「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
市原マルシェ
主催者の石井さん(読売新聞)が主催している市原マルシェ。ベイタウン朝市のように音楽が流れる雰囲気もいいね、ということで、まずはやってみることにした。


早朝6時半には現地の八幡公園で、セッティングを開始。
朝こそ、霧雨だったけれど、音響の設営をやっている頃からいい天気になってきた。
暑いくらいの陽気。
いいね、いいね。

上の写真は午前8時頃の場内の様子。
市原マルシェが今までだいたい10時頃が終了ということで、ピークは早い時刻なのだ。



今回の市原マルシェは、初めての試みとして、ベイタウン朝市でやっているように、音楽とのコラボをやってみた。
初回なので、身内が出演。
主催者の石井泉さんと、千葉のライブハウス「弾琴館」(だんきんかん)のオーナーでシンガーソングライターの佐々木多幸詩(ささきたこし)さんのステージ。
二人とも歌が抜群で、感動した。
特に母の日の唄(あれは石井さんのオリジナルですか?)には感動。
二番の歌詞が「房州びわを買ってね〜♪」みたいになってたのもご愛嬌。
録音すれば良かったなあ。
とみさんも来ていたね。
実に楽しかったっす。
またぜひやってください。
木更津焼きそばの小倉欣ちゃんも出店してたよ。塩焼きそば、おいしかったっす。

で、その石井さんの唄で、今日は母の日だということを思い出し、というか、まったく認識してなかったので、まあ、親孝行とまでは行かないけれど、実家の母に電話をしたら、なんと妻が出て慌てた。(笑)

むう、なかなかやるね、俺の奥さん。

母=「今、○○ちゃんにスパゲティをつくってもらったところ。」

俺=「うーむ。よかったじゃん。」

今日は幸せな母であった。

2013.5.12 Sun 13:50




東金・高井製菓さんの煎餅。
パリパリさも適度だし、ザラメと塩分のバランスもいい。
美味しいっす。

いつも有難うございます。



朝メシ代わりの白あんぱん(写真左)。
もちろん市原マルシェの現地調達。

木更津焼きそばの塩焼きそば(写真右)も食べたよん。
それは昼メシ代わり。(笑)

そうだ、山菜おこわも食べたな。
食いすぎ。(笑)




海産物も美味しそうです。
右のキムチ専門店の「ちぢみ」とか、「キムチチャーハン」も美味しそうっす。




天気もいいし、音楽もいいし、最高の朝市だね。
お客さんもたくさん集まってくれたし。



こうして見ると、石井さん、なかなかいい男。
体も締まってるし。

陽水、ばっちりでしたね。
オリジナルもすっごくいい!!



たこしさんもかっこいいっす。
今度、弾琴館にお邪魔しますね。

弾琴館は、千葉ルックの近くだということだ。
石井さんも常連だとか。

2013.5.12  14:25



今、石井さんとFBで話してたら、なんと、母の日の唄は即興だそうです。
と、言ってもなんで「なんと」なのか皆さんはわからないと思います。
そりゃそうですよね。
現場にいないと感動しないから。
いや、詞の内容と、メロディがめちゃめちゃ泣かせるのです。
ああいう歌を即興でやってしまうなんて、恐れ入りました。

久々にうるうるしちゃいました。
久々でもないか。(笑)

そうだ、ちょいと前にじゅんさんとおちびさんにお会いしました。
おちびさん、かわいかったです。
ただ、私の顔は一回も観てくれない。(泣)

2013.5.12 Sun 16:18

▲このページの先頭へ





ほんと、いい天気 


ベイタウンに戻り、ブログを更新してから、ちょいと時間があったので、買い物がてら外に出る。いや〜、暑いくらいの陽気。実際に一所懸命歩いて汗が出てきた。気持ちがいい。



妻が私の母の為に木更津に行って親孝行してくれているので、私が妻に、ってことで、プリンセスフラワーズに行ったら、たまたまなのか、お客さんがたくさんいて、対応に追われていた。
ちょっと待ってみたが、終わりそうもないので、リンコスへ行くことに。

すみません。



ベイタウンのいちょう並木も葉っぱが本格的になってきた。
木陰の嬉しい季節なのだ。

昨日だったか、一昨日だったか、北関東では真夏日を記録している。



お父さんと一緒にに自転車。
いいね、いいね!!



