「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
商店街販促ツール 制作会議
ベイタウン商店街としては、近辺に大型ショッピングモールが進出し、芳しくない状況を打破する為の作戦をを練っているところなのです。ポジティブ思考でね!!


2014年1月23日 木曜日。
ベイタウン商店街・販促ツール制作会議。
有名企業のイラストを担当されたEさん、代理店のHさん、取材のRさんを招いて、楽しくて、実用的なものを目指す。

今後、私、Eさん、Hさんとともに、ベイタウンの店舗や医院などを取材する予定。





その後、チンタンタンへ。
いや〜、どれも、旨いっす!!!

同じ街の中にこんな美味しい中華料理店があるのを改めて嬉しく思うのである。
まじで。

2014.1.23 THU

▲このページの先頭へ





只今制作中!


ベイタウンはっぴーもーる Vol.18 2月上旬発刊予定。
今回の巻頭特集は、ベイタウンのお洒落雑貨「パームツリー」。
美人姉妹がオーナーの人気店です。
笑顔が素晴らしいですね。
写真は、FBでもご活躍のR形さん撮影です。



そのパームちりーのイチオシ商品は、ガラス製のおひなさま。
これ、可愛らしいし、透明感がいいね。



早春の夕暮れ。
このところずっと乾燥した天気が続いていて、夕日が一段と眩しい。

2014.1.23

▲このページの先頭へ





夕暮れ


1月24日 金曜日。
今日は春を思わせる暖かさ。
と言っても、夕刻にはまた寒くなってきた。

そんな中、デザイナーのY君と一緒に元気よく徒歩でイオンモールに出かける。
手袋を忘れた。
風は冷たいな。



夜のイオンモールはイルミネーションが綺麗。



いい感じのカフェがある。
でも、誰もいないし、ちょっと寒いので、Y君がここでピザが食べたいというのを制して、だったらコストコで食べようぜと提案した。(笑)

コストコだと、値段は安いし、ボリューミーだし。(笑)



ということで、しっかりとコストコのピザを食べてしまった。
ああ、やべぇ。今日のカロリーの摂取量はとんでもないことになっている。
(実はこれを食べる前に、焼きそばを食べている。)

うーむ、夕飯無しにしよう。

2014.1.23

▲このページの先頭へ





餅つき会 うちのマンション


1月25日 土曜日
私の住むマンションの餅つき会。
年末にワインパーティーをやったばかりというイメージが強い。
イベント続きだ。

と言っても、有志で最近新年会をやったばかりってのもあるかな。
とにかく、何かと同じマンションの方々と飲む機会が増えている。
同じマンションのイベントや飲み会は、ベイタウンにおける地域活動の基本中の基本だと思う。ほんと、素晴らしい住民の方が集っているこのマンションは素晴らしいのだ。

上は、午前9時前、自治会のメンバーでの準備。
私は若干遅刻してしまった。
すみません。



まずはベテランのこの二人がつき始め。
T田さんと、T巻さん。

T巻さんは、物凄くスリムになった。
羨ましい。



この娘さん(12歳)はなかなか上手だった。



たくさんのこども達が参加してくれた。



F田さんに撮ってもらった。
このお嬢ちゃん、可愛いね。



つきたての餅はベリー旨いのだ。
たくさん食べてしまった。(笑)

今日も明らかに炭水化物摂りすぎなのだ。(泣)



酒もたらふく飲んだよん。
あー、酔っぱらった。
楽しかった。

左の酒は、「うきうき山本」という銘柄。「山本セクシー酵母」という何とも凄いネーミングの酵母で醸造されたらしい。(笑)


餅つき会が終わった後、当然ながら(笑)、集会室にたむろして飲む。いやいや、またまた酔っぱらったわい。後片付けもろくにしないで酔っ払いムード。すみません。(ぺこり)

