「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
再びイオンモール幕張新都心
社会勉強の続き。今日は体調もだいぶ良くなったので、リハビリも兼ねる。
のんびり、徒歩で向かう。


一昨日、昨日と天気があまり良くなかった反動のように、今日は昼ごろから快晴になる。気温も徐々に上がってゆく。そして私の体調も段々良くなってゆく。多少の眩暈はするものの、頭痛がほぼ失せた。外出着に取り換え、いざ出発。

おお、なんと清々しいのであろう。

約2週間ぶりに、ちゃんと物事が考えられるようになってきた。
やはり健康は素晴らしい。

今日は世間的には3連休の初日。土曜日だ。
イオンモール幕張新都心グランドオープンの2日目。


上の写真は、イオンモール幕張新都心のほぼ正面。
センターコートというのか、セントラルパークというのか、広大な芝生広場。
今は茶色いけれど、季節になったらどんなに素晴らしいだろう。

しかし、こんなに広い芝生の広場を提供してくれているというのは、いくらなんでも凄いことだ。イオンの余力のあるところをたっぷりと見せつけてくれているような気がする。



幕張新都心の代表的な建造物であるWBGを背景に。



やはりというか、駐車場へ入るクルマの列が出来ていた。



蔦谷書店。
代官山の店がどうなのかは分からないけれど、似てるのかな?
周囲が物凄く混雑しているのに、ここはほっとする感じかな。



蔦谷書店の中に入っているスタバ。
店内は満員だったので、入れない。
でも、すいていたらとてもいい雰囲気だろうな。きっと。



外のテラス席があいてたので、こちらでコーヒーブレイク。
今日は日差しがたっぷりでずっと浴びていると暖かい。



幕張に久々に楽器屋さんが帰ってきた。
島村楽器さん、有難う。
これでギターの弦が切れても安心だ。(笑)



北側だけど、こういうテラスがたくさんあって、気軽にティータイムを過ごせるのがいい。
ストーブもたくさん用意されている。



例のテーマパーク・カンドゥ。
凄いね、これ。

この中でパイロットとか、客室乗務員などのシュミレーションをするわけだね。



鉄道模型の店。
でかいジオラマのコースもある。

マニアにはたまらんね。



本当はお腹いっぱいだったので、イオンモールの中では我慢していたんだけど、そこから外に出てコストコの前の人だかりに吸い寄せられて、ついつい買ってしまった。

お馴染みの180円のホットドッグ。
お代わり自由のソーダが付いてくる。
今まではコストコの会員じゃなければ、買えなかったのに、会員じゃなくてもOKになった。
これは有難い。
昼食で使えるね。



