「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
サラダそばの撮影
毎年、夏冬の2回発刊されている茂野製麺の商品カタログ。
その2014年夏のカタログの制作。テーマはサラダそば。


4月24日 木曜日。
午後2時少し前のベイタウン。

素晴らしい天気ですね。
絶好の撮影日和だわさ。もっとも、撮影は室内だけど・・・。



おっと、途中で、用事を思いだし、ジャイネに寄りました。
Mさんがいらっしゃったので、撮影しました。
べっぴんさんです。
彼女は、「マヤさんと一緒じゃなきゃだめ〜!」と言いましたが、無視。(笑)



ベイタウンの代表的な風景をこのここアングルから眺めるのは初めて。
いいね、いいね。

某小学校では早くもプールから歓声が上がってます。


よく考えたら、この眺めている番街に以前友人が住んでいて何度かお邪魔していたのでした。そうか、そうか。すっかり忘れてたな。ぺしぺし。(頭を自分で叩く音)



撮影スタジオ代わりに使わせて頂いたお宅の近辺から望むマリンフォートの辺り。
ここからの風景もあまり馴染みが無いな。

2014.4.24

▲このページの先頭へ





サラダそばの撮影(その2)


とにかく、驚き。
ともこ先生、素晴らしいっす。

単に美味しいってだけじゃなくて、綺麗に見せる、そういう技術もお持ちです。

更に、撮影小物もたくさんお持ちなのです。

素晴らしいっす。
制作意欲ががぜん沸いてきます。



それから、野菜とそばって、こんなに相性が良かったんでしたっけ!!??
いやぁ〜、実に旨いっす。

おそれいりました!!!

上は、茂野製麺の「三分太郎」というそばでつくりました。



野菜のチョイスもいいですね。
感動しました!!!



これは、茂野の新商品「めんつゆで食べる中華麺」を使った夏野菜カレーつけ麺。これがまたばかに旨いのである。最高っす!!なんというか野菜がこんなに旨かったのかということを再認識させてくれた一品でした。またすぐにでも食べたいっす。


この素揚げしただけの野菜の美味しいこと、美味しいこと。
彩りもいい。



ざるうどん。
いや〜、さすがプロの料理家。
すげえを通り越してしまっている。
とても乾麺とは思えない。生麺ですね。



まいりました。
有難うございます。

2014.4.24

▲このページの先頭へ





緑がまぶしくてクラクラ


4月25日(金曜日)。
明日から大型連休に突入する方がいらっしゃる。
いいなあ。
タカヤン、ちこさんなんて、もう既にハワイにいるし。
しかも、10日間だってさ。
すげー、うらやましい。
こちとら、ひぃひぃしているっていうのにさあ。

たぶん今日の外出はこれだけになりそう。昼飯を買いに外へ。あー、不健康な生活しているな、俺。ずっとPCの前に座りっぱなしだよ。これで、果たして幸せなGWを迎えられるだろうか。(泣)

昼飯は、カップ麺をざざっとすすってそれで済まそう。
そう思って、福太郎へ。
最近、デリヤマと福太郎を使いわけている。
弁当を買うときにはデリヤマ。
カップ麺を買うときには福太郎。

福太郎はカップ麺が安い。(笑)

上は、コアの横を通ってその福太郎へ向かう途中で撮影。
いやぁ〜、新緑が眩しいっす。
冬眠の穴から出てきた狸のような気分だな。



写真撮っているこの広場こそ、2ヶ月に一度開催している朝市の会場です。
ついこの間開催したときから、一気に暖かくなった感じっすね。
6月も楽しみっす。



普段気にしてなかったこの木もなかなかいいね。
これがどんどん大きくなったときのビジュアルは良さそうだな。

ここから中庭を横切ってみる。
コアの中庭って、滅多に来ない。



バレンタインが植樹した月桂樹。
もうすっかり話題にもならなくなってしまった。
あれだけベイタウンから愛されていた人だから、もっとみんな、ちゃんと拝まないとだめだよ。
ってね。
私もずいぶん久々に観た。すんません。



これ、私は密かに「天国への階段」と呼んでいる。
コアが開館以来、この階段が使われているのを一度も観たことが無い。

この下は、実はステージになっていて、このステージを上からも、っていうことでこの階段が設置されたと思う。いや、ステージと連動していなくても、確か遊び心を持って設計されたようなことを設計者からお聞きしたことがある。であれば、なおさら開放してほしいんだけどなあ。安全面を考慮するならば、大人が立ち会いのもとで開放してほしい。

