「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
神谷伝兵衛の別荘(稲毛)
あの神谷バーの創始者である神谷伝兵衛の別荘に三度訪れる。そのうちの二回は今回を含めて最近。気軽に異空間に浸れるお気に入りスポットなのだ。


仕事で通りかかり、時間調整の為に寄る。
時間の無いときは極端に無いものだけど、ある時って、どうしてこう時間が余るのだろう。(笑)
それも中途半端に。(笑)

でも、ここでゆったりした気分になってパワーを充填。

ふう、落ち着いてきた。



この二人のこどもの像が門を入ったところで一番最初に迎えてくれる。

この像って、伝兵衛さんがこの別荘を使っていた頃からあるのかなあ。
それにしてはデザインとか石の感じが新しいように感じるのだが・・・。

今年(夏頃だったかな)、伊藤哲一氏の彫刻がここに置かれていたのだが、それ、観たかったな。その当時、なんとなくドタバタでうっかり見逃してしまった。






今回は建物の中には入らなかった。

2012.11.8



前回お邪魔したのは 

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki25/shibazaki_1244.htm

▲このページの先頭へ





トヨタ勝又グループの本社前の桜並木。
すっかり晩秋の様相だ。



花見川緑地の紅葉。
今年は紅葉が幾分か遅れているのかな。

春にはこの下でギター弾いてたのにな。

あっと言う間だな。

2012.11.8

▲このページの先頭へ





南房総U-1グランプリ 

南房総 U-1グランプリ

http://www.u-1grandprix.com/

なんだ、こりゃ。
木更津にちょうど行く日だったら寄ってもよかったんだけどなあ。

でも、どうなのよ、これ。
二番、三番煎じじゃないでしょうね。


それよりも11月17日のベイタウン朝市にご期待ください。(笑)

http://www.baytown-mall.com/event/2012/asaichi-1117.htm


あ、そうだ。「ちーばる」というイベントもあったね。
対象が千葉中央の方面だったので、すっかり忘れてた。

HPがすぐに見当たらない。
(個人的なブログ等は見つかるんだけど・・・。)

ということは、盛り上がりがイマイチなのかしらん。

2012.11.09

▲このページの先頭へ





ランはちょっとお休み 

この前、10kmを走ったと喜びの会見、じゃなくて、ご報告させて頂いた。ところが、そのときにも書いたように、足首を痛めてしまった。翌日はややびっこを引く感じ。でもそれを隠して立石ツアー。あれから4日経った現在も軽く痛い。そういうわけで大事をとって、このところランを控えている。やばいなあ。確実によくなってきているので、ここ2、3日様子を見てまた走ろうとは思っている。それより、ブーデ方向に戻ってしまうのが怖い。

2012.11.09

▲このページの先頭へ




そういえば、
はっとするような写真ってなかなか撮れないね。



表題のように「はっとするような写真」って、確かに撮っていないような気がする。テクニック的な要素が多いと思うし、タイミングもあるし。ま、どっちにしても私の未熟さが故。

なぜそんなことを話題に出したのかと言えば、私がよく見ている価格コムのデジカメのクチコミに「はっとするような写真」というフレーズが、よく登場するし、「はっとするような写真」そのものもたくさん登場する。カメラ雑誌の中に出てくる写真もはっとする。さすが写真をうまい人が撮ると違うね。

私ももちろん撮りたい。せめて自分で納得する写真を撮ってみたいものだ。でも、駄作ばっか。失敗作も多い。まだまだ修行が足りない。

あ、上の写真がはっとする写真ちゅうわけではありません。
表題とはまったく連動していないです。はい。

これはたまたま今日撮った写真。RX100で昼間のこの風景を撮ったのは初めてかな、と思い、ここにアップしたのである。でも別な意味ではっとしたね。それはなにかというと、やはりそれぞれのカメラには発色の違いがあって、この色合いは今まで持っているカメラとは明らかに異なる。いい、悪いじゃなくて、それぞれにクセというかそういうものだ。それをつくづく感じてしまった1枚である。

右は、上の写真の一部をトリミング(等倍ではない)して、明るくしたもの。ご存知、QVCの新社屋だ。周囲の建物の色が白を基調としているので異端児的だ。ただ、高さがそれほどないので、ここからの眺めにはあまり大きな影響は無い。





2012.11.09

▲このページの先頭へ





第15回 ベイタウン朝市のお知らせ


2012年11月17日(土曜日)、ベイタウン・コアの隣のひろばに於いて、第15回ベイタウン朝市を開催いたします。開催時刻は8時から13時まで。たくさんのお店が出ます。B級グルメの模擬店もあります。是非お越しください。簡単な体操教室、無料法律相談などのコーナーもあります。ミニサッカー教室は今回やらなくなりそうな気配。

http://www.baytown-mall.com/event/2012/asaichi-1117.htm

2012.11.9
(写真 更新しました。 2012.11.10)

▲このページの先頭へ




2012/11/8〜9
しばざ記 1263-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2