「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-27)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ほそぼそと始めました Bay-Chu 13
今年2回目のリハ。まっきー、ほっそ、私というトリオのミニ編成でやってます。
コンセプトは、自分たちの気に入った曲だけが対象。難しいものはやらない。(笑)


日曜日の午後。ご近所が集まって、テキトーにテキトーな曲を演奏して遊ぶ。ベイタウン中年バンドの最初の頃のコンセプトをもう一回見直して、テキトーに集まろうと、2月3日、本年2回目のリハ。

集まったメンバーは上の写真のようにかなり枯れかかったおやじ。それは俺だけか。(笑)

実際に私はめちゃくちゃくたびれてる。よろよれ状態。
数日前からはなが止まらず、しかも声が殆ど出なくなっている。
まあ、そんなにめちゃめちゃ体調不良ってわけじゃないんだけど、あまりにも色々なことが周囲に起きていて、人間関係も含めて辛いことがあり過ぎ。メンタル面がかなりヘビーな状態なのだ。

でもね、以前にも書いた通り、そういうときだからこそ大好きな音楽をやって、元気になってゆかねばと思っている。

さて、このユニットの対象曲は、ビートルズのアコギ系と、70年代フォーク、それに今日は80年代歌謡まで持ってきた。だいぶレパートリーが増えてきて面白くなりそう。(笑)

いや、その前に声が出ないっちゅうのはきつい。
早く良くなってほしいのだ。



右はまっきーベースの新兵器。
この大きさ(把手の大きさから想像してください)で、結構低音がボンボン出るのだ。しかも、想像以上に軽い。これは素晴らしい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/
shimamura/4580228394847.html


2013.2.3

▲このページの先頭へ





自転車 今年初乗り

朝、幕張本郷のマクスタさんで打ち合わせ。
朝っぱらからゴタゴタがあって、出発が遅れ、仕方ないので、自転車で出かけた。

幸いなことに今日は暖か。
3月の陽気とか。

久々の自転車は楽しいな。

そして、現地で、これまたお久しぶりの429(しずく)さんにお会いする。

今年、マクスタさんを含めて、色々なイベントで絡んでゆこうという主旨の打ち合わせ。

429さんも竹見さんも自転車で来られていた。
やっぱ、打ち合わせは自転車に限るね!
さんまは目黒に限るみたいだけどさ。(笑)

2013.2.4

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市 打ち合わせ 

今年最初のベイタウン朝市(2月16日)の打ち合わせ。
まあ、色々なことがあったので、ベイタウン商店会の関連の行事は暫く控えようとは思っていたものの、考えてみりゃ、朝市のスタッフって殆ど人数が少ないんですよね。困ったもんだ。ま、しょうがない。暫くお付き合いしますか。(笑)

声が3割くらい出るようになって、なんとか話が出来るようになったっす。

情けないっす。(泣)

まあ、それはともかく、今回もベイタウン朝市は、色々なお店が出店します。
スタッフだけじゃなくて、消費者としても結構楽しみなんだよね、これ。

それと、既報の通り、きしのりこさんのライブがあります。
H田さん他、大学生によるユーストリームの配信もやります。
是非ご来場ください。

(このページの一番下にも予告の詳細を貼り付けてます。)

2013.2.4

▲このページの先頭へ





今日も自転車 


今日も午前中にマクスタさんだったので、必死こいて幕張本郷の坂道を登った。
しかしだ、なんか息が切れてしまって、休憩。
あと5分で到着だったのに、10分休憩。

情けない。

それにしても自転車は楽しい。

そうだ、もうひとつ嬉しいこと。

青っぱなが透明になって普通の鼻水に変わってきた!!!!

