「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
黄昏のまくはりストリート
1月27日、写真家の早坂先生の写真展を訪れる。会場は、先生のご実家。総武線の幕張駅のディープな世界だ。歴史を感じる素敵な銭湯もある。


1月27日(月)、早坂卓先生の写真展「湾岸富士」に行ってきました。午後イチくらいに出かけようと思っていたのに、下版の確認作業等が滞った上に、追加の訂正がどっさり入りこんできて、結局出られたのは夕刻になってしまいました。会場は先生のご実家。とぼとぼと歩いてゆきます。総武線の幕張駅から結構近いのですが、結構渋い地域です。くねくねとした細い路地なんぞもあって、ディープな幕張です。近くにはいい感じの銭湯もありました。

然しながら、仕事が山積していたので、帰りはバタバタになってしまいました。
と、言いつつ、肉の「田川」でチキンカツを買って帰りました。(笑)
これが柔らかくて美味しい。

田川はいつも前を通っているのに、学生達が群がっていて、気後れして、買えなくて何度も悔しい思いをしてます。(笑)

上の写真は、田川に寄る直前、午後5時20分頃の幕張ストリートです。


- - - - -


家を出て、ギャラリーに向かう時。
357に架かる歩道橋を渡る。
既にだいぶ日が傾いている。



左: 歩道橋から14号方面を観る。
  普段気づかなかったが、こんなにカーブしているんだね。
右: ぷくぷくの辺りからの風景。



左: 田川の前。実は、田川に、ちらっと寄ってみた。
  すると、店から出てきた別のおじさんが、「揚げ物は5時からですよ。」と言った。
  ということで、帰りにまた寄ることにする。
右: この京成線のカーブがぐっとくる。私は奇跡のカーブと呼びたい。



左: 電車が来ます。
右: JR幕張駅。ここから入ってコンコースを歩き、反対側に出ます。



西日が差しこむ幕張駅。
4時半を少しまわったところだ。



左: 幕張駅北口から習志野方面を眺める。
右: 北口の線路脇の道は細いのにも関わらず、結構交通量が多かった。



左: 早坂先生のご実家(ギャラリー)は、スリーエフの脇のこの道に入る。
  いきなり田舎っぽい雰囲気になる。前方右側の梅が咲き始めている。
右: その梅の花。



左: 気のせいか、若い女性の方がたくさん歩いてましたね。
右: 早坂先生の実家の近く。米屋さんにパーマ屋さん、床屋さんが並んでいる。



到着っす。
ここが早坂先生のご実家(ギャラリー)です。
渋いところですなあ。

建物はそれほど古くはないです。

で、ここまで来て、ケータイが鳴る。
え〜〜っ!! て、訂正〜〜〜????
うわぁ、すぐに戻らなきゃ。(汗)



そんなわけで、到着したばかりなのに、戻ることになったっす。
後ろ髪引かれつつ、先生と作品群をちら見してから、来た道を引き返すことに。

もちろん、後ろ髪引かれつつ。



あとで確認する為に作品を一応撮っておく。
素晴らしい作品がたくさん。



すぐ近くの銭湯。
なかなかいい感じ。



左: ここ、鈴の湯というが、そのシンボルがちゃんとあったよ。
右: こういうのが貼ってあった。おもしろい!!


ところで、話は変わりますが、『しばざ記』をずっと以前からご覧頂いていらっしゃる方に、「あれ?いつから『俺達のホームページ』と合体したの?」と言われました。それは、既にご説明しておりますが、昨年末、いや、今年になってからかな、とにかく今まで使っていた無料のサーバーがいっぱいになって、仕方無く、こちら、つまり「俺達のホームページ」のサーバー内に移行したのです。すみません、仕方無くというよりも、新たに有料のサーバーをレンタルして、というのが面倒だったというのもあります。以前のところは年間で確か1,500円程度を支払うだけで、『しばざ記」を何十年以上も更新してゆけるようですが、しかし、仕事でいくつか有料のサーバーを借りている身としては、うっかり支払を忘れてしまうというケースも考えられるし、まあ、その辺り、少し整理したいのもあって、この際、サーバーを一番頻繁に扱う機会の多い、「俺達HP』の傘下に入れて頂いたというわけです。

