「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
めちゃ多忙なのに草刈りへ
恐ろしいほど多忙。もうブログどころではない。でも、ブログを書いてないと、何が起こったのか全く覚えていない。そんな中、現実逃避も兼ねて草刈りへ。

2013年7月31日。
いわゆる月末なのだ。
忙しさはピークに達している。

でもそんな時に・・・。

母のヘルプもあって小櫃の山中、草刈りへ。

この時期、草の伸び方はハンパじゃない。
一週間もほったらかしにすると、ぼうぼうの状態。

作業は涼しくなる夕刻を見計らい、そして暗くなるまで延々と。
夕闇の中、ひたすら頑張る。



上は、小櫃の広がる田んぼと遠くに見える集落。
おお、いいね、いいね。(自画自賛)

*やや増感してます。



夕食は、じゃがいもごろごろのカレーライス。
母がつくってくれた。

右のレンコンのきんぴらは、ヘルパーさんの作。

母は、長い時間調理するというのは不可能だけど、それでも台所に立てるようになった。有り難いです。買い物は依然ヘルパーさんにお願いしてます。


疲れた。
10時頃、イベントの件で木更津やきそばに行ったものの、体力に限界を感じて、早々に退散する。あのキックボクサーの竹内君と松葉君が途中から来た。ベイタウン縁日に来てくれるので、再会を約束して幕張へ向かう。ああ、眠い。

2013.7.31

▲このページの先頭へ





デイリー千葉 スウィーツめぐり特集


昨日、JCNのテレビ放映されたもののYOUTUBE版です。
今朝も8時10分からのデイリー千葉の中で放映されます。

お恥ずかしながら私も登場します。

2013.8.1

▲このページの先頭へ





8月になった


ばたばたしているうちに、気づいたらもう8月じゃないか。
しかも、もうすぐベイタウン縁日(8月3日)だし。(汗)

2013.8.1



深夜、某店で・・・。
またまたたくさん飲んでへろへろになってしまった。

じょん吉さんとは久々。
偶然にお会いする。

ああ、今日は仕事がキツい。(笑)

2013.8.2

▲このページの先頭へ





いよいよ明日はベイタウン縁日

明日の15時からミラマール前のバレンタイン通りで開催です!!!
花火の前に、いい音楽をたっぷりお聴きください。バスケットや、サッカーボウリングなどのスポーツコーナーもあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ライブ スケジュール

15:00〜15:30 フラメンコ @神田外語大学
華麗でエキゾチックな本格的なフラメンコをお楽しみください。同大のフラメンコは非常に定評があります。お見逃しなく。エキサイティングで、メロウなスパニッシュギターもご期待ください。ギタリストは近い将来のプロフェッショナルだそうです。

15:45〜16:15 宮本武拓、椙山敬 ギターユニット
地元アーティストです。幕張勤労市民プラザの所長で、ビートルズをこよなく愛する宮本、ポップ全般、J-POPにも造詣の深い椙山のアコースティックデュオです。ロック、ブルース、ポップスなど色々なジャンルの弾き語り、インストナンバーを演奏。

16:15〜16:40 シュノンソー
特別出演。ラテン系アイドルユニット。

16:40〜17:15 高澤俊作
千葉県富津市、木更津市などを拠点として活動するシンガーソングライター。楽曲製作、そして弾き語りによるライブ活動も行っている。沁みる歌詞、歌声にファン拡大中。ビーチバレーの松葉選手のサポートが入るかもしれません。
高澤俊作 試聴サイト = http://www.audioleaf.com/melodysaladbowl/

17:30〜18:10 Dry Lips
とってもポップでかつ、ジャジーな二人組のユニットです。ジュディさんのソウルフルなボーカル、若手ギタリスト門馬由哉のテクニカルなプレイが聴きどころです。
Dry Lips オフィシャル サイト = http://drylipsvogt.wix.com/dry-lips-hp
Dry Lips on YOUTUBE 「Overjoyed」 = http://youtu.be/s5XLYkcw8IA

18:25〜19:00 きしのりこ
花火(19:30 スタート)の前に、「まくはりのうた」でお馴染み、きしさんの透明な声で癒されてください。花火がいっそう綺麗に見えること間違い無しです!!
CDの販売、サイン会もあります。お楽しみに。
きしのりこ オフィシャルサイト = http://kishinoriko.com/

ご近所の皆々様へ。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2013.8.2

▲このページの先頭へ





ポスターを配るおじさん


千葉ロッテマリーンズの高瀬さん。
同球団の地域密着路線は今彼のお陰で成り立っていると言っても過言ではない。

8月31日のベイタウン夏祭りではマリーンズがまた何か面白いことをやってくれそうだ。

乞うご期待!!

