「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイ中のお花見 2013
驚いたことに、今年は3月23日(彼岸の中日)に都内で桜の花が満開なのだ。
ってわけで、我々も焦って花見をしたんだけど・・・。



お花見シーズンなのだ。暑さ寒さも彼岸まで、ってことで、彼岸の中日にお花見を敢行したのだ。都内なんて桜の花が真っ盛り。でも、この花見川沿いのここはなんとなく閑散としている。ははは。でも、いいのだ。酒とギターさえあれば。いや、ちょっと色気が無いな。ケリーちゃんでもいれば更に楽しくなったのに。

一応、近くに咲いていた桜の画像を貼ってみた。でもこれだけじゃ逆に寂しいな。(笑)

それとね、明日から寒くなるっていうことで、今日はそんなに寒くないって予報だったのに、えらく寒くってさ。まあ、一昨日くらいまでが異常な気候だったんだよね。5月中旬の陽気とか言ってたもんな。

この日集まったメンバーは上の写真の通り。
左から、宮本さんのお友達で、BSの音楽専門チャンネルの人、ギター屋のyasさん、まっきー、勤労者センターの宮本所長、おっじちゃま(一番向こう)、yoshiさん。

本当はもっとお声を掛けたかったんですが、皆さんお忙しいようで、ちょっと遠慮しちゃいました。因みにパパバンドさんは翌日に開催だそうです。

ま、それはともかく、例によって暗くなるまで、飲んで歌って、ってそんな楽しいひとときを過ごしました。宮本さんのお陰でビートルズをたっぷり歌うことができました。

あ、それから、NHK-FM千葉放送局に近々生出演するかもしれないので、ちょこっと練習で久々に「新検見川ブルース」をやってみました。
YOUTUBEにアップしてます。(以下)


新検見川ブルース  ボーカル:おじちゃん 


こうやって録音を観てみると(聴いてみると)、改めてくだらないっていうのがわかる。(笑)
でもおもしろかった。
今度ちゃんとやってみるか。

さてさて、そんなこんなやってるうちに身体がすっかり冷えてしまったので、みんなでバーミヤンに移動することにした。そこでもまた飲む。(笑)
結局、一日中飲んでるわけだ。(笑)

それはそうと、yasさん、遠くから有難うございました。

宮本さんも乗りがいいっすね。
またやりましょうね!

右は結構へべれけになっているyoshiさんと宮本さん。ナイスです!

また当日ご参加できなかった方、またこちらから連絡を割愛して失礼しちゃった皆々様、すみません。またの機会にご一緒しましょう。


おお!!!
今、去年の花見はいつしたんだっけ?ってことで、調べていたら、なんと、4月15日でした。以下をご覧ください。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki24/shibazaki_1187.htm#hanami

しかし、今年の気象はこんなんで大丈夫なんでしょうか。
真夏にはブッ飛ぶくらいの猛暑になるんでしょうか。
竜巻も多いし、困ったもんです。

2013.3.23
 (ベイタウン中年バンドの秘密から流用)

▲このページの先頭へ





新検見川ブルースの原点 


さっき、ロンドン在住のなおちゃんから貰った写真。
なんと、私が高校三年生のときの文化祭(学園祭)でシャウトしているところじゃないっすか。

最初、これにまさか自分が写ってるってわからなかったので、「俺、写ってる?」って訊いてしまった。(笑)

それにしても、こいつら(俺を除く)、高校生の分際で、ハミングバードとかマーティンとかヘフナーとか、本物だもんね。凄い。

あ、俺?
俺はさあ、その頃のギターって、二光通販のノーブランドで、ベースはもちろんトムソンだったっす。(泣)

左端のベースと、その右側奥でエレキギターを弾いている二人は、あの時代にかなり高レベルでビートルズをコピーしていたよん。コーラスもばっちりだったし。
今、何してるのかなあ。




もう一枚。
これ、やはり文化祭のときにクラスでやった「マーティン」というフォーク喫茶。
すっかり忘れてたよ。
私は最前列の真ん中(エンジのベストを着てる)っす。

懐かしさの限界を超えてるね、これ。

田丸っ! 見てるかっ!!??

確か、この店でも「新検見川ブルース」をガンガンやったような記憶が・・・。
そのときのメインボーカルは根本正だった。(笑)

根本、見てるか!!???

そうそう、私の向かって右側は、あの篠塚が4番の銚子商業に投げ勝ったピッチャーです。

なおちゃん、写真ありがとね!!!

なおちゃんにも会いたいね。
されど、ロンドン。
ロンドンは寒いそうだ。


http://baytownmusic.tyonmage.com/bay-chu/

(↑)ベイタウン中年バンドの秘密 HP

2013.3.25

▲このページの先頭へ





今年はどこにも花見に行かないぞ! 


毎年、あっちの桜がいいとか、こっちがいいとか、無理して観に行ったりしている。いや、無理にというのは違うな。出来るだけついでにということで、営業のルートの近くに桜の名所があると、寄っている感じだ。

だが、今年は桜の名所の界隈に行く予定が今のところない。

あらら、それも寂しいなあ。

上野公園にしても、千鳥が淵にしても、浅草の隅田川沿いにしろ、王子の飛鳥山とか石神井川沿いとか、都内には色々な桜の名所がある。でも、今年は何故か無縁だな。貧乏なくせに忙しいしな。あ、そうだ、妻の実家のある洗足池辺りにでも、行ってみたいな。あそこだったら用事がありそうだし。

考えてみれば、結婚して20年以上経ているのに、洗足池の桜が満開のときにあの池の周りを歩いたことって記憶にないな。一回くらいあったかな。ちょっと思い出せない。行ってもブルーシートの上で酒盛りやってて、酔っ払いは多いし、うるさいし、煙がもうもうだし、興ざめするだけだって義母が言ってたからか、敬遠していたような気がする。

待てよ、そういや、妻とお花見の思い出って殆ど無いな。

それは妻が花粉症でこの時期一番辛いからなのだ。そうか、分かってはいるけれど、そういうことか。寂しいなあ。あ、でもね、妻と一緒に桜を見たことがあるな。聖路加病院のことろで。ちょっと悲しい思い出なんだよな。これはちょっとブログには書けないな。

そう、俺もその桜の咲く頃にとても悲しい思い出があって、それを考えると胸が痛い。

おっと、こんなこと考えながらキーボードを叩いているうちに、ちょいと泣けてきた。

寝るか!!

2013.3.25

▲このページの先頭へ







キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/23〜25
しばざ記 1324-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2