「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
立ち食い寿司「魚力」@海浜幕張駅ナカ
駅ナカが一新した。ペリエになったのだ。とてもおしゃれ。
そして私の注目は立ち食い寿司の「魚力」。開店当初から目をつけていた。(笑)


魚力でランチ。
海浜幕張駅ナカ(ペリエ)の立ち食い寿司デビューっす。
回る寿司じゃないのは久々。(笑)
最初は、まぐろにえんがわ、しめさば。
で、途中でランチメニューがあるのに気づき、それを注文。
でも合せても1,000円ちょいとだったので、嬉しい会計。

帰りに土産として同じペリエの中にある「赤羽あんこ」でお土産買ったけれど、どうも妻はまったく喜んでない。(泣)
というか、無反応だった。

あ、そうだ、その魚力、今なら開店セールとかで、ビールが300円。(笑)



左からマグロ、エンガワ、シメサバ。
これらはお好みで一貫ずつ注文。



ランチセットは2つあって、ひとつは690円。もうひとつが890円。

当然安いほうをチョイスしたのは言うまでもない。(笑)

同店は、持ち帰り用の販売もやっていて、メニューも豊富。
海鮮丼など今度買ってみたいな。



そしてこちらが赤羽あんこ。

私の前に並んでいたお客さんがポイントカードのことでしつこく質問していて、なかなか私の会計が出来ない。ポイントカードなんてどうでもいいじゃん。早いところ終わらせて・・・。

結局途中で別の人がレジを打ってくれたので良かったけれど、なんとなく話は暫く続きそうだった。くわばらくわばら。



一旦帰宅。
その後、ヨーカドーに出撃。

そして、上の写真のベルギービールを買った。
330mlで1本約100円。

それでいてこれは発泡酒じゃないのだ。
そう、ラベルにもあるように、ビールなんだ。

素晴らしい。

嬉しい買い物だ。



夜は、ベイタウンのスポーツ振興会が中心となって、来春、ちびっこ駅伝をやろうという企画の打ち合せに商店街のメンバーとして出席した。
なかなか面白い企画だ。

その後、3年ぶりにあったお隣のマンションの友人に強引(笑)にお誘いを受けて、彼のお宅にお邪魔した。11番街の中庭に入るのも久しぶり。

2013.9.28 SAT

▲このページの先頭へ





皆様のお墨付きカレーヌードル



聞きなれないネーミング、そしてめちゃくちゃ安いというので、いざというときの為に購入。確か2週間くらい前の新検見川駅前の西友で。

ひょっとして、これって、西友のPBブランドなんだろうか。

味は特筆することはない。
でも、100円以上するメーカー品とそん色はない。

これを食べて、ヨーカドーの隣にある某マンションへ出撃。

打ち合せが終わった後、林さんにお会いしたら、首や顔に包帯が・・・。
自転車で転んだそうだ。
なんとも痛ましい。

お大事に。



その後、幕張本郷へ。
仕事ってわけじゃなく、知人の会社へ表敬訪問。
小一時間有難いお話をお聞きする。

その前に、ちょいと腹減ったので、何か食べたいな、と思ったときに、まだ入ったことの無い、駅前のとんかつ屋「松乃家」が視界に入った。
ご覧ように、ワンコイン(500円)のメニューのタペストリーが掛かっている。



500円のおろしロースとんかつ定食を注文。
しかし、500円でとんかつが食べられるなんて感激だ。

大袈裟じゃなく、夢のようだ。(笑)

味は、まあ、500円だからそれほどでもないけれど、でもでも、私にはそこそこイケるかな。まあ、私くらいの年代で、この安さに一喜一憂しているわけだから、私の評価なんてアテにならないか。情けない。

後で、わかったことに、同店は牛めしの松屋の松屋フーズが経営しているのだ。
なるほど。
で、その松屋は以前ここにあった。
現在は、やや南に移動している。


帰宅する直前、日没の写真を撮る為に幕張の浜経由。
残念ながら今日も富士山は見えず。



少しいただけで体が冷えてしまった。
今日は半袖ではちょっと寒かったな。

2013.9.29 SUN

▲このページの先頭へ





じぇじぇじぇ!!
たこ焼き(6個)で100円!!
たこやろう@マルエイ 茜浜



いや〜、感動だな。
これ、絶対に300円以上だよね、普通。
それが、100円。
すげえ、嬉しい。



「只今テスト中! 不慣れの為 6玉入100円」と書いてある。

「ほんとにぃ〜??」と聞いたら、スタッフのおねえちゃんが、「はい、3月からずっとそうです。」だって。
素敵じゃねえか。

「いつまでこの価格でやるの?」と更に質問すると、笑いながら、「わかりません。」と言ってた。
ということは、暫くはこの価格なんだね。
いや〜、素晴らしい。

店名の「たこやろう」というのもいいね。(笑)



