「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
野球とライブ
なんか仕事もそうだけど、遊びも色々とスケジュールが重なってしまい、どんどん忙しくなってしまう。遊びの間に仕事を目いっぱいやっているという感じ。


4月12日 土曜日。

うわ、今週ももう土曜日だよ。
困ったもんだ。

今日も晴れた。
陽射しの元では暑いくらい。
でも、日陰は寒い。

午前中、マンションの自治会。
午後から、yoshiさんとQVCマリンで野球観戦。
今シーズン初めての球場観戦。



ロッテの先発は唐川。
1回のオモテ、早くも楽天の打線につかまり、ピンチ。

でも、うまいこと押さえて、2回へ。
2回の裏、ロッテが今江のタイムリーで3点の先制。
おし、今日は楽に勝ったと思いきや、気づいてみると、楽天に10点入れられ、3対10で思い切り負けている。

で、14時に始まった試合だが、4時半過ぎでまだ5回の表。
私は、次の予定(八千代台のライブに)の為に、球場を後に。
yoshiさんも一緒に一旦帰宅。

ま、締まらない試合だった。

後で結果を聞いたら、なんと、10対17で、負けたということ。
楽天は球団史上初の24安打ということだ。

うーむ。

両チームで27点かあ。
もはや何の試合だかわからないな。(笑)



さて、球場から戻ってすぐ、今度は、八千代台に向かうのであった。
同じマンションのF田さんがおつきあいをしてくれている。
有難い。

実は既に予約をしているのだけど、でも、F田さんは体調を壊されているようで、無理して同行してくれたのだ。どうやら風邪のようだ。


上は、午後6時頃の津田沼駅。
津田沼で、成田方面の乗り換え。



八千代台の駅に到着したときは、既にこの暗さ。
電車で八千代台に行って降りたのは生涯二度目。
しかも、こっち側(西側)に降りて歩くのは初めて。
新鮮っすね。



会場の「ムーンサイダー」は、駅から約10分くらいのところでした。
落ち着いた感じのところですね。

実は、ちょっと迷って、周辺をうろうろしたので、駅から二十分を要した。
たいへんだ。(汗)



会場に到着したらもう既にセッションが始まっていて、焦ったが、それはリハだった。
よかった。
セッキーさん、お久しぶりっす。

中央が、主催者で会場のオーナーさんの渡辺宏美さんです。
ピアノは阿部龍生さん。
お初です。



トミーさん、かっこいい!!
トミーさん(前田富博さん)はジミー竹内さんつながり。
おひさしぶりっす。



ギターは、佐々木貢さん。
調律師もされていらっしゃる。
やはりお初。
今後ともよろしくなのだ。



彼の所有しているギターがこれ。
ゴダンという名の高級ギター。
マイルドなトーンに設定されている。

このギター、そういえば、カタログ等で見たことはあるけれど、実際に見たのは初めて。



中休みのときに、カレーライスが。
因みにこのライブ、ワンドリンクと、食事がついて3千円という嬉しいお値段。
お財布に優しい。

第二部はセッションタイム。
図々しくも歌わせて頂きやした。
ひょえ〜。お恥ずかしい。



演奏終了後。
お客さんも交えて。



今日のメンバー。
一番左にいらっしゃる御方は、御年八十余歳の現役ベーシストで、しかも、パラマウントベッドのCMにも出演されていらっしゃるそうっす。歌も素敵でした。



お恥ずかしながら私も写真の中に入りましたっす。

いや〜、それにしても、物凄く楽しかったっす。
またよろしくっす。



ライブが終わり、記念写真を撮って、オモテに出ると、F田さんの調子がますます悪化している。そんなこともお構いなしし、小腹がすいたので、ストリートで営業しているやきとり屋さんに寄る。すみません、F田さん、おつきあい頂き、有難うございます。



このお兄さん、とてもいい感じ。
また行きたいね。



ああ、疲れた。
でも、明日は、いちはらマルシェのお手伝いで4時半起き。
大丈夫だろうか。

木更津、木更津泊、そして薪能、今日は自治会役員会、野球観戦にライブ、明日はいちはらマルシェ。イベント等が続いていて、家で過ごす時間が殆ど無い。
体力が持たないかもしれない。
今夜は早く寝たい。