ま、昼飯を買いに行くだけの情けないオヤジがエラそうに言うつもりはないな。
すんづれいすますた。

2014.4.25

▲このページの先頭へ





昼飯はカップ麺でいいか


ほぼ一日、家で仕事。
お陰様で、目いっぱい。
ほぼ徹夜も覚悟。
昨夜も寝てない。

昼飯を買いに少し外に出ただけ。
どこかでまともな昼食を食べようと、少し考えるも、やっぱ、面倒だ。
そして、帰宅後、カップ麺にお湯を注ぐ。

おー、久々のカップ麺だぁ。
サッポロ一番の「博多とんこつ」。
サッポロなのに博多かい!!!と、突っ込みたくなるけれど、そこは我慢。



博多だけに、白濁したとんこつ。
味はまずまず。
紅ショウガが入っているところがいい感じ。

さってと、食べたらすぐに仕事。

あー、でも、FBで遊んでしまう。
まずい。
時間が無い。



こんなことしている場合ではないのだ。(笑)



夕食はこれ。
夕食こそまともな食事と思ったものの、妻の帰りが遅くなることと、仕事の区切りがつかないので、結局デリヤマへ速攻で、弁当を買いにゆく。きのこスパっすね。



それと、これ。
なんか似たようなものになってしまっているが、どうしても焼きそばパンが食べたかったのだ。

2014.4.25

▲このページの先頭へ





パティスリータルブの撮影


4月26日 土曜日
午前中はタルブさんの商品撮影でした。
カメラマンは、美幸さんにご紹介して頂いた杉本さん。
女性ならではの気遣いを感じました。
楽しくお仕事させて頂きました。

デザイナーは江畑さんです。
立ち会って頂きました。

これまでの経験を踏まえると、食べ物関係は女性カメラマンのほうがなんとなくですが、いいなと思う次第。

上の写真は、「甘藷物語」。
これは私のばかちょんカメラでの撮影っす。

杉本さんの撮影データは届き次第、一部だけ公開しますね。



おなじみの「やきもち昆陽」。
これも小生の撮影っす。
すみません。



タルブの近くのURの事務所っす。
綺麗な花で彩られてますね。



バレンタイン通りのマロニエの花がたくさん咲いてきたっす。
ああ、そんな季節になったんだなあ、と、またまた思うのでありんす。



遅い昼メシはこれ。
スーパーで買ったカツサンドっす。
ちょっと割高っすね。

ま、カツサンドだからしょうがないっすね。

あー、それにしても寝不足だ。
今日は早めに仕事終わらせたい。

2014.4.26

▲このページの先頭へ





幕張ではイベントが目白押し


夕刻、某イベント制作会社の社長に誘われて、イオンモールの真ん前の公園でやっているイベントを視察。カラアゲ選手権というイベントだった。残念ながら、なかなか仕事の切りが悪く、遅目に行ったので、カラアゲそのものは食べられなかった。うわ、悔しい。小腹がすいたので、社長に付きあってもらい、コストコのクラムチャウダーを食べる。アサリがたっぷり。

でも、なんというか、このメニュー、ちょっと前だったらミネストローネであって、それを食べたくて行ったのに・・・。ま、いいか。



そのカラアゲのイベントがこれです。
市原の大将亭さんも出られたのかなあ。



出かけるときに撮った写真。
赤玉公園のところから、ジャイネの脇を通って東に抜けるイチョウ並木。
もうこんなに緑が濃くなったんっすね。



そうだ、そうだ、今日、ニコニコ超会議室をメッセでやってたってことをすっかり忘れてた。
凄い人。
焦る!

今や、サブカルなんて言わないんだろうな。
もうめちゃめちゃ一般に浸透しているし、これ自体ビッグなイベントになっている。



連結バスもフル回転っす。



家に帰り、白波をロックでぐいぐい飲んでいると、夕食。そして出てきたのが、うどん。いや〜、ちょうどうどんを食べたいと思ってたので、とても嬉しいのである。
茂野のうどんは旨いっす。茹で上がってから、冷水で、きゅっとしめると、生麺に勝るとも劣らないのど越しの良さっす。

2014.4.26

▲このページの先頭へ





パティスリータルブの撮影(その2)


杉本さんから写真を送ってもらいました。
素晴らしいっす。
おっと、出かけなきゃ、ってんで、一部のみお見せします。






2014.4.27

▲このページの先頭へ





Pagu × Eri ライブ in 食楽ICHIBA


Pagu × Eri Project ライブ
5月3日 17:55〜 食楽ICHIBA in 千葉中央公園
入場無料

今回のLiveに向けて急遽結成された特別Unitです。
PaguことThe Little Funkasiaとして活動していた5人(Keyはお馴染み有水淳)に、女性ボーカリストEriを迎え、和洋カバーやオリジナルを華麗にアレンジして登場。
ご期待ください。 --- Jun

2014.4.18

▲このページの先頭へ





2014/4/24〜27
しばざ記 1478-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2