない。
大丈夫か、俺。(汗)



暑いときはこんなの被って自転車に乗ってたのですが、今年は一回くらいしか使わなかったなあ。もう出番もなさそう。寂しい。



ところで、この花、なんだっけ?
ベイタウン・コアと広場の間の花壇で見かけたのですが、以前、誰かに花の名前を教えてもらったかもしれないっすね。面白い実がなるのですね。

さてっと、早めに昼食食べて、これから船橋っす。
「ベイタウンまっぷ」の件、それから「はっぴーもーる」の件でプリントハウスさんに行きます。
帰り、飲みたいけれど、確かあれだよね、そう、商店街の役員会に出席しないと。

ま、いいか。明日たんまり飲もう!!



焼き蕎麦。
昨日に続いて、今日も。
旨かったので、もういちど。
好きだねえ、俺も。(笑)

野菜とベーコンを具にした。
そばは茂野の「つるしこそば」。
袋にチャックが付いているので、便利。
我が家は常備している。

この組み合わせ、ほんと素晴らしいと思う。
日本そばのこういう食べ方、もっと定着してもいいと思う。
木更津焼きそばにも言えるが、ストレートの乾麺で焼きそばをつくると、中華の縮れ麺とはひと味違う。

しげのオンラインショップ(茂野製麺) = http://www.shigeno.co.jp/

2014.9.19

▲このページの先頭へ





ベイタウンのパイロンはどうも好きになれない


うちのマンションに隣接する道路。
本当だったら、まあ割合良い景色だと思うんだけど、赤いパイロンが目障り。
まあ、このパイロンのお陰で、路上駐車が無くて、いいのだけどね。
考えてみりゃ、長時間駐車じゃなければ、ベイタウンの路上駐車はOK。
もちろん、交差点近辺、出入口近辺などの駐車禁止場所は除く。
だから、そういう意味で言えば、この赤いパイロンをマンションの管理組合が置いているというのは、おかしいのである。
せめてパイロンの色を目立たない、例えば、茶色とかにしてほしいと思う。



上は、画像処理(といってもたいしたことないが・・・)をしてパイロンの赤の彩度を落としてみた。これだけで、落ち着いて見える。その上の写真と比べてみてください。

いずれにしても、パイロンのどぎつい赤はベイタウンには似合わないのだ。



パイロンで思い出した。
昨日、H沢さんとCCBに打ち合せに行った折り、古谷さんにこんなのもらった。
懐かしいミッレミリアの小旗だ。

またベイタウンを走ってほしいね。



19時30分より商店街の役員会。
ベイタウン夏祭りの反省点等。
その他、議題、案件がいろいろあって、10時近くになってしまった。

その後、明日のPaPaBANDの時に飲むウィスキーだのクーラーボックスだのを買いに行った。この折り畳み式のクーラーボックスは以前から欲しかったのだ。公園飲みにぴったり。氷と炭酸水を持ってゆくだけで、いい感じのハイボールも飲める。(笑)

2014.9.19

▲このページの先頭へ







まくはり 食(く)らいマックス

「食」と「ダンス」と「音楽」と「スポーツ」をのんびり楽しむ。
10月11日、12日、幕張海浜公園(花時計の前のひろば)で開催。
幕総高校のダンスチームの皆様や、あの幻の(笑)ウォーター・カラーズ(ベイタウン中年バンド)の演奏や、Chico and Junのライブもあります。更に更に、千葉ロッテマリーンズの協力で、一緒にスポーツを楽しめるコーナーもありますよ。皆様、ぜひぜひ遊びにお出でください。入場無料です!
(詳しくは追ってお知らせいたします。)

▲このページの先頭へ






ハロウィンパーティーです。
詳しくは、ベイタウン女子部= baytownwoman@gmail.com

▲このページの先頭へ




2014/9/17〜19
しばざ記 1544-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2