「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
山根夫妻の展覧会「二人展」
なんと奥様の作品が二科展に入選。
記念の個展ならぬ、ご夫妻の「二人展」を有楽町の「ギャラリー日比谷」で開催。



有楽町駅すぐそば。晴海通りに面したギャラリー日比谷にて、ベイタウン商店会の会長である山根夫妻の個展にお邪魔した。

これは奥様(山根貴以子さん)が二科展入選をした記念で開催しているもの。


流石に晴海通りに面しているだけに人通りが多い。



一階は奥様の作品を展示。

ここに写っている人物は、左側が、このギャラリー日比谷のオーナー。右は山根さんの息子さんのお嫁さん。



確か、この作品が入選したものだったと思う。



素晴らしい作品だ。

この作品はその上の作品とともにベイタウンのギャラリーKIKIにも展示されていたもの。



山根貴以子さん。

連日の接客で大変そう。



これも貴以子さんの作品。
同氏は草月流の先生もされているのだ。



2階は山根治仁氏の写真展。

今回は花をテーマにした作品。

尚、同展は7月25日まで開催。



2012.7.22

▲このページの先頭へ





丸の内界隈


いいね。
ここ、なんて通りだったけ。
この通りの延長線上に例の三菱重工爆発事件があったんだよね、確か。
もうかなり前のことだな。

今やオープンカフェが通りに面していて、すごくお洒落。

年寄臭い言い回しかもしれないけれど、変わったなあ、ここ。



有楽町から山手線に乗るところ。

ビッグカメラの看板はとにかく目立つ。

飛雄馬は現代人にどう映るんだろうか。

日曜の昼下がり・・・。

2012.7.22

▲このページの先頭へ





洗足池の周辺を歩く


この界隈は庶民から見たらとんでもなく羨ましい高級住宅街があったり、しかし上のような下町のようなところがあったりと、景色がバラエティに富んでいる。

いつも妻の実家へはクルマで行くことが多いのだが、駐車場の安い駅からかなり離れたところにクルマを置くので、この商店街を歩くことが多い。約10分以上も歩くのだが、不思議にこの道を歩くのはほっとする。



この商店街にはご覧のように色々な花を楽しむことが出来る。
殆ど庭が無いので、ブロック塀に引っ掛けたプランターだったり、側溝の蓋の上のプランターだったり。しかし、庭が無くてもスイカがなることを初めて知った。

子ども達のイタズラが無いように・・・。




洗足池の駅にて。
以前の銀色の車体を今日は一回も見なかったけれど、もうこの路線には無くなってしまったのかなあ。

2012.7.22

▲このページの先頭へ





イカスミのピザ


妻の実家も久々。
今年、これで3回目くらいか。
(息子のスケジュールがなかなか合わないので・・・)

上は洗足池の商店街に新しくできたピザ専門店のイカスミのピザ。
うん、納得の味。

これ食べた後、お歯黒状態になる。


http://yukigaya.s1.bindsite.jp/dtlgroumet/dtlitalian/gina.html

(↑)Pizzeria GINA[ピッツェリア ジーナ]


http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13142425/dtlrvwlst/4350402/

(↑)食べログにも投稿しちゃいました。


うーむ、しかし、旨いけれど、お世辞抜きに、先日館山の山奥で食べたあのピザにはやはり勝てないな。ほんと。

2012.7.22

▲このページの先頭へ





五反田の繁華街(日曜の昼下がり) 


日曜日の繁華街、しかも昼下がりに行くと、間抜けな感じがしてなかなかいい。
ミニ歌舞伎町のような五反田の繁華街も例外ではない。人があまりいないワビサビの世界なのだ。しかし、ところどころコスプのキャバクラみたいな店が営業していて、そこに人目をはばかるようにお客がすーっと入ってゆく。(笑)

コスプレというと、最近その橋下知事もなんというかカミングアウトして一躍話題になっている。正直言って私はあんまりコスプレに興味は無い。そりゃどうでもいい。そう、一大スキャンダルを狙っていたマスコミに対して、橋下知事の冷静な対処は、さすがっ!!

むしろ、その昔の女だかホステスだかのチクリにしろ、そんなネタを大々的に取り上げて鬼の首を取ったみたいにはしゃぐマスコミの馬鹿さ加減に呆れるばかりなり。

2012.7.23

▲このページの先頭へ





大井町駅前の焼き鳥屋


ここ、あまりにも大胆に昼間っから飲んでいて、すげえ羨ましくってしょうがない。ぐっと我慢の子だった。

この後、滅多に乗る機会の無い東急大井町線に乗る。
何年ぶりだろうか。
ちょっと感動。

2012.7.23

▲このページの先頭へ





たかが電気?? 

