「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
おー、いい天気だ!!
一気に春めいてきた。
三寒四温だから、寒いまだまだあるものの、気分はウキウキ状態・・・。かな?


心のもやもやが吹っ飛ぶ感じだな。
気持ちの良い青空が広がっている。

よっしゃ、今日も頑張るぞっ!

おっと、今日は木更津だった。
ま、しょうがない。(笑)
明日から頑張るぞっ!!

2013.3.6

▲このページの先頭へ





今度はひとりでリサイクルセンターに行く

先日息子と一緒に行って、3分遅れの時間外で捨てられなかった電化製品やテレビ台などの廃棄の為にリサイクルセンターへ再び行った。木更津へ行くついでなのだ。

受付で、住所、氏名、何を捨てるかを記入し、そしてクルマごと重さを計測し、そして、廃棄する場所へ。

なんか私は屠殺場(直接見たことはないけれど・・・)を思い出した。大きなゴミ捨て場になっていて、「さあ、ここから捨ててください。」と係の人に言われる。投入するところから鉄板の床まで3mくらいの落差がある。静かに捨てたとしても、ガシャンとなってしまうのは目に見えてわかるわけで、買った当時たとえば8万円くらいのBSチューナー付きのビデオデッキをそこに投げ入れるというのは勇気が要るのだ。

私はてっきり、倉庫みたいになっていて、取り敢えず持ち込んだものを一旦そこに置いてくるシステムだと思った。まさか、電化製品の墓場みたいなところに投げ入れるなんて思いもよらなかった。

係の人は私が躊躇っているのを見て、「さあ、思い切って投げ入れてください。」と言った。悲しくなった。私はずっと以前、中学のときかな、自分の家で飼ってた犬を、止むに止まれぬ事情があって(話と物凄く長くなるので、今回は割愛)、保健所に引き取ってもらった。その後、たぶん殺処分するのだ。泣きながら、愛犬を係の人に手渡した。あの時の送り出した気持ちに似ている。

あ、この文章を書いていて、凄く悲しくなってきた。

ビデオデッキは、案の定、大きな音を立てて、アルミのダイキャストパネルが外れて吹っ飛んだ。ズボンプレッサーは完動品で、時間があればヤフオク等でただで進呈したのにと思った。テレビ台だって同様だ。十分使えるレベルにある。ああ悲しい。

廃棄した後、とても悪いことをしたような気分になった。

そして、今でも落ち込んでいる。



(↑)リサイクルセンターへの道。

とてつもなく長い死のロードだ。



(↑)受付と、計量所。

死の宣告を受けるような場所だ。

2013.3.6

▲このページの先頭へ





今、木更津。

午後3時。

病院のコインランドリーで、母の寝巻き等を洗濯中。
その間、一旦実家のノートPCでメールチェック中。

たいしたこと出来るわけじゃないけれど、

なかなか忙しいのだ。



今日も彼女が私を優しく迎えてくれる。
ずっとここで待っててくれたんだね。

最近、本当にこの彼女を恋人のように感情移入しちゃって、会えない日々がとても辛いのだ。浮気してるんじゃないかとか、悪い男に騙されえるんじゃないかとか。
もうたまらない。(笑)



彼女には失礼だが、後ろ姿。

おお、後ろ姿もなんと魅力的なんだろう。

私も初めて見た。

2013.3.6

▲このページの先頭へ





木更津は焼きそばの本場かもしれない


またまた昼メシは焼きそばと相成った。
午後2時少しまわったところ。
今日は、めちゃくちゃ腹ぺこで、もう一刻も早く昼メシにありつくことを優先したので、一番幕張寄りな「みうら」になった。

メニューは2つ。

中は300円。大は500円。

私は大にした。

これがびっくり。本当にでかいのだ。
二人前はあるだろうな。
具もたっぷり。

いや〜、実に旨い。
麺は(たぶん)地元の業者さんの中華麺を使っている。



ご主人ともたくさんお話ができた。

焼きそば屋は65歳のときに始めて、今年で9年。
つまり74歳なんだと。

若く見えるね。

うー、おらも頑張らねば・・・。

ところで、先週お邪魔した「篠田そば店」にしても、この「みうら」にしても、ギターが弾けるあの「木更津やきそば」にしても、そう「いずみ食堂」にしても、木更津って個性的な焼きそば専門店が多い。

そうだ、忘れてた。
鳥居崎のところにある富士見亭の焼きそばもあったな。

打倒、富士宮なのだ!!!!

2013.3.6


▲このページの先頭へ





今日も徘徊 


暖かくなってきた季節のせいか、それとも私の心境の変化なのか、以前のような哀愁が徐々に影をひそめてきたような気がする。
なんとなくいい感じ。

そうか、東口の彼女のせいかもしれないな。(笑)



運転免許を取得するときに、教習所に払うお金を捻出する為に、このパチンコアポロでごく短期間のアルバイトをしたことがある。
今は建物も跡形も無くなってしまった。

アポロの経営者は確か台湾出身の方だった。
とてもよくしてくれたなあ。

息子さんは東洋大学出身で、私のちょっと上くらいだったんじゃないかな。
今どちらで、何をされているんだろう。
実業家には違いない。
俺をやとってくれないかな。まじで。



この明治屋という2階のの喫茶店にはよく行ってた。
一時期毎日のように行ってたな。

そこで、旅行雑誌の原稿など書いてた。
あのときは手書きだったよ。(笑)

