「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ショック!! 木更津の不二家が閉店!
不二家、オランダ屋、ギンレイとか、木更津のスウィーツ店がどんどん無くなる。特に不二家はねえ、46年間木更津市民に愛されていたのにぃ。寂しい。


今日(日曜日)は電車で木更津へ。
実は、長浦というところにあるとある会社の秘密のプロジェクトで、急遽そっち方面に行くことになったのだ。
久々に木更津焼きそばで飲むか、と思ったら、お休みだった。
やや、残念。
前回木更津に来たときもゴルフ場に出店されてたとかで寄れなかったし。

そして同じビルに入っている不二家も休み・・・????
あれ?
日曜日なのに????
と、思ったら、張り紙があって、「突然ですが、閉店することになりました。」の文章が・・・。
あいや〜〜。
木更津西口に最初にオープンしてから46年。(だって)
そんなに利用していたわけじゃないけれど、物凄くショック!!!
これでもう木更津駅の東口界隈にはスウィーツ店はゼロ。
西口だってかなり厳しい。
もう何年も前に、オランダ屋、房洋堂も無くなってしまったもんね。
その昔はギンレイというスウィーツ店もあったかな。

おっと、東口はゼロと言ったけれど、モンシェリーの存在を思い出した。それと、小さいクレープ屋さんもあったね。その2店舗には頑張ってもらわないとね。

あー、でも、ほんと、不二家の閉店は本当にショックだ。

それと、実家に行く前に、木更津駅周辺を散策したんだけど、日曜だってのに、とても静か。人があんまりいない。悲しいほど廃れてるよ。恐れ入った。
雑居ビルまるごと一軒もテナントが無いという悲惨な状況も少なくない。

そんな状況を目の当たりにして、こっちまでどんどんテンションが下がっていった。なんか泣きたいくらいの気持ちになってきた。

アベノミクスとかなんだか一部の人は浮かれているかもしれないが、いっぺん、木更津駅の界隈を観てもらって、そして、本当に景気が回復しているのかどうか、よく考えてほしいよ。ま、木更津だけじゃなくて、こんな感じの地盤沈下は全国どこにでもあるのだろうね。

ああ、悲しい。

* 右上の写真は、2011年1月30日の不二家。




不二家だった店舗のシャッターの前には猫が日向ぼっこ。
この猫は、いつもこの軒下に居て、木更津やきそばや、ファミマで買い物した人におねだりをしている。不二家の店員さんも可愛がっていた筈だ。



悲しいお知らせ。
せめて、あと二日早くここに来て、今までの労をねぎらいたかった。

スタッフさん達は、どこに行ったんだろうな。


そして、このビルのテナントはとうとう木更津やきそばの一店舗だけになってしまった。
駅前だというのに、これでいいのか。
この近所のロータリーに面したところにも単に更地になって久しい場所がある。


HDDの中を探したら、あった、あった。
右の写真は、今年の1月30日。
先ほどのシャッターの前にいた猫である。
まだ母がはぎわら病院に入院している時、見舞いの後、ついでに木更津やきそばに寄ったときに撮った写真。
あれから約10ヶ月近くが経ってしまったんだね。あっと言う間だ。どんどん時が経つ。

そしてどんどん寂しくなる駅前の風景。

また冬がやってくるわけだ。
猫ちゃん、大丈夫かなあ。



日曜日の午後3時過ぎ。
本来は目抜き通りなのに、私の視界には歩行者がたった一人。

いったいどうなっちゃっているんだ。

ゴーストタウンっぽいよね。(悲)



八幡様には、七五三のお参りに二家族だけ来られていた。
しかし、ひっそりとしていた。

もう時期が遅いからかな。



境内には、木更津の戦隊ヒーロー”ヤツルギ”のポップ看板が立っている。
でも、誰もしっかり観てはゆかない。

虚しい。



おおっ!!!
人が歩いている。

鳥居先に向かう道路。
この道も営業している飲食店は僅かになってしまった。

かつては、木更津セントラルという映画館、ボウリング場があって、賑やかだったのに。

2013.11.24

▲このページの先頭へ





<続き>
悲しすぎる日曜の午後の木更津


證誠寺の横を静かに流れる矢那川。
こういう場所だから、まあしょうがないにしろ、まったく人間が写っていない。
せめて、例えば左側の道路とか、私がこの時点で立っている橋の上とか、一人や二人くらい歩いていて欲しい。

とにかく誰もいないのだ。

そうだ。
こどもが全くいないではないか。
いったいどうしたことだ。

私がこどもの頃は、この左側の道を通って、そして、證誠寺を過ぎて右側にに渡り、港へ、というルートでよく海に出たものだ。こども達にとってはポピュラーな道で、でも、大人もたくさん歩いていたよなあ。そうだ、この通りには製氷屋さんがあって、氷を切ってるところを良く観た。そして、小さい氷のかけらなんてもらったこともあった。



