「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
連休はこよみ通り
つーか、休みが無いというのが正確なところ。
お客さんがあくまでもこよみ通りなので、それに合わせて動いているのだ。(笑)


負け組には負け組の美学がある。
今更、勝ち組になるなんて至難の業だし、であれば、いかに負け組でも楽しい余生を送れるか、ちゅうことに注力してゆくしかない。

おっと、そんなこと言ってても始まらない。
とにかく仕事しなきゃ。

2014.4.28

▲このページの先頭へ





マロニエの花


おー、咲いてきた、咲いてきた。
どうしても日当たりの関係で、木によって早い、遅いがあるみたい。



今日は天気いいね。
でも、決定的に時間が無い。
もうすぐしたら走り回り。
船橋〜鎌ヶ谷〜船橋〜自宅(半徹夜)の予定。(泣)
ああ、明日はまた世間的に休日だ。(泣)



プレナの100円ショップで、こんなの買ってみた。
ラーメンに入れて食べよう。



おお、ラーメンが豪華になったっす。
肉はわざと入れてない。

運動不足が祟って、またまた腹が異常に出っ張ってきたので、肉と炭水化物を減らしてゆかないとね。頑張ります。



鎌ヶ谷の帰り、船橋のビーンズハウスにて。
ああ、今日はまだまだ終わらない。



昨日のオラン蓮沼で買ったお土産。
守屋酒造の本格純米焼酎。

2014.4.28

▲このページの先頭へ





今日も仕事に埋没

昨日の4月29日は、昭和の日で、世間はお休み。でも私は殆ど家を出ずに、仕事に打ち込んでいた。ま、蓮沼ツアーのまとめもあったけどね。
で、今日も忙しい。雨が降っている。4月の最終日だ。あっと言う間。



昼メシは、こんなものを食べてみる。
焼き蕎麦だ。
茂野製麺の本社のはす向かいに出来たイオン系のスーパーで買った。
確か、85円に税プラスかな。

まあ、奇抜な発想だけど、こういうのって、茂野さんもやってるし、一時期私も自作にハマっていたことがある。素朴な味なんっすよね。



中身はこんな感じっす。
想像通りだな。



で、これが仕上がり。
ソースは、和風。醤油ベースって感じだな。
すげえ旨いってほどじゃない。
ちょっとしょっぱかった。

さてその後、雨の中、船橋まで行ってから鎌ヶ谷まで。
昨日のルートと同じ。
GW中だからすいていると思いきや、結構こんでいたなあ。
みんなこよみ通りなんだろうか。



午後8時。
もうへとへと。
あと、一件の打ち合せ。

空腹で仕方ないので、パサール幕張の下り線へ。

そばでも食べたいと思ったけれど、ちょっと気が変わって、同SA内のコンビニで弁当を買ってここで食べた。この時刻、テーブルに座って食べてる人って、私と、向こうにいる二人だけ。

わびしいなあ。



弁当はこれ。

あ、今見たら、野菜分が無いじゃないか。
やばい。(汗)

そうだ、このところ殆ど外食で、しかも、野菜を摂っていない。



食後は自販機でホットコーヒー。
わびしいなあ。

しかも、雨がじゃんじゃん降ってるし。(泣)

2014.4.30

▲このページの先頭へ





鬼太郎の家 発見!


木の上のマイホーム。
いいなあぁ。
粋なお方がいらっしゃるものだ。

先日の蓮沼へのひとり旅の帰路に出会った風景。
また旅に出たくなったよ。

2014.4.30

▲このページの先頭へ





サラダそば 実験


2014年5月1日。

先日、ともこ先生につくって頂いたサラダそば。
後学の為に、色々実験をしてみた。
上は、私が今日つくってみたサラダそば。(ビジュアルはどうでしょうか。)

実験ポイントは以下。

(1)印刷の上がりを良くする為のライティング等。
(2)つゆというか、タレというか、どんなのがベストなのかの研究。
(3)載せる野菜のこと。
(4)その他。

ライティングは基本的には、いかにもプロのカメラマンがスタジオで撮りましたよ〜、的なものじゃなくて、自然光で、いい感じになるようにしたい。
上のような感じかな。
ただ、自然光だけだと余程明るい部屋じゃないとダメだね。

上の撮影条件は決して悪くは無かったのに、これ以上絞れなかった。

それと、なんだね、どんなに明るくても、ストロボを使わないときはやっぱ三脚は不可欠だな。ついつい面倒臭くて、使わないことが多いけれど、ピントもズレるし、手振れもするね。

