「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
自転車に乗って・・・
今年も自転車に乗るのが気持ちいい季節になった。ここにはあまり書いてなかったけど、もうここ半月ほど前から仕事等で自転車バンバン乗ってるっすよ。


4月14日 月曜日。

天気が良いので、朝から外に出たくて、うずうずしていたものの、ようやく営業というか打ち合せに出られたのは夕刻。でも、まだまだいい感じ。

まずは、稲毛の某所での打ち合せ。

新緑がまぶしい。

上の写真は、人物が二人いたのだけれど、独学の技で消してみた。
凄いと思わない??



その後、宮野木のほうで打ち合せ。

あれ???

この建物に見覚えがあるなあ。
ひょっとして以前は、S印刷の寮だったんじゃない?
たぶん、形状からして、そうじゃないかと・・・。

感慨無量。

やっぱ、時代は変わってるんだなあ。確実に。



ちょいと早め(18:20頃)だけど、例の「どんちゃん」で夕食。
388円の親子丼。(笑)
うん、なかなか旨かったよ。



微妙な色合いの花見川。
午後7時頃かな。
亥鼻橋の上から。

やや左に灯りが見えている。
その方向が幕張。

これから、花見川サイクリングロードで、幕張方面へ向かう。
幕張で一件打ち合せ有り。

瑞穂の辺りの桜もすっかり終わってしまった。
寂しい。

帰宅は午後8時半頃かな?



自転車、一所懸命こいだら、アイスが食べたくなった。
自分へのご褒美で、抹茶モナカ。

2014.14

▲このページの先頭へ





茂野 味の手揉みうどん


ぶっかけうどんにしてみた。
具は無し。
トッピングに、天かすと、ネギ。
それだけでも十分にイケるね。

このうどん、なめらかで、しなやかなコシ。

茂野製麺のカタログ制作の為の準備をする。
小保方さんが、STAP細胞をつくるのに、コツとレシピが要る、というような発言をしていた。麺の撮影もそのコツが要る。もう何十回も撮影、あるいは立ち会いをしてきても、そのコツというのを習得したとは言い切れない。本当に麺の撮影は難しいのだ。

2014.4.14

▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市は・・・


あの”たびたろう”さんも会場にいるよ。
ちびっこのみなさん、たろうさんに遊んでもらいましょう!!(笑)




第23回 ベイタウン朝市
2014年 4月19日(土)  8時〜13時
ベイタウン・コア横の広場
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
きしのりこさんの ミニライブ開催!!
芋煮、またまたやります!!
ベイタウンラーメン試食販売会。
ミニサッカー教室開催!
たびたろうさんの震災被災地のミニ写真展やります。
フリマ出店者募集
(出店料 500円 / 当日徴収なのでキャンセル料は要りません。)
お申込み: 043-296-1258 山根(ギャラリーKIKI)
       yamane@gallery-kiki
無料
ベイタウン朝市実行委員会
幕張ベイタウン商店街振興組合
幕張ベイタウン自治会連合会
ちばマルシェ実行委員会 、 幕総クラブ、 こどもルーム
俺達のホームページ(広報)http://www.oretachi.jp/
ベイタウンはっぴーもーる
会場の地図
上をクリックすると拡大します。







ベイタウンラーメンが楽しみです!!
久々に、きしのりこさんにもお会いできますしね。

それから、それから、千葉ロッテマリーンズのバッティング教室もあります。
お楽しみに!!

ホテルスプリングスさんも久々に出店します。

会場でお会いしましょう!!

2014.4.15

▲このページの先頭へ





今日も自転車


2014年4月15日。

今日もいい天気。
昨日に引き続いて、今日も自転車で得意先まわり。
暖かくて、上着無しでもOK。



朝市会場。
今週土曜日にここで開催。



線路の向こう側の街。
公園のところまで行ってみた。



- - 昼メシは青椒肉絲(チンジャオロースー)- -
「恋人はサンタクロース」のメロディで。
さあ、ご一緒に!

昼メシはチンジャオロースー♪
値の高いチンジャオロースー♪
つむじの辺り汗かいて〜♪
昼メシはチンジャオロースー♪
本当はチンジャオロースー♪

あ、すみません、「値が高い」はウソです。w



実は、なんと税込で550円の定食っす。
しかも、ボリューム満点。ごはん大盛りだし。
アツアツで旨かった。
すげえ、お得。



店は、ここっす。
大福来でした。

実は、最初に「ラーメン開」の前に行ってみたら、満員だったので、待つのいやだなあ、ってことで、芳葉に向かう。でも、芳葉さんの店先からは、凄く賑やかな声が聴こえてきていて、ちょっと躊躇した。そうかあ、今日は5のつく日だから芳葉麺が半額デーなのだな。音圧に圧倒され、退散。それで、ここにしたわけだ。芳葉は久しく行ってないので、いずれ近々行ってみよう。

