「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今日もとんでもなく暑いっ!!!
一時期、ちょっとだけ涼しかったけれど、またまた梅雨明けの辺りのあの猛暑が連日続いている。一方東北では豪雨だったりと、いったいどうなっちゃってんだ!!


とにかく暑い。もうたまらない。
自営業の特権で、この暑さを避けるように一日の行動を調整。
一番暑い午後2時頃まで、出来るだけ外の活動を控える。

とは言うものの、やはり打ち合せがあったりして、駅前などに出歩かなくてはならない場面もある。いや、ちょっとでも外に出ると焼き殺されそうになる。外でずっと働いている人は本当にご苦労様です。また、そういう方々の職場を管理されている人は、働いている方々の体調が悪くならないように、配慮をしてほしいです。ほんと、よろしくお願いします。



夕刻、「ベイタウンはっぴーもーる」の原稿作成がやっとひと段落ついたところで、木更津の母の様子を見にゆくことに。ちょっとだけでも時間をこうして無理やりつくらないと、なかなか木更津には行けない。

それにしても夕刻なのに、とんでもなく暑い。

海浜幕張駅前には、サマソニに絡むライブ(なのかな?)に向かう人達がひたすら歩いていて賑やか。ダフ屋もたくさん見かけた。



この暑さの中、アカペラグループがライブをやっていた。
ちょっとだけ立ち止まって、聴かせてもらう。

いいね、いいね。



蘇我から乗った内房線の車両は、久々の快速で、冷房もばっちり効いていて、楽しかった。一番前の車両は空いていたし。4人掛けの向かい合わせのシートをひとり独占して、景色を眺める。上は、五井の駅を通過するときに、小湊鉄道の車両をパチリ。

もうちょい涼しくなったら養老渓谷にでも行ってみたい。



さて、木更津に到着。
まずはあまりにも暑いので、木更津焼きそばで、一服。
あのベイタウン縁日にも出演してくれた高澤俊作氏が店内にいて、布教活動(路上ライブ)をこれからやるというので、ついていった。(笑)

木更津駅の東口階段下にての弾き語り。
弾き語りの原点って感じで、いいね。
誰も立ち止まらなくても頑張っている。

でも、私が写真撮ってたら、高校生が5人くらい立ち止まって熱心に聴いてくれていた。

夜、再び彼に会ったときに訊いたら、この日の浄財は300円だったそうだ。
ま、木更津駅だからね、しょうがない。
でも、お金を出して歌を聴いてくれるわけだから、とてもありがたいよね。

上の写真の譜面台(というか、食器棚の仕切り?)、投げ銭を入れる鉄製の鍋、譜面を入れる透明のケース、それら全部が100円ショップ。いいね、いいね。



実家に行くと、母は猛暑にも関わらず元気で安心。

突然行ったから私の夕食は当然ないので、セブンイレブンまで弁当を買いに行く。
上は、牛カルビ丼だったかな。
500なのに美味しい。

最近のセブンイレブンの弁当はどれもいい線行ってる。



実家からの帰路。
再び木更津焼きそばに行ったらまなちゃんがいて、セッション。
まなちゃんのレディマドンナ、かっこよかったっす。

2013.8.8

▲このページの先頭へ





焦ってスウィーツめぐり



「スウィーツめぐり in 幕張」も大詰めです。
あと、2日しかない。

バタバタしていたので、今日やっとチケットを買って参戦です。(笑)
しかも夕刻。
やばいっす。

まずは、タルブさんの花火ロールを。(写真)

これが思ったよりでかい。
食べるの楽しみっす。



スウィーツめぐりの後、仕事をして、そしてサマソニ前夜祭にぎりぎりで駆け込む。
但し、その前に腹ごしらえ。

安い、早い、旨いの三拍子揃った吉野家で、はふはふしながら食べる。
普通盛り280円、大盛りで440円。
ほんと、安いね。

しかも、今日の牛丼は炊き立てだったのか、物凄く熱くって、ばかうま!!
こんなに旨い吉野家の牛丼を食べたのは初めてかも。

2013.8.9

▲このページの先頭へ





サマソニ前夜祭


いわゆる幕ソニ。
賑わい研のメンバーとして、もっと関わりたかったのだけど、どうも仕事の関係で、結局なにもお手伝いできず当日を迎えてしまった。しかも、せめてもっと早く行きたかったのに、ぎりぎりラストの「きいやま商店」のところでやっと会場に到着。(汗)

会場内には村田夫妻、蛭子夫妻、吉識夫妻がいらっしゃった。

きいやま商店は、最近YUTUBEで予習していた。
結構好きなタイプかも。

ナマの演奏も素晴らしかった。



かなり強引に切り貼りしてますが・・・。

2013.8.9

▲このページの先頭へ





サマーライブ @稲毛野音


さて、いよいよ明日でございます。
なんと明日は36度になってしまう予想も出てます。(泣)

ですから、来てほしいのは山々ですが、あまり無理されずにね。

PaPaBAND 主催 / 2013年8月10日 土曜日 12:00 開演 / 会場:稲毛海岸野音 / 入場無料 / 暑いですけれど、ぜひぜひ遊びに来てください。
○○ソニをぶっ飛ばせ!!(笑)

12:00-12:40 朝倉バンド
13:00-13:40 ギャスコイ
14:00-14:50 BayChu-13
15:10-16:00 Papaband

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2013/summerlive2013.htm

デザインは、昨年のハカマンさん作のパクリ。
つーか、殆ど同じです。
すみません。

2013.8.9

▲このページの先頭へ





エステシティ ビアガーデン2013のお知らせ


毎年恒例の夏のイベントがやってきます。
8月17日(土) 18時スタートです。
ライブもあります。
入場無料です。
是非、お越しください。

18:00〜18:30 宮本 武拓 and 椙山敬 ギターユニット
18:40〜19:00 耕音會 (その1)
19:15〜19:55 Dry NAKSS
20:00〜20:30 耕音會 (その2)

詳細 : http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2013/estebeer2013.htm

2013.8.8

▲このページの先頭へ





2013/8/8〜9
しばざ記 1380-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2