「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン中年バンドの飲み会
じゅんさんから飲もうよ、という呼びかけがあったので、有難く参加した。ご近所の集まりだが、いわゆる開店休業中のベイ中の集まりとなった。



2012年11月22日の午後9時。バーミヤン@ベイタウン。
いやいや、ずいぶん皆様とはご無沙汰しちゃってました。
少なくとも1年以上はこれほどベイ中のメンバーが集まる機会は無かったと思われます。

ここに出席している方以外にも本来はお声掛けしたかったのですが、なんせ仕事が当日までテンパってたり、それから、なぜだか当日予定が3つくらい重なっていたりと、自分が出席できるかどうかも不確定だったので、お誘いできませんでした。申し訳ない。またいずれ日を改めてこういう集いを開催したいですね。

そうそう、また当日、これもずいぶん前からお誘い頂いていたK高校の同級会があって、当然ながらそちらにも参加できずでした。Rさん、申し訳ない。ま、そちらのほうは都内で開催なので、直前まで幕張で仕事だったからもし参加することにしてもかなりの遅刻、へたすると会が終わっていたのでした。残念。また機会があればお誘いください。

さて、このご近所の集まり。例によって、エロ話から始まり、真面目な音楽談義まで。いやいや、実にたのしく夜の更けるまでワイワイガヤガヤ。とても五十代がメインとなったオヤジの集まりとは思えないっすな。(苦笑)

でもいくらなんでも9時から飲み始めて、午前2時まで飲んでしまうってのは五十代としてどうなんだろうって思うわけです。こんなバカなことやってていいのだろうか。たぶん、翌日もなんとか仕事しているので、いいのかもしれないですな。さすがに朝は辛かったけど。(笑)

上の写真はなっきーさんのカメラ(?)で、店員さんに撮ってもらった一枚です。

2012.11.23



とりあえずのビール。
21時に店に入ったのに、誰もまだいないので、
うひひ、じゃあってことでひとり飲みっす。(笑)

バーミヤンのビールは「まずいっ!!」と叫び続けていたら、改善してくれたのかな。そうまずくもなかったっす。ま、おいしいと言うまでは行かなくても、そこそこだったと思います。あ、バーミヤンさん、ごめんなさい。以前はほんと、すげえまずいビールの何度か飲まされたあるね。

たださぁ、これ、中ジョッキが1杯目450円だけど、泡の量が多すぎ。ごくごくっと飲んだらあっと言う間に無くなってしまったよ。分かる?コップ+アルファくらいの量だな。まったく。で、すぐに2杯目。2杯目からは380円。それはいいかも。

3杯目くらいから発泡酒に取り換えて持ってきてくれても私はわからないので、OKだよん。いや、ほんと。(笑)


ところで、バーミヤンは安くて、気軽に飲むのはいいんだけど、「喰い派」でもある私にバーミヤンはどうもツマミ類に不満がありますな。ま、それはなんというか私の好みが今どちらかというと、中華よりは「和」かな、なんて思っているのであります。餃子なんぞはいいんだけど、このところ「もつ焼きを食べたい症候群」なので、飲みながら気持ちは立石に飛んでいました。すんません。(笑)



バーミヤン餃子。
値段からすれば、まずまずだと思う。

何故か皆さんあんまり食が進まないようで、わたしゃ一人でばくばく食べていた。



手羽先。
こんなメニューもあったんだね。

世界の山ちゃんを思い出してしまった。

今回はいつも食べてるシメのバーミヤンラーメンを我慢して、これをおかわり。
カロリー的には、おんなじことかなあ。



こういう人が知人、または友人にいたりするだけで、なんか俺って凄いだろうと自慢したくなる。とにかくこの人かっこいい。


と、いうことで、楽しくもしんどい(笑)飲み会が終了して今日(翌日)になるわけだ。朝はほんとしんどかったけれど、仕事をガンガンやらねばならないので割合早めに起きた。今日から世間は三連休なのですな。いいなあ。今日も予定はたっぷり。そうだ、てっちゃんパパさんの出演する音楽会もあるし、M田家のパーティーもある。それよりも仕事を早く片付けないと。おっと、木更津にも・・・。有難いことに木更津には妻が行ってくれている。外は雨。それも段々と激しくなる。