あ、そういう意味では、19歳頃から私はプロとしてコピーライトの仕事はしてたことになるぞ。もちろん広告のキャッチなんかも考えてたしね。



富士見通りに咲く椿。
この色調は渋いね。

その昔、何故か椿の花って嫌いだった。
なんでだろう。

太田山とか祥雲寺山で見かけて、なんか嫌な気分だった。
理由がまったくわからない。

たぶん、花がぞくっと一気に抜け落ちてしまうからかも。

もちろん、今では嫌いどころか、ああ、綺麗だな、って想っているよ。

塩辛がこどもの頃嫌いで、今大好きってのに似てるかも。



与三郎の墓。
トシヤの墓の裏手にある。

以前はもっと人が訪れていたんだけどなあ。

最近その与三郎ってことを話題にする人っていなくなったな。

私はその「しがねえ恋の情けが仇。命の綱が切れたのを、どうとりとめてか木更津の・・・。」ってくだりはもう常識的に思ってるんだよね。(笑)



八剣神社の境内。

ちょっとお参り。
家族の健康、幸せを祈念。
母の回復と、それと、例によって私の友人、知人のご多幸も祈願したよ。

白いダウンジャケットを着たご婦人がお参りしていた。

私ね、一人でお参りに来られる女性って無条件に好き。
絶対にいい人だと思う。



矢那川の鉄橋の上を走る内房線快速。
この橋の下でこどもの頃はハゼ釣りをした。
すげえでかいダボハゼを釣ったことがある。(笑)

あ、そうだ、ここでウナギを釣ったこともあったな。



柊を飾るってのは、確か節分だっけ?

いいね。

木更津にはこういった旧家もまだまだ多い。



暖かいせいか、夕日もぼんやりとしていた。
ひょっとして、木更津のダイヤモンド富士ってこの時期???

2013.3.6


▲このページの先頭へ





グリーンカレーヌードル 


興味本位で買ってみた。
仕事で料理に関わっている以上、どんなものにも一応興味は持つ。

と言いつつも、絶対にこれはまずいと思っていた。
まずくても、5袋で148円(だったかな?)の値段を考えりゃ、絶対に文句は言わない。(笑)



開封してみて驚き。
まあ鍋でも作れるけれど、日清のチキンラーメンみたいに、ドンブリに麺を入れ、そして熱湯を注ぐ方式で調理出来る。

私はそれでつくってみた。

スープは2種の小袋になっている。



あっと言う間に出来上がり。

麺はさすがにちょっとね、だったけど、グリーンカレーのスープは間違いなく旨いっ。いや、私の好み。暫くハマってしまいそうなくらい好き。

最近食べた袋麺、カップ麺の中でもかなり上位に食い込む味だ。

2013.3.6


▲このページの先頭へ





やんごとなき

昨日、クルマの中でラジオを聞いていたところ、お笑いコンビが「やんごとなき事情で遅刻してしまい、すみませんでした。」と言っているのに非常に違和感を覚えた。相方のほうも、「ほほう、やんごとなき事情ね。」みたいに復唱しているのだ。

ん?

きっと彼等は「やむにやまれぬ」とか、「よんどころない」という意味で使っているのだと思う。

学の無い私でも、確か高校の時の古文で「やんごとない」は、「高貴な・・・」みたいな意味だということを学んでいる。あの「おじゃるまる」でも、「やんごとなきお方」という使い方をしている。それとも、「よんどころない」という意味でもOKなのかな。

その数日前も放送局のアナウンサーが放送内容の変更の告知に、「やんごとなき理由で・・・」というような使い方をしていた。

うーむ。

だけどなぁ、他の言葉で、私も間違った使い方している可能性が高いからな。

例えば「役不足」とか、「情けは人の為ならず」とかは逆の意味で捉えてたし。

2013.3.7




現在、4人が閲覧中。 


しばざ記のHP版(もっと しばざ記)のトップページに、yoshiさんのブログの真似をして「只今の閲覧者数」というCGIが貼ってある。殆どが1人とか、まあ2人なんだけど、時々5人とか6人とかがあって面白い。

でもなあ、このところHP版のほうがあまりアクセスが無くて、ちょっと寂しかった。

だから、先ほど「4人が閲覧中です」というクレジットを見たときには嬉しくて・・・。

思わず、ここに貼っちゃいました。(笑)

http://shibazaki.iza-yoi.net/

2013.3.7


▲このページの先頭へ





まくはりーと 


一枚700円のチケットを買って、参加店舗で利用すると、通常1000円以上の特別メニューが食べられます。凄くお得。3月17日から約1週間、海浜幕張地区、ベイタウン、幕張、幕張本郷でスタート。もちろん、使い切れなかったチケットも引き続き参加店舗で金券として使用できます。

参加店舗の一覧は、まくはりーとの公式ブログでチェックしてください。

http://makuharieat.makusta.jp/

2013.3.7


▲このページの先頭へ





木更津のダイヤモンド富士 

3月20日 17:42 中之島公園だって。

> 木更津ファンの皆様


私も木更津からのダイヤモンド富士はまだ見たことが無いので、是非見てみたい。
でも、タイミング良く行けるかな、その日。

天候もあるしなあ。

2013.3.8


▲このページの先頭へ






キムヨンジャ特別公演

チケット、好評販売中です。

2013年4月26日 新宿文化センター大ホール

お問い合わせ・ご連絡は、以下。

03-5302-8633 メジャーセブン音楽事務所

http://www.major-seven.jp/





* 写真はキム・ヨンジャ オフィシャルサイトより

http://www.kimyonja.com/



2013.3.2

▲このページの先頭へ





2013/3/6〜8
しばざ記 1316-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2