「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
清掃
ベイタウン夏祭りの翌日、午前8時から街をきれいにする活動。
スタッフ、出店者の皆さんが集まる。


8月31日 日曜日。

涼しい朝。

それほど深酒をしなかったので、すんなりと起きられる。
いや、すんなりどころではないな。
午前2時に就寝したのに、今朝は4時半に起きている。
眠いし、やはり疲れは相当残っている。

上は、ゴミ回収の袋を貰う為に並んでいる出店者の皆さん。
ご苦労様です。


ああ、カメラ(RX100)はやはり生き返らない。
仕方ないので今日の相棒はパナのやつ。



昼メシはこれ。
マルちゃんの「本気盛り 肉だくカレーラーメン」。
ちょいとだけ高級なので、期待大。



おお。確かに、この肉の感じがいいが・・・。



うーむ。期待が大きすぎたようだ。
普通のカレーヌードルとあまり変わらないかなあ。

2014.8.31

▲このページの先頭へ





大先輩にも大先輩がいる


ひょんなことで、大先輩の皆様と飲みました。
私と同じマンションの大先輩M田さん(おそらく65歳くらい)の更に先輩のAさん(おそらく75歳くらい・ベイタウン在住)と、ベイタウン商店街理事長のY根さん(たぶん75歳)です。もちろん私が一番若造っす。

Aさんは話題にされていることが若い。とても70歳台半ばとは思えないです。トレンディです。芸術の話、24時間テレビの話題、県政について、市政について、原発の話など様々です。私がその場に参加する前にかなりの酒量に達してまして、いい感じで酔っぱらってます。べらんめえ調の毒舌で政治を切りまくる感じですね。痛快です。「なにぃ?あの市長か?冗談じゃねえ。若造が。」と、某市の市長さんもこきおろされてました。(笑)

そのAさん、ふらふらっと立ち上がって、「帰る。」と言い残して出てゆかれました。約10分後に連れてこられたのが、M田さんなのです。

M田さんとAさんの会話が面白い。M田さんは、元勤務されていた日本のThe企業(基幹産業)と言っていいほどの大手出身で、かつお偉いさんなのですが、その彼が頭が上がらないところのポジションにおられたのがAさんなのです。そのせいもあって、未だに上司と部下の関係なんですね。M田さんが何か言えば、Aさんが「馬鹿野郎。だからお前は・・・。」みたいにこきおろす。「馬鹿野郎」なんて言葉は久々に聞きました。暴言ではなく、むしろ新鮮ですね。M田さんは、白が黒と言われても、Aさんに「ははぁーっ!おっしゃる通りです!」と頭を下げていました。でも、二人ともとても楽しそうでした。私とY根さんは、そのやり取りを笑いながら聞いてます。

きっとこれからはこういうやり取りの出来る先輩後輩というのは少なくなってくるんだと思います。だいたい同じ会社の中での年齢の序列が無くなってきてますよね。先輩後輩の関係はかなり希薄になってます。部長だの課長だの言ってもちっとも偉くない。むしろ給料をいっぱい貰いやがって、みたいに部下は思ってるわけです。それがいいか悪いか私にはよくわからないけれど、今の70歳とか80歳の年齢の高度成長期を支えてきた世代の序列のはっきりとしたやりとりをとても楽しませてもらいました。すっかりお爺ちゃんになっても、矍鑠とした気概を持たれているのが嬉しいし、羨ましかったです。

そして、平身低頭でAさんにこきおろされているM田さんをますます好きになりました。勉強になりました。ありがとうございます。とてもいい夜になりました。

2014.8.31

▲このページの先頭へ





ちょいと贅沢に夜のまぐろ中落ち


内緒で、ひとりプチ贅沢。
夜中のまぐろ中落ち寿司。(へへへ。)

RX100が故障すると、こういう写真はイチイチ被写界深度を気にしながら撮るのが面倒臭い。言い換えると、それだけ気軽にRX100は質感のある写真が撮れたってことだ。
さて、どうするかなあ。修理に出そうかどうか迷ってしまう。

ドラムの小泉さんは過去に3回修理に出されたようだ。



五穀米の弁当っす。
手前の紫のご飯はそのなんとかって米らしいっす。
よくわからないけど。

2014.8.31

▲このページの先頭へ





雨の9月1日


とうとう8月が終わってしまった。
やはりさびしい。
一気に涼しいし。

今朝は激しく雨が降っていた。
ちょっと肌寒い天候。
先週はこんな天気が続いていた。

上は、昼近い頃に撮影。

午後から二、三、用件があるので、午前中真剣にある程度仕事をまとめてやる。



ちょいと早めのヒルメシはこれ。
すげえ豪華な具たっぷり。
厚切りチャーシューは約400円分を全部載せ。(笑)
従って、チャーシュー麺なのである。



どう? この肉の感じ。 いいっしょ??