「りんご追分」 on YOUTUBE

2014.4.12

▲このページの先頭へ





いちはらマルシェ


4月13日(日曜日)。

ペットボトルのでかいやつが買いたくて、偶然見つけた、午前5時半の市原市のトライ。

外は寒いっす。
しかも、超眠い。

昨夜ライブから帰ってきて、少し仕事してたら、結局午前1時。
それから、寝て、緊張感のあまり3時には目が覚めてしまった。
それからまた少し仕事。

いつの間にか寝て、再び4時半に起きて、準備をして市原へ。
朝から体が思い切り疲れていることを実感。



いちはらマルシェのオープン後、思い切り腹ペコで、小島まこちゃんのおばあちゃんのつくったタケノコご飯を購入して食べる。
サイコーっす。
うめえ。

タケノコは初モノだ。



試食のイワシの丸干し。
これがまた旨くって、お土産に購入。
いくらだったっけ??



イチゴ。
後で購入しようと思ってたら、うっかり忘れてしまった。
残念。



餃子。
タケノコご飯を食べた後に、これ発見。
うわぁ〜、くいてぇ〜。
試食用にひとつ頂きました。

でも、でも、でも・・・。

もっと凄いのを見つけてしまったのです。



な、な、なんと、豚足っす。
ぎゃー、俺、豚足って好きなんだよなあ。
しかも、酢味噌付き。
いつでも食べられるってことで、もちろん、これ購入!!!
そして、かぶりつき〜〜〜っ!!!!(笑)

朝っぱらからタケノコご飯、豚足と立て続けに食べ、そして、パンとか、せんべいとかを次々に。
完璧に食い過ぎ。

それにしても、朝から豚足ってのは、生涯初めての経験。(笑)



Kiyooさんと石井社長。
リクエストも頂きました。
バックヤードは寂しい風景だけど、ステージ前はそこそこ賑わってますよん。



石井社長の経営するお店の大将カラアゲ。
今、大変評判なのだ。
QVCマリンで、銀だこに続いて2位の人気らしい。



認知症予防のそんな活動をされている団体とか。

2014.4.13

▲このページの先頭へ





よしもと劇場 in イオンモール


エルドラードの田中社長さんにお誘いを頂き、急遽行ってきました。
本当は家族と行く予定だったのですが、家族は他に用事が出来て、それじゃ、ってんで、色々お声をお掛けしたのですが、皆さん、お忙しいようで、結局、17番街の花屋さんご夫妻におつきあい頂くことになりました。皆さん、すみませんでした。



イオンモールのよしもと劇場は初めて。
よしもと劇場は3回目かな。

でもなあ、今の芸人さんって、殆ど知らないんだよね。
申し訳ないんだけど。


ま、でも、楽しい出し物だった。

で、その後、思い切り空腹で、何を食べようかうろうろ。
いちはらマルシェで腹いっぱいだったけれど、午後2時頃食べた昼食は、100円ローソンで買ったカップ麺ひとつだったもんね。
あ、そうそう、その前に、臼井正一さんのお姉さんに久々にお会いする。
相変わらずお美しい感動。



1階に降りたら、歴代スカイラインの展示をやっていた。
上はケンメリ。



こちらは箱スカ。
かっこいいよね。
今でも好きなデザインだな。

我々が中学校時代にあちこちで走っていたな。
でも、その中でもGT−Rのエンブレムはめったに観られないということで、一所懸命探した記憶があるな。GT−Rは伝説だった。



実は、この前、コストコのクラムチャウダーを食べられなくて、そのリベンジに行ったのだけど・・・。うーむ、またもや売り切れ。ホットドッグも売り切れだった。食べ物関係ではピザしかない。ピザはなあ、なんか今日は食べたくないな。悔しいので、パインスムージーで胃袋を誤魔化した。



結局、はなまるうどんで、鶏天うどん。
あっさりしていて旨かった。

2014.4.13

▲このページの先頭へ





山形・鳥中華風ラーメン


前述の通り、昼メシは、カップ麺となった。
意図的にカップ麺を食べないようにしているので、前回からは少々日にちが経っている。
とは言っても、こういうように安くてまだ食べたことの無いものについては、すぐに買ってしまうのだ。困ったもんだ。しかも、これ、1.5倍ってでかいやつ。

でかいのを積極的に食べたいわけじゃない!!