今はもうやってない病院の窓。

こんな建物が市内の至るところにある。



うわ。
こちら側にまわると毒々しい。

真っ赤々だな。



矢那川沿いのアパート。
ここは住民がちゃんと住んでいるけれど、でも、みんなお年寄ばかり。



この今写真を撮っている橋が、一番線路に近い橋。

ゆっくりと写真を撮りながら歩いているのに、誰にも会わないのはどうして?
悲しいよ、ほんと。



線路を渡る。
向こう側に見えるのが木更津駅。



おお、久しぶりに見た人間。(笑)



写真を撮っていたら、足元に猫が・・・。

お前も寂しいんだな。

あ、でも、俺、食べ物を持ってないよ。
適当にあっちに行ってくれ。



このJRのガード下はかつてハゼ釣が良く釣れたんだよね。
沖が埋め立てられてからはダメみたいだ。



かつては病院だった。
私の中学のときの先輩の家でもあった。
いつの間にか建物が無くなり、そして分譲している。

先輩、元気なんだろうか。



見慣れたこの景色もすっかり秋景色。
桜の葉っぱは殆ど落ちてしまった。

写真を撮っていたら、若いカップルとすれ違った。
抱きしめてやりたいくらい嬉しいね。
とにかく人恋しい、そんな気分になっている。



赤い塗装を施されたようになったアパート。
実は、単に塗炭のサビである。

住民はいない。

近所のいい感じの年増(女性)が、私を一瞥して通り過ぎた。
お、好きなタイプ。

おっと、あの年代に魅力を感じる俺って、やっぱ、その年代なわけだな。(笑)



稲荷神社にも寄った。
もちろん、ここも誰もいない。

イマドキのこどもって、こういうところでは遊ばないようだ。



私のこどもの頃の遊び場。
数十年ぶりにここに立った。

正面の柵の向こうは手掘りのトンネルになっている。
まだあるんだ。
ちょっと驚き。

今でもふさがれていないので、いざというときに防空壕にすることも可能。



残照の"きみさらずタワー"。
タワーに昇ったら、一眼レフを持った二人のオヤジと、ソロのカメラ女子が二人いた。



哀愁の木更津の夕暮れ。

靄っていて、対岸はあまり見えない。

建物がたくさんあるように見える。
でも、実態は入居率の極端に低いビルが駅周辺に多いのである。
かつての”そごう”だったビルも3階より上はまったく何も入っていない。



カメラ女子はこれを狙っていた。
しかし、コントラストがあまりつかなくて、残念だったかも。

2013.11.24

▲このページの先頭へ





実家で飲む 


実家で飲むのは久ぶり。
泊まるか、電車で来るときにしか飲めないのだ。

今回はいきなり実家に行ったので、途中で刺身を買う。
母と私で半分ずつだったらこの程度でいいのだ。

しかも、これ、安い。
”ととや”で買った。

東口にスーパーが無いので、”ととや”の存在は有難い。

ビールは、実家の近くの”セイムス”で買う。
この店も有難い。


大相撲・千秋楽を観ながら、いい気持ち。

白鵬と、日馬富士の1敗同士の対決。
あっけなく日馬富士の勝ち。

というわけで、日馬富士が6回目の優勝。



母が煮込みうどんというか、鍋焼きうどんというか、肉うどんというか、ま、そんなものをつくってくれた。いやいや、これが旨いのだ。



いや〜、腹いっぱい。

うどんを食べた後は、”ダーウィンが来た”を観て、それから”八重の桜”を観た。
”ダーウィン・・・”は、カモノハシの巻。
カモノハシって知らないわけじゃなかったけれど、毒を持っていることを初めて知った。
その毒はかなり強力らしい。

”八重の桜”は、いよいよ夫(新島襄)の身体が弱ってきている。
寂しいことだ。
でも、このドラマは私の中では既に会津城が落城した時点でもう終わっている。



八重の桜を観た後、母親に別れを告げ、とぼとぼと駅に向かう。
毎度のことながら、老母を一人残して幕張に帰るのは忍びない。
まあ、仕方ないのだけど。
いつまでも元気でいてほしい。

さて、ちょっと飲んでゆこうか、迷ったものの、今夜はやめておいた。

早いところ幕張に戻って、家で飲もう。

午後9時過ぎの木更津は・・・。

やっぱり人は歩いていない。

いったいみんなどこに行ってしまったんだ!!



電車を待つ間。
木更津駅構内のニューデイズで買った、お茶割りを飲む。
うーむ、旨いんだかなんなんだかわからない。
けれど、下地が出来ているので、結構いい心地。

寒い。
そして、寂しい。

2013.11.24

▲このページの先頭へ





あれ? カラーリングを変えた?? 