いやいや、旨かった。
ただ、ベースのラーメンが普通のインスタントラーメン。
茂野の手折りラーメンを用意しておくべきであった。



その後、アパホテルの「肌と歯のクリニック」さんに行って、それから検見川浜のロイホで打ち合せ。また雨が激しく降ってきた。



夕刻、再び小雨の中を出かける。
ジャズステージだったジャイネの前は当たり前だけど閑散としている。
ここが二日前に人で溢れていたなんて想像がつかない。



11番街の前。
これは意図的にぼかした。
思い通りに撮れて、満足。
たまにこういうこともあるが、やはり一眼レフは面倒臭い。



ギャラリーKIKIの脇にある木(なんだっけこれ?)。
一眼レフだと、ついこういうのを被写体にしてしまう。w



うちのマンションの中庭。
雨はまだまだ降っている。

2014.9.1

▲このページの先頭へ





チンタンタンの100円ビール


今年もこの嬉しい企画がやってきました!!(笑)
じゅんさんといきなり飲みに行くことになり、あ、いや、私が誘ったのですが、二人で、エビスをぐいぐいやりました。まずは、私が少しだけ早めに行ったので、2杯先行っす。いっきに2杯やりました。(笑)



野菜のピクルス。
めちゃ空腹なので、彼の到着を待てず、やはり先行してこれをツマミにします。

ここまではヘルシーだったのですが・・・。



えび餃子っす。
これは美味しい!!



ひとくち汁そば。
これは、じゅんちゃんが来てから、それぞれ食べたのだけど、これ食べたお陰で、その後、猛烈に腹いっぱいになってしまった。残念。



黒酢の酢豚。
美味しいのだけど、一緒に注文した回鍋肉にしても、大半を食べ残してしまった。
どんな状況でも食べ残しをしない主義の私であったが、もうそんな年齢ではないということを認識せざるを得ない。悔しい。

ま、それだけビールもたくさん飲んでしまったわけだ。

2014.9.1

▲このページの先頭へ





久々の快晴


10日ぶりくらいだろうか。
懐かしい夏の空が戻ってきた。
とは言っても今日は9月2日だ。
秋だよねえ。
今朝はちょっと冷え込んだ。

9時30分。



13:11 少し雲が出てきたが、まだ天気がいい。



昼食は、食べに行くのが面倒なのと、経費の節約の為に、家で、なんかつくって食べることにする。最後のひとつ残っていた日清の袋めん(そば)「どん兵衛・生そば食感」。もうとっくに全部食べてしまったと思ったら最後の1つがストッカーに残っていた。こういうのは嬉しいね。

うん、また改めて、これは旨いなあと思った。つゆがいいよね。それと、そばを茹でて、そのゆでた汁にそのままスープ(つゆ)を入れてそのまま食べられるのが、面倒臭がりの私にとっては非常にナイスなのである。

そのうち、同じシリーズの「生うどん食感」というのも食べてみたい。ちょっとお高いんだけどね。
最近、袋めんのそば、うどんが増えてきて、そしてひと昔前のクオリティから格段に進化している。嬉しい反面、茂野製麺さんからお仕事を頂戴している私としては非常に複雑。なんとかせんといかんね。



14:00 仕事の手が空いたので、散歩に出かける。



直射日光はまだ夏のそれだけど、日が陰ると涼しい。



ベイタウンの写真を撮りながら歩くのは久々かな。



ベイタウンは個性的なマンションが多いのを再認識。



ここから海の方面へ歩くことにする。



打瀬3丁目公園からのファビュラス。



かなり雲が出てきたな。
しかし、雨の気配はまったく無さそう。



エキゾチックな風景に普通のおやじ。(笑)



海は穏やかです。



雲の切れ間からの陽射し。
やはり秋の気配が漂っている。



海辺の絵描きさん。
背景にはスカイツリーが・・・。

2014.9.2

▲このページの先頭へ




2014/8/31〜9/2
しばざ記 1536-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2