ご承知の通り、『俺達HP』のサーバーは現在、複数人で管理しておりまして、私が代表でやらせて頂いております。管理運営費の比率としては、私が7、スポンサー様が3というようになっており、トップページにはそのスポンサー様のバナーを貼っております。

というわけで、ちょっと驚いた方もいらっしゃるとは存知ますが、引き続き「しばざ記」、「俺達のホームページ」を何卒ご贔屓頂けれるよう、よろしくお願い申し上げます。

2014.1.27

▲このページの先頭へ





田川でチキンカツを買う


おお、やっとのことで肉の田川で揚げ物が買える!!!
嬉しいのだ。
迷わず、チキンカツ(126円)を注文。もちろん家族分だ。
待っている間に、ハムカツ(63円)を食べる。
お薦めの鮭クリーム(63円)と、ちくわフライ(63円)は売り切れ。



ボリューム満点。
安くて美味しくて、それで126円は素晴らしい。
肉のやわらかさは特筆モノ。

2014.1.27

▲このページの先頭へ





この通り(St.)には個性的な店が・・・


田川でチキンカツを買ってから、この陸橋を渡る。
14号線に架かる歩道橋だ。

幕張の浜の方向が紫色になっている。
郷愁を感じるね。

かつては、この辺りが海岸線だったんだよね。



歩道橋を渡る前だけど、この京屋っていうおそば屋さんもいい店だよね。
良心的だし。



ここも面白いっすよね。
センスがいいんだか、悪いんだかわかりませんが・・・。(笑)



ここはお馴染みのむら田。
今日の行くときに撮った写真。
また近々行きたいな。

2014.1.27

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタのお知らせ



まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
詳しくは、決まり次第、俺達のホームページ、ベイタウン商店街HP等でにてお知らせいたします。もちろん、「しばざ記」にもね。(笑)

2014.1.28 まくはりスポーツフェスタ実行委員会

▲このページの先頭へ





ベイタウン女子部 設立!!


これまで、ベイタウンの地域活動の殆どが男性を中心だった。女性だけのチームもあったことはあったけれど、核となって、多方面に渡り、精力的に活動してゆくような団体が無かったのは確か。ということで、現時点ではまだ定款も決まってないし、活動範囲やら組織やらもまたこれからというところなのだが、その中心人物になるだろう美女お三人とご一緒させて頂いた。非常に光栄である。

ま、そのこともあるし、雑談もたくさんした。
商店街のベイタウンマップ制作にも大きな協力をして頂ける予定。
今後が楽しみだ。

打ち合せ場所はレストラン・ジャイネパール。



ジャイネパールでランチをしたのは、ずいぶん久々だな。
ビュッフェ形式なので、ついつい食べ過ぎてしまう。(笑)



懐かしの惣菜。
野菜をたくさん摂れるのが嬉しい。

チキンと玉ねぎを集中的にたくさん食べた。
家から5分圏内でビュッフェを楽しめるっつうのはやっぱ嬉しいね。

2014.1.28

▲このページの先頭へ





うちのラーメンも旨いっ!!


久々に妻のつくったラーメンを食べた。
というか、正しい言い方をするとつくってもらったということ。(笑)

いやぁ、美味かった。

ご馳走さん!!

