「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
味噌屋 八兵衛
2013年12月23日、3連休最後の日。2週間空いてしまったので、実家に行き、そして芝刈り。夜食に入ったのがここ。後で知ったが、あの「どでかっちゃん」系列店。


昼食は実家でたんまりと食べたので、夕食はさらっと、まあ、あっさりラーメンにしようと思っていた。老母とクルマで買い物がてら、そのついでにということで、この店の前に差し掛かった時、ここでいいか、という感じで入ってみた。

その時は、どうせ、イマ流の奇をてらったラーメンだろう、なんて思っていた。
ところが、店構えといい、小奇麗な店内といい、まして、丁寧な接客がたたものではないという雰囲気を出している。うーむ、これは、なんか旨いって感じかなあ。



店内のカウンター席。
椅子が味噌樽になっている。


メニューを見ると、どれも美味しそう。
そう、メニューの写真って重要だよね。
メニューと実物があまりにもかけ離れているのはなんだけど、まずは旨そうに見せる為の写真は重要だ。まあ、私もそういった食品関連の写真には仕事で絡んでいるだけあって、ちょいとうるさいぞ。

私は、悩んだ挙句、黒八辛ネギラーメン(780円)と餃子(380円)、母はえび味噌ラーメン(780円)を注文した。赤八たっぷり野菜盛というのも気になった。

それと、八兵衛ニュースというのかな、が、置いてあって、ラーメンとまったく関係ないスタッフさんが書いた山登りの話題が記載されていて、まあ、これをなかなか楽しく拝読した。いいなあ、こういうのって。



で、運ばれきた私の黒八辛ネギラーメンがこれ。


いや〜、すげえ。
写真に偽りはござんせん。
見事なネギの量。

そして、スープをひと口。
ややや、う、うまいっ!!!
これは素晴らしい。

濃厚なコク。たまらないっす。

最近の中では一番旨いんじゃないかという幸せな気分になった。


後で、分かったのは、なんと、私が木更津で一番旨いと思っているラーメン店「どでかっちゃん」の系列店だった。なるほど、そういうことか。

それにしても凄いな。私もそれほど舌が肥えているわけではないものの、日頃から麺に関してはかなり気にしているので、多少なりともラーメンに関する価値観は確立されているのである。その私が(あ、すみません、エラそうに。)、「これは、旨いっ!」と言わしめるこの味。



麺はこんな感じ。
美味しい。
いい感じでスープに絡んでいる。



餃子はどうかな。
美味しいけれど、絶賛するほどじゃないかな。
私の好みとはちょっと違うかな。

一皿380円も、どうかなあ。
250〜300円くらいだったら、いいかも。



母が注文したえび味噌ラーメンのスープも味見させてもらった。

う、う、うまいっ!!!
いや〜、こっちもうまい。
見事にエビの風味のあるスープ。
濃厚っす。

この店、どでかっちゃんといい、実にいい店だ。
但し、ワタシ的には意外なことに、どでかっちゃんってまだ一回しか入ったことがないのだ。
何故なら、私も妻も気に入っているものの、母にはちょっとこってり過ぎってことで、一緒に夕飯に行くときには真っ先にリストから外しているのだ。それに超人気店だから物凄く混んでいるしね。

うーむ。
近々、どでかっちゃんに行ってみたい。

2013.12.23

▲このページの先頭へ





実家での昼メシ


いきなり実家に行ったのに、何故かおでんが用意されていた。
どうも、母がたくさんつくり過ぎてしまったようで、昨日からもう3度目だということだ。

その分、味が浸みていてうまかった。(笑)