飲みながら、うちのマンションの学者さん(実はその道のスペシャリストがたくさんお住まいになっているのだ。)と原発問題で話をさせて頂く。ズバリ、今、電力は足りているかという問題。その方の持論は原発が無ければ電力は足りていない。だいたい、今、古い火力発電所を無理やり稼働させているが、その熱効率の悪いこと、みたいな話。その点、私も同じ思い。熱効率の悪さに加えて、二酸化炭素うを莫大に排出していることをもっと注目すべきだ。

更に、「停電したら確実に人は死にますよ。」と、その方は言う。


飲みながら(で、申し訳ないけれど・・・)、
原発について語りあった。


多くの人々は、原発を単に悪者扱いにする。もちろん危険性について言及するのはいいにしろ、火力発を手放しで褒めちぎったり、現時点でまったくお話しにならないくらいの僅かな自然エネルギーによる発電の過分な評価は危険なのである。そういったリスクもきちんと考えてるのか、小泉さん、細川さんってことだ。

火力発電は、排出ガスだけではなく、原油を輸送する為のデリバリーのリスク、中東諸国などとの問題とか、まあ、色々とあるわけで、そもそも化石エネルギーは限界があるので、いつかは枯渇してしまうのである。水力発電、風力発電もクリーンなエネルギーと言われているが、実は物凄い自然破壊が伴って為し得るわけで、原発以外の発電に伴うリスクはきちんと見ておかないとダメなんです。また学問としての原子力の研究も重要。こういう世の中では後継者は育たない。

もちろん、私は素人だし、原発が最高にいい発電方法なんてまったく思ってもいない。だけど、諸々を考えてゆくと、やはり原発即停止なんてもってのほかだと思うのである。

そうそう、その学者さんがいいこと言ってた。原発を収束させるのもいいんだけど、収束させる為の科学者であり、職員なりを今後育ててゆかないといけないわけで、その辺りも真剣に考えないとならないのだ。原発ゼロには、長い年月がかかるからね。そういうことを小泉・細川はちゃんと考えているのだろうか。甘く見てないだろうか。原発ゼロって言ってもその方法論というか、裏付けはあるんだろうか。山本太郎もちゃんとしろよ。最終処理場も考えないとね。

そうそう、その最終処理場のことなんだけど、脱原発組みの方々は、そのことで、原発推進派の方々を批判するけれど、「脱」でも「推進」でもどっちでも最終処理場を考えてゆかなけらばならないことなのだ。どうも「脱」を唱えている人って、唱えていれば、自分たちが嫌なことをやる当事者にならなくて済むみたいに考えてはいないだろうか。

そう意味ではプルトニウムの再処理工場なんてむしろ一番将来性があるような気がするんだけどね。素人考えとしてだけど。それから、舛添さんが言ってるように、シベリアの永久凍土の地下に汚染物質を埋設することを検討するのもいいと思うんだよね。原発をやっている各国とも協調して・・・。


原発問題はそのくらいにして・・・。
あの桜通り(15-16番街)に駐車していて、通告のステッカーが貼られているでかいクルマが一向に動いた形跡も無いし、もちろん行政のほうで何ら撤去する動きが無い。いったいどうなってんだ。少なくとも半年はあの状態なのだ。

2014.1.25

▲このページの先頭へ





あっ!
チューボーですよに神田まつやさんが・・・



街の巨匠として、神田まつやの若が出演されていた。
テレビを点けた瞬間。
最初から観たかったなぁ。

今夜のお題は鍋焼きうどん。
食べたくなった。



最後の仕上げをしているところ。
この上にやや小ぶりの海老天2本が入る。



番組内では、若を神田の巨匠として紹介していた。
それにしてもいい男系。

ところで、鍋焼きうどんって、具材も多いし、手間がかかっているし、ちょっと高めの値段のワケが分かるよね。というか、むしろ安いくらいだと思う。ああ、鍋焼きうどん食べたい。

2014.1.26

▲このページの先頭へ





イオンのPB商品 「天ぷらそば」カップ


久々に、これを買った。
88円。
安い。安すぎ。
でも、結構旨いんだよね。



この手のものを食べるときは、出来るだけ何も加えずオリジナルのままで食べるという主義なんだけど・・・、玉子を加えてみた。
いや〜、豪華、豪華。(笑)

しかも、ボリュームもアップする。それが一番うれしい、。(笑)

2014.1.26

▲このページの先頭へ





夕食はこれ


これ、なんていうんだっけ?
トマトのシチュー????
あるいは、ミネストローネ????