2014.5.1

▲このページの先頭へ





久々の3km

痛めていた足首の状態も良くなって、一か月前辺りからそろそろランニングを再開しようかと考えていた。しかし、ちょこちょこ仕事があったりして、なかなかランニングをする為の時間を捻出できない。4月の頭には消費税アップの絡みの仕事で全然手が抜けない。そんな感じで約半月は悶々としていた。

そして、今日やっと走れた。3キロメートルだけ走った。気持ち良かったなあ。もう何ヶ月ぶりだろうか。だいぶサボった。だから腹の肉もたっぷり着いてしまった。これを取るのは容易じゃない。でも、なんとか少しでも元に戻したい。

おや、走り終わったら、いい感じの筋肉痛。如何に足の筋肉を使っていなかったかということだな。腿の表側が痛い。

あー、そうだ。5月になってしまった。まずい。
毎月、月が替わる毎に、まずいまずいと言い続けている。
いったいいつになったら良くなるんだろう。
困ったもんだ。

あれからもう10日くらい経ったのだろうか。あれからというのは、例の韓国の旅客船の事故。続報を観た。沈みゆく船内で、必死に足を突っ張っている女子高生。「頑張れ!」、「足が痛いよ。」、「ママに会いたい。」色々な声がする中、「救命胴衣は着けましたか?」と船内アナウンスが響く。

胸が苦しくなる。

先日の守屋酒造での酒蔵コンサートの映像を3曲だけYOUTUBEにアップした。
ご覧あれ。
音はパナのデジカメのまんまなので、音はそんな感じってところで・・・。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki30/shibazaki_1479.htm#concert

2014.5.1

▲このページの先頭へ





業者さんの逆切れ


仕事をやっていると、まあいろんなことがあるもんで、楽しいこと、苦しいこと。でも、総じて仕事は楽しいし、苦しいことだけだったら仕事は長続きしない。でも、今日はちょっと落ち込んだな。業者さんの段取、約束を反故にしたことろなどにクレームを入れて、「今後の為にもそこは注意してゆきましょう。」というようなお話をさせて頂いた。

しかし、詳しくは書けないが、あろうことか、逆切れされ、私のクライアントさんに非があるという。何を言うかだ。こういうことを言うのはなんだけど、「いったい誰のお陰でメシ食ってんだ!!」と、私は心の中で、そう、心の中で絶叫したよ。呆れたな。クライアントさんにまったく責任が無いとは言わない。でも、自分のミスを棚に上げて、他者を批判する。最悪だ。一瞬この人とはこれ以上仕事は出来ないと思った。

仕事に関わっている者ひとりひとりがそれぞれの責任を持ってそれぞれの役割をまっとうしていい仕事は出来る。

再度、冷静に、「今後この仕事やってゆけるの?」と訊ねてみた。
「やりますよ。」と、業者さんは言った。
今は信じるしかない。

5月2日。そんなわけで、私の一日はスケジュールもずたずたになってしまい、他の仕事にも大きく影響してしまった。悔しい。はっきり言って、この数日何をやっていたのか、水泡に帰してしまった。そしてヘタをすると大切なクライアントさんまで失ってしまうのだ。


上の写真は本文とは直接関係ない。
マンションを出てすぐのところにあるマロニエの木。

色々なことがあるから、逆に感受性が豊になってこんな木にも癒しを感じる。
綺麗だ。

ところで、引き続き韓国の旅客船の事故の続報が入ってくる。
毎日のように、何人の遺体が発見された等のニュースになっている。
また、積荷の総重量を誤魔化していたなんていう情報も入ってくる。
まさしく人災だろう。
なんてこった。
沈没する間際の船内の映像も流れた。

ゆっくりと船が傾いてゆくときに、どっちに逃げたほうがいいのか的確な指示を出さなかったのは明らかにミスだ。素人考えだが、少なくとも傾いてゆく間に避難方法をきちんと伝達していれば、数百人の命は助かったんじゃないかと思う。

どんどん浸水してゆく船内にいた生徒は死ぬ寸前までとてつもない恐怖だっただろう。
想像するだけで、胸が痛む。


あーあ、へこむなあ。
仕事のやり方、業者さんとの接し方も考えてゆかないとね。
甘やかしすぎたのもあったと思う。

そうだ。最近、謝らない人が多いな。
昨日のその件も、まずはミスに対してお詫びの言葉が一切無かったな。
どうして、ごめんなさいが言えないのだろう。

言い訳はたくさん言うクセに。


へこんだときには、やっぱ、酒(ビール)と、女(中華屋のおねえさんと、肉まんでしょ!