イオンモールに来たのに、コストコにいるってのがヘンな感じ。
それにしても、混んでるね、ここ。
でも、オペレーションがいいので、渋滞はしてなかった。

今までコストコは平原の中に1軒ぽつんとあったイメージだけど、それがすっかりイオンモールに取り囲まれる格好になった。10年前には考えられなかったことだね。

2013.12.21

▲このページの先頭へ





海洋亭(ベイタウン)でランチ


上に既に書いてしまったように、コストコでホットドッグを食べる前、実は海洋亭でランチをしていた。最近、海洋亭って行ってないな、ということで気にかけていたのだ。

少なくとも10年はここで食べていない。



入口のところに置いてある御品書き。
ワンコイン(500円)のランチもある。

韓国ラーメン、そして、親子丼がワンコイン。
いいね。


私は、ユッケジャン・クッパにした。
ユッケジャンうどんは品切れ。

でも700円で具材たっぷりで、キムチ、デザート、コーヒー付きなのだ。
これは有難い。



ソロ活動なので、カウンタ席。
いい雰囲気でしょ?
どちらかと言えば、夜、熱燗をちびちびという感じかな。

配膳される少し前まではカウンタにもお客さんはいたけれど、私が食べ始める頃にはいなくなってボックス席のほうだけになった。3組くらいかな。
でも、静かだったよ。



想像以上に美味しかった。
やや辛いので、辛党にはいいかも。

量も十分。

2013.12.21

▲このページの先頭へ





すっかり冬の様相だな


赤玉公園も、もうすっかり木々の葉っぱが落ちてしまいました。
でも、今日は太陽があるから昨日よりもかなりマシです。

昨日は単に寒かった。



掲載の時系列は逆なんだけれど、実は、これからイオンモールに行くところ。
つまり海洋亭でランチを済ませた後なのだ。

写真は、イオンモールがオープンしても、ベイタウンの近辺はそれほど交通量は多くないということの証拠かな。この時点で午後2時少し前なんっすが、どうなんでしょうね。

2013.12.21

▲このページの先頭へ





ゆっくり歩かないと見過ごしている



今までこれらの前を何度も歩いていて、気づかなかった。
こんなに可愛らしいオブジェがあったんだな。

たまには、のんびり、ゆっくり歩くことが重要なことだという典型的な例かも。

ずっと体調がイマイチだったけれど、お陰で、こういう景色も発見できたことには感謝。



その後、エステシティのクリスマスコンサートへ行く。
おお、○なっしーが・・・、と思ったら、ハマなっしーだそうです。(笑)

幕張総合高校の演奏、素晴らしかったです。

ラスト1曲のところで、お客さんからの電話が入ってしまい、会場を後にしました。
残念。



「ただいま〜。」
「おかえり〜。外寒かったでしょ?お風呂沸いてるわよ。温まってご飯にしましょ!」
そんな会話が聴こえてきそうな冬の夕暮れ。

さみぃ〜ね、どうも。
ずるずる。(鼻水をすする音)

2013.12.21

▲このページの先頭へ





うちのマンションのワインパーティー


12月22日、日曜日、正午からうちのマンションの集会室でのワインパーティー。
体調も良くなったので、よっこらしょ、ってんで参加させて頂きました。
でも、病み上がりなもんで、飲む前から、ちょっとフワフワした感じ。

ま、ワインだったら、薬みたいなもんだとエイやっと飲みました。w



このワインのチョイスは、ワインのスペシャリストであるT波さん。
それにしても凄い量だこと。

イズミヤの地下のリカーショップで購入されたそうです。



重鎮の方々。
皆様、大企業のお偉いさんでございます。



木箱入りのウィスキー。
かなりレアだと思うのですが・・・。



このウィスキーの提供者は、現在、聖蹟桜ヶ丘に住んでらっしゃる総さんっす。
わざわざこのパーティーの為に遠方から駆けつけてくださったのであります。


ところで、私、やはり体調がまだ完全に戻ってなかったようで、途中退席させてもらいました。すみません。その後、自宅に戻って、溜まった仕事をやってたんですが、いつの間に寝てしまって・・・。気づいたら、夕刻の5時半頃かな。

でも、まだやってましたよ。
皆さん、凄いっすね。(笑)

是非、次の飲み会にはそうやって最後までぐだぐたやりたいっす。(笑)

2013.12.22

▲このページの先頭へ






早坂先生の写真展のお知らせ


2014年1月22日(水)〜28日(火)
12:00〜18:00
Taku フォトギャラリー / 入場無料

早坂の事務所に開設したミニギャラリーです。お気軽にお越しください。各種個展・教室にもレンタル可能です。
JR総武線幕張駅北口(山側)より徒歩5分。

千葉市花見川区幕張町6-28

地図は以下


▲このページの先頭へ




<PR>

昔撮ったビデオをDVDのデータに!!

このサービス便利かも。

3時間まで2800円。
ビデオデッキ持ってない人にお薦めだな。



 
写真屋さん45のHP = http://www.45color.co.jp/

▲このページの先頭へ





2013/12/18〜22
しばざ記 1428-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2