2014.81.28

▲このページの先頭へ





素晴らしい夕焼け


一日中、印刷関連の仕事でこの界隈しか移動してないっす。
ま、そういうときもあるね。最近はしょっちゅうか。

マディウォーターズを聴きながら仕事しているけれど、この人の曲って、全部同じように聴こえるので、頭に入って来ないから仕事の邪魔にならなくていい。(笑)

右のアルバム+諸々で全45曲くらいを繰り返し、繰り返し聴いていた。
でも、どれひとつ、ちゃんと覚えてはいない。(笑)

というか、長年聴いているのに、まともに歌える曲が無い。ブルースって、なんか簡単と思っても、真似できない。ま、要するに簡単じゃないってことなんだね。

そんな感じなので、夕刻、商店街の勉強会の前に、ちょっとお散歩。校正やっているせいか、目ん玉がごろごろしている。あー、そとに出て幸せ。

あー、ここ一週間くらいデスクワークをめちゃくちゃやってしまったな。運動もしてないし、ストレスは最高レベルに達してるんじゃないかな。とにかく夕陽をぼんやり見つめてストレス解消。何よりも写真がちゃんと撮れているってのもストレス解消にプラスになる。

今日はそれほど寒くなく、しかも風は無く、穏やか。
いいね。



こらぁ、おまいら。
気をつけろよ!!(海におっこちないでね!)

いや、マジで・・・。(汗)
以前は防波堤の上なんてまったく危険を顧みずぴょんぴょこしてたんだけどね。あの約7年前のずっきーの事故を契機に物凄く怖くなった。

そういえば、ほんと、もうすぐ7年が経過するんだね。
寂しいなあ。
現地にまた花を持ってゆきたいが、なかなか時間を捻出できなくて・・・。
言い訳ばかりしている自分が情けないよ。
ごめんな、ずっきー。

この写真、多少は望遠側では撮っているけれど、トリミングしている。
RX100のトリミング耐性はやはり強い。



17時20分。
だいぶ日が長くなった。



夜は22時過ぎまで商店街の勉強会。
ゲストは、上の千葉ロッテマリーンズの高瀬さん、そしてマリーンズカレッジの大学生2人。東大と早稲田。すげえ。そのお隣は、ベイバスの総監督の波木さん。



その勉強会で出たロケ弁。(笑)

一応、今夜が一連の勉強会の最後になる。
栗原先生、有難うございました。

面白いのは、商店街活性化とか、住民の憩いの場にと、空き店舗を活用したベイタウン・カフェというのを設立する案が出ている。そこのマスターを私がやりたいな、って立候補してるんだけど、どうなんだろう。

それと、やはり巨大なイオンモールとの共存というか、その脅威に負けないようにする為の方策を再度検討した。まあ、一所懸命やれば、なんとかなるし、今後、ベイタウン女子部っていう心強い味方も出来たし、そう暗く考えなくてもいいかもしれない。

だがしかし、ここに来て、諸事情で長年頑張っていたベイタウンの名店が撤退を表明しているという寂しいニュースもある。悲しい。

ま、しかし、がんばるっしかないね。


ところで、横道に逸れるけれど、なんだっけ、韓国が竹島で事業をしている人から税金を徴収したというニュースがあった。税金を取るということは、正式に韓国の領土だということを知らしめているということだ。既にあの島には漁業、水産加工業、お土産もの屋などの事業をしている韓国人が住んでいて、ま、いわゆる実行支配が続いている。日本から観ると明らかに不法占拠。だけど、長い間実行支配が続いていると、なし崩し的に事実上韓国の領土ってことにならないかなあ。どうなんだろうその辺り。

そんな話題も出た。



- - 午後10時過ぎのバレンタイン通り - -
最近、そのくらいの時刻になると、路駐が無くなってすっきりしてます。
5、6年前なんて、絶対にそういう風景を観ることは無かったです。
マナーがよくなったというよりも、色々な要素でそうなってるようです。(いいにつけ、悪いにつけ・・・。)