うーむ。
期待が大きかったけれど、ダメだったな。
スープも特に旨いと感じなかったし、麺もチープだったかな。
イマイチ。

ところで、山形って、鳥中華そばなんて流行ってるの??
5月頃に行ってみようと思っているので、調査してみよう。


「私の食べたカップめん・その2」

↑ お時間があれば、こちらもどうぞ。

2014.4.13

▲このページの先頭へ





新垣さんって、本当にいい人だったんだぁ。

私はねえ、彼が佐村河内と一緒に世間を欺いていたわけだから、世間が同情するような風潮にも納得がいかなかった。18年の間、自分の楽曲が有名になるし、そして満額じゃないにしろ報酬だって受けていたわけでしょ?

新垣さん本人が会見で、「佐村河内守氏の共犯者です。」と自分自分を責めていのを観たとしても、悪いけど、今までどうも好きじゃなかった。

昨夜、たまたま観たテレビ番組に新垣さんが出演されていた。ピアノを弾いているところ、採譜しているところと、あの会見の時には想像できなかった彼の一面を見た。例の震災被害にあった少女、義手のバイオリニストの少女との交流も映っていた。

超偶然に、昨日の午後、彼をよく知る人物に彼の人柄等を断片的にお聞きしていた。とてもいい人だという。また、過日、ベイタウンのJAさんのお知り合い(?)が新垣さんに師事されていたという。更に更に、テレビの中の新垣さんの背景に知ってる景色が映っていたので、ひょっとして、と思ったら、やはり千葉の人だったんすね。いやぁ、好感度アップです。

それと、彼は純粋に音楽愛している。

改めて、新垣さん、ごめんなさい。

皮肉なもんだよなあ。
NHKスぺシャルで、新垣さんが義手のバイオリニストの伴奏を務めていたのは、実は、本当は自分が創ったのに佐村河内氏が作曲したということになっていた楽曲だったんだよね。あの収録のときの新垣さんの心境は・・・。

その義手の少女の一件があの記者会見をしようという決意に繋がったようだ。さすがにあの一件、美談をツールに使っちゃってるわけだし、私もあれは許せない。

そう、あの一件さえなければ、例えバレたとしても、嘘も含めて、佐村河内氏は大したプロデュース能力だと思う。作曲の能力は無くとも、イメージを作曲者に伝え、ディレクションとしても、広告クリエーターとしても、最高のパフォーマンスを発揮したわけだ。だった、クラシックで3万枚売れれば大ヒットといわれるカテゴリーで18万枚を売ったんでしょう。素晴らしいよ。いくら新垣さんがあれだけの器量があっても、この一連のウソが無かったら、果たして、どうだったかと言えば・・・。

ま、でも、新垣さんもその辺りのことは重々お分かりになっておられるようですな。

今は、スキルも、そして知名度もあるし、これから頑張っていい作品をつくってほしい。Hiroshimaにしても、背景はどうでも、誰がどうしたこうしたといっても、素晴らしい作品だと思う。作品そのものには罪は無い。

2014.4.13

▲このページの先頭へ





次回のベイタウン朝市は・・・



第23回 ベイタウン朝市
2014年 4月19日(土)  8時〜13時
ベイタウン・コア横の広場
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
きしのりこさんの ミニライブ開催!!
芋煮、またまたやります!!
ベイタウンラーメン試食販売会。
ミニサッカー教室開催!
たびたろうさんの震災被災地のミニ写真展やります。
フリマ出店者募集
(出店料 500円 / 当日徴収なのでキャンセル料は要りません。)
お申込み: 043-296-1258 山根(ギャラリーKIKI)
       yamane@gallery-kiki
無料
ベイタウン朝市実行委員会
幕張ベイタウン商店街振興組合
幕張ベイタウン自治会連合会
ちばマルシェ実行委員会 、 幕総クラブ、 こどもルーム
俺達のホームページ(広報)http://www.oretachi.jp/
ベイタウンはっぴーもーる
会場の地図
上をクリックすると拡大します。






ベイタウンラーメンが楽しみです!!
久々に、きしのりこさんにもお会いできますしね。

みんなで楽しんじゃいましょう!!

▲このページの先頭へ





2014/4/12〜13
しばざ記 1473-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2