船橋駅前にある中華屋のおねえさん。
美人で、言い方は古いが、トランジスタグラマーな方ですかね。
こうやって気軽に記念写真に応じてくれるし、肉まんを注文したときも、丁寧に食べ方をご指導頂いた。

いいね、この女性がいるだけでも、この店のファンになってしまいそう。



見て、このグラマラスな容姿。
すっごくでかいでしょ???
まじででかいです。

価格は230円。
ついこの前、即ち消費税がアップする前までは200円だったようだ。
あ、そうそう、230円はお持ち帰り価格。
店内で食べる場合は260円なのだ。
でも、260円でこのボリュームだったら安いよね。

ビールは中瓶で550円と、ちょっと、とほほだよね。
まあ、普通はそうだな、このくらいの価格かもしれないね。

船橋には一平の強力な大びんで470円という価格も存在している。



店の名前は「栄華光」という。
先ほどの美人の店員さんに訊いたら創業65年だった。
凄いっすよね。

正面に立つとまずは目を引く肉まん。
今日はこの肉まんに惹かれて入ってしまったわけなのだ。(笑)



シメにチャーシューメンっす。
味はそうだな、まあまあと言ったところか。

680円。

麺はラーメン屋さんではなく、中華屋さんに良くあるタイプのものだけど、若干透明感があって、コシもそこそこあるタイプでした。

腹いっぱいになったであります。

ベイタウンまで電車で帰ってきたら、たっきーさんに偶然に会って、そこで暫く愚痴を聞いてもらってた。彼にしてみればいきなりで迷惑だったと思う。でも、こういう時に愚痴を聞いてくれるって凄く嬉しいのだよ。

で、帰宅してから、当然の如く酒っす。(笑)
あー、酔っぱらった。

2014.5.2

▲このページの先頭へ





スケジュールがなかなか折り合わないということもストレスなんだよね


季節が突き抜けてたな、という感じになってきた。
気温の上昇もそうだし、空気も違うね。
もう夏の香りも漂っている。

午前中はそんな感じで、この近辺の打ち合せと、事務処理。
午後から船橋界隈で色々な業者さんと打ち合せしたりする。
その中で、前述した「逆切れ問題」が発生したわけだ。

でも、その前に、別件でもちょーイラつくことが多々ある。
スケジュールがうまく行かないのだ。

デレクションを生業にしている私の不備もあるのだけど。
どうも行ったり来たり。
時間がもったいない。
予め段取をつけていても、どんどん変更されてしまう。

ああ、ストレスが溜まる。



ということで、今日、何回この景色を観ただろうか。
ここまで来て引き返して、そしてまた出直して、でも今度は駅まで行って引き返してと、そんな繰り返しだった。予定をはっきりさせてくれ。

それにしてもこの緑もだいぶいい感じになってきたな。
木更津の草刈りも早いところしないとな。
相当ヤバいことになってる予感。



今度は氷川きよしかいな!
大丈夫なのか文春さんよ。



予定が大幅に狂ってしまった為に、ここ(一平)で飲みながら企画の打ち合せする筈だったBさんを大変待たせてしまった挙句、結局キャンセルになってましった。すみません。この埋め合わせは必ずいたします。おごりますので、勘弁してください。(ぺこり)

午後8時過ぎ、一平、加賀屋を覗いてまっわったけど、いずれも入店待ち。
凄い人気だ。
それで、栄華光に入ったという寸法。(笑)
ま、でも、栄華光は長い間、ずっと入ってみたいと思っていた店なので、思いを遂げることが出来て、結構嬉しい。あの肉まんをとうとう食べたんだという喜びもある。(笑)
待てよ。お土産に買うべきだったな。失敗した。

2014.5.2

▲このページの先頭へ





Pagu × Eri ライブ in 食楽ICHIBA


Pagu × Eri Project ライブ
5月3日 17:55〜 食楽ICHIBA in 千葉中央公園
入場無料

今回のLiveに向けて急遽結成された特別Unitです。
PaguことThe Little Funkasiaとして活動していた5人(Keyはお馴染み有水淳)に、女性ボーカリストEriを迎え、和洋カバーやオリジナルを華麗にアレンジして登場。
ご期待ください。 --- Jun

2014.4.18

▲このページの先頭へ





サラダそば


先日の撮影のときの佐藤ともこ先生の作です。
見た目も爽やかなんっすが、それだけじゃなくて美味しいっす。
あっと言う間につくれちゃうし、ぜひぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
茂野製麺の三分太郎を使えば、ゆであがりも文字通り3分ですし、グッドなのです。

茂野製麺 = http://www.shigeno.co.jp/


2014/4/28〜5/2
しばざ記 1480-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2