どうも、その辺りの料理名って疎くって。(汗)



うん、ハンバーグ、旨い。

ありゃりゃ、写真見てたらまた食べたくなった。


食事の後は、大河ドラマ「軍師官兵衛」。
今のところ、面白いんだかそうでないんだか、まだわからない。
でも、信長がいて、秀吉がいて、という時代の物語であり、一番ポピュラーなところをやっているので、入り込める。

信長役のなんだっけ、森高千里の旦那。
あれは、どうもイメージに合わないんだよね。
そのうち馴染むのかなあ。

大河ドラマの後は、テレ朝でやってた山田洋次監督の「東京家族」。
小津安二郎監督の「東京物語」のオマージュだそうだ。

ストーリーも役者さんもいいとは思うけれど、そして、感動もしたけれど・・・、でもなあ、なんか不自然なところが目立つような気がした。
吉行和子はいいな。
好きな女優さんだ。
妻夫木もいい感じ。

うわ〜、仕事が終わらない。
頑張らないと・・・。

2014.1.26 SUN

▲このページの先頭へ





やっとこの遊具も目になじんできたかな?


以前のが立派だったので、しょぼいのは確か。
まあ、しかし、こどもの数も減っちゃたし、このくらいので充分かもしれないね。

2014.1.27

▲このページの先頭へ





明星ラーメン紀行 徳島中華そば


私にとっては、ちょいと高めのカップ麺。
珍しいので、購入。
但し、それでも、少し安くなっていた。

写真の中央付近が白くなっているが、それは、後入れスープがラベルに貼りついていて、それを取り除いた痕。



カップの形状はトールタイプ。
いわゆる日清のカップヌードルっぽいタイプ。

ラベルには、「甘辛い濃厚な豚骨醤油味がクセになります。」と書いてある。
なんとなく期待。

ラーメン紀行のショルダーに「行った気分で味めぐり」とある。
うーむ、これもいい感じのコピーじゃないか!!(笑)



うん。確かにスープは凝ってる。
そして、濃厚な感じもする。

まあ、しかしベタ褒めまではゆかないな。



麺はちょい太目のストレートかな。
まずまずといったところ。

この後、「こんな食べ方もあります。」ってな生卵を落とすと、マイルドになるということが書いてあったので、試しにやってみた。確かに、そんな感じ。旨い。旨いけれど、カロリー摂りすぎだな、完全に。

そうだ。冷蔵庫に、卵がいっぱい入っているので、今後もカップ麺に入れて楽しもうっと。それと、今後も明星のラーメン紀行に期待。かつて日清でやった金久衛門ラーメンなんて復活してくれないかなあ。

はぁ、うまかったっす。ごちそうさまぁ。

おっと、卵入れたやつの写真を撮るのを忘れた。

2014.1.27

▲このページの先頭へ








早坂先生の写真展のお知らせ


2014年1月22日(水)〜28日(火)
12:00〜18:00
Taku フォトギャラリー / 入場無料

早坂の事務所に開設したミニギャラリーです。お気軽にお越しください。各種個展・教室にもレンタル可能です。
JR総武線幕張駅北口(山側)より徒歩5分。

千葉市花見川区幕張町6-28

地図は以下


▲このページの先頭へ





ベイタウンラーメン

さあ、皆さん、ベイタウンラーメンをどんどん食べましょう!!(笑)

ベイタウンのラーメンフリークと、ベイタウン商店街、そして茂野製麺のコラボレーションから生まれた、美味しいラーメンです。ご贈答にも喜ばれます。

http://www.shigeno.co.jp/shop01/b_raumen.htm

▲このページの先頭へ




2014/1/23〜27
しばざ記 1443-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2