「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-31)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
みょうがうどん
いきなりこのタイトルで、しかも、たいしたものじゃないので申し訳ない。
だがしかし、獲れたての新鮮な茗荷は香りもいいので最高!!


8月11日 月曜日。

具は茗荷だけ。ぶっかけ冷やしうどん。
旨い。
この茗荷、昨日、実家所有の山で勝手に育っているものを母が収穫したもの。

新鮮だからか、旨い!!!

2014.8.11

▲このページの先頭へ





台風一過


今日は再び猛暑となった。
風も強い。



普段見慣れないこのアングル。
新鮮だな。

いや、しかし、暑くて倒れそうだ。



空飛ぶ円盤か。(笑)



今年オープンしたグリーナ。
このアングルから見たのは初めてかも。



料理の先生から頂いちゃいました。w

2014.8.11

▲このページの先頭へ





大人の夜遊び(笑)


まずは、ちょいと一人でフライング。
アサヒ・ドライ・プレミアム。
ちょっとだけ贅沢。(笑)



約束の時刻よりもだいぶ遅れて、とりあえず3人集まったところで、乾杯。
ちこさんの旦那も来る予定だったが、どこかで飲んでいるようだ。



M田さん、この集いへは初登場。(笑)
ツマミをたくさん持ってきてくれました。

それにしても、ちこさん、すげえ。ワインだ。(笑)



ウクレレ楽しい。
夜でも、音が比較的ちっちゃいので、いいっすよね。



いい雰囲気でしょ?
めちゃ楽しいっす。



ウクレレで顔を隠す謎の人物。(笑)
それと、偶然にもS山さんが参加されました。(笑)



ちこファンへのサービスカット。(笑)

しかし、すげえ。
色々な意味で。(笑)

2014.8.11

▲このページの先頭へ





俺の焼きうどん


俺流、つまり適当につくってみた。
焼うどんをつくるのは何度目かな。
生涯3度目くらいかも。

好きなんだけど、でもなぜかあまりやらないよね。

関東では焼うどんをメニューに載せている飲食店は少ないかも。

でも思い出すなあ。今から何十年も前、焼うどんはライブハウスの定番だった。
高円寺のJIROKICHIとか、今は無きやはり高円寺の駅前のJINの焼うどんは旨かった。

焼うどんとサントリーホワイトのロックで何時間もいた。


さて、この焼うどん、味はそこそこだと思う。
若干麺つゆで下味をつけ、仕上げにソース。
かつ節はもっとふわふわした花かつおみたいなもののほうが良かったかも。

これに味をしめて、またつくってしまおう。(笑)

2014.8.12

▲このページの先頭へ





そばカフェに関するプチミーティング


茂野製麺様の販促プラン、ベイタウン女子部の「そばカフェ」の件で、ミーティング。ミーティングというか、フリートーキング。参加者はベイタウン女子部の藤本さん、料理家の佐藤ともこさん、茂野社長、そして私だ。

さすがに女子目線で、色々なご提案が出た。また具体的にどうのというわけではないが、面白い展開になりそう。ベイタウンのタウンカフェ構想もちょいと面白くなりそう。

因みに8月23日は、「そばカフェと和食プチマナー教室」を開催する。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/soba-cfe.htm


今日、はっと思ったのだが、キーワード「茹でない人」。
確かに若い人は乾麺を茹でない。
乾麺が売れなくなってきている原因のひとつではある。
それを逆手に取って、「茹でる人」というのをキーワードにして、啓蒙活動も含めた乾麺文化を再構築できたら面白いかも。

2014.8.12

▲このページの先頭へ





嫁入り寸前のスイカ(笑)


すいかが大好きとおっしゃるM田さんの家に、今まさに行かんとする、すいかちゃん。(笑)
すいかは美味しいけれど、冷蔵庫に入らないのが困る。(笑)

2014.8.12

▲このページの先頭へ





缶ビール飲みながらマジメなミーティング


夜は、ある音楽イベントの打ち合せ。
と言っても埼玉方面の自治体の絡むイベントで、その仕切りを某大手の代理店さんと、私の後輩(同じ会社になったことはないけれど・・・)が仕切る。
従って、私がその仕事に絡むということは無い。それにも関わらず、私に色々と意見を求めて、片道2時間をかけて来てくれた後輩よ。嬉しいよ。

まあ、特にアドバイスらしいアドバイスは無いが、イベントのストーリー性をアピールするとか、そこに出演するアーティストのどういう経緯でそのイベントに出るのかという根拠みたいなものとか、その辺りをちゃんと主張できるかというところを話した。結局はどのくらいの予算で告知が出来て、媒体は何を使うのかというのもあるが、しかし、大手の代理店さんがついているので心配ないね。盛況を祈る。

マジメな話をした後、70年代ロックの話。奴は70年代は小学生だったくせに、やたらにロックが詳しい。悔しい。



夜食はデリヤマの弁当。
これだけで我慢する。

あ、これ旨い。(笑)

2014.8.12

▲このページの先頭へ







『そばカフェ &和食プチマナー教室 』
(主催:幕張ベイタウン女子部 安全食文化班 協賛:茂野製麺株式会社)

◆日時: 2014年 8月 23 日(土) 11 時〜 14 時
◆場所:ベイタウン内(セントラルパーク キッチンタジオ)
◆会費:そば 懐石風ランチワーク&和食プチマナー講座付き
    大人:2,000円 / 小中学生 : 1,000円 / 幼児 : 500円(ランチ付きの場合)
◆定員: 15 名

詳しくは、以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/soba-cfe.htm

▲このページの先頭へ




ベイタウン夏祭り 2014

各コーナーの暫定スケジュール掲載!

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2014.htm


出店者募集 出店要項をアップ致しました。
以下をクリックしてください。

ベイタウン夏祭り2014 一般(ベイタウン住民)出店要項

*出店申し込み締め切りは8月11日(月)です。
*出店者説明会は、8月20日(水)になります。
*出店条件として、お手伝い1名をお貸しください。
 (例えば、4人で出店される場合、うち1名が本部席近くのオフィシャル店のお手伝いをして頂くようになります。もちろん、その1名は交代制で構いません。)

▲このページの先頭へ




2014/8/11〜12
しばざ記 1525-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2