これが店舗。
いいじゃないですか。俺好みのテイストである。
いや〜、いい店を発見して嬉しいのだ。



今朝はなっき〜と同行。
鎌ヶ谷の某食品会社へのプレゼン。

ん?
茂野製麺さんですよ。(笑)


朝、8時20分に彼の住むマリンフォートへお迎え。
思った以上に道が空いていたので、こんな公園へ寄る余裕が・・・。



茂野製麺の新商品。
ゆで時間が三分の「三分太郎」。

面白いネーミングだな。



せっかく鎌ヶ谷に行ったので、食べログで割合評判の良いうどん屋さんで昼食の予定だったが、月曜は休みなのね。

がっかり。

仕方無いので、午後からのデスクワークもてんこ盛りってのもあるので、家ラーメンにする。
贅沢に思い切りでかいチャーシューを4枚も。
うしし。

ちょいと高くついたかな。
でも最近では最高のクオリティ。

野菜はもやしたっぷり、そして、メンマを載せる。
あ、でも、撮影するときにはメンマを買ったことを忘れてた。

それと味付け玉子も買ったけれど、載せるスペースまで考えなかった。

2013.9.30

▲このページの先頭へ





10月になっちまった



今年はこの月になってもめぼしい成果を出せなかった。
むしろマイナス成長。

落ち込むなあ。
残り2ヶ月。
挽回は果たせそうにない。

そんなときにはカップ麺。(苦笑)

この「みなさまのお墨付き」シリーズのしょうゆ。

まあ、だいたいにおいて、あの日清のカップヌードルにかなり似ているな。
具もたっぷりだし、味も。

ただ88円という価格が凄いのだ。

これを食べている限り消費税88%も怖くない。

2013.10.1

▲このページの先頭へ





たまには午前様



珍しいメンツでの飲み会。
というか、結構マジメな飲み会なのだ。

幕張新都心賑わいづくり研究会の木谷さん、山浦議員、飴安の市川社長、そして私の4人。千葉市が関わるイベントなどについて議論した。
場所は、千葉のキボールの前。「福酔」(ふくすい)という割烹の店。
落ち着いていて、上品な小料理屋さんだ。山浦さんの行きつけのお店だという。



山浦さんが個室を取っておいてくれた。
完全に壁で区切られているので、静かで落ち着いて飲める。

お陰で、結構飲んでしまった。(笑)




お通し。ビジュアル的なセンスがいいよね。




上質なマグロ赤身とタコの刺身。マグロ、かなり旨かった。




煮物。家庭的だよね。厚揚げ、これ好きなんだよね。




ミックスフライ。 うん、サクサクで美味しい。


同店の料理はどれも美味しい。かつ、家庭的。
落ち着いた雰囲気で、長居できますね。
ご馳走様でした。

そ、そして、なんと、市川社長に奢って頂きました。すげぇ、嬉しい。
有難うございます。
もう一生ついてゆきます。(残りの人生少ないですけど。w)


山浦さんが帰られてから、二次会。
いや〜。実に素晴らしい店。
若いオネーチャンに囲まれて、ウキウキ。
あ、いやらしいお店じゃないですよ。
たまにはいいよね。
いや、ほんと、ごくごくたまには・・・。



午前零時、千葉中央駅近辺。

あらら、小雨が降ってるよ。
しかも、酔ってるしなあ、果たして、帰れるのかなあ。

当初、京葉線の千葉みなと駅まで歩く予定だったが、最終時刻がどうなってるのかよくわからなかったので、ここからタクシーで・・・。



検見川浜からとぼとぼと歩いて、小雨そぼ降るベイタウンに戻ってきたであります。
ちょいと足首が痛くて、本当にゆっくり歩いていたら、1時になっていた。

どうもこのところ色々落ち込むことばかりなんだけど、でも、今日ご一緒させて頂いたみなさんからもかなりエネルギーを頂戴したし、がんばらなきゃいけないね。

それにしてもこの手持ち夜景モードは素晴らしいね。
何度も同じこと書くようだけど。

酔っぱらっていてもちゃんと撮れてるよ。



プロムナード。
誰も歩いてないな。

ん、雨あがったよ。
明朝はまた雨だっていう話だけど。
台風が接近中なのだ。



うちのお隣のマンション。
このマンションのエクステリアはとてもセンスがいいのだ。

2013.10.2

▲このページの先頭へ





2013/9/28
しばざ記 1400-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2