「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン・ジャズ・ストリートのお知らせ
2012年のベイタウン夏祭りももう間もなくというところへ迫ってきている。
さて、今年のベイタウン・ジャズ・ストリートの内容は???



ベイタウン夏祭り2012のジャズステージ。
今年もやります。

8月25日(土曜日)
メインは、徳田雄一郎(Sax)+小暮哲也(Guitar)
同ユニットの出演予定時刻は、18時頃です。
是非お聴き逃しなく!!

上の写真は徳田雄一郎オフィシャルサイトから採取しました。(無許可ですみません。)

その他、以下のバンドが出演いたします。

The Little Funkasia、海江田トリオ、ベイサイド・パラダイス。
(The Little Funkasiaは、じゅんちゃんがkeyをやってるバンドです。そう、以前はPagu!という名前でした。))
どうぞお楽しみに!!

詳しくは以下のページをご覧ください。(ベイタウン夏祭り2012ご案内のページ)

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2012.htm



左:The Little Funkasia  右:海江田トリオ


2012.7.31

▲このページの先頭へ





スカツリに落日


夕刻、いったん仕事を切り上げて幕張の浜をランニング。

すると、落日がスカツリのど真ん中を通過。

おおっ素晴らしい。

ってことで、カメラ、カメラ。

慌てて撮ったその写真が上。

見事スカツリのど真ん中!!

しかし、露光もへったくれもない。
もうちょい露光を落としてくっきりさせればよかった。


そして以下は、既にスカツリを通り過ごして今まさに武甲山に沈まんとしている夕陽。


気がつけばもう7月も終わり。
小学生の頃はまだたくさん夏休みが残っているという気持ちと、宿題まったくやってないよ、という焦燥感が入り混じった時だった。

2012.7.31

▲このページの先頭へ





ベイタウン花火フェスタ記念セール


このセール、なかなか好調のようですね。

5番街の蔵が、通常1,260円のハリオのコーヒーメーカーセットをなんと500円で提供してます。(上の写真)

これでおいしいコーヒーを淹れることが出来ます。

残り僅かです。

昨日からジャイネのカレー弁当(期間限定価格350円)も始まりました。

そちらもよろしくです。

http://www.baytown-mall.com/event/2012/ennichi-0804.htm

(↑) ベイタウン縁日 &花火フェスタ記念セール WEBチラシ

2012.8.2

▲このページの先頭へ





暑いっ!


なんでこんなに暑いんでしょうか。(汗)
上はその真昼間、新しく出来る街をちょいと覗いてみた。
第二ベイタウン??(線路の向こう)

この炎天下、ここでおじさんたちが汗水流して働いていた。

側溝の工事。
どこにも逃げ場が無い。
強烈な日差しがおじさんたちの体を直撃。
体感温度は40度以上じゃなかろうか。
福島の原発の処理を巡ってもこの凄く暑い中、防護服に身を包んだ決死の作業があるわけで、こういう仕事に従事している人達には頭が下がる。

賛成だ反対だと言いつつ、普段はエアコンのばっちり効いた涼しいところにいて、しかし給料はこうした汗水たらして仕事している人たちの何倍も貰っている人たちよ。
ちゃんとしろよな。

私も負けずに頑張ろう。



夕方と言ってもいい時間帯、たまたま通りかかった検見川の商店街で縁日。
検見川神社のお祭りなのだ。

こどもは暑くてもへいちゃらなのだろうか。
元気に走り回っていた。

それにしても平日でも賑わってるね。
この日に合わせて仕事を休んでいる人もいるんだろうな。



とても立派な山車(だし)。
検見川神社はお金持ちだな。



型抜き屋さんで。

すげえ人気。

モバゲー世代もお祭りとなると昔ながらのこういったものに夢中になるのか。


その昔、私も少年時代にこれやってたけれど、あんまりうまいこといったことが無かったかな。溝につばつけてとか、あの手この手でなんとかしたのを薄らと覚えている。



1年に一回?だけ外に出られる獅子頭くんも、「暑くてたまんねえ!」と言っている。

早いところ夜になってくれんかのぉ。


ああ、早くビールを飲みたい!!



だいぶ日が傾いてはいるのだけど、とにかく暑いのだ。

検見川のこのお祭りに出会ったのは初めて。平日なのに結構活気があるなあ。ひょっとすると幕張の子守神社のお祭りよりも規模は大きいかな?

それと、いわゆるテキヤさん(プロの露天商の方々?)がたくさん。
テキヤさんてちょっと怖いイメージがあるけれど、日本の祭りって感じがして、私としては嫌いじゃないのだ。



先日ヤンマーで買ったメロン。
よく冷やして食べる。

もうちょい熟してから食べたほうがよかったかも。



夕刻、再び営業へ出る。
そのときに、ちょいと寄ってみたのが打瀬中の海側に新しく出来た公園。

ミニアスレチックコーナーみたいなものがあってグッド!!

ノブさんちから近いよね。


あれ?
これって、昨日あたりにオープンしたんだっけ??

前情報が無かったので、少しだけびっくり。



そして暑かった一日も終わり・・・。

と言っても、夕陽が沈んでもずっと30度はキープしていた。


一昨日スカツリを通過して武甲山に沈む夕日だったけれど、今日はもうスカツリの手前(南側)に沈んで行っている。一、二日違うだけでもずいぶんと違うものだ。

2012.8.2

▲このページの先頭へ





花火 周辺案内図



千葉市のHPからの採取。
ベイタウン縁日の場所(右の下のほう)も付け加えてしまいました。(笑)

こうやって地図見てると、ベイタウンの住民さんは出来ればベイタウン縁日に寄って、花見川方面へちょいと移動した辺りなんかが最高じゃないでしょうか。

じゃなかったら、ベイタウン縁日でずっと過ごすとか。

私はずっといますんで。(音響やってます。ww)

2012.8.3

▲このページの先頭へ




ディアダハラ


イオン幕張(旧カルフール)のフードコートでのランチ。
本当はもっと落ち着いたところで食べたかったのだけど、午後のスケジュールとかで、ここで食べるのがベストだったのだ。

で、そのフードコートでは気になっていたインドカレーの店。

チキンカレーセット680円を食べた。

カレーは美味しい。

しかし、ナンはちょっと味が付き過ぎだろう。
塩分が多目。

それと、ナンがぬるくってこれは完全にアウト。

人出不足みたいで、私の注文が二番目だったのに、前の人も私も思い切り待たされてしまった。ちょっと点数は低めだな。
5点満点中、3点以下だな。


さてっと、これから午後の仕事を終わらせて、明日のベイタウン縁日の為の音響セットを運び出しするのだ。ベイタウンはっぴーもーるもつくらないといけないし、かなり忙しくなってきた。

ああ、ビールが飲みたいっ!!

2012.8.3

▲このページの先頭へ





2012/7/31〜8/3
しばざ記 1222-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2