あまりにもいい天気過ぎてか、赤玉&青玉公園には人影が無かった。



これ、なにかといえば、桜通りの桜の木になっていたサクランボなのだ。
直径は1センチメートルくらいの小さいものだ。
RX100のマニュアルピントはイマイチ使いこなしてないので、大抵失敗するが、これは案外ばっちりでしょう?



みなさん、5月26日は市長選ですよ。
候補者は3人だ。



人気の二丁目公園の遊具にもこどもはひとりもいない。
どうしてだろうと思ったら、この遊具は修理中だった。



カメラをぶら下げて歩くと、ベイタウンは改めて見どころたっぷりだということが分かる。
これは東の前の前のプランター。



これ、らんぼるにーぎでしょうか。
すごいなあ。もう。
パティオス1番街の前に停まってました。
ガルウィングのドアが開きっぱなし。



ピント、ぼけまくり。
セントラルパークのけやき並木にて。



ケヤキ並木を出たところ。ここを右に曲がるとリンコス。



某マンションの屋外の階段。

このデザインが凄いと思って観てる人ってあんまりいないような気もする。
斬新なんだけどね。



一旦帰宅したら、電話がかかってきて、「今、WBGにいるんですけれど・・・」というデザイナー氏。仕方ないので(笑)、カンプのデータを取りに行った。

実はまたまたお散歩が出来るので、嬉しかった。(笑)



早朝の仕事は一日が有効に使えるのでいいね。
朝市の仕事、もっとください。(笑)

2013.5.12 Sun


▲このページの先頭へ





八重の桜  

私が日本史の中でも最も感銘(まだガキだったから感銘もへったくれもないか。w)を受けたのが、いや、日本史というよりは大河ドラマなのだが、「天と地と」かな。原作は、海音寺潮五郎の小節。上杉謙信(配役は石坂浩二)の生涯を描いたものだ。もちろんクライマックスは川中島の合戦。放映されたのは1969年だから、今から44年前ということになる。つまり、なんだ、そのぉ、私はいくつなんだ。(笑)

逆に日本史の中で、衝撃を受けたのが、戊辰戦争だ。明治維新は日本史に於いて、一番おもしろいところでもあるし、一番難しいところでもあり、そして、哀しいことがたくさんあった。残念ながらちゃんと勉強してなかったので、戊申戦争については社会人になってから色々と本を買って読んで、そして涙した。いわゆる「会津の白虎隊」の悲話もその中に入る。

今まさにNHKでやっている「八重の桜」がその戊辰戦争の話がメインなのだ。幕府の中でもとりわけ信頼の厚かった会津藩。その会津藩が歴史の中で翻弄され、朝敵になり、そして滅ぼされる。

今(まだまだテレビは序盤)は笑顔の八重さんも段々ととんでもない状況に陥るのだ。

そういうストーリーが分かっているだけに、観るのが辛くなってゆきそう。何を書くのかちょっと忘れてしまったが、そういうことだ。


綾瀬はるかは、前にも言ったとおり、あまり好きではない。
でも、このドラマの綾瀬はちょいと好きになってきた。
しょうのすけさん、かっこいい。


ところで、映画版の「天と地」(1990年)は、Wikiによると、当初は渡部謙が主演、つまり上杉謙信を予定してしていたらしい。しかし、白血病の為にNGになって、次の候補が松田優作だったらしい。ところが、彼もまた体調不良ということでNG。結局榎本孝明になった。まあ、彼もいいんだけど、松田優作の上杉謙信も観てみたかったな。松田優作はその年に亡くなっている。今でも語り継がれる名優だ。

そうだ、今日、夏八木勲さんが亡くなった。膵臓がんだったそうだ。享年75歳。
また好きな俳優さんが亡くなった。
合掌

2013.5.12 Sun

▲このページの先頭へ





このあと、たいへんなことに・・・ 
副題:放送倫理はどうなってるんだっ!! 