【産経抄】 7月21日
2012.7.21 03:13 [トレンド]

 いまどきのおしゃれな文化人になるためにはどうすればいいのだろうか。若いときに電気をふんだんに使ったコンサートをやって人気者になり、ニューヨークの高級マンションに住む。もちろん税金は大好きな米国に払って日本には払わない。

 ▼菜食主義を一度は試し、電気自動車のコマーシャルに出る。還暦を過ぎれば流行の「反原発デモ」の先頭に立って、アジ演説をぶって拍手喝采される。目立ちたいのは文化人の業だが、もう少し本業に専念しては、と望むのは古くからのファンのないものねだりだ。

 ▼いままで書いてきたのは架空の人物の話。ただ、ミュージシャンの坂本龍一さん(60)が、16日に17万人集まったと称する(実際は7万5千人程度だったが)反原発集会での演説は、おしゃれな文化人そのものだった。

 ▼彼は、「たかが電気のために、この美しい日本の未来である子供の命を危険にさらすべきではない」とのたまった。確かに、たかが電気である。命には代えられない、と思わずうなずきたくなる甘いささやきではあるが、「たかが電気」がどれだけ多くの命を救ってきたことか。

 ▼東日本大震災でも17年前の阪神大震災でも真っ暗だった被災地に明かりが蘇(よみがえ)ったとき、どれだけの人々が感涙にむせんだことか。大震災直後の昨年春、たかが数時間の計画停電で、病院に影響が及び、どれだけの病人が困ったかを坂本教授は知らないのだろう。

 ▼昨日の首相官邸周辺でのデモには鳩山由紀夫元首相も参加した。原発への恐怖心を利用して騒ぎを大きくしようと画策する左翼団体や金持ち文化人、それに選挙目当ての政治屋どもに踊らされていることに参加者はそろそろ気付かれた方がいい。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/120721/trd12072103130001-n1.htm

上は、JUNさんがFBでシェアしていた。
他のネットでも「たかが電気」という部分にかなり反発した意見が出ている。

私も坂本教授の音楽は好きだけど、脱原発デモに加わったことにはちょっとがっかり。
しかも、脱原発ではなく、脱電気に話がすり替わってしまっている。

電気は大事だ。

今日の文明は電気によって成り立っているといっても過言ではない。
その電気を守る為に一所懸命働いている人がいる。

東電だって然り。

その東電を敵に見立てるのをいい加減にやめたほうがいい。

炎天下の中、プラカードを持って、太鼓をたたいて・・・。
もちろんそれも大変だろう。

しかし、炎天下の中、電気をつくる為に、或いは守るために汗水を流している人がいる。

まずそういう人がいることを分かった上でデモに参加してほしい。

2012.7.23

▲このページの先頭へ





ベイタウン花火記念セール and ベイタウン縁日

ベイタウン花火フェスタ記念セール

http://www.baytown-mall.com/event/2012/ennichi-0804.htm

すげえ、お得なのだ!!

お見逃しなく!!

2012.7.23

▲このページの先頭へ





ベイタウン花火フェスタ記念セール 明日から!!


Nozomi さん、動画で初登場!!
ファン必見なのだ!!!

明日からベイタウン商店会の花火フェスタ記念セールが始まります。

タルブのパイシューの60円ちゅうのは絶対ゲットだな。
海洋亭のここめんの50円も安い。
ヤンマーのメロンも買っておくか。

http://www.baytown-mall.com/event/2012/ennichi-0804.htm

2012.7.25

▲このページの先頭へ





メロン


とりあえず花火セールのメロンをヤンマーで買った。

お、日本、スペインに勝った!!
素晴らしい。

それにしても暑苦しい夜だこと。


昨日の落日の時。
空が焼けただれた感じだ。

早くも夏バテ気味。

勘弁してくれ〜。

2012.7.27


▲このページの先頭へ






カーシェイド(bay-fm and プラウド)プレゼント

この間、bayfmの【プラウド・ウィークエンド・ドライブ】を聴いていたら、オリジナルのカーシェイドがもらえるって言ってた。私のカーシェイドはボロボロだから、この際、貰っちゃおうかな。マジで。

16号を走る方、プラウド(中古車販売)に行って「プラウド・ウィークエンド・ドライブ」を聴いたというと、カーシェイドを貰えるよん。

http://www.bayfm.co.jp/info/index.html#pwd


以下は対象店の地図。
全部16号沿いなんだね。




▲このページの先頭へ





ベイタウン・パーティー by 幕張ミーツ 

お知らせ
7月29日開催予定だったベイタウン・パーティー(幕張ミーツ)ですが、最少催行人数に達しない為に延期することになりました。楽しみにされていた皆様、たいへん申し訳ございません。延期後の実施日については検討後またお知らせいたします。
参加費をお支払いされた方へは振込手数料とともに返金いたします。



7月29日、開催決定!
男性 5,000円 女性 4,000円

参加店舗(予定)は、チンタンタン(中華)、ジャイネパール(ネパール&チベットレストラン)、海洋亭(海鮮丼などの和食)、グランビア(フレンチ)、今日和(イタリアン)← 説得中です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

▲このページの先頭へ





2012/7/22〜25
しばざ記 1220-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2