「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
雨の木更津
母の診察後初の診察の日なので足として木更津へ。
よりによってこういう日に天気が悪いのだ。


1週間ぶりの木更津。

今日の仕事は母の病院への送迎。
診察とリハビリ。
その間、病院の近所を歩く。

ぽつりぽつりと小雨が降ってきているが傘はクルマに置いたまま。
ちょっとまずい感じ。

上の写真は木更津駅の西口。
こうして見ると、ずいぶん老朽化しているようだ。

でも、私にすると、新駅舎ってイメージが強いのだ。
そう、旧駅舎を知ってるからね。(笑)



そして昼食。
先日ベイタウン朝市にも出てくれた木更津やきそばで軽く食べようと思ったら・・・。

おや、シャッターが閉まっていて、そして張り紙。

どうやら昨夜体調を壊して早帰りしたらしい。

うーむ。心配。
電話してみようか。
いや、安静にしている可能性もあるのでやめた。


腹が減っているので、西口に出て、食事の出来る店を物色。
ニュー東京はこの前行ったばかりだしなあ。



うわっ!!!
なんだこの寂寥感は・・・。(汗)

ますます渋くなっている。
大丈夫かいな。 > みまち通り


ふっと思い出し、みまち通りをぶらぶらして朝日屋で食事をすることにした。

幸いなことに雨がやんだ。



あいや、な、なんと500円の定食が・・・。
一瞬目を疑う。

こりゃ嬉しい。

しかも、500円なのにみそ汁、ごはんがおかわり自由。(笑)



ということで、あじの刺身定食に。

うわ〜、これ本当に500円っすか?(笑)

しかも旨いよ。



おお。なに、このぷりぷり感。
しかも、脂が載ってるよ。
いえぃ!!!

よく考えたら、約4ヶ月前に、夜ひとり飲みでここに入って、まさにこのアジの刺身をつまみに飲んだっけ。ちゃんと(若い)おねーちゃんがつくってくれているのだ。

ちょっとご飯は柔らかすぎたが、それにしてもこの(500円ランチの)CPの高さは素晴らしいのである。只者じゃないな。

テーブルの上にはふりかけもあって、おかずが無くなってもごはんだけで、1杯イケちゃいそうだ。(笑)

ごちそうさまでした!!

店を出たら、またまた雨がぽつぽつ降り出した。



そういえば、このマツイにはかつてでっかい万年筆のオブジェがあったなあ。小学校の頃、それを観るのが楽しみだった。



中橋食堂。
張り紙を観たら昨年の3月で閉店しちゃったんだね。

何十年も前に入ったことあるけれど、最後にもう一度ここで食べてみたかったな。

「模型の国」も閉店しちゃったのかなあ。
最近開いているのを観たことが無い。
初めて買ったプラモデルがここだったし、ラベルのプラカラーもここで買った想い出の店なんだよね、私にとって。

食事の後、一旦病院に戻る。
雨が少し強く降ってきたので、びしょびしょ。

母は未だ診察待ちだった。

病院から再び外へ。
介護用品などを観に行く。
それと、先日ちょいと仕事の関係で羽鳥野の「みなのば」というミニテーマパークの話が出て、大いに興味を持ったので、ついでだから視察に行ってみた。



羽鳥野は意識して来たのは初めて。
かつて、とんでもない山奥だったのにね、この辺りって。

開発が進むのは市にとっていいことなのかもしれないが、この辺り(上烏田)はもっと自然を残しておいてほしかったなあ。

でもここ、晴れている日にまた来たい。
楽しそう。
お子さんのいる家庭には最高の場所じゃないかな。
いいね。



雨の中ひた走る久留里線。

またまた雨脚が強くなってきた。



今日もさりげなく私を迎えてくれたマドンナ。
これは本格的な雨になる前の写真。


母の病院がやっと終わったのは夕刻の6時過ぎ。
あらら、1時半に行ったので、4時間半も病院に居たことになる。

その大半が待ち時間。
なんともなあぁぁ。
しょうがないのかね。

それから、ニトリで、回転座椅子を買ったり、介護ベッドを観たり。
そして夕食へ。

ラーメンでも食べようかと思ったが、適当にクルマを走らせていたら、一旦そば屋になり、でも、前まで行ったらやってなかったので、なんとなく安楽亭(焼肉)へ。(笑)

同店はもう十五年以上は行ってないかも。



安いって言っても、焼肉屋はちょいと緊張するな。
嬉しくて。(笑)



おふくろと焼肉を食べたのも久しぶりだな。



運転手なので、もちろんノンアルコールビールだよん。

でも、これがうまい。
ひょっとしたら発泡酒よりもうまいんじゃないか。



最後にカルビクッパで締めた。
んでも、ちょいと食い過ぎだったかな。

会計もやや高くなってしまった。

2013.4.24

▲このページの先頭へ






<<告知>> 
キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/4/24
しばざ記 1338-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2