このシリーズ、全てパナのTZ-10で撮影。
たまには使わないとね。(最近RX100を持ち出すのが殆ど)

2012.11.23


▲このページの先頭へ





温麺がいい感じ


酒を飲んだ翌日。
どうしてもあっさりしたものを食べたい。

そんなとき、そうめんをさっと茹でて温かい出汁つゆに入れるだけ。
速攻で、いい感じの温麺が出来る。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/73209.html

(↑)茂野製麺 「つるしこそうめん」


いや、ほんと。これを食べたらシャキッとした。

2012.11.23

▲このページの先頭へ





VIVA室内管弦楽団 


雨の休日。
こんな日はゆったりとクラシック音楽を聴くのがいい。

ベイタウン・コアでの演奏会。



てっちゃんパパさんも真剣です。
とても素晴らしい演奏でした。

有難うございました。


てっちゃんパパさんの吹いている楽器はファゴットという名前で、ま、いわゆる笛の化け物みたいなもんですね。お値段はすげえ高いようです。


コンサートは仕事の為に最後まで聴けなかったです、すみません。
その後、慌てて雨の中を海浜幕張の駅まで。
雨でびしょびしょになってしまいました。

ベローチェでの打ち合せ後、慌てて食べた吉野家の牛丼。(写真右)

私、牛丼っていつもたくさん食べているように思われてるでしょ?

ところがそうでもないですよ。
ほんと。

そうだ、それよりも最近外でラーメンを食べる機会が極端に少なくなってるな。






帰り、何故か急にアウトレットモールの中に入ってみた。
超久々。
というか、私ってあまり興味が無いもんだから幕張にアウトレットモールがあること自体忘れてたよ。(笑)
でも好きな人にはたまらんでしょう?
よくわからないけど。

そうだ、いつのまにかワイン屋さんができたんだね。
それとも以前からあった??

ワイン専門店は凄い。
今度はゆっくり観てみたい。

2012.11.23

▲このページの先頭へ





The Live Party 


門馬由哉(g) 有水淳(key) チコ(vo)

西の街のM田家にて。

すんごいたくさんのお客さんが集まりました。
料理もたくさん。(写真右)

それにしてもこんなに凄いパーティーが出来てしまうなんて、M田家はなんて凄いんでしょう。包容力の凄さを感じます。あっこさんにも感謝。いつも大変ですね。有難うございます。

部屋の装飾も見事、そしてM田家ご自慢の部屋、ベランダのキャンドルも素晴らしいです。夜景もいいですね。感無量です。


そうそう、料理はどれも美味しかったのですが、その中でも特に私と同じマンションにお住まいのF岡さんのつくってくださったグリーンカレーはなんというかすげえ旨かったです。タイ米も用意されていた。なんというかいいですね。幸せでした。一気に腹いっぱいモードでした。

赤ワインも旨かったなあ。

昨夜あんなに飲んだのに、またまた飲んだくれモード。




ライブの様子。YOUTUBEにて。
ハービーハンコックの名曲、「カンタロープ アイランド」。
音だけ。
食べるのに忙しくて動画は撮ってません。
すみません。
時間があったら他のファイルも載せます。

いや〜、これ、見事っすね。二人は天才ですなあ。素晴らしいっ!!



2曲目はしっとりとバラード。
曲名は「Don't Know Why」。
なんという曲だったか思い出せなかったのですが、ちこさんに教えて頂きました。有難うございます。
これ、途中で「ピン ポーン」と呼び鈴が鳴るので、驚かないでくださいね。

いやいや、この曲も素晴らしい演奏です。



3曲目はお馴染みの「スペイン」。

この曲って、ともすると、アップテンポの部分のみが強調されがちですが、この二人の演奏はゆったりした部分がむしろ聴きどころです。門馬ちゃんのそのゆったりしたときに弦ならではの表現方法が堪能できます。もちろん緊張感、スピード感あふれる場面になったときのテクもハンパじゃないですね。和音でのメロディラインなんていとも簡単にやってしまっているところが、憎い。じゅんちゃんも凄いです。そこかしこにすげぇなあと驚いてしまう部分あり。キーボードに詳しくないので、適切な言葉が出てきませんが、とにかくサイコーっす。

門馬君は来年の春卒業し、そしてプロの道を歩んでゆくので、今度はなかなかこういう場面での演奏が無くなってしまうのかな。ちょっと寂しい。でも、きっとビッグになるに違いないと、おじさんは思うのでした。彼が高名になるまでなんとか生きていたいものです。



わんだふるな景色なのだ!!