木更津方面へ行くときに、京葉線の蘇我行を待つホームから。

あれ? なんかヘンだ。

スプリングスの迎賓館(?)のカラーリングが変わったのか。
それとも工事中?

工事をやっているようには見えないけれどね。

うーむ。

右は、今年6月のときの写真。
やっぱ、こっち(右)のほうがいいよね。

そう思わない?

また元に戻してくれることを切望する。



おっと、桃太郎が通過。
頭だけなので、速い、速い。



そうだ。
思い出した。
駅に向かう途中、マリンデッキのところで写真撮ってたら、F井夫妻が私の脇を通過した。
あれ? F井さん!!! と、叫ぼうと思ったけれど、さっさと行ってしまったので、声をかけるのはやめた。
仲良く散歩中のようだ。
日曜日だもんね。

2013.11.24

▲このページの先頭へ





勝田台へ向かう


午後3時過ぎ。
勝田台で仕事。
雨が降りそうな感じだけど、クルマだと到着時刻が読めないので、電車で向かうことにする。逆に、こういう景色を眺めながらなので、嬉しい。



シータワーとパークタワーのところももうこんな感じになったんだね。
すっかり晩秋の様相。



幕張海浜公園の紅葉。
曇り空もまた雰囲気がいいね。



スプリングスの河津桜
花の咲く春はちやほやされるのだけど、この季節に写真撮ってる人っていないなあ。



今日の昼メシ。
すぐに出来るので、これは重宝。
最近は、載せるかき揚げもサクサクよりも、写真のようにぐでぐでになったほうが好み。



これ、昨夜。
いつの間にか角も無くなりつつあるな。
新しいウィスキーを補充しないと。

今度は何にしようか。
ブラックニッカか、レッドか?
それとも、奮発してジャック・ダニエルとか。

野村のよっちゃんが吉田照美の「飛べサルバドール」に出演していたときに、「酒はジャック・ダニエル一筋!」って言ってたのが印象的で、急に意識し出したのだ。
そうやって、銘柄を指定して飲むって、いいよね。

俺もそうしたいけれどさあ、ジャック・ダニエルって安売りの酒屋さんでも1,800円くらいして、私にとってみると、高価なウィスキー。ブラック・ニッカ(690円)の2.5倍だよ。うーむ、低所得者には到底買えないな。かといって、ブラック・ニッカ一筋っとは叫べないな、この歳だと。たびたろうさんは、そういうところはストレートで羨ましい。

たびたろうさんは、きっと将来大物になれるかもしれないな。

右は、11月16日のベイタウン朝市での”たびたろう”さん。凄いキャラだよな。

2013.11.25

▲このページの先頭へ





トレインカフェ@勝田台 


勝田台のトレインカフェ。
仕事が勝田台だったので、寄ってみた。
自転車で行くより楽でいいね。(笑)
しかも、夜は幻想的で昼間と違った雰囲気がまたいいね。
コーヒーも、おいしい。
ピタサンドも美味しかった。

しかし、この写真、空の色とか、ちょっとおかしいよね。
もちろんホワイトバランスはオートなんだけれど、信頼しているRX10も時々こんなおかしなことやってくれる。ま、しょうがないね。



店内、というか、車内。

他にお客さんはいない。

以前行ったのは、調べたら2年前だった。
また行きたいと思っているうちにもう2年経ってしまったのだ。



私のテーブル。
注文して待っている間も雰囲気を楽しめる。

こういうところでスマホをいじってる人って野暮だよな。



コーヒー、ほんとに旨いなあ。
マイルドというか。
量もたっぷりなのが嬉しい。

明日も勝田台で仕事なんだけれど、でも、この店は明日はお休みなのだ。

2013.11.25

▲このページの先頭へ





マルちゃんの沖縄風焼きそば


ドンキで88円という格安値段で売っていたので、購入。
なんで安いのかはわからない。
旬を過ぎたのだろうか。

マルちゃんの沖縄そばは食べたことがあるけれど、これは初めて。



ちょっと変わった味だな。不思議というか・・・。
麺に特徴がある。

ソースもちょっと違うな。

あれ?
でも、麺って、赤いきつねシリーズのうどん???

