「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
幕張本郷ふれあい祭り
同イベントは毎年、幕張実業(ホテル・メイプルインやマクスタをやっている会社)が主催するお祭り。平日開催であるがとても盛大なのだ。


田中裕一氏が出演するということで、仕事を途中でほったらかしにし、行ってみた。
行ったのは初めて。
電車の路線が違うとどうしても行き難い。
そういうこともあって今まで縁が無かったのかもしれない。

噂には聞いていたが、いやはり、物凄い盛況ですな。

神田外語大のよさこいやフラメンコが出場していたり、千葉ジェッツ(プロバスケットボール)が参加したりと、バラエティ感たっぷり。子どももたくさんいました。




そして田中裕一トリオ登場。
ベースは関口宗之氏。(あのセッキ―さんです!!)

いいね!!!

関口さんのベースは久々だけど、ビジュアルもいいし、特にネックの上で華麗に舞う運指もかっこいい。もちろん裕一ちゃんも良かったよん。

ドラムスは服部マサツグさん。




田中裕一トリオ at 幕張本郷ふれあい祭り

いや〜、こども達がとにかく元気。

この環境でジャズやるってのもなかなか勇気が要るな。(笑)

でも、夏の夜にひとつはジャズがあってもいいよね。
ね、ベイサイドジャズさん!!


ところで・・・。
このお祭り、午後9時までやるのだが、そう、やっぱり祭りは9時までやりたいよね。
ベイタウン夏祭りは8時まで。(泣)

ここだけの話、昨年、8時を少し回ったところで、教育者の方がこども達が夜遅くまで遊びまわっているのはけしからんと祭りの実行委員会へクレームを入れてきた。こども達は8時までに家に帰れということらしい。何か違うような気がする。一年に一度の祭りなんだし。よくわからん。




幕張本郷ふれあい祭りのダイジェスト

ほら、楽しそうでしょ。

フラメンコは8時過ぎから。

やっぱ、8時を回らないと雰囲気が出ないよね。(笑)

それと、このお祭りはPAも照明もちゃんとしてる。
ステージがあるのもいいね。

ベイタウン・ジャズ・ストリート(ベイタウン夏祭り)もステージほしいよ〜〜ん!!)



模擬店に群がる人。
どの店も長蛇の列で、私にはとてもじゃないけれど並ぶ勇気が無い。

かといって、とってもビールが飲みたい状況だったので、近辺のコンビニ等で買おうかとちょっとだけ彷徨ってはみた。結果はどの店もやはりレジ待ちの列が・・・。(泣)

2012.8.7

▲このページの先頭へ





久々の居酒屋ひとり飲み

上に書いたように、幕張本郷祭りの界隈で田中裕一ちゃんでも誘って飲もうと思っていたのだが、どこもいっぱいで、しかも通りにも人が溢れているので、海浜幕張まで移動。裕一ちゃんは後片付けとかが忙しそうなので、お先に失礼した。

そして、飲みホが安いアウネの八茶でひとり飲みをすることに決定。
八茶は、去年のオービックシーガルズのイベント後の打ち上げかなにかで利用して以来。外でひとり飲みするのも久々。

好きなペースで好きな肴で飲めるので、それはそれでいいのだけど、段々さびしくなって、知人、友人に電話して、ことさらひとり飲みを強調し、羨ましがらせながら飲んだ。(笑)



上はさつま知覧鶏のももたたき。

メニューの中でも特にでかでかと目立つように掲載されていたので、つい注文。
本当は魚系が食べたかったんだけど、ま、いいか。

どうも同店は鶏がメインのようだ。



この八茶の目玉料理は玉子かけご飯。

こういうのも久々。
うまいのだ。



なんだかんだでかなり飲んでしまった。
しかも、飲みホの延長に突入。(笑)

焼き鳥関係もそこそこ食べた。


右は八茶ハイ(焼酎の八茶割り)。
八茶は文字通り八つの茶をブレンドした同店のオリジナルとか。それが店名というのも面白い。

また、同店はチェーンじゃなく、地元の独自店だとか。

そういう店はどんどん応援したいね。


高校の同級生にも電話した。

懐かしい。

近々飲もうぜ!!!!

2012.8.7

▲このページの先頭へ




炎天下の中、6キロ歩いた。


この界隈での打ち合わせがあちこちにあって、でも面倒だからと徒歩で出かけたら、やっぱりというか案の定というか、物凄く歩いて、そして汗びっしょり。

上の写真はSII(セイコー)さんにオービックシーガルズのイベントの件でお伺いするときに撮ったもの。私のコンデジは重宝しているが、この真夏の日中の雰囲気がどうしても出ない。ホワイトバランスが難しいのかな。

2012.8.7

▲このページの先頭へ





茂野製麺の工場見学


今日もまた厳しい暑さ。
そんな中、午前中に建築家の佐藤氏と一緒に茂野製麺へ。
そして、工場見学。

茂野社長が自ら私達を案内してくれた。

茂野さんのお仕事をさせて頂いてからかなりの年月が経っているが、工場内に入ったのはこれで二度目。
使い捨てとはいえ、立派な白衣を着て(頂きました)、しかも白い帽子をかぶり、丁寧に付着物を粘着シートで落とし、エアシャワーを浴びての入場。
徹底しているのである。

尚、工場内は撮影禁止。

見ていると面白い機械もあって、いや〜楽しい。

あ、そうそう、実は現在茂野製麺は一般の方の工場見学はできないことになっています。あしからず。

工場見学の後、事務所で茂野社長とお話しさせて頂き、そしてお土産(うましこつけ麺と、うましこそうめん中華)を頂き、昼過ぎに炎天下のベイタウンへ戻ってきた。

上の写真は佐藤さん。
背後に茂野製麺の本社工場直売所。

こうして写真で見ると、改めて彼、若いよね。
羨ましい。

若くして、色々なことやっておられるし、しっかりしてるし、将来は大人物になりそうな気がする。



それにしても、すげえ暑い。

あまりにも暑くて、ベイタウンのメインストリートであるプロムナードにはあまり人が歩いていない。(と、玉置順さんも言ってた。)

ちょっと遅い昼メシは、ずいぶん久々に部活が休みの息子の要望でジャイネのカレー弁当になった。ジャイネのカレーは久々。



チキンカレー。
かぼちゃの天ぷらが乗る。

うん、辛めで美味い。

このカレー弁当、本来はひとつ500円なのだけど、只今セール期間で、なんと350円。セールはもう終わったと思ってたから、すげえ嬉しいのだ。ただ、明日までだよ、その350円は。まだ食べてない人は是非っ!!!

2012.8.9

▲このページの先頭へ




2012/8/7〜9
しばざ記 1226-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


エステシティ・ビアガーデン2012 サマソニ前夜祭 ご案内ページ

ベイタウン夏祭りご案内ページ 9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2