なんか今日は疲れたなあ。
早起きしているってのもあるかなぁ。
早いところ寝よう。

2014.1.29

▲このページの先頭へ





朝から海鮮丼


信じられないくらい安いです。なんと398円。駅ナカの魚力っす。しかも、木曜日はビールが300円です。私の対面の女性お二人は、じゃんじゃん飲んでました。おかわり放題。うらやまし〜。
さすがに私はこれからの仕事のことがあるので、飲めなかったっす。しょぼん。
でもまあ、朝っぱらから海鮮丼っつうのはとても贅沢っすね。(笑)



今日は天気はあまり良くないし、雨が降ってきたが、暖かい。
4月上旬の陽気らしい。



一旦帰宅。
途中のヤンマーでうどんとネギを購入。

これを買った途端に実はお得意さんに呼び止められて、某所でいきなり商談というか、打ち合せ。(笑)
当方、カジュアルな服装、というよりも完全に小汚い普段着で、しかもネギとうどんを袋にも入れずにそのまま手で持っている。あちらは、お二人。お二人ともスーツをきちんち着ておられる。うーむ、恥ずかしいったらありゃしない。誰かに見られないように心掛ける。というか、ネギとうどんを持っている時点で、もうごまかしは出来ない。(泣)



せっかくなんで(笑)、うどんをつくって食べた。
ついこの前まで、うどんを研究対象として、もちろん食べる為もあるが、いろいろやってみるためにつくっていた。でも、今日は、単に食べる為。そうなのだ。うどんを茹でて、卵をぽんと落としたやつが、とにかく旨いのだ。(笑)

うまかった。腹いっぱい。(笑)

2014.1.30

▲このページの先頭へ





松本市からのお客様


松本市の商店街の方々がベイタウンに見学に来られた。
大型商業施設が商店街の近くに出来るそうで、どう対処してゆくかということ。
同じテーマを持っているベイタウン商店街が対象になったわけだ。

上は、千葉市のS田さんがベイタウンの概要を説明しているところ。



その後、商店街理事長はじめろする関係者が、松本市の商店街様ご一行をアテンドして、ベイタウンの街ナカをご案内する。

途中から雨が降ってきて大変だった。
私は留守番で、センターに残る。

夕刻、ちょいと久々の方から、衝撃的な話があった。
みんなには内緒。(たぶん皆さんには利害はまったく無い話なので・・・。)
ただ、ここに書いておかないと、私自身が忘れてしまうので、一応、こんな感じで書いとくね。



追加写真。
このバスで御一行様がいらっしゃった。

さて、どこまで書いていいのかどうかわからないけれど、昨夜行われたベイタウン商店街の勉強会の最大のテーマは、イオンモール幕張新都心が出来て、いや、出来る前からその脅威に対処するってことである。もちろん、ユーザー側としては、大型ショッピングセンターが出来ることは実は嬉しい。私もユーザーでもある。でも、近隣の商店街は個人商店がメインなわけで、品数の豊富さ、値段の安さだけではどうしても大型店舗にお客さんを取られてしまうのである。まあ、そういうことなのである。そこをみんなで知恵を絞って真剣に考え、また外部講師を招へいして、約10回に及ぶ勉強会を開催したのである。



ところで、松本市の商店街様とのミーティングを行った会場である通称「センター」(旧こどもルーム)に、こんなものが貼ってある。いいね。こども街探検の一環なのかな。
その他にも色々貼ってある。センターに行かれる機会の方は是非見てください。

でも、今まで何度も同センターの中に入っていて初めて気づいた。掲示されたのは最近なのかなあ。

2014.1.30

▲このページの先頭へ




ベイタウンラーメン

さあ、皆さん、ベイタウンラーメンをどんどん食べましょう!!(笑)

ベイタウンのラーメンフリークと、ベイタウン商店街、そして茂野製麺のコラボレーションから生まれた、美味しいラーメンです。ご贈答にも喜ばれます。

http://www.shigeno.co.jp/shop01/b_raumen.htm

▲このページの先頭へ




2014/1/27〜30
しばざ記 1444-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2