2013.8.3

▲このページの先頭へ





明日の準備

昼少し前、明日のベイタウン縁日の為の準備を開始。
ベイタウン商店街振興組合の倉庫から音響のセットなどを開催する場所へ運搬。その前に、竹見さんが白テーブルなどのセットを既に運んでくれていた。
有り難いことだ。

明日はセッティングにやや時間的な制約があって大変だけど、頑張るそぃ。
もちろん、ライブについては私がディレクションしてます。
見かけたらお声を掛けてくださいね。

それにしても、仕事のトラブルもあったり打ち合せが何本も重なったりして、ばたばたした一日だった。いや、これを書いているその後も忙しい。(泣)


昼食は、商店街の山根さんの奥さんからおにぎりを貰って食べ、そして、午後3時頃、上のように"ひやむぎ”を食べる。「年寄りのひやむぎ」という言葉が浮かんでくる。(笑)

これは、茂野さんから頂いた「ひやむぎ」。浮かんでいるのは、いつも草刈りをやっている場所で今はほぼ自然に生えている茗荷(みょうが)を刻んだもの。

茗荷は好物なのだ。



夕刻、打ち合せが終わった後、シーサイドデッキを渡ったところで開催される「海浜幕張まつり」(幕張ビーチ花火フェスタの会場の一角)の現場を視察。

おお、いい感じになってきてますな。



これ、ポニーサイクルと言って、またがって体をぴょんぴょんさせることにより前に進むのだ。明日のベイタウン縁日の会場に置かれる。こども達にすごくウケると思う。楽しみ。

その後、自転車で新検見川駅近くまで行き、某自治会のイベントの打ち合せ。すみません、ベイタウンのじゃなくて。

いや〜、とにかくひた走り。
疲れる。





新検見川の駅前にある「三よ志」でたこ焼き。
おやつ。いや、もう夕食の領域かも。

さて、今度はベイタウンでの仕事。
大至急戻らなきゃ。



検見川神社の祭礼で、検見川商店街はいつになく賑わっていた。

忙しいのだけど、こういう風景を見ると、ついつい引き込まれてしまうのだ。
自転車を停めて、少しだけ、この界隈を歩く。
いや、ほんの5分くらいだけ。(泣)



いいな、いいな。
こんなところで冷たいビールをきゅきゅきゅっと飲んでみたい。

あ、そうか。
明日はベイタウン縁日だから明日飲めるわけだ。(笑)

2013.8.2

▲このページの先頭へ





HUBと鶏丸と鮮丸


夜。打ち合せが終わり、仕事に一区切りつけたので、まっきーさんと、ほっそさんの待つHUBへ。HUBは飲み物半額デーなのだ。
上の生ビールは通常600円台。半額なのでもちろん300円台になる。
いや〜。凄くいいんだけど、しかし、猛烈に混んでいて、うるさくて、かなわない。

ということで、このビールを飲んだ後に同所を後にする。
彼らはもう既にエンジンが全開だ。


さて、店を出た後、まっきーさんが以前行って好評だった「鮮丸」(せんまる)に行こうということになった。うん、旨い魚を食べたいのだ。

ところが、満席で入れない。

たまたま対応してくれたホール係りの女性が、めちゃ可愛い。
なんとしてでもこの店に入りたい。

すると、彼女、「奥の鶏丸という店とは同じ系列の店なので、あちらからも注文できますよ。」と言った。

よっしゃ。そっちで時間をつぶすか。(笑)

で、鶏丸で、鮮丸のメニューを貰って、刺身の盛り合わせを注文。
すると、あのさっきの彼女が持ってきてくれた。

うしし。
これは感動!!!!



真ん中がその彼女。
ね、ね、可愛いでしょう???

某大学の4年生だから、いずれは会えなくなってしまうのだ。
会うなら今のうち!!!



で、鶏丸で食べる鮮丸の刺身。
ややこしい!!!

それにしても、中央のぶりの頭が凄いのだ。



あまりにもイキがいいので、まっきーが指を噛まれる。
もちろん、嘘ですが。



それでですね、まっきーも、ほっそも、早く、あっちの店に行って彼女に会いたいつうことで、一旦会計をするのでありました。(笑)

でも、この鶏丸のさらちゃんもなかなか愛嬌があって良かったすよ!!!

いや、それ以前に、この店にしてもあちらの店にしても、そういう店じゃないのだ。(笑)



はい、鮮丸です。
まずはお通し。
いやいやいや、これは凄いお通し。

感動するのだ。

「目玉が白くなったらひっくり返してくださーい。」とスタッフさん。
なるほど。



たまには自分も登場しないとね。(笑)



日本酒がうまいのだ!!!

さてさて、明朝も早いので、今日はそろそろ引き上げるか。

2013.8.2

▲このページの先頭へ





さあ、今日は花火だよん!!!


写真、幕張ビーチ花火フェスタのサイトからお借りしました。(笑)

本日、19時半から、花火です!!!(幕張ビーチ花火フェスタ)

そして、ベイタウン縁日もあります。

15時からミラマール前のバレンタイン通りで開催です!!!
花火の前に、いい音楽をたっぷりお聴きください。バスケットや、サッカーボウリングなどのスポーツコーナーもあります。


うわ、それにしても今日も時間が無い。
さっきまで、稲毛にて打ち合わせ。
これからばたばたしながら書類等の作成。
そして昼過ぎにはベイタウン縁日の会場で準備の作業を始める予定。

2013.8.3

▲このページの先頭へ





2013/7/31〜8/3
しばざ記 1377-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2