ま、いいや。
でも、肉片はやや大きめで嬉しい。
それと、ホウレンソウみたいなものも入っているな。

やっぱ、不思議な味だ。

2013.11.26

▲このページの先頭へ





梅貴家@勝田台


昨日に引き続いて今日も勝田台。夕食は、ちょっと変わった店構えの梅貴家というそば&うどん屋。丼ものもあるな。

この店の特徴は、例えば、かけそば、あるいはかけうどんをベースにトッピング等をチョイスする方式。かけそばが260円という安さ。

私は、かけそば+エビ天(120円)+玉子(30円)というチョイス。すると、410円という具合だ。うーむ、安いんだか高いのだかわからない。

でも、そば(麺)はちゃんと生麺、つまり生そばを使っていた。
味は、まあまあじゃないかな。

丼ものが、例えば親子丼が350円とか、カレー丼が400円とか、CPが高いようだ。煮込みとか、おひたしなどの酒類のつまみになるようなものもある。



ダイヤルがズレていて、本来まずいモードで撮ってしまった。
WBがダメ。
修正したけれど、ちょっと直し切れていない。(泣)



玉子のぬるり感が良く撮れているな。

ま、良しとしよう。



いや〜、いい店発見!!

梅貴家を出た後、ちょいとぶらぶらと歩いてこの店に入った。
”角一”という店。
ちょっと小汚いけれど、しかし、こういう店って、私大好き。
人気店のようだ。
私のような年代のおっちゃんであふれていた。

もつ焼きをツマミにホッピーを!!
一気に飲む。
そして、一気に酔いが回ってきた。

なんか疲れたなあ。
この店に来るまで、実は散々歩きまわったし、日中、あちこち営業に回ったその疲れもある。

隣のおっちゃんと適当に会話が弾んでしまった。

そのせいもあって、写真を撮るのも忘れて、飲んで、喋りまくった。

ああ、疲れた。



勝田台駅。

京成幕張〜勝田台の乗車賃は、250円。
グルメの旅でも使えるな。

居酒屋もいいし、復活した丸長(ラーメン)にも食べに行きたい。

2013.1126

▲このページの先頭へ





日清フレンチテイスト シリーズ
ブイヤベース風トマトヌードル



イオンで、購入。
アルコールを仕入れに立ち寄ったのに、ついつい買ってしまう私。
グラタン風というもの買った。(笑)
98円という価格に惹かれてというのは間違いない。
カップ麺で、97円、98円という価格帯で、まだ食べていないものは、つい買ってしまうのだ。困ったもんだ。
またいつかカップ麺シリーズのHPを更新しなくては。(笑)



うん、なかなか美味しい。



麺は、まあ普通のカップヌードルのそれらのタイプで目新しいものではない。
ま、しょうがないかな。
麺にもっとこだわりがあると、尚いいかも。

まあ、私的には満足。


ところで、特定秘密保護法案について、みんなの党以外の野党、知識人、芸能人などが一斉に反対している。

うーむ。確かになあ。
でも、連日、連日、同じ意見を聞いていると、わかった、わかったと言いたくなってきてしまう。はっきり言ってうざい。特に古館とかが言うと、余計にうざい。人の尻馬に乗りやがってと思ってしまう。大竹まことも、嫌いじゃないけれど、どうも多勢のほうに単に乗っている。まあ、人気商売だからなあ、圧倒的に大多数のほうにつかないとね。しょうがないのかねえ。

誰もが正義感からか、大衆迎合の発言をして、無難なポジションに居たがる。
まあ、私もそうなのかもしれない。

でも、そういうときに、山際澄夫氏が、堂々と「特定秘密保護法賛成」という意見を発した。いやー、いいね。そういう多勢に無勢の意見を述べる人って好き。まあ、同法案は衆議院で強行採決というか、国会内での大多数を占めているんだけどね。

正直、私もメリット、デメリットもよくわかっていない。でも、国民の世論が圧倒的に同法案反対といっていること、イコール正しいとは思わない。この法案だけには限らない。ネットの発達によって、知らないうちに大衆を扇動というか扇動されていることがあるけれど、これもそんな感じかなあ。

とにかくみんな同じことを言っているっつうのはなんか気持ち悪いのだ。


猪瀬東京都知事も苦しいね。
事実はわからないけれど、あれほど頭のいい人がああいう失態をするとは・・・。
驚きだ。



トップバリューのラガービール。
安いけれど、一応ビールなのだ。

それでも普段飲んでいる発泡酒よりは高い。

せっかくイオンに寄ったので、購入。
うまい〜〜っ!!!

2013.11.27

▲このページの先頭へ





<PR>



ベイタウンラーメンのお買い求めは、ベイタウン商店街へ。
お問合せ: 043-296-1258(ベイタウン商店街・ギャラリーKIKI 山根)まで


ご贈答の詰め合わせセットもあります。

http://www.baytown-mall.com/contents/rahmen.htm


ネットからのお買い求めも出来ます。
以下(しげのオンラインショップ)からどうぞ。

http://www.shigeno.co.jp/shop01/b_raumen.htm

▲このページの先頭へ





2013/11/24〜27
しばざ記 1420-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2