さすがにここ4、5日も続いてたので、飽き飽きしていたのであります。

声も半分くらいの音量まで回復してきたのだ。

嬉しい。



上の写真はマクスタさんでの打ち合わせ風景。
右側は「たくえ」さん(印刷、看板などの業者さん)。

http://www.takue.co.jp/

「まくはりーと」という企画のロゴ等の制作をお願いしているところ。

右と下は、速攻でつくってもらったそのロゴマーク。




「まくはりーと」とは、幕張+Eat。そして幕張+アスリート(athlete)という2つの意味を持つ造語で、つまり、幕張を食べ歩こうという企画なのである。

現在、急ピッチで企画中。
開催は3月の中旬頃。
まずは参加店舗を募集中。

興味のある方は私宛にご連絡ください。

- - メール - -

2013.2.5

▲このページの先頭へ





ちょっとだけ嬉しいこと 


負の連鎖というか、悪いことがどんどん続いていて、こうして生きていることも実に辛くなっている。いや、大げさじゃなくて、畳み掛けられると、かなり気弱になってゆくもんだ。今、そんな状態。だからと言って死にたいとかそういう気持ちには絶対にならない。意地でも生きてやるという気概だけは辛うじて持ち続けたい。

と、悲壮感を漂わせる冒頭の文章になってしまった。すんません。
今、必死にそこから脱出しようと踏ん張っているところ。
どうか皆さん、応援してください。


そんな中、私がかなり昔、そうだな、少なくとも30年以上前の頃にバンドを一緒にやっていた仲間から電話があった。仲間というよりも、ちょっと先輩で、ギターがうまくて、そしてかっこいい人だった。レッド・ツェッペリンの良さを教えて貰ったのは彼からだ。

レッド・ツェッペリンはもちろん中学の頃から一応は知っていた。でも彼が論理的かつ丁寧に語るところのツェッペリンは、私が知っているそれよりももっと魅力的なバンドだった。彼はジミーページの色々なリフなどを私に聴かせ、ここがこうで、あれはこうやる、などと色々教えてくれた。

その1年後くらいに、日本では「狂熱のライブ」という映画のロードショーが封切られて、なんといういいタイミングなんだろうと思ったものだ。

彼は若くして脱サラし、事業家となって成功を収めている。
現在の住居は福岡だそうだ。

少なくとも25年以上は電話も手紙も、ましてメールのやり取りも全く無い。

だからその電話にはとても驚いた。

電話の内容はといえば、「なにしてるのかなぁと思って・・・。」だった。
それでいい。
なんか急に嬉しくなってしまった。

さ、今日も頑張ってゆこうっ!!


上の写真は幕張本郷と幕張の間、地下を流れる浜田川のところ。
木更津にはこういう風景は至るところにあるけれどね・・・。


右は2月16日に開催されるベイタウン朝市のチラシ。来週のアタマくらいからベイタウンの各戸に配布される予定。現在プリントパック(京都府向日市)に印刷を依頼中。

クリックすると拡大します。

朝市、みなさん、よろしくです!!

2013.2.6


▲このページの先頭へ






きしのりこ in ベイタウン朝市(2/16 SAT)


2013年2月16日(土) ベイタウン朝市に"きしのりこ"さんが登場。スマッシュヒットの「まくはりのうた」を歌ってくれます。CD販売会、サイン会もやります。入場無料。是非ご来場ください。会場はベイタウン・コア横のひろばです。

ライブのスケジュール
1: 11:00〜   2: 12:00〜

--きしのりこ--
千葉県市川市出身。幼少の頃より、長唄・長唄三味線を学ぶ。中学高校では、ミュージカル部に所属。声楽、ボイストレーニング、ダンスを学ぶ。2004年より作詞作曲を始め、LIVE活動を開始。2008年よりピアノ弾き語りでのLIVE活動を開始。現在までに、6枚のCDをリリース。毎年ワンマンLIVEを開催し、LIVE本数は年間100本を超える。「ありがとうと笑顔を届けたい」という想いで歌を歌い、日本全国に活動の場を広げ、精力的に活動している。2012年、幕張情報サイト「まくじょー(maku-jyo.com)」にて、幕張の方々と共作にて作詞・作曲をした「まくはりのうた」を製作、CD発売。千葉を盛り上げるべく、千葉での活動も本格化。FMうらやすパーソナリティー(Bay City Caller、きしのりこのほげほげradio)をつとめる。


プロモYUTUBE = http://youtu.be/zYHDX0NkEgk


2012.1.5

▲このページの先頭へ





2013/2/3〜6
しばざ記 1302-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
しばざ記 INDEX - 27
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2