左上が主役の門馬くんとじゅんちゃんです。
右上は、じゅんちゃんが頭のマッサージをしてもらっているところです。

右下は、でかいシチメンチョウです。
凄い。
これ、食べきれなかったです。
M田家は今後2週間はこれを食べ続けなければなりませんね。(笑)

左下はちこさんとご主人です。



The Live Partyの8曲目。 ノラ・ジョーンズのお馴染みのあの名曲をチコさんが歌います。 おっと、失礼、キャロル・キングの曲でしたね。 どうもボケ気味で・・・。m(__)m ちこさんはパワフル。でも、こういった静かな曲もいいですね。 癒される。 有難うございました。 ベイタウン・ウィンター・フェスタ(ベイタウン商店会主催)にも出演してほしいです。

2012.11.23

▲このページの先頭へ





がーん! 魚よしが無くなっている 


最近全然行ってないからそろそろ行こうと思っていたのにぃ〜〜。

6階建てのマンションになるんだすな。

1階は店舗のようだけど、果たして魚よしさんはどうするのか。
再開してほしいと思うんだけど・・・。

2012.11.24



その後、ふじ竹の女将さんの情報によると、ひょっとしたらふじ竹さんの近くに再オープンするそうだ。遠くなったけれど、無くなってしまうよりはいい。嬉しい。オープンしたら行ってみたい。私にとっては初めてナンコツのから揚げを食べた店なのだ。そう、一時期私達はナンコツ屋と呼んでいたときがあった。

▲このページの先頭へ





K高校の同窓会 



ほほう、なんかとっても楽しそうだ。
しかし、どいつもこいつも(笑)、おじさんとおばさんになってて・・・。おっと、人のこと言えないな、俺も。(笑)


この写真に登場する人物の一人を除いては二十年以上会ってないな。

ま、でも、みんな元気で良かった。

2012.11.24


▲このページの先頭へ





蔵でコーヒー 


勤労プラザのM本氏におごってもらう。
今日もうまいコーヒーだ。

M本氏からの連絡事項。
12月8日(土) 13時から 千葉市幕張勤労市民プラザ「クリスマスコンサート」を開催。
入場無料です。



上がそのポスター。
いかにも手作りでいい雰囲気。

http://locoplace.jp/t000165260/


左: 蔵にあったクリスマスツリー。松ぼっくりで出来ている。
右: 同じく蔵に置いてある鉢植えのスミレ。

左: ギャラリーKIKIの奥さんがつくったクリスマスリース。綺麗だ。
右: 今日も一日寒かった。最近寒い日が多い。

左: 花見川緑地の桜の林。そろそろ葉っぱが全部無くなりそうだ。
右: 真砂の住宅地を歩いていたときに。 見事な菊の鉢だ。


上: 真砂の小学校。校庭のいちょうは完全に黄色くなっている。

左: 夕暮れ時。磯辺の界隈。この辺りももう晩秋を通り越してすっかり冬のようになっている。
右: メッセ大通りから。ここからは落日は見えないが、きっと素晴らしい光景だったんじゃないかな。


それはそうと、このクソ忙しい時期に総選挙ってかっ!!!
せめて来年の1月以降にしてほしかったな。
この暮れのドタバタした時期にきちんと立候補者定めなんてなかなか出来るもんじゃない。

うーむ、混迷する政局。
いったいどの党を選べばいいんだ。

だいたい、どの政党にしてもブレが激しそう。

出来たばっかりの維新の会だってさ、いったい何を目指しているのかわからない。

2012.11.24


▲このページの先頭へ





白河中華そば



日曜の朝。

カップ麺の朝食は久々。

ニュータッチのカップは凄麺シリーズ以外はカス呼ばわりしたことを反省。
いや、なかなかうまかった。
チャーシューこそへなちょこだけど、ネギもたくさん入っていてグーっ。
スープもなかなかコクがあって美味しい。

焦がし醤油っぽい。

麺はやっぱダメだな。

ま、しょうがない。

でも、見直したぞい! ニュータッチっ!!

2012.11.25

▲このページの先頭へ





2012/11/22〜25
しばざ記 1271-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2