でも、550円で大満足。
いやいや、嬉しいっすね。



昼食の後は昨日に引き続いて、花見川サイクリングロードを北上。
いや〜、気持ちいい。

昨日はここを通ったのが暗くなってからだったので気づかなかったが、八重桜が綺麗。



八重桜って、綺麗なんだけど、どうしてみんなあまり騒がないんだろうね。
この花だって、十分鑑賞に耐えられると思うんだけどなあ。



打ち合せが終わってから慌ててベイタウンに戻り、れんさんが取材をしているフレンチのKAZUへ。おお、久々にこのいい感じの料理を観る。少なくとも、1年以上はKAZUで食べてないな。たまには行きたいよ。



同店のオーナーシェフです。

とっても雰囲気のある人です。
料理には色々とこだわりがあって、またあまりにも無口でマジメな姿勢が「とっつきにくい。」と思われているところもありますが、実はそんなことはなくて・・・。まあ、その辺りのことは、次回のはっぴーもーるをお楽しみに、ってところでしょうか。



KAZUの外観です。
うちのマンションの真ん前にあります。
考えてみれば、今日和(パスタの店)も隣だし、近所に名店が2つもあるなんて、すげえ恵まれているのである。いつも安いものしか食べていないので、たまには行かないとね。

さてさて、この後も打ち合せ。
そして、夜は、テクノガーデンの企業庁で、幕張新都心賑わいづくり研究会なのだ。
ちと、忙しい。
忙しいけれど、相変わらず写真撮るの好きだな、俺。(笑)

2014.4.15

▲このページの先頭へ





ベイタウンはポルシェが似合う


さ、これから、レオニダスで高級チョコを買って、中央高速道路で、彼女が待つ八ヶ岳の別荘までひとっ走り。
なんてね。
そういうことが出来る奴が羨ましいよ。(笑)

バレンタイン通りの緑も徐々に濃くなってゆく。
4月も中旬になっちまったい。

2014.4.15

▲このページの先頭へ





幕張新都心賑わいづくり研究会



テクノガーデンの企業庁内で開催された賑わいづくり研究会。
なんか久ぶりの開催のような気がする。

今年の行事(サマソニや花火大会など)の説明など。


主立った話題としては、これ、バンドやってる人には朗報かもしれないんだけど、今までやってた「Bound For Summer Sonic」の予選。それが、今回は、なんと、イオンモールのあのドリカムがライブやったところで出来るようだ。木谷さんがイオンと交渉してくれた。

いやぁ、これで一気にモチベーションアップだね。

だってさ、今まで、せっかく予選勝ち抜いても、本大会って、おそろしくやる気が無くなってしまう場所のステージだったもんね。むしろ前夜祭のほうがいい感じだった。

こうなったら、「Bound For AEon Mall in Makuhari」でもいいんじゃないかしらん。
いや、絶対にそうすべきだ。

右は企業庁の新しい「幕張新都心オフィシャルガイド」。昨年、もうこれが最後だって、おっしゃってたのだけど、またまた出ました〜〜ってところ。表紙周りの写真は、賑わい研で主催した「カシャカシャ幕張」の入選作品だって。嬉しいじゃないの。


午後8時に会議が終了。
その後は、グリーンタワー幕張に移動。
懇親会。



乾杯の音頭はいつものように木谷さん。
なんか今日は、みんないつもよりもテンション高いなあ。

そうそう、古谷さん(写真手前右端)が間もなく還暦ってことで盛り上がってます。
ひょえーーーっ!!!
還暦っすか!!!!

でもなあ、私もそう遠くない。

それと、エステシティの林さんも還暦だって。

その他、神田外語大学の羽鳥さんが、昇格したってことで、またまた盛り上がる。
いやぁ〜、すげえ楽しいっす。

羽鳥さんは、しかも親子ほど離れた年齢の、元賑わい研のマドンナと結婚したし。
犯罪だね。(怒)



若さっていいよね。
左側は、まだ現役の大学生っす。
なんというか、肌が違うよね。



右はお馴染みのM本所長。
なに? このはしゃぎっぷりは・・・。(笑)



右端が前述のように還暦を迎える古谷部長さん。



今夜はお上品に。



ローストビーフです。
これ、定番っす。
必ず食べてるなあ、ここで。



結局、カレー食べちゃったよ。
今日は予防線張って、食べないようにしようと思ったんだけどね。

それにしても、ルーを目いっぱいかけて、ごはんが見えない。(笑)

2014.4.15

▲このページの先頭へ





ベイタウン女子部のベイタウン朝市
(2014/4/19  SAT)




まもなく開催4/19ベイタウン朝市 『食と美容ブース』
ベイタウン女子部では、4月19日(土)8時から開催される「ベイタウン朝市」にて、食ブースと美容ブースを出店します♪
ご家族・お友達お誘いあわせの上、ぜひお立ち寄りください^^
(余談ですが、なかなか痩せないわたくし女子部Fはぜひ姿勢チェックと加圧を体験したいデス。。)

充実・コスパ最高「美容ブース」のご紹介

各500円で体験できる <1>ワンポイントメイク <2>ボディジュエリー <3>ヘナアート体験 <4>プロカメラマンによる撮影会(1カット)に加え、<5>加圧トレーニング体験(500円) <6>ピラティスインストラクターによる姿勢チェック(100円)も仲間入り!!

