「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今日も草刈り  暑いっ!!
一昨日木更津に行って、そして山の中の草刈りをしたばかりなのに・・・。
故会って、またまた木更津なのだ。



山の中でひとり汗を流す。
涼しい風が吹いているものの、気温は割合高めだ。

一昨日、木更津に行ったばかりなのに、またまた木更津。
それはなぜかというと、色々ありまして・・・。

退院後順調だった母の腰がまた不調で、様子を見る為、それと、一昨日の草刈りが不十分だった為なのだ。
(すみません、本当はイベントの仕事があったのですが、代理のM君にやってもらってます。有難うね。)

私が山の中で雑草と格闘している間、別途電車で木更津入りをしてくれた妻が母の面倒を見てくれている。

従って、私は思う存分に草刈りマシーンと化しているわけだ。
午前中から草刈りに励むのは初めて。



ここが私の戦場なのだ。
手前の日の当たっているところはほぼ終わり、これから奥へと入ってゆく。




ところで、草刈りしているときに、奇妙な植物を発見。
なんだか気味が悪い。

そうそう、よく考えたら、毎年これを観ているような気がする。

後でネットで調べたら、たぶん、浦島草?
あるいは、まむし草、かな?

いずれにしても毒があるらしい。

まあ観るからに毒々しい。



午後1時ちょっと前。
久留里方面へ昼食に。

のんびりとした風景だな。



久留里の山里。
向こうのほうに見える集落は俵田あたりかな。



父がよく寄っていたという「くるり庵」で食べることにした。

レトロっていうか、なんというか、数十年前からこの外観のまんまだな。(笑)
狙ってこういう店はつくれないな。(笑)

手書きの看板がまた素晴らしい。



店内は物凄くシンプル。
漫画の本がたくさんあった。
メニューはびっくりするほどは安くないが、でもでもまあ、安い部類だろうか。
どんぶりものもある。



壁にこんなの(TOKIOの長瀬智也さんと店主のツーショット)が貼ってあって、しかも、「当店のお薦め」というのがカレーそばorうどんだったので、カレーうどんを注文した。



そのカレーうどん。430円。
なかなかおいしかった。
カレーは、そうだな、そばやうどん用にアレンジしたものではなく、カレーライスのルウそのものって感じかな。

うどん(麺)は太目のゆでめん。
コシは無いけれど、このルウにはいいマッチングだと思う。

ごちそうさん。おいしかったっすよ。


http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12010236/dtlrvwlst/5233329/

(↑) 食べログにも書きました。



くるり庵のすぐ脇を久留里線が走る。

一昨日の小湊鉄道もそうだけど、今回も店を出た途端に踏み切りが鳴りだした。慌ててカメラを持って撮ったのがこれ。

小櫃方面へ遠ざかってゆく車両。
ああ、ビールでも飲みながらこの車両に乗りたいな。



久留里駅から藤美(手打ちそば)の前の道に出たら、な、な、なんと、火事があったようですな。しかも、藤美のお隣。藤美は無事で、営業をしていました。

しかし、火事は恐ろしい。

ええええ!!!
待てよ、ここ(火事の家)って、たぶん、藤美さんの住居だったと思う。

その後、とてもショックで・・・。




夕食は母、妻、私で、イオンで買った弁当を食べる。
母は外に食べに行きたがっていたものの、かなり腰が痛そうなので、妻がなだめた。
しょうがない。

上は、私が食べた中華弁当。
最近、弁当類が安いよね。

2013.5.19 Sun

▲このページの先頭へ





31年前のダカーポ 


またまた実家の掘り出し物シリーズ。(笑)
31年前、つまり1982年のダカーポ。当時は月に二回発行で、色々な話題がダイジェストになっていたので、重宝した。



その広告で驚いたのがこれ。
家庭用のビデオはかなり普及していたものの、まだまだハンディのビデオカメラはまだこんな感じ。

神和住選手っつうのも懐かしいっすね。(笑)




お値段が凄いよね。
2つ合わせて約32万円。
31年前のこの値段だから今でいうところの50万円くらいの価値があるのかな。もっと?
まあ、でも、当時はまだ高度経済成長期の余波があった頃だから、逆に高いけれど、買っちゃおうかなあ、っていう人も多かったかも。そうだよね、新し物好きの人って、それほど必要性が無くても色んなもの買ってたよね。(笑)




当時の話題。
女性誌の沢田研二に烏丸せつこは、ゴシップ記事で上位に。藤圭似子(宇多田ひかるのお母さん)は再婚のことで。つまり宇多田氏との結婚のことで週刊誌等に多く取り上げられている。一般週刊誌、男性週刊誌のほうのトップは田中角栄。黒い疑惑の頃だ。若乃花はもちろん先代の若乃花。工藤はこの年に西武に入団したのかな。などなど。



シャープのビデオカメラのCMとは別の号だが、ナショナルビデオ。(笑)
そうかぁ、この頃ってまだパナソニックっていうブランドは無かったんだね。

しかし、最軽量と言ったって、片手でデッキをぶら下げてなきゃなんないのは大変だ。



ホンダホンダホンダ♪のシティがテレビから盛んに流れて来る頃だったんですな。

モトコンポを持ってた奴もいたな。
田丸も持ってたよね。

2013.5.20 Mon

▲このページの先頭へ





ちょいだらしない5km。 ま、いいか。

夕刻、花見川サイクリングロードを走った。
目標は5km。
最近、ちょっと怖くてタイムを測ってなかった。
何故なら、人並みのペースで走ってないのは明らかで、タイムを観たらショックを受けてしまいそうだから。
でも、勇気を出して測った。
但し、測っていることを意識せず、普通に走った。
普通とは、最近の普通のペースのこと。

さてさて、ゴールして時計を見ると・・・。

がーーーーーん。

やっぱり遅い。
ベストのときの倍近くかかっている。

ゆっくり走ってはいるものの、でもでも、そんなに遅いペースだとは思わなかった。
ちょいとショックなのだ。

ま、しょうがない。
少しずつペースを上げてゆこう。

走ることのモチベーションは依然高い。
いいぞ、いいぞ。

がんばるべー!!

2013.5.21

▲このページの先頭へ





2013/5/19〜20
しばざ記 1351-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2