焼きサバもグー。
脂が乗っていて、旨い。
塩加減もちょうどよい。
レモンならぬ、ゆずが添えられている。

ゆずは自前。
私がいつも草刈りをやっている山から取ってくる。



昼頃は少し晴れ間もあったのだが、殆ど曇りで、最高気温も7度くらい。
とても寒い一日だった。

2013.12.23

▲このページの先頭へ





高倉農産物直売センター


草刈りに行くときの途中にあり、母が好きなので、時々寄る。
実は私も好き。

主に野菜がメインで置いてある。
母はそこで売っている米が美味しいと言っている。



採れたて大根。
母もこれを買った。
ごぼうのでかいやつも買ってた。
ひとり暮らしなのに、ここに来ると、ついつい色々と買ってしまうのだ。



ゆずが一袋100円。
たっぷり使えるね。
ゆず湯にするのにもいいかも。

うちは、前述のように自前。



自然薯。
1,500円くらいが主流。

高いのだと3,000円くらいする。

たぶん、ここは安いと思う。



魚介類もちょっとだけ売ってる。
今度、買って、山で七輪で焼いて食べてみようかな。



どうもよくわからないけれど、大豆でつくったバーチャル鶏肉みたいだ。

2013.12.23

▲このページの先頭へ





ポートタワーのツリー


木更津からの帰り道。
思い出して、行ってみた。

昨年は観なかったので、ずいぶん、久々のような気がする。
駐車場が混雑していた。

2013.12.23

▲このページの先頭へ





スープヌードル カレー


やっと、やっと、今度こそ、なんとなくいいみたい。
時々眩暈を感じけれど、それはナマケ癖かもしれない。
あるいは、昨日の木更津での疲れかも。
それにしてもまいったもんだ。
もし、以前の会社のように体調不良を言い訳に数日休んだら、かなりの苛めにあっているだろう。以前の会社だけじゃないな。一流企業を除くと、きっと世の中の会社なんて、社員の体調なんて、二の次なんだろうね。いや、そうでもしない限りはおそらく会社って機能してゆかないだろう。

そういう意味じゃ、私のようにフリーで仕事をしているというのはその点が最大のメリットである。体調管理は自分の責任なので、そこだけ心配していればいい。

だがしかし、この約2週間、本来の仕事量がこなせなかったということで、極めてまずい状況。今月の収入がかなり心配なのだ。休もうと思えばいくらでも休めるけれど、イコール、その分の収入が無いのである。こりゃ、困った。


それはともかく、スープヌードルを食べた。もちろん、日清食品。どんな味かなんて嫌という程知っているくせに、空腹で食べるとこれが、びっくりするくらい旨いのだ。最後のほう、下に沈殿している塊も、新たにお湯を注いで溶かして、まったく残さず食べてしまう。(笑)

あ、しかし、食べた後で、ちょっとまずいことを思い出した。そうだ、この後、再びイオンモール幕張に行って、そして「舞紋そば」(後述)を食べる予定だった。うーーーっ。

それから、そうだ、今日はクリスマス・イブの日だな。
早いもんだな。
あ、それと、年賀状もつくらないと。
いつも、自宅のプリンターで大晦日とか、正月明けにしこしこプリントしているのだけど、今年は、ちゃんとした印刷屋さんに依頼するからね。

右上のうどんの写真は、本文とは関係ない。
麺好きの私なので、こうやって力強いキャッチとか、意表を突いたビジュアルがあると、ついつい買ってしまうのだ。その典型的な例。(笑)
食べるの楽しみ。

一般にこの手のうどんって、調理例の写真がパッケージに載ってたりするけれど、無くても問題無いっすね。むしろ、無いほうが新鮮。

このうどんと一緒に買ったのが、というより、それを買いに行ってついでにうどんを買ったのだけど、インスタントコーヒー。ちょっとお高めのものを購入。

インスタントコーヒーって、どうせ、という感覚で、そこそこのクオリティで飲めればいいという程度でしか考えていなくて、たまに旨いコーヒーが飲みたくなったらちゃんとした専門店で飲もうというくらいに考えていた。だけどだよ、最近、そのどうでもいいインスタントコーヒーにも好みが出てきた。

ちょっと銘柄は忘れてしまったけれど、とにかく安物だとまずいと感じるようになったのだ。そんなわけで、今日買った銘柄(内緒)は、値段が高いだけあって、すげえ旨い。買って正解。これで、また、仕事のコーヒーブレイクが楽しみになった。(笑)

さて、仕事、仕事。

2013.12.24

▲このページの先頭へ






<PR>

昔撮ったビデオをDVDのデータに!!

このサービス便利かも。

3時間まで2800円。
ビデオデッキ持ってない人にお薦めだな。



 
写真屋さん45のHP = http://www.45color.co.jp/

▲このページの先頭へ





2013/12/23
しばざ記 1429-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2