以前もこういうことは「しばざ記」に書かせてもらった。バラエティ番組、特に最近はグルメ番組にも多く使われる「さて、この後、大変なことに!!!」という気を持たせるアナウンス。そして、CM明けに、CM前に流れたかなりの部分がリピートしてからド派手な効果音とともに、大袈裟なナレーションで・・・。

そういう番組って私は大嫌いなのだ。でも、ついつい観てしまうんだよね。困ったもんだ。

CMを機にチャンネルを換えてしまうのを防ぐこの手法は結構以前から使われているな。物凄くうざいと思っている人も、かなり立腹される人もいるだろうし、却って盛り上がると肯定的に捉える人もいるし、何にも感じない人もいるだろう。

ま、私もスポンサーがいる以上、視聴率を少しでも稼がないかんので、しょうがないとは思う。

だがしかし、ニュースはどうだろう。ま、ニュースバラエティだけど。

先日、10年にも渡って複数の女性を監禁していた男が逮捕された。とんでも無いやつだ。あるニュースバラエティでは一連の犯行の概要を映像とともに、説明した後、例によってCMに入る前に、「更に容疑者はとんでも無いことをしていた!!!」的な前振りをした。

いかにも楽しげに、わくわくさせるようにだ。

なんだそれは。海外のニュースだからっていいのか、そんなことで。悲惨な犯罪を面白おかしくするなって。こういうニュースをこういう風に報道していいのか。いったいどうなってるんだ。被害者、被害者のご家族が観たらなんと思うか。

こんなことでいちいち腹を立てているのは私だけ?

ま、楽しければそれでいいって人が世の中にはたくさんいるんだな、きっと。


2013.5.13 Mon

▲このページの先頭へ





お父さん頑張って走ってるよん

夕刻、またまた花見川サイクリングロードを走った。3日前に走った筋肉痛がまだ残っているが、頑張った。約5km。そのときよりも若干早いペースで。

相変わらず胸や腹がぷるんぷるんしているものの、しかし、気のせいか、この前よりはちょっとだけ程度が下がっているようだ。ちょっとだけ引き締まったかも。やっぱ、気のせいかな。

小高い丘の上に鳥居のある諏訪神社がライトアップされていて、非常に幻想的だった。

流れる汗が気持ちいい。

2013.5.13 Mon


▲このページの先頭へ





今日はもう走っちゃったよ

夜のお仕事(笑)の前に軽くランニング。
海沿いの4kmを想定して走り始めたが、3km地点でアウト。
昨日のランの疲れが残っているようで、それに足首に若干の違和感がある為、残り1kmはウォーキングに切り替えた。
それにしても、すっかり夏の様相だね。
あっちこっちでビキニパンツ一丁のおっちゃんがベンチで体を焼いていたよ。
悪いけど、おっちゃんは勘弁してほしいな。
せめてビキニパンツじゃなくて、デカパンタイプにしてほしいのだ。

それにしても、涼しい微風が気持ち良かった。
3時過ぎに自宅に戻り、シャワーを浴び、これから都内へ出撃。
あーでも、今日だけで、顔が真っ黒になってしまったよ。
お年頃なので、出来るだけ顔の日焼けが無いように心がけてたのに・・・。(笑)

2013.5.14 Tue





最高に気持ちの良い天気。
新緑の頃がベイタウンが一番いい。

ん、それって、もう何度も言ってるような気が・・・・。(笑)

▲このページの先頭へ






<<告知>> きし のりこ in 幕チャリ 


5月18日、幕張のテーマソング「まくはりのうた」を歌っているあの”きしのりこ”さんが幕チャリでミニライブを行います。CDの販売(チャリティに協力)もあります。もちろん、入場は無料です。チャリティーフリーマーケットや、模擬店も楽しいですよ。どうぞご来場ください。

まくはりのうた(YOUTUBE)

▲このページの先頭へ





<<告知>> 第16回 ベイタウンまつり 


ベイタウンまつり実行委員会(幕張ベイタウン自治会連合会)では、今年もベイタウンまつりを開催いたします。開催日時は、5月18日土曜日の10時から16時。プロムナードや、コア横広場が会場になります。フリーマーケットや、各種パフォーマンス、模擬店など、楽しい内容です。ぜひご来場ください。尚、当日は交通規制がありますので、ご注意ください。

ベイタウンこむこむ: http://www.baytown.ne.jp/

▲このページの先頭へ





2013/5/12〜14
しばざ記 1346-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2