<加圧トレーニング体験>
加圧トレーニングとは、腕と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限するもの。成長ホルモンの分泌量が増大し(約290倍) 1.ダイエット 2.血流促進 3.回復力アップ 4.筋肉アップ 5.若返り、美肌などに高い効果が見込めます!
時間ない人・何をしても痩せない人・肩凝り、腰痛、膝痛の人・体力強化したい人・健康な身体作りを目指したい人にオススメ!500円です♪
(協力:Rai810/http://companyloa.com/index.html

<5分で診断姿勢チェック>
あなたの姿勢は何タイプ? 5分で診断! ピラティスインストラクターによるワンポイントアドバイス付き☆100円です♪
(協力:Team35/http://www.team35-ni.com/

2014.4.16

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市 3日後に迫りました


ベイタウン朝市は、4月19日(土曜日)です。
朝8時から午後1時まで。
楽しいことがいっぱいです。
是非お越しください。

10時からは、「まくはりのうた」でおなじみの"きしのりこ"さんのライブがあります。
ベイタウン中年バンドがサポートいたします。
ぜひぜひ、お集まりください。

入場無料です。

http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-0419.htm



まくはりのうた on Youtube

2014.4.16

▲このページの先頭へ





自転車のチェーン外れを修理するのが
好きなおじさん


昨年の夏だったか、八千代の郊外の信号待ちから、ペダルをこいで交差点を渡ろうとしたその時にチェーンが外れた。すぐに引き返し、安全だと思われるところに自転車を停めて、ウエストポーチから、軍手を出し、修理をしようとしたその時、にこにこしながらおじさんが近づいてきた。おじさんといっても、私と同年齢くらい。ま、だから立派なおじさんだけど・・・。(笑)

おじさんは、「ひょっとしてチェーン外れたでしょう?」と言ってにやにやした。
「い、いえ、大丈夫ですよ。」と、私。
そう、いいから構わないで早く通り過ぎてくれ。そう言いたかったんだけど、そこはそのなんというか、大人なので。

スポーツ車のチェーンなんて、ものの5分もかからずに直せてしまうのである。いや、2、3分程で完了する。

「ああ、やっぱり、チェーン外れてますよ。」
おじさんは嬉しそうに私の自転車の後輪の辺りを指差しながら叫んだ。

私は咄嗟にに、体で隠すようにした。
おじさんは尚も覗きこむように見ている。
チェーンが外れていて、それがどうしたんだ。いいじゃないか。ほっといてくれ。

するとおじさんは、「直してやるよ。」と、しゃがんで、自転車に触ろうとする。

ありゃりゃ、い、い、いいです、いいです。自分で直せますって、大丈夫ですよ。今、ちょうど直そうと思っていたんです。私も叫んだ。なんか吉本新喜劇をやっているような気もした。なんで頑なに拒んだのか自分でもわからない。とにかく、そのおじさんに関わるのが、すげえ面倒くさかった。

意外にも、おじさんはすぐに諦めてくれた。でも、とっても残念がっている。善意が伝わらなかった悲壮感さえ顔に浮かべていた。
「せっかく・・・。」と語尾を濁しながらとぼとぼと去っていった。

うーむ。可愛そうなことをしたかな。

「すみません!」
おじさんの背中に軽く会釈をしながら叫んだけれど、おじさんは振り向かなかった。相当なショックを受けているようだった。私も少し後悔した。

そんな経験をまさかもう一度するとは思ってもみなかった。

それは先日、今度は幕張のヨーカドーの近くで折り畳みの自転車に乗っていたときに、チェーンが外れた。この自転車、チェーンが外れにくくするようなガイドのような金具が取れてしまっていて、時々、例えば、急速にシフトチェンジするときにチェーンが外れてしまうのだ。でも、これも、やはり5分もかからずに直せる。

ところがだ、にこにこしながら、おじさんが近づいてきた。おじさんといっても、私よりも若いおじさんだ。上下にスウェットスーツを着ている。運動でもしている最中だろうか。あ、でも、前述のおじさんとは別人っすよ。

「あなた、チェーン外れてますよ!!」
おじさんは私の自転車のチェーンを指差しながら嬉しそうに言った。



話とは関係ないが、晩飯のおかず。
ちょいとピンと外れてるなあ。ま、いいか。
それと、なんか色々なものが載ってる。
一番上の丸干しは、いちはらマルシェで買ったやつだ。
おっと、考えてみれば、今日水曜日、約1週間ぶりの自宅での夕食だ。

2014.4.16

▲このページの先頭へ





<イベントのお知らせ>



その名もずばり、「木の下で ギターと酒で遊ぶ会」を開催します。
以下です。
2014年4月19日(土) 13:45〜
場所:花見川緑地(ベイタウンの隣)
会費:無料
持参するもの: ギター、酒、つまみ、敷物、その他常識の範囲で。
*危険物の持ち込みは不可です。

ベイタウン朝市で楽しんだ後、そのまま現地へ行っちゃうというのがベストです。(笑)
あのベイタウンの歌姫Chicoさんも参加されますよ。

▲このページの先頭へ





2014/4/